• ベストアンサー

転売屋は業者にとっては嫌われ者ですが?

こんにちは^^ 販売業者にとっては、誰が購入しようとも売れれば良いのではないですか? 転売屋はひとりでたくさん購入しますのでそれだけ利益はあがるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.12

あまり現実的じゃないけど例えばディズニーランドの入場券が買い占められてしまったとします。入場券が転売されて割高になってたら、本来入場者がお土産とか飲食で使うお金がチケット代に消えたりするんです。そうなると販売者、利用者の双方が不利益を受けますよね。 あと、ちゃんと購入する転売ヤーはまだ良心的なほうで、商材によっては大量注文だけしておいて買い手がつかないと支払いをせずに一方的に売買契約を破棄してしまうようなやつがザラにいます。あと品薄状況を作られたときにうかつに追加生産なんかすると、転売屋は一気に手持ち在庫を市場にながすので結果的にメーカーが不良在庫を抱えることになったりするんですよ。

noname#244657
質問者

お礼

>あまり現実的じゃないけど例えばディズニーランドの入場券が買い占められてしまったとします。入場券が転売されて割高になってたら、本来入場者がお土産とか飲食で使うお金がチケット代に消えたりするんです。そうなると販売者、利用者の双方が不利益を受けますよね。 これのね、近いことがディズニーで実際に起こっています。 ダッフィーという人気くまさんのグッズなどなのですけれど、グッズの販売、パークの入園料、パーク内での飲食も全部ひっくるめて収益を得たいとしているディズニーとしてはお客様(ゲスト)がグッズだけを手にいれてパークに来ないことを嫌っています。 waffentrager様、冴えていますね~^^ >あと、ちゃんと購入する転売ヤーはまだ良心的なほうで、商材によっては大量注文だけしておいて買い手がつかないと支払いをせずに一方的に売買契約を破棄してしまうようなやつがザラにいます。 違約金は発生しないのかしら? >あと品薄状況を作られたときにうかつに追加生産なんかすると、転売屋は一気に手持ち在庫を市場にながすので結果的にメーカーが不良在庫を抱えることになったりするんですよ。 在庫を抱えるのは怖いですよね。 ただ、ディズニーは在庫を抱えることを極端に怖がって、売れる商品なのに生産量を抑えたりするのです。 そして品薄になった商品はプレミア価格となって販売されることとなります。ディズニーグッズに関しましては、転売屋を生んでいるのはディズニーなのです。 ところで、私にも若いときはあったのですよ(´;ω;`)ウッ…ウエストは57cmでした。スペースコブラにでてくるレディのような体形だったと主人は言います。今はドラミちゃんです(≧▽≦)/ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• citytombi
回答No.1

商品価値を不当に操作される恐れがあります。 転売屋は自分の利益を乗せて売りますから、正規の価格よりも高くなります。 例えばこういうことがあります。 仮にAという日本酒があったとします。このブランドはその蔵元の特約店として認められた酒屋でしか売られません。 蔵元はAの扱いを認める代わりに、酒屋に対しては月間○本の入荷を前提としてきます。 酒屋は特約店の資格を抹消されたくないので、無理してでもAを相当本数仕入れます。 ですが当然さばき切れないので、転売屋に流すことになります。 転売屋は利益を乗せて、特約店ではないルートで違う量販店(大型リカーショップとか、小売スーパーとか・・・)に高値で卸します。 その店では、また自分の利益を乗せますから、Aの本来の正規値段よりも数千円高く店頭に並びます。 お客はそれがAの値段だと思ってしまいますし、なかなか売れない日本酒は劣化も進んで、立派なブランでAなのに、劣化の進んだ高価格日本酒のレッテルが貼られます。 そういうカラクリもあります。

noname#244657
質問者

お礼

お酒。。あれなんてどうなのでしょう? 実家にね、私お酒をお土産にしていますでしょう? 自治会長様にはとてもお世話になっていますけれど、「百年の孤独」。 720mlで7000円です。それを2本です。 実家からいつもお米を30キロ送ってもらっていますから、お返しとしてはまだ足りないくらいなのです。 まあ喜んでくれればそれでよいのですが、焼酎にしては高過ぎ(笑) 上乗せ上乗せで価格はどんどんあがっているのですか。 希少価値なのかな? ご回答ありがとうございました。