• ベストアンサー
  • 困ってます

得票率の算出方法

馬連得票率の算出方法(計算法)や馬単得票率の算出法はどのように算出するのでしょうか? 馬連得票率の算出法だけでも構いませんので、どなたか詳しい方が居ましたらご回答下さいませ。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数2315
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toka
  • ベストアンサー率51% (889/1717)

便宜的に控除率を25%とすると(実際はもう少し複雑でその時によって変わります)、 得票率=75÷(その目のオッズ) です。 例:馬連3.0倍の目の得票率は、75÷3.0 = 25%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。m(__)m 補足で付け足してお聞きしたいことが有るのですが、例えば出走馬が13頭居るとします。その1番~13番馬の各1頭1頭の馬連投票率を出すにはどうすればよろしいのでしょうか? 人気順に換えて上位順から変換していけばよろしいのでしょうか? お手数ですが、ご回答願えたら幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • toka
  • ベストアンサー率51% (889/1717)

 補足についてですが、「ある1頭の馬にからむ馬連の得票率」ということでいいですか。  例えば1番の馬の馬連得票率というと、A No.1でやったやり方で、1-2から1-13までの得票率を合計して2で割ればいいと思います。(2で割るのは、馬連の相手の得票率も含んでいるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど・・・。ようやく謎が解けました。ご回答大変参考になり感謝感謝です。計算も今はパソコンが有るので簡単ですもんね。 これで今日はぐっすり眠れますぅ~。 ご回答、誠に有難うございました。m(_ _)m