• ベストアンサー

日ハム、ハンカチ王子はプロで通用するか?

北海道日本ハムの斉藤佑樹投手はプロで通用するでしょうか、球威より投球術で勝負するタイプと思いますが、一年目で何勝するでしょうか?(それより、一軍で投げられますか?)

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年の斎藤佑樹をそのままプロのマウンドに持っていったら、おそらく3~5勝が限界の投手でしょう。 しかし思うのですが、今年までの斎藤佑樹では1軍に残さないのではないでしょうか。 斎藤佑樹は質問者様も仰るように「投球術で勝負するタイプ」と言われますが、私は本来の斎藤佑樹はそうではないと思っています。 球威のあるストレートでコントロールよくコーナーをつける投手。それに加えて変化球も多彩。おそらく斎藤佑樹の完成形はそういうピッチングを期待できる投手ではないでしょうか。 では今年の斎藤佑樹はといえば、ストレートがほとんど制御できていませんでした。 球威自体は確かにある直球もストライクゾーンに来る確率があまりに低かったため、変化球主体でかわすピッチングで切り抜けてきたんだと思われます。 逆に言えば、変化球だけでもアマレベルならそれなりにエースが出来ている、というのが斎藤佑樹の素晴らしいところでした。 そして巷で言われている情報では、そのストレートが制御できない理由は投球フォームにあると言われています。 つまり「今年までの斎藤佑樹」である以上、フォームに問題点を抱えているわけですから、しっかりと2軍で修正しなければなりません。 問題はその修正がどれほど時間がかかるか?なんですが、それはわかりません(笑) 春季キャンプで修正できるかもしれませんし、丸一年以上かかるかもしれません。ドツボにハマって永遠に直らないことだって考えられます。 逆に言えばフォームさえ直れば、1年目からでも二桁勝てる投手だと思います。 ・・・という回答ではズルい気がしますので、私の予想は最低5勝かな?と。 フォーム改善は遅くてもオールスターまでには何とかしてくれるでしょう。 オールスター後からではどれだけがんばっても5勝が限度、という予想です。 あとはケガが怖いですけどね。だいたい期待されながら大成しなかった選手というのはケガがなんらかの形で絡んでることが多いですから。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

活躍します。中継ぎ・敗戦処理として出番があると思います。最初はオープン戦5回好投、次は本番で打たれる。5回で3点から4点は取られる。日ハムの打線ではこれは苦しい。そして夏ごろには中継ぎに回る。終盤には敗戦処理かもと言うのが最悪のシナリオです。私も昔野球をやっていたので、打者の目で斉藤君の球を見ますが、(1) スピードが不足 (2) 背が低い為威圧感が無い (3) 内角をえぐる球が無い。ので、一回りすれば、所謂、慣れれば打てる球ですね。巨人の久保程度の投手だと評価します。でも、球界の宝ですから、活躍を期待したい気持ちは、やまやまですが、悲観的な見方ですね。特に左打者に打たれそうな気がしています。六大学ではスライダーで三振を奪っていますがあのスライダーは通用しないでしょう。カウント稼ぎだけで、田中将のスライダーと比較すれば一目瞭然。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 これまでの回答を読むと否定的なものが目のつきます。  しかし、私は初年度から二桁は勝てると踏んでいます。 その根拠として、秋のシーズンに150kmの直球を投げ込んでいたことを挙げたいと思います。 これだけ速い見せ球が使えれば、彼の巧みな投球術と多彩な変化球は大いに生きて来ます。  22才はまだ伸び盛りです。 大リーグのグレッグ・マダックス投手のような息の長い技巧派のピッチャーに成長して欲しいと思っています。 http://www.baseball-reference.com/players/m/maddugr01.shtml

  • kusoogawa
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

この投手が活きるか死ぬかは捕手次第です。 時々の出場でもかまわないから西武の細川、日ハムで採ってほしかったです。 あと精神的劣勢を一気にはね返せる選手=ホームランバッターもこのチームには欠けてます。 セリーグなら5勝くらいいきそうですがパリーグは楽天、ソフトバンク、オリックスが攻撃力を かなり増してるのとDH制とでかなりタフな戦いになりそうです。なので運よければ3勝くらいかと。 それ以上に心配なのがまだ全く実績もないのにやたら地元が過熱気味です。 このくらいで押さえておかないとこれ以上ヒートアップするとこの新人を潰してしまいかねません。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

日本ハムは新人を大事に育てるチームなので1年目はあまり登板機会は無いかと思います。 5勝すれは良いところでしょう。 2年目からは確実に2ケタ勝利できる逸材ではあります。

回答No.1

当たりましたら世界旅行ご招待プレゼントという「クイズ番組」と仮定すれば、私なら、3勝、4勝、5勝と三つ、自分と妻と子供の名を借りて投票しようと思います。

関連するQ&A

  • ハンカチ王子はルール違反?

    早稲田大学斉藤佑樹投手が高校時代夏の甲子園大会で、マウンド上でハンカチで汗を拭う姿が当時話題になったが、投手が投球時ロージンバッグ以外の物を使うのはルール違反ではないのか? 指先に汗をつける不正投球行為にならないのか?

  • 気が早い・余計なお世話だが、斉藤祐樹はプロで通用?

    昨日の阪神とのオープン戦&チャリティ試合でのメッタ打たれ状態(可哀想でした)に思う・・・ 貴方の斉藤への期待・今シーズンの活躍度予想は?             ↓ ◇近い意見があれば番号で、無ければ独自意見を 1・プロの洗礼であり、この経験を活かす。 何かを持ってる選手、つかんだ経験やヒントで、投球を必ず建て直し⇒10勝以上・新人王を獲得。 2.優等生な態度応対、素直なフォーム、小さく纏まった(球威・球種・変化・コントロール)から、人気や好感度は高いが、実力の世界・勝ってナンボの数字の厳しさに苦しみ低迷⇒5勝8敗前後の成績 ※2年目以降に頭脳派ピッチャーとして、コントロールと投球術を活かしセットアッパーで活躍 3.優れた野球センスを活かし、シーズン後半や来期以降に野手転向で結果を出す⇒遊撃で3割、20盗塁、ゴールデングラブ候補に。

  • ハンカチ王子と小林麻耶は、交際してる?

    日本ハムの斉藤佑樹とフリーアナウンサーの小林麻耶が、伊勢神宮で参拝していたというニュースがありましたが、この二人は交際していると思います? 今までも、アナウンサーと野球選手が結婚したことが多数ありましたので、この二人が交際している可能性は、高いような気がします。 皆さんのご意見、お願いします!

  • 今の時代でも130キロ以下でも通用する?

    昔、星野伸之というストレートのMAXは130キロに満たない投手がいたけども、 それでも毎年二桁勝ってました。 今の時代でも投球術と球種さえある程度あれば120キロくらいでもプロ野球で10勝以上できそうですか? それに+して身長が152cmくらいの投手であっても二桁勝てそうですか?

  • 斉藤投手の4年後

    早実の斉藤投手は大学に行って、技術的にも人間的にも成長したいということで進路を定めましたが、おそらく早稲田大学に行く可能性が高いと思います。甲子園ではすばらしいピッチングをしましたが、今後大学で4年間過ごした後、プロで通用するのでしょうか。大学を経てさらに実力を増して即戦力でプロに入るケース、逆に大学に行ってケガなどしてあまり伸び悩むケースなどあると思います。斉藤投手は投球術もすばらしいし、さらに体力技術も向上するし、性格もしっかりしているので、4年間順調に成長してプロ入りしそうな感じはしますが、特に高校や大学での野球経験者の方などの目で見て、斉藤投手の大学進学は正しいのか、あるいは4年後プロで通用するのかなど教えてください。

  • 北海道日本ハムファイターズの斎藤選手の「ゆうき」

    昨日入団会見の行われた、北海道日本ハムファイターズの斉藤選手、おめでとうございます。 昨夕からブログ回りをしておりました。 ところで、お名前の「ゆうき」・・・の表示って、正式には《佑樹》ですよね。 9割から98%は、《祐樹》か《裕樹》 北海道日本ハムファイターズのHPでは、《斎藤佑樹》 どれが正しいのでしょうか?

  • ダルビッシュが抜けて…球界最高の先発投手は?

    さて ダルビッシュがメジャーに行ってから久しい今日この頃 今の日本球界で最高の先発投手は誰なのでしょうか? 田中将? 杉内? 武田勝? 吉川? 内海? 斉藤佑樹とは間違っても言わないように☆

  • 日本ハム優勝

    コーチ歴がなく、いきなり監督一年目の栗山政権、尚且つ大黒柱ダルビッシュが抜け、開幕時は斉藤佑樹にサプライズで?開幕投手指名など…色々ありましたが、 やはり日本ハムの底力は大したものですよね?

  • 球質、球威、キレ、伸び…

    球質、球威、(投球の)キレ、伸びの定義と具体例(プロの○○投手のそれは~等)、特に球質、球威の科学的信憑性について教えて下さい。

  • ダルビッシュ & 和田毅 VS メジャーリーガー

    まだ確定ではありませんが、「確定事項」として話を進めていきたいと思います。 私はソフトバンクのファンですが、「ダルビッシュ投手はスゴイ」と思っていました。 今までメジャーに行った投手の中でも、「トップ」と言っていい実力だと思います。 誰もが認める「日本のエース」ではないでしょうか。 そしてソフトバンクからも和田毅投手がメジャーへ移籍をします。 「頭脳的な投球術」・「打者から見えづらい投球フォーム」など、非常にクレバーなタイプだと思います。 完成度が非常に高い投手だと思います。 この2人は全くタイプが違いますが、日本で素晴らしい活躍をし、スゴイ実績を積んだハイレベルな投手だと思います。 ■この2人は10勝以上すると思いますか? ■様々な面を考慮したりすると、どれだけ活躍すると予想しますか? 余談ですが… ホークスファンを抜きにして、和田投手がどれだけ通用するのか… 今まで日本からメジャーに渡った投手の中では希少なタイプだと思います。 決してパワーボールを投げる訳ではありませんが、「筋骨隆々のパワーヒッター」との対決を楽しみにしています。 球質が軽そうなのが懸念材料ですが… でも、その「140キロ前後のスピードボール」でバッタバッタと三振を取って欲しいと思っています。

専門家に質問してみよう