• ベストアンサー

あなたの泣きツボ

一昨年本屋大賞2位を獲った「君の膵臓を食べたい」、いまだ人気で読みなおす度に泣けます。余命残り少ないヒロインが、人との関わりを持たないよう生きている主人公の少年との日々の中で、自分の存在意義を感じ、また少年に人として一番大切な物を残してこの世を去っていく・・・ 映画「トンマッコルへようこそ」では、何のために戦っているのかわからない戦争の不条理の中で生きてきた軍人たちが、真に守るべきものを見つけてそれを守るために命を捨てて戦うラストに何度観ても泣いてしまいます。 プロジェクトX、1歳の裕弥ちゃんを生かすには生体肝移植しか道がなく、親御さんは自宅を売って手術費用を捻出、その熱意に動かされた医師は「倫理委員会の回答を待って患者を死なせてしまって何が倫理か」と、自身の医者生命をかけて日本初の生体肝移植に踏み切ります。手術は成功して裕弥ちゃんはお母さんの事を「ああちゃん」と呼べるまでに成長。しかしすぐに別れは訪れました・・・次のシーンでは裕弥ちゃんの手術が前例となって生体肝移植によって元気に走り回る子供の映像・・・あ~もう書いてるだけで泣けてくるっ!!! つまり私の泣きツボは、「大切なものを守るための自己犠牲」これに尽きます! 人それぞれ、泣きツボは違うと思います。あなたはどんな泣きツボで、どんな作品に泣かされましたか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.15

こんにちはmikasa さん 明けましておめでとうございます 良い年を迎えられましたか? 泣きツボ? 私は鍼灸で言えば全身にツボがあるようなものでして のべつまくなし泣いております 高校野球を見れば負けた選手と一緒に泣きますし 一緒に野球をやっているようなものです 感性と言えば聞こえはいいのですがたまに涙腺が切れてるのかな? そう思うことがあります 中でひとたまりもないのが親子の情愛の機微になるともういけない 「母をたずねて三千里」涙なくして読めるものでも観れるものでもありません 作品では浅田次郎さんの「壬生義士伝」 私は六十余年の人生で声をあげて号泣したのはあの一冊だけです 切々と津軽弁で親子の情愛を語りかけられる、たまったものでないのです

mikasa1905
質問者

お礼

カメジローさん、遅くなりましたが、あけおめことよろでございます。 年末年始はなかなか充実していたのですが、その後家族全員順繰りでインフルにかかってしまいました・・・! >感性と言えば聞こえはいいのですがたまに涙腺が切れてるのかな? 涙もろい人っていいですね! 感動映画なんか観て、横の妻を見るとぐちゃぐちゃに泣いていてビックリします笑 >「母をたずねて三千里」涙なくして読めるものでも観れるものでもありません マルコですね!あの白い猿みたいなのはアメリオでしたっけ? アニメの内容はあんまり覚えてませんが、何年か前にミュージカルで観て感動しました♪ >作品では浅田次郎さんの「壬生義士伝」 >私は六十余年の人生で声をあげて号泣したのはあの一冊だけです >切々と津軽弁で親子の情愛を語りかけられる、たまったものでないのです 壬生義士伝って、新撰組の話と違うんですか?違うっぽいなぁ。 声を上げて号泣とはすごい!調べてみます♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

mikasaさん お久しぶりです。今年もよろしくお願いします・・・ってもう2月ですねw さて、すれっからしのオヤジにはなまじの人情話は逆効果なのか、まずリーンカーネーション、次に動物モノという二段捻りにやられた作品です。 http://boku-wonderful.jp/ うちに帰ってからお転婆の飼犬を抱きしめました。 先代のバセットの命日とこの犬の誕生日が同じというのも 思いだし泣きのツボでした。

mikasa1905
質問者

お礼

EXさん申し訳ありません、回答いただいてるの見落としてました! あれ?この作品最近どなたかから紹介されたような・・・犬は私も 完全に泣きツボです!誕生日が同じでしたか~、それはまた感慨深いでしょうね。今度レンタルして観ます! 私は最近ラーメンが好きなのですが、3/3から公開のこの映画が楽しみです。予告だけでちょっと泣きそうです♪ http://ramen-kuitee.com/ ご回答ありがとうございました!

• LOLIPON35
回答No.16

「ハッピーインニョーイヤ~!!」( ゜д゜)/ 「なんだその挨拶は!?」ヾ(゜д゜ ) 「スマホっぽい打ち間違いです!!」( ゜д゜)/ 「スマホ持ってないよね!?」ヾ(゜д゜ ) 泣きのツボが、未だにわからないです…(汗)。 いや、泣いたことはありますよ。 「トトロ」のメイちゃんを捜すシーンとか。 「ぽんぽこ」のラストシーンとか。 「ちびまる子ちゃん」の、犬に追いかけられるまる子を、 姉が助けようとするシーンとか。 「感動するシーンなのか、それ!?」ヾ(゜д゜ ) 「キミスイ」も、いいところまで行ったんですけど、 ちょっと拍子抜けしてしまった感じがあります…。 先に、泣けると謳っているのを見てしまうと、 どういう構成でどう泣きに持っていくのか、 分析しながら見てしまうところがあります…。 「ただの天邪鬼なんだな!!」ヾ(゜д゜ ) だいたい、初見で泣けるものが多いのですが、共通の パターンみたいなものは、さっぱりわかりません(汗)。 ただ、用意された感動的なシーンよりは、ぼんやりと 見ていて、ふと、心を引き込まれてしまうことがあって、 気づくと泣いているのだと思います。 多分、想いの深さとか、果てしなさ、あるいは、逆に、 想いの満たされない空虚さや無常が関係しているの だろうと思います…。 「ナタリー・ポートマン、可愛かったな~!!」(ノД≦) 「いったい、何を見てたんだよ!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

HAPPY乳いやーん! 「大寒波!!!」ヾ(゜し゜ ) >泣きのツボが、未だにわからないです…(汗)。 笑いのツボは難しくてなかなか説明できないけど、泣きのツボってだいたい決まってるんじゃないかなぁと思ってました。ドラマでも何でも、人を泣かせるのは簡単だけど笑わせるのが難しいって言うし。師匠は天の邪鬼なんすねぇ笑 >「キミスイ」も、いいところまで行ったんですけど、 >ちょっと拍子抜けしてしまった感じがあります…。 >先に、泣けると謳っているのを見てしまうと、 それで思ったのが、朝ドラ「わろてんか」が、笑いをテーマにしてるんですけど、それを強調すればするほど笑えない!あくまで微笑ましいレベルなんですよね・・・劇団ひとりの映画「青天の霹靂」のお笑いシーンはガチで笑っちゃったんだけどなぁ。 キミスイは泣かせポイントうまくズラしていて良かったと思うんですけどねぇ。やっぱ売る側が「泣かせるよ~泣かせるよ~」って姿勢な時点でダメなんでしょうね。CMなんかでも意表を突かれると泣けちゃったりしますもんね。 >用意された感動的なシーンよりは、ぼんやりと >見ていて、ふと、心を引き込まれてしまうことがあって、 >気づくと泣いているのだと思います。 それもわかります。私は日本昔話の「半日村」という話がすごく心つかまれて泣いてしまうんだけれど、この話の良さを誰に言っても共感してもらえない!涙 http://yomuyomu.main.jp/?p=2553 >「ナタリー・ポートマン、可愛かったな~!!」(ノД≦) レオンですね?笑 「小っちゃい頃の中嶋朋子、可愛かったな~!!」(ノつ≦) 「"北の国から"見始めたな?てか現在をディスるな!!」ヾ(゜し゜ )

• isoken
回答No.14

mikasa さん、おはようございます。 >人それぞれ、泣きツボは違うと思います。あなたはどんな泣きツボで、どんな作品に泣かされましたか? 『 ニュー・シネマ・パラダイス 』 の エンディング での事・・、涙を堪えて眺める私の横で既にハンカチで目頭を抑えている家内、彼女と一緒になって本当に良かったなぁと思うのは、涙と笑いのツボがほぼ重なる点にあります。 ・・と余計な事はともかく、50代の私には、初老となり 30年 ~ 40年 前の過去を回想する主人公 = トト の気持がよく分かるのです、何となく甘酸っぱくそれでいて切ない・・、今の生活とは別の箪笥に仕舞われ、時々それを取り出して眺める別世界のような感じ。 そりゃ皆様と同様・・成人して以降もそれなりのドラマがあるにはあった、生きている限り皆そうでしょう、ただ20代以降は生活という基本線に付随した何かであった気がします、仕事もそうだし結婚もそう、つまりそれ以前とは純度の点に於いて聊か異なるのでしょう、少なくとも私はそう思う。 ・・と言う事で、私の 「 ツボ洗い 」 ・・じゃなくて 「 泣きツボ 」 は ノスタルジー 、感性の スイートスポット にずっこし嵌ると泣けて来ちゃうのです。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは! ニュー・シネマ・パラダイスは、若い頃バイト仲間と上映会やったんですが、冒頭で寝落ちしてしまったんです。あの超名作をちゃんと観てないなんて、映画好きとは言えませんね笑 善は急げでTSUTAYAへ行きたい所ですが、先日友人から「北の国から」を全巻借りたもので、しばらく時間がかかりそうです笑 >今の生活とは別の箪笥に仕舞われ、時々それを取り出して眺める別世界のような感じ。 ほほう、そうゆうお話なのですか。 >そりゃ皆様と同様・・成人して以降もそれなりのドラマがあるにはあった、生きている限り皆そうでしょう、ただ20代以降は生活という基本線に付随した何かであった気がします、仕事もそうだし結婚もそう、つまりそれ以前とは純度の点に於いて聊か異なるのでしょう、少なくとも私はそう思う。 それが大人になるという事なんでしょうね。 やっぱ興味出てきたなぁ、ニューシネパラ♪ >・・と言う事で、私の 「 ツボ洗い 」 ・・じゃなくて 「 泣きツボ 」 は ノスタルジー 、感性の スイートスポット にずっこし嵌ると泣けて来ちゃうのです。 なるほど! ノスタルジーという点では、自分の親世代だけどAlways三丁目の夕日なんかはずっこし嵌まっちゃいます♪世代という事ではやはり「北の国から」になりますね。吉岡秀隆繋がりだなぁ。彼は自分と雰囲気が似ているので感情移入しやすいですね笑 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

おはようございます^^ 「トンマッコルへようこそ」はとてもよい作品だそうですね。お正月はDVD鑑賞に明け暮れましたのに借りるのをすっかり忘れていました。『ドクターストレンジ』なんて観るんじゃなかったわ(笑) 「大切なものを守るための自己犠牲」 『タイタニック』はそうですね。何度も繰り返し観ては泣きました。でも、ある日はたと気づいたのです。ローズが救命ボートで避難していたらジャックは助かったのでは?(@_@)いえいえ、そんなことはないと自分に言い聞かせました。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは! >『ドクターストレンジ』なんて観るんじゃなかったわ(笑) 医者の魔法使いってやつでしたっけ?予告みて、その設定からして無茶苦茶だなぁと思ってましたが、ダメでしたか・・・ 何だかんだ言っても、タイタニックはいいですよね~! とても良く出来た話だと思います。 >ローズが救命ボートで避難していたらジャックは助かったのでは? まぁそれは結果論というやつでしょうか笑 私は今思うに、あのカーセッ〇スは要らんかったんじゃないかなと。ヌードデッサンはいいとして、あくまでプラトニックな恋で、せいぜいキス程度の方が日本人の琴線にグッときたのではないかなぁと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは 作品に泣かされましたか? いっぱいあって忘れて・・ アルマゲ丼系 あと 何かをやり遂げた系 ポップヨシムラ ワークスホンダに勝利した男 まだまだ 貴女の心です系 警察と泥棒がどうのこうのはいいっこなぁあしよ 敵対・永遠のライバル等々であっても 大事な場面に水をさす様なことはしない粋系 とっつあんの粋な計らいに泣けるぜぃ。

mikasa1905
質問者

お礼

先輩こんばんは! >アルマゲ丼系 私はディープインパクト派ですが、ああゆう大切な物を守るための自己犠牲はグッと来ちゃいますよね! >何かをやり遂げた系 なるほど、その言い回し上手いですね!頂きます! プロジェクトXなんかは、何かをやり遂げた系代表格でしょうね。 >とっつあんの粋な計らいに泣けるぜぃ。 ああっ!カリオストロ放送昨日じゃんっ!!!忘れてたぁ~!!! あれはクサいけどイイシーンですね!笑 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

最近は男が泣くのが流行ってるようで、なにか女々しく感じています。 涙がこぼれるように泣いたのは、20代のころ、仕事上で悔しくて泣いた一度だけです。 後どうしても涙をにじませてしまうのは、親子の再会ですね。 昔のTV番組で、桂小金治や徳光和夫の司会で、幼いころに離れ離れになった親子が時を経て再会する場面では、自然に涙が溢れます。 題名からお涙頂だいの、病気や死に係わるドラマや映画は、好きじゃないし涙も出ません。

mikasa1905
質問者

お礼

>最近は男が泣くのが流行ってるようで、なにか女々しく感じています。 確かに、男が人前でボロボロ泣くのはみっともないですが、涙活といいますか、心の汚れを洗い流すデトックスもいいんじゃないでしょうか。 >20代のころ、仕事上で悔しくて泣いた一度だけです。 男泣きですな!いいじゃないですか~、それだけ向上心もあったという事ですね! >昔のTV番組で、桂小金治や徳光和夫の司会で、幼いころに離れ離れになった親子が時を経て再会する場面では、自然に涙が溢れます。 最近はあまりないですね。昔は残留孤児と親の再会というのもよくありましたね。 >題名からお涙頂だいの、病気や死に係わるドラマや映画は、好きじゃないし涙も出ません。 そうなんですよ、あざとさが全面に出ちゃってると泣くに泣けない。ひねくれた私でも上手に泣かせてくれる作品を求めています♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

こんばんはw 「トンマッコルへようこそ」は面白いっすよね! 前半と後半のギャップに私も泣いちゃいましたw 私もmikasaさんと同じような感じですね! 最近涙腺が緩くてヤバいっすわ。久しぶりに観た「アルマゲドン」でも泣いちゃいましたしww そういや「3月のライオン」で、ひなちゃんが友達を守ったせいでイジメの標的にされたエピソードで、ある日、祖父ちゃんがひなちゃんに言ったセリフ。 「よくやった!!友達を助けるために、すげぇ勇気だ!!自慢の孫だ!!」って台詞の後に、ひなちゃんが号泣するシーンにツボりましたw そんな3月のライオンファンの私ですが、13巻はまだ見てませんww

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 >「トンマッコルへようこそ」は面白いっすよね! >前半と後半のギャップに私も泣いちゃいましたw そうなんですよね~!韓国映画独特の不思議な笑いもいいんですよね。 ところで西郷どんのオープニング映像 https://www.youtube.com/watch?v=_AZMvoDTTn8 これって完全に、トンマッコルの猪のシーンとかにインスパイアされてませんか?それとも元ネタがあるのかなぁ?鈴木亮平君いいわ~♪躍動感にワクワクします! >最近涙腺が緩くてヤバいっすわ。久しぶりに観た「アルマゲドン」でも泣いちゃいましたしww 私は「ディープインパクト」派なんですよねぇ。アルマゲドンはアホなやつが狂って銃乱射とか、ちょっと要らんシーンが多くて・・・でも、最終的にあの若者に娘を託しての自己犠牲はグッときますね! >「よくやった!!友達を助けるために、すげぇ勇気だ!!自慢の孫だ!!」って台詞の後に、ひなちゃんが号泣するシーンにツボりましたw あれはいいですよね!先日アニメでもそのシーンやってて、素晴らしい再現度でした!あと、川辺で泣くひなちゃんのところへ零が心配して行くんだけど、泣いていてもイジメに対して心折れないひなちゃんを前にして「人は、忘れた頃にとんでもない方向から救われる事がある」「ぼくはこの小さな勇者に、一生忠誠を誓う」の所がすごくツボです!3月のハイライトシーンのひとつですね! 13巻もいいですよ~!羽海野チカは登場人物全員をホントに愛してますね! ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(*^_^*) 映画「ローマの休日」と「ひまわり」の ラストです。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 ローマの休日はいいですねぇ。泣きはしないけど、ラストぐっと来ますね! ひまわりは知りませんでした!機会があったら観てみます♪ 古い映画では、チャップリンの「独裁者」のラストが感動しちゃいますね! ずっと無声映画にこだわっていたチャップリンが、最後の演説を聴かせたくてトーキー映画にしたんだそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.8

こんばんは。 非常にマイナーなネタですが。 ディズニー・ピクサー映画「カーズ3 クロスロード」のボーナス盤にボツになったストーリーが絵コンテと音声付きで収録されてましたが、それで泣いたのは主人公のマックイーンのアイデンティティだった95番ゼッケンがお前はもう引退だと言われ無理やり剥がされるシーン。 ヒーローがアイデンティティを奪われるのは、翼がもがれた天使のように哀れでファンにとって泣けるほど悲しい出来事です。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 ディズニー・ピクサーにハズレ無しですね! カーズは1しか観てませんが、あんな車を擬人化する無茶設定で感動させられてしまうのはさすがです。私が好きなのは「WALL-E」と「シュガーラッシュ」!感情移入させるのが実にうまいんですよねぇ! >ヒーローがアイデンティティを奪われるのは、翼がもがれた天使のように哀れでファンにとって泣けるほど悲しい出来事です。 そうゆう意味では、「Mr.インクレディブル」なんかもいいかも知れません。家族の結束にも泣かされます。今年ようやく2が公開されるようです♪ ご回答ありがとうございました。

• al8s99
回答No.7

こんばんは。 映画、小説では「火垂の墓」。 その他、子供への虐待の末、殺害です。 どのニュースをみても胸がつまります。 殺された子供達に、その度心の中で誓っています。 「来世は、おばちゃんの所へおいで。贅沢はさせられないけど  平和で笑って育ててやるよ。」と。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 >映画、小説では「火垂の墓」。 >その他、子供への虐待の末、殺害です。 これらは、救いが無くて辛すぎて泣くに泣けないんです! 結果死んじゃうにしても、何か精神的救いが無いと! フランダースの犬の天井画のような・・・ >「来世は、おばちゃんの所へおいで。贅沢はさせられないけど  平和で笑って育ててやるよ。」と。 そう、そういった切ないけれど来世への望みとかあると、ようやく泣けますね!マッチ売りの少女のマッチの火の幻覚とか。 ご回答ありがとうございました。