• ベストアンサー

西洋の左翼政党の成果

私は、イギリスはブレア政権は労働党でしたけどドイツやフランスなど西洋の左翼政党は景気が下がる傾向があるように思えます。 国有化や福祉の充実など景気は引っ張るのかと。 逆にシュレーダー元首相はアメリカ追従から避けたなど政治的決断も見られます。 今回のフランスもオーランド政権で景気が落ちているようですが、それでも前の選挙では過半数は確保したと聞いてます。 やはり支持を集めるのは意義があるからだと思いますが、左翼政権はどういう成果があげているのでしょうか。

noname#209756
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨーロッパでもアメリカでも社会主義政党や国粋政党はマイナーな存在で、中道右派と中道左派が交互に政権についています。強いて両者の違いを挙げれば、前者は成長と効率を重視し、後者は公平と格差解消を目指している点でしょうか。 10年も政権についていると、どうしても弊害が重なってきます。欧米の選挙民は賢明で、ある程度制度疲労が溜まってくると反対党に勝たせて経済・社会に新風を吹き込みます。その点、日本は1党独占が長く続き、長期停滞を招くと同時に、野党の経験不足による失政を防ぐことができませんでした。

質問者

お礼

野党の経験不足というとこれから経験がいりそうですね。 弊害や疲労がたまると交代するということがきちんと成熟いている欧米からまだまだ学ばないといけないですね。 なるほどだと思います。 ご回答ありがとうございます。