• ベストアンサー

童貞率の算出方法。%×%

いろいろな記事を見ていて、下記のような記事を見つけたのですが、算出方法に疑問を感じ質問させてもらう事にしました。 =================== ・30~34歳の男性の独身率=42.9% ・30~34歳の独身男性の性交未経験率=29% 以上より、30~34歳の男性の性交未経験率=0.429x0.29=0.124 12.4%…実に30過ぎた男の8人に1人は童貞なのだ。 =================== 上記記事についてなのですが、30~34歳の独身男性の性交未経験率が29%と出ているのに、 なぜ最後に0.429×0.29を掛けるのでしょうか? 既に29%、つまり3.4人に一人が童貞ということが出ているのに、なぜ最後に謎の掛け算をして8人に1人が童貞ということに変化しているのでしょうか? 30代の童貞率なんてどうでもいいのですが、計算方法が気になり質問させてもらいました。 数学のプロの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.10

計算にひっかかっているということは、 A.30~34歳の男性を対象にした性交未経験率 B.30~34歳の独身男性を対象にした性交未経験率 C.30~34歳の男性を対象にした「独身かつ性交未経験」の比率 を混同しているからと思います。 1000人のうち429人独身=42.9% 429人のうち124人性交未経験=29%(B) 1000人のうち124人性交未経験=12.4%(C) という関係です。 「独身」かつ「性交未経験」の最初の母集団に対する割合が12.4%なのです。 既婚者に性交未経験が含まれるかどうかは別問題ですが、記事では想定していないということですね。(A=Cの立場)       

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • Silicagel
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.9

別に童貞だからなんだと思いますが.右手が恋人でも結構ではないかと. だいたいどこで調査したかも考慮にいれないと全く意味がないと思いますが… それはさておき,質問者氏の違和感の原因はその質問事項の書き方が悪いのだと思います. >・30~34歳の独身男性の性交未経験率=29% と書いてあるということは,それだけ読めば30代の童貞率はそのまま29%です. 既婚=経験済みであるとすればですが. ただ,質問文が,    上で独身であると答えた人にのみお聞きします.    あなたは童貞ですか? みたいな感じで,記事を書いた人があんましよくわかってなくて,この質問の集計結果の29%を >・30~34歳の独身男性の性交未経験率=29% と書いてしまったんであれば,30代の童貞率は0.429x0.29=0.124で,12.4%です. つまり42.9%や29%という数字が何を100%としているのかという問題です. ベン図描いて考えればイメージできると思いますが…

参考URL:
http://www.ss.u-tokai.ac.jp/~ooya/Misc/Shiryou/Venn.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

30~34歳の男性の独身率=42.9% 30~34歳の独身男性の性交未経験率=29% ?この数字自体が本当か?と疑ってしまう。 独身率が42.9%!!そんなに高い?5人に2人は結婚してないの? 30歳で性交未経験の男子は以前ある雑誌に3%ってのっていたけど。全然違うじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.7

この計算は正しくないと思いますよ。世の中にはセックスレスの夫婦もいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

結論から言って、その記事は、おおむね正しいです。 その計算には 「結婚している男性には童貞がいない」 という前提が入っています。 つまり、セックスレス夫婦も偽装結婚夫婦もいないということを仮定しています。(いるとしても、非常に少ない割合でしょうから) ですから、 男全体の中の独身男の割合 × 独身男の中の童貞の割合  =(独身男÷男全体)×(童貞÷独身男) 約分すれば  =童貞÷男全体  =男全体の中の童貞の割合 となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.5

1000人の男がいると考えて、 429人は独身で 571人は結婚していて性交をしていると考えたのでしょう。 429人の独身の29%の124.41人が性交した事が、 ないとデータが出たのであれば、 男1000人のうち124.41人の男が性交していないと。 だから、0.429×0.29=0.12441という事です。 そう、29%では独身の男のデータでしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

#1すいません。 もうちょっと分かりやすく。 もし30~34歳の男性が1000人いたとすると、 429人が独身。そのうち29%が性交未経験なので、429人×29%ですね。 30~34歳の男性(独身ではない人含めて)の29%が性交未経験 とは違いますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.3

#2です。訂正です。 二つ目の条件に、 「"独身"男性の・・・29%」 ってありますね。見逃してました。 最初から「男性の」と限定されていれば、求める率になりますから、計算はいりません。 よって、第一条件で男性全体から絞られた42.9%の中の29%ということになり、 0.429*0.29という計算は合ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

求まる12.4%という数字は、なにを求めているか不明ですね。 童貞であるという事象と性交未経験という事象は同義と捉えていいので、上の計算はおかしなことを言っているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

独身男性は30~34の才では42.9% この42.9%の人のうち、29%が性交未経験なので、42.9%×29%になるのです。 ただ29%だと、独身ではない人が含まれなくなってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。