左翼政党の信用性と問題点

このQ&Aのポイント
  • 左翼政党の信用性や問題点について考えてみました。
  • 左翼政党の態度は性的少数者や臓器移植などの問題に無関心であり、問題が解決しない可能性があります。
  • 婚姻制度や女性の権利に対しても左翼政党は無関心であり、少数者を支援する役割を果たせていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり左翼政党を信用すると

あまり左翼政党を信用すると、とんでもないことになりますね。 信用して入党すると、こんな筈じゃなかった。という憂き目に遭います。 性的少数者に対して自由であれ、とは絶対に言いませんし、倫理観に外れた 行為や服装を認めない態度を示します。 また、生体肝移植手術や幼年期臓器移植に対しても及び腰で、今でも小さな 命が風前の灯に立たされているのに我関せずの態度です。 そして、婚姻の夫婦別姓や女性の半年間婚姻の無効の問題に対しても同様に 無関心を装っています。 そういう少数者に光を当てるのが政治の役割だと思いますが、まったく逆の 態度です。 このような左翼政党の態度をどう思いますか。 私は許せないと思いますが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

左翼か右翼かという評価は別にして、現実には日本は長く自民党が主導してきました。 「生体肝移植手術や幼年期臓器移植」「婚姻の夫婦別姓や女性の半年間婚姻の無効の問題」こういったものは、自民党が反対しているからこそ今があるのです。自民党は絶対にやろうとしないのですよ。ではなぜ自民党が反対するかといえば、変える事が怖いからではないかと思います。歴史が長く、比較的高齢の議員が多い政党ですから。夫婦別姓についても、現役の女性活躍担当大臣が家族が崩壊するから反対だと明言していましたからね。 「女性活躍担当相」有村氏はどんな人?  「夫婦別姓」に反対の立場、中絶にも慎重 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/09/04215092.html あなたが自民党のことを「左翼政党」と呼んでいて「今でも小さな命が風前の灯に立たされているのに我関せずの態度」「そういう少数者に光を当てるのが政治の役割だと思いますが、まったく逆の態度」というのが自民党が何もしないで見てみぬフリを何十年も続けていることを指しているのであれば、それは正しいと思います。 やろうと思ったらすぐに法律を改正できます。それこそ安保法案なんかよりもずっと簡単に。でもやろうとしないのが自民党です。 自民党はさておき、自民党がその体たらくだからこそ野党がまともなことを言うべきということならばそれはそうかもしれません。しかし、世論があまり盛り上がっていない部分の政策を熱心に訴えても支持は得られませんからね…。今なら、「安保破棄・憲法改正阻止・消費税アップ延期・きちんとした景気対策をする」などがメインの主張になってしまうのは仕方がないことかと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党が動かないから、野党も同列に動かない。ということに 取れますが?。 そのあたりは判断が難しいですが、少数の不幸に目をつぶって 大多数に目を向けるのが政治と言われそうです。 そうなると受けが良い法案を通すのが政治となって、可もなく 不可もなくの玉虫色の政治が良いようにも思えますね。 実際にそれで誰の目にも映らず、関心も持たれずに自殺して 果てる人がいることをどう思われるのでしょう。 悩み、苦しみは一人で解決するものだというのは、ただの傍観者 と言えそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の政党、特に左翼の政党は票にならなければ、救済の手 を差し伸べようとはしません。 ↑ では自民党は救済の手を差し伸べてるのでしょうか? 選挙間近になれば美味しい話ばかりして、選挙が終われば国民いじめ。 左翼政党に限ったことではないでしょ。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、静岡の難病の女の子が両親や同級生、中学生や高校生 達の募金活動によって二億円を超える資金を集めアメリカへ 渡って、見事移植手術に成功し帰国したことをどう思いますか。 なぜ、日本の政党。特に左翼政党は支援しなかったのでしょうか。 自民党政権は幼児期臓器移植法案を成立させられなかったので 支援はできなかったのですが、左翼政党も同様なようです。

回答No.2

質問者さんがあげたことは、医学的・倫理的に議論が必要なものなのでは? それよりも右翼政党、自民党の穂いうが信用できないでしょ。 憲法を無視して、日本を戦争に巻き込む戦争法案を決めたり、法人税減税の穴埋めのために消費税を上げ、国民生活を苦しくし、社会保障を削り弱者を苦しめる。 その上、国民を奴隷化するために改憲まで言い出す始末。 そして、安倍を批判するマスコミを懐柔して、言論統制する安倍自民党。 ネットの書き込み部隊を使い、危ない方向へ誘導する姑息な手法。 どちらが信用できるのでしょうね。 当然、許せないのは自民党だと思いますが。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の趣旨を理解されていないようです。 大多数のことばかり言って、少数が駆逐される左翼は信用に 足らないと書いているのです。 日本の政党、特に左翼の政党は票にならなければ、救済の手 を差し伸べようとはしません。 そのあたりを解説してください。

• catpow
回答No.1

質問者さんの上げられた問題について、同意できるものもあれば、そうじゃあないものもあります。 そして、世間では右翼政権と思われている政党でも、「左翼と同じじゃあないか!」と政策大転換をすることがあるので油断できません。 昨年末、安倍首相が、慰安婦問題について、いきなり「日韓合意」を発表しました。 合意内容は、一方的な日本の「外交敗北」といえる内容であり、日本の左翼勢力の方々に大歓迎されているようです。 左翼政党は許せませんが、この件では、右翼的と思われていた自民党、安倍政権も、自虐的歴史観の払拭を諦めてしまったとしか思えません。 北朝鮮の水爆実験に対しても、断固とした意見を出せない、ぐにゃぐにゃの背骨なき安倍政権には、ほんとうに愛想がつきてしまった感じです。 個人的には自民党も「許せない政党」の仲間入りです。