• 締切済み

[Win10] NASへの"SMB3"アクセス不可

こんにちは。 アプライアンスOSの「NAS4Free」を使い、家庭内NASを構築しています。 先日、Windwos10の大規模アップデート(Fall Creators Update)を行った後くらいから、NASへのアクセスが出来なくなりました。 調べたところ、NAS4Free側のサーバープロトコルは、"SMB3"が設定されていました。※標準設定 これを、"NT1(CIFS)"に変更すると、こちらのWindows10からもアクセスできることが分かりました。 しかし、同じLAN内にある他のWindows10マシンからは、"SMB3"の状態で接続が行えます。 つまり、1台のWindows10マシンからのみ"SMB3"アクセスが出来なくなっているようです。 何がいけないのでしょう? 該当マシンですが、 積んでいるチップは「Broadcom製 BCM5786KMLGコントローラー」 ドライバーは「Broadcom NetLink(TM) Gigabit Ethrnet」v17.2.1 が設定されています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

同じ環境が無いので当てずっぽうです。 Windows10側 └Windowsの機能  └Windowsの機能の有効化または無効化 ・SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート あるいは、 ・SMBダイレクトを 機能する側のWindows10と比較し 合わせることで解決できるかもしれません。

sukeken
質問者

お礼

HohoPapa さん、こんにちは。 >・SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート これには、チェック入っています。 ただ、これは昔のバージョン(SMB1.0)のサポートと言うことですよね? 最新は、普通に使える状態だと思うのですが、ダメなんです。 おそらく、ネットワークドライバーが悪さをしている(FallCreatorsUpdate後、いろいろ不安定)んだと思うのですが、その証拠が得られません。 ありがとうございました。