NASのUSBメモリはアクセスポイントで動きますか

このQ&Aのポイント
  • NASはアクセスポイントでは動作しないと何かで読んだ覚えがありますが、本当ですか?
  • 無線ルーターをアクセスポイントからルーターに設定しなおさなければなりません。
  • USBポートのあるBUFFALO無線ルーターで使用するUSBメモリのフォーマットはFAT or NTFS or XX?
回答を見る
  • ベストアンサー

NASのUSBメモリはアクセスポイントで動きますか

ひかり電話ルーター:PR-S300NE、ルーター 無線ルーター:BUFFALO WSR-1166DHP2、アクセスポイント PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro PC2:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 機器構成を見てもお分かりのように、ルーターが2段になっており、前段のPR-S300NEをルーター、後段のWSR-1166DHP2をアクセスポイントにしています。 今度USBメモリをNASにしたくて、USBポートのあるBUFFALO無線ルーターに代えようと思っていますが、判らないことがありますので教えてください。 Q1.NASはアクセスポイントでは動作しないと何かで読んだ覚えがありますが、本当ですか?   本当だとすると、無線ルーターをアクセスポイントからルーターに設定しなおさなければなりません。 Q2.USBポートのあるBUFFALO無線ルーターで使用するUSBメモリのフォーマットはFAT or NTFS or XX?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>Q1.NASはアクセスポイントでは動作しないと何かで読んだ覚えがありますが、本当ですか? NASとしてアクセスするためには、他のパソコンからIPアドレス指定でそのルータにアクセスできないといけません。 Buffaloルータでアクセスポイント(ブリッジ)モードにすると、ルータ自身にはネットワークアドレスの違うIPアドレスが設定されて、Wi-Fi電波と有線LANの中継をするようになります。 そうすると、LAN上のパソコンからBuffaloルータにIPアドレスでアクセスできないので、NASとしても使えないことになります。 ですので、ルーターモードに変更しなければならないわけですが、無線機能のみ使いたいので、接続と設定の変更が必要になります。 (1)WSR-1166DHP2をルータモードに変更して起動後、ルータのIPアドレスを手動設定する。(PR-S300NEのDHCPが振り出すIPアドレスとかぶらないものに。) (2)WSR-1166DHP2ルータの設定画面から、DHCP機能をオフにする。 (3)無線設定がリセットされている場合、再設定。 (4)PR-S300NEからのケーブルを、WSR-1166DHP2の「LAN」ポートに接続する。(WANポートは何も刺さらないことになります) 以上で、WSR-1166DHP2にIPアドレスを与えて、これまで通りの無線機能も使えます。 >Q2.USBポートのあるBUFFALO無線ルーターで使用するUSBメモリのフォーマットはFAT or NTFS or XX? Buffaloルータの場合、FAT系かXFS(Linux向け)のフォーマットが使用できます。 まあ、メモリをUSBポートに接続し、ルータ内のメニューから初期化できますので特に事前フォーマットは必要ありません。 参考)無線親機に接続したUSBディスクをネットワークディスク(NAS)として使用する方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter200.html

morinosatou
質問者

お礼

詳しくお知らせ頂いて感謝します。 さっそくこのように設定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

とりあえず 無線ルーターをアクセスポイントモードで運用したからといって、そのルーターにIPアドレス指定でアクセスできなくなるなんて事はありません。 アクセスできないなんて事になると無線関係などの設定もできなくなってしまいますし。

• wormhole
回答No.2

A1. (無線)ルーターによります。 A2. (無線)ルーターによります。 無線ルーターがWXR-1900DHP2だとして回答するなら A1. アクセスポイントでもNASの機能は使えるようですが「インターネット経由でのアクセス」はできないと思われます。 A2. FAT12/FAT16/FAT32/XFS 公開されている取扱説明書を読まれればわかることですが。