• 締切済み

オークションの転売について

転売目的でお店で商品を購入しオークションで利益を得るのは罪になりますか。その際どういう処罰を受けるのでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.6

売る人が買う人に買った品物を販売すときに特別な約束をさせることが出来る商品のことです 書籍などの著作物は一定期間指定された価格を下回る価格で販売できないのです 衣料品は買った人が自由に値段をつけて売ることが出来ます 安くも高くも出来ます いつでも自由に転売できます 誰の許可の必要なく誰に遠慮をすることもありません

topijinko
質問者

お礼

親切に分かりやすく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。前向きに考えます。

• debukuro
回答No.5

「再販売特約指定品目」以外なら購入者が自由に販売できます

topijinko
質問者

お礼

再販売特約指定品目とはどういう品物ですか。私の考えていたものは洋服でした。

• yamato1957
回答No.4

>転売目的でお店で商品 世の中の商売はすべて転売でしょう。それを否定されたら資本主義の根幹が揺らぎます。 チケット等の転売が問題になるのはお金がダフ行為にともなって ろくでもない組織に流れるから規制してるわけです。

topijinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売の自由もあるんですね。参考になりました。

• globef
回答No.3

商品によって 例えば1部 チケットに関しては逮捕された事が・・・ (コンサート、列車等) http://japanese.china.org.cn/life/txt/2009-01/20/content_17155901.htm  ちなみにどんなものを転売で?

topijinko
質問者

補足

洋服関係です。例えば高値になる予測のもと30着程度購入してみようかと考え中でした。ただ違法ならやめようかと思いまして。法律で大丈夫なのであれば安心ですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

ダフ屋のごとく大量に買占めでもすれば話は別ですが、常識的な数量であるなら、そんなことを規制する法律が存在しませんので罪にもなりませんし処罰も受けません。

topijinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大量かどうか、これから30着くらい洋服の仕入れを検討中でした。大丈夫なら検討してみたいと思います。

• hime_mama
回答No.1

別に何も違反じゃないですよ。 お店から購入したのなら、それはあなたのものです。 それをすぐに売っても、あなたの所有物だから誰も文句は言えません。

topijinko
質問者

お礼

確かに自分で購入すれば自由なんですね。検討したいと思います。ありがとうございます。