• ベストアンサー

日ハム、ハンカチ王子はプロで通用するか?

北海道日本ハムの斉藤佑樹投手はプロで通用するでしょうか、球威より投球術で勝負するタイプと思いますが、一年目で何勝するでしょうか?(それより、一軍で投げられますか?)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年の斎藤佑樹をそのままプロのマウンドに持っていったら、おそらく3~5勝が限界の投手でしょう。 しかし思うのですが、今年までの斎藤佑樹では1軍に残さないのではないでしょうか。 斎藤佑樹は質問者様も仰るように「投球術で勝負するタイプ」と言われますが、私は本来の斎藤佑樹はそうではないと思っています。 球威のあるストレートでコントロールよくコーナーをつける投手。それに加えて変化球も多彩。おそらく斎藤佑樹の完成形はそういうピッチングを期待できる投手ではないでしょうか。 では今年の斎藤佑樹はといえば、ストレートがほとんど制御できていませんでした。 球威自体は確かにある直球もストライクゾーンに来る確率があまりに低かったため、変化球主体でかわすピッチングで切り抜けてきたんだと思われます。 逆に言えば、変化球だけでもアマレベルならそれなりにエースが出来ている、というのが斎藤佑樹の素晴らしいところでした。 そして巷で言われている情報では、そのストレートが制御できない理由は投球フォームにあると言われています。 つまり「今年までの斎藤佑樹」である以上、フォームに問題点を抱えているわけですから、しっかりと2軍で修正しなければなりません。 問題はその修正がどれほど時間がかかるか?なんですが、それはわかりません(笑) 春季キャンプで修正できるかもしれませんし、丸一年以上かかるかもしれません。ドツボにハマって永遠に直らないことだって考えられます。 逆に言えばフォームさえ直れば、1年目からでも二桁勝てる投手だと思います。 ・・・という回答ではズルい気がしますので、私の予想は最低5勝かな?と。 フォーム改善は遅くてもオールスターまでには何とかしてくれるでしょう。 オールスター後からではどれだけがんばっても5勝が限度、という予想です。 あとはケガが怖いですけどね。だいたい期待されながら大成しなかった選手というのはケガがなんらかの形で絡んでることが多いですから。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

活躍します。中継ぎ・敗戦処理として出番があると思います。最初はオープン戦5回好投、次は本番で打たれる。5回で3点から4点は取られる。日ハムの打線ではこれは苦しい。そして夏ごろには中継ぎに回る。終盤には敗戦処理かもと言うのが最悪のシナリオです。私も昔野球をやっていたので、打者の目で斉藤君の球を見ますが、(1) スピードが不足 (2) 背が低い為威圧感が無い (3) 内角をえぐる球が無い。ので、一回りすれば、所謂、慣れれば打てる球ですね。巨人の久保程度の投手だと評価します。でも、球界の宝ですから、活躍を期待したい気持ちは、やまやまですが、悲観的な見方ですね。特に左打者に打たれそうな気がしています。六大学ではスライダーで三振を奪っていますがあのスライダーは通用しないでしょう。カウント稼ぎだけで、田中将のスライダーと比較すれば一目瞭然。

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 これまでの回答を読むと否定的なものが目のつきます。  しかし、私は初年度から二桁は勝てると踏んでいます。 その根拠として、秋のシーズンに150kmの直球を投げ込んでいたことを挙げたいと思います。 これだけ速い見せ球が使えれば、彼の巧みな投球術と多彩な変化球は大いに生きて来ます。  22才はまだ伸び盛りです。 大リーグのグレッグ・マダックス投手のような息の長い技巧派のピッチャーに成長して欲しいと思っています。 http://www.baseball-reference.com/players/m/maddugr01.shtml

• kusoogawa
回答No.4

この投手が活きるか死ぬかは捕手次第です。 時々の出場でもかまわないから西武の細川、日ハムで採ってほしかったです。 あと精神的劣勢を一気にはね返せる選手=ホームランバッターもこのチームには欠けてます。 セリーグなら5勝くらいいきそうですがパリーグは楽天、ソフトバンク、オリックスが攻撃力を かなり増してるのとDH制とでかなりタフな戦いになりそうです。なので運よければ3勝くらいかと。 それ以上に心配なのがまだ全く実績もないのにやたら地元が過熱気味です。 このくらいで押さえておかないとこれ以上ヒートアップするとこの新人を潰してしまいかねません。

• isf
回答No.3

日本ハムは新人を大事に育てるチームなので1年目はあまり登板機会は無いかと思います。 5勝すれは良いところでしょう。 2年目からは確実に2ケタ勝利できる逸材ではあります。

回答No.1

当たりましたら世界旅行ご招待プレゼントという「クイズ番組」と仮定すれば、私なら、3勝、4勝、5勝と三つ、自分と妻と子供の名を借りて投票しようと思います。