• ベストアンサー

今の時代でも130キロ以下でも通用する?

昔、星野伸之というストレートのMAXは130キロに満たない投手がいたけども、 それでも毎年二桁勝ってました。 今の時代でも投球術と球種さえある程度あれば120キロくらいでもプロ野球で10勝以上できそうですか? それに+して身長が152cmくらいの投手であっても二桁勝てそうですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

十分通用しますよ。結果的に駆け引きができるピッチャーは 勝てますが駆け引きができなければまず無理です。 星野投手の場合は、どの球種でも同じピッチングフォームで投球 していたので球種がばれにくいという利点がありました。 やはり何かの特徴がなければダメでしょうね。 スローカーブとフォークボールがあったからこそスピードがなくても ストレートをインコースに投げられる投球術ができたんでしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 十分通用するんですね。 >>結果的に駆け引きができるピッチャーは >>勝てますが駆け引きができなければまず無理です。 やみくもに投げるだけでなくやはりスピードが無いハンデは駆け引きで補うしかないのでそれがないと厳しいですもね。 >>星野投手の場合は、どの球種でも同じピッチングフォームで投球 >>していたので球種がばれにくいという利点がありました。 たしかにフォーム同じだったしあのスローカーブがあったからこそ 遅いストレートも速くみえたんでしょうねえ