転売?異業種メーカーのマスク販売に疑問

このQ&Aのポイント
  • マスクがコンビニやドラッグストアに並ばない昨今ですが、楽天市場を見るとガンガンマスクが売られています。
  • 異業種メーカーのシャープや増産を発表したアイリスオーヤマ、そしてあのトヨタまでがマスクの生産に乗り込んでくる。
  • テンバイヤー達がこの需要と供給のバランスの元に戻ることを期待し、赤字を出さないために中間業者に売りつけて販売させているとの疑念が生まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって転売じゃないですか?

マスクがコンビニやドラッグストアに並ばない昨今ですが、 楽天市場を見るとガンガンマスクが売られてます。 マスクを販売しているのはおよそマスクを今まで売られていないような業種の店ばかり。 ホームページの内容みてみると店独自で中華から買い付けをし販売して、 キャッチフレーズが「転売ではありません」。 でもこれって「転売」じゃないですか? 売っているのが呉服屋や靴や。過去にマスクを販売していたならわかるけど 何のつながりもない。 ここにきて異業種メーカーのシャープや増産を発表したアイリスオーヤマ、 そしてあのトヨタまでがマスクの生産に乗り込んでくる。 これを知ったテンバイヤー達が需要と供給のバランスが元に戻ると思い、 赤字を出さないためにその筋の中間業者におろし、その業者が呉服屋や靴屋に売りつけて販売させてんるように思います。セブンイレブンの販売方式と同じで親は絶対損はしない。子だけが痛い目に合う方式で売らせているように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずアイリスオオヤマは10年近く前から、マスクの生産をしていますよ。 中国のアイリスオオヤマの工場は日産4000万枚位だそうで大手の部類です、OEM生産が多かったので、アイリスオオヤマの名前が無かっただけだと思います。 またシャープやソニーなども新素材の開発で生地などをそれなりに開発しています、高機能なので値段が高く、量販はあまりうまく言っていないようでしたが。 またトヨタって何だと思っているのでしょう、トヨタの最初は日本最大の紡績機メーカーで、のちに自動車産業も始めただけです、いわゆる織物機を作っるメーカーだったわけで、グループ内に豊田自動織機として現在もあります https://www.toyota-shokki.co.jp/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A >売っているのが呉服屋や靴や そんな業種より、専門業種でしょう、マスクを作る自動織機を作れば量産できます、布マスクは使い捨ての不織布に比べ単価が高く売れなかったから、作らなかっただけでしょう。(不織布は織らないので、織機は不要だから手を出さなかっただけでしょうし、ローテクの分野なので皆中国に工場を作っただけ)

その他の回答 (6)

• munorabu
回答No.7

》人の弱みに付け込んで転売するやからの片棒をかついでいる。 結局販売しているお店はテンバイヤ―と同じ穴のむじな。 モラルがない。 納得出来ないのなら買わなければいいのでは? 本来は需要と供給の市場原理だからモラルなんていう話を持ち出すことの方が問題。 今の特異な状況下でなければ馬鹿にされるのがオチ。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

いやいやいや、お店の肩を持つわけではありませんが、税務署に法人登録が有り「古物商」の免許を持っておられれば、危険ドラッグ、人身売買以外(まー違法なモノでなければ)は、一般庶民相手に販売しても良いことになっています。

• eroero4649
回答No.4

いわゆる問屋から仕入れて売っている体裁になりますから転売ではないですね。転売っていうのは、ビッグカメラで買ってきたものを自分の店で定価で売るみたいな小売店から仕入れて売る行為です。古物商の免許を持っていれば「リサイクルショップ」と名乗れますが、世間でいうところの「転売ヤー」っていうのはそういう免許も持たずにまあいってみれば無免許で古物商をやっている連中です。 一応体裁としては問屋やブローカーから仕入れているのですが、そのブローカーがどこから持ってきているのかがまあ怪しいですよね。転売できなくなって大量の在庫を抱えた転売ヤーから仕入れている可能性も否定できません。おそらくここが値段のピークとみて売っているのだと思います。 今までマスクを扱ったこともないような店に並んでいるのは、おそらくちゃんとしたお店(薬局など)からは断られたからだと思います。出処が分からない、品質が信用できないなど、今まで取り扱いがあるお店ならよく分からないやつから話を持ち掛けられても断ると思います。仕入れ値も法外ですしね。今まで600円くらいで売っていたものを仕入れ値で2500円ですとかいわれてまともな人なら買わないですよ。 やったことないお店なら、ここで一発ちょっと儲けてやろうというスケベ心が出るのはしょうがないと思います。どのみち買うほうも単発だけですから怪しいブローカーからの話にも乗りやすいのです。 このコロナショックでお客さんが来なくて商品が売れなくて困っていますから、マスクを買うために自粛要請中なのに朝から行列ができているなんて聞いたらちょっとだけ儲けるのは神様も許してくれるだろうというのはあるんじゃないかな。 しかしバカみたいに値段が上がって、供給が追い付いてバカみたいに値段が下がったら、なんだか仮想通貨(暗号資産)みたいですよね・笑。

• Sasakik
回答No.3

問題となっている「転売」とは、  小売業者で購入した物品を販売する 行為。 卸や代理店を通じて仕入れた物品を小売りすることは、ごく当たり前の商行為だから >でもこれって「転売」じゃないですか? 世間の一般常識で言う転売の概念には当たらない。 >今まで売られていないような業種の店ばかり。 「業態転換、多角経営をしちゃいけない」という根拠は? 医薬品の無資格販売じゃあるまいし、正規の手続きで仕入れた商品を販売することになの問題も無い。;

ctrpegdj9yif1xm
質問者

補足

人の弱みに付け込んで転売するやからの片棒をかついでいる。 結局販売しているお店はテンバイヤ―と同じ穴のむじな。 モラルがない。

• suiton
回答No.2

転売ではないですね。 多くの企業は、生産品の多くを中国に依存していますから、マスク生産大国の中国から声を掛けられて扱うようになっているんでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、マスク自体、医療品として指定されているもの以外なら、雑貨ですから、仕入れて売るのに、違法性はないとなりますね。 今日、その辺を見てきたら、ホームセンターと食品スーパー1軒づつ寄ってきましたが、 どちらでもマスクは売っていましたね。店頭に並んだから一瞬で消えたという状態でもなく、30分くらい見ていたけど、どちらもなくならなかったですね。 ホームセンターは、5枚入り260円くらいの使い捨てと7枚入り350円くらいのもの2種類(どちらも日本メーカー、日本製)売っていて、食品スーパーでは日本メーカー(中国製)のポリウレタンのマスク2枚入り500円くらいだったかな?が、レギュラーサイズと小さめ、グレーと黒の合計4種類が売られていましたね。 どっちも様子見しながら見てましたけど、30分経ってもほとんど減らなかったですね。 (私は買わなかったですが。) まぁ、シャープが売り始めたということで、転売で押さえ込んでいたものが値崩れする前に、ポロポロ出てきたかな?という感じですね。 しばらく前から、転売用に買ったものをお店に返品したいが断られた。って、話も出ていましたしね。 アルコール系殺菌消毒剤も少し置いてありましたね。 徐々に出回ってくるでしょうね。