• ベストアンサー
  • 困ってます

OSX10.3からwin2003serverへアクセスできない

 ネットワーク初心者です。  OSX10.3からActiveDirectoryを稼働しているwin2003serverマシン上の共有フォルダにアクセスしようとすると、 SMB/CIFSファイルシステムの認証画面が開き、そこでActiveDirectoryに登録済みのドメイン名、ユーザー名、パスワードを入力しても、 「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス”○○”は開けませんでした。」と言うメッセージがでてしまいます。  サーバー側ではMacファイルサービスが入っているはずなのですが、どうして失敗するのかわかりません。  どなたかご指導頂けますでしょうか?

noname#57890
noname#57890

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maruha
  • ベストアンサー率100% (3/3)

File Server for Macintoshでの共有の話ですよね? 念のためですが、Windows側のネットワーク設定でApple Talkは有効になっていますか。 また、Mac向けのMacintoshタイプの共有フォルダは設定されていますか。 Macから、Finderの移動→サーバへ接続、で、 afp://サーバ名 などで「接続」すると、どうなりますか。 Windowsファイル共有(SMB)の話なのであれば、念のためですが、Windows側でWindows用の普通の共有フォルダを設定していますか。 「サーバへ接続」で、 smb://WORKGROUP名;サーバ名 などで「接続」すると、どうなりますか。 サーバ名の代わりにIPアドレスで指定すると、どうなりますか。 参考: http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=19652 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107804

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数おかけします。 補足の欄に途中までしか記入してませんでした。申し訳ありません。 MacのFinderの移動→サーバへ接続画面から、 afp://サーバ名/ smb://WORKGROUP名;サーバ名/ smb://IPアドレス/ を試しましたが、認証画面が表示され、ユーザ名とパスワードを入力しても、 「名前またはパスワードが正しくないため、サーバに接続できませんでした」 と表示されてしまいます。 アドミニのIDとPassも入れてみましたが、だめでした。 その後、マイクロソフトのサイトでも検索してみたところ、UAMと言うものをインストールすれば接続可能になるとの情報をようやく見つけました。  これをMacにインストールしところ、教えて頂いたafp://IPaddress/でのみ、何とか接続出来るようになりました。  色々ご指導頂きありがとうございました。本当に何から手をつけていいのか分からない状態でしただけに、感謝もひとしおです。

質問者からの補足

 Server側では、サーバーの管理画面からフォルダの共有ウィザードを使って共有フォルダを作成しました。  結果、Macintoshタイプの共有・Windows用の普通の共有フォルダ共に設定されています。  ローカルエリア接続のプロパティ画面では、AppleTalkプロトコルにもチェックマークが入っています。  ネットワーク内のWinXPクライアントからは共有フォルダが開ける状態ですが、  MacのMacintoshHD画面のサイドメニューから、ネットワークアイコン、ドメイン名のアイコン、サーバーマシンのアイコンの順にクリックした時に上記のエラーメッセージが表示されます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • maruha
  • ベストアンサー率100% (3/3)

コンピュータの管理→共有フォルダで右クリックすると、Macintosh用ファイルサーバーの構成の「セキュリティ」が、「Microsoftのみ」になっていませんか。 そうであれば、「AppleのクリアテキストまたはMicrosoft」とかにすると、アクセス可能になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。  確認してみたところ、「AppleのクリアテキストまたはMicrosoft」になっていました。  ふと思ったのですが、Mac側でも何か設定が必要なのでしょうか?  今のところLAN経由でMacでもインターネットにアクセスできるので、接続だけは出来ているようなのですが。  質問カテゴリが違ってくるようでしたら、改めてコンピューター [家庭向け] > Macintoshのカテゴリで質問させていただきますので、ご指摘ください。