無線LANとNASの活用についての問題

このQ&Aのポイント
  • 無線LANとNASの活用について質問です。現在の環境として、ルーター:NTT PR-S300SE、無線LAN:バッファロー WZR-HP-G300NH(ブリッジモードで利用)、NAS:I/O DATA RHD2-U(無線LANとはUSB接続)を利用しています。以下の2つの問題があり、解決方法を教えていただきたいです。
  • (1)PS3からNASへのアクセス:PCからはNASにアクセスできるが、PS3からはアクセスできない。どのように設定すればPS3からNASにアクセスできるか教えてください。
  • (2)宅外からNASへのアクセス:buffalonas.comを入力してもアクセスできない。宅外からNASへのアクセスを実現するための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANとNASの活用について質問です。

無線LANとNASの活用について質問です。 現在画像のような環境で接続を行っています。 なお、 ルーター:NTT PR-S300SE 無線LAN :バッファロー WZR-HP-G300NH(ブリッジモードで利用) NAS   :I/O DATA RHD2-U(無線LANとはUSB接続) を利用しています。 これらの環境について、2点ほどどうしても解決できない問題があるので、 ぜひともご教授いただければと思います。 現在は、バッファロー無線LANのNAS設定を行い、 PCからは「\\」から続く無線LANのIPアドレスをフォルダのアドレスバーに入力することで、 NASのデータの読み書きが可能になっています。 (1)PS3からNASへのアクセス PCからはNASにアクセスできるのですが、 PS3からNASにアクセスすることがどうしてもできません。 このような環境でどのような設定をすればPS3からNASにアクセスできるのでしょうか? (2)宅外からNASへのアクセス http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ 宅外からNASへアクセスできるようにするため、 上記のページを参考に、無線LANの設定を行いました。 しかし、http://buffalonas.com/よりアクセスし、 無線LAN側で登録したbuffalonas.comネームを入力しても 一向にアクセスできるようになりません。 宅外からNASへのアクセスをできるようにするためには、 どのような設定をすればいいのでしょうか? 以上について、 どうにも一人では解決できる目処が立たないので、 ご助力いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

まず、接続系統を変更してください。 回線---無線LANルータ----PCとハブ buffalowのルータでプロバイザとリンクさせてLANを構築してください。 NTTのルータは不要です。なぜなら、buffalowのサービスを受けるためです。 以降は、マニュアル道理にできると思います。

2_abebe
質問者

補足

さっそく解決案をご提示いただいたところ申し訳ありませんが、 ひかり電話を利用している関係で、NTTのルータを外すことはできません。 (LAN環境の問題かと思い、明記していませんでした。申し訳ありません) ハブを外すことは場合によっては可能ですが、 基本的に インターネット→NTTルータ→無線LAN の順番は変更せずに解決できればと思います。