• ベストアンサー

韓国大学教授「元慰安婦たちは実はかなりのことを

知っていて慰安婦になったと思う」と発言したら  慰安婦への名誉棄損で在宅起訴された。 これは言論弾圧ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>韓国大学教授「元慰安婦たちは実はかなりのことを 知っていて慰安婦になったと思う」と発言したら  慰安婦への名誉棄損で在宅起訴された。 これは言論弾圧ではありませんか? 当時の朝鮮半島は大日本帝国(日韓併合・日本国民)であり、慰安婦並びに家族関係者の強制性や女衒売春的な商取引の一環かの見解、慰安婦になる事情や待遇面での事実や評価は個別に違うだろうし、その後に大韓民国として建国し慰安婦問題が日韓条約(賠償問題の解決を目指した)後の外交政策&政権運営に於ける反日カードのシンボルと化した中で、朝日新聞の誤報&捏造記事の影響も加わり慰安婦や挺対協活動への見方も現在の立場や見識も様々で、賠償精算謝罪が混然一体となり感情的にも利害も、総論賛成各論反対ではないが全面的解決不可逆的合意に対し異見のあるメディアや世論お根強く見解が分かれていると思う。 http://thefact.jp/2016/1057/ そういう意味で表現や発言の自由を抑圧する動きは言論弾圧に繋がるし、挺対協や慰安婦問題の見方や立場によっては慰安婦への名誉棄損として起訴もあり得ると思います。 それは、あくまでも法的な権利、韓国内の国内問題としての異なる見解を巡る対応認識の論争ではあるが・・・

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんの回答とダブりますが、法治国家でも、民主主義国家でもないようですから、言論弾圧もありなのでしょう。 基本は反日無罪ってやつでしょう。いわゆる「親日罪」なる法律がある国ですからね。、法の不遡及の精神なんて平気で無視しますから。 いっそのこと、慰安婦がそんなに偉いのなら、慰安婦様を女神さまに祭り上げ、神託統治国家にでもなったらと思いますね。

4237438
質問者

お礼

>基本は反日無罪ってやつでしょう。 そうですね。 少しずつですが、そういう無茶なことは改めようという動きが出てきたようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

法治国家ではなく情治国家ですからね。 日本のような法治国家と同じ感覚でいたら異常に見えます。

4237438
質問者

お礼

情治国家。 同感です。 ご回答ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

言論弾圧と言うと、一般的には国家権力やそれに匹敵する政治・社会勢力による、表現の自由の剥奪で、法的、社会的、肉体的な弾圧を伴うものだと思うので、この場合は違うでしょう。あくまでも司法による判断。 裁判ではなく、社会全体な制裁、排除があればそれは言論弾圧と言えると思います。 韓国の法律は日本の法体系を基礎にしていて、日本の法律が改正されるたびに参照して同様に改正することが多いようなので、法律そのものに大きな違いがあるわけではないと思います。名誉毀損の場合は日本でも指摘された発言や文章が事実かどうかは関係なく、原告が不当な精神的、経済的損失を受けた場合は成立します。 これが日本の裁判所だったら多分有罪判決は出ていないので、裁判官の判断が日本と違うと言うことでしょう。韓国でも司法、行政は独立しているので(独立していなかったら朴槿恵が弾劾判決を受けるはずがない)、良く言われる国民情緒法が作動したと言う事は言えるかも知れません。ただ、アメリカの陪審員制度でも日本の裁判員制度でも、国民の視点を司法に取り入れようとして生まれているので、国民の味方が反映される事自体は間違っていると言うことではない。でもそれが先進国の中では行き過ぎているのが韓国だと言うことと思います。今回原告であるナヌムの家の元慰安婦たちとその支援者が、すでに社会的制裁を受けた朴裕河教授によってどれだけの精神的苦痛を受けたのか疑問。それにこれは言論の自由、学問の自由の問題だし、国内の議論でも外交上でも重要な問題なのに、名誉毀損の棄却理由になる公益性が議論された形跡が無い。そう言う意味では国民を守るツールとしての法律は日本とほぼ同じなのにそのツールを使いこなせるほど成熟していないと言うことかと思います。

4237438
質問者

お礼

韓国はまだ法治国家ではなく情治国家だと思います。 とくに日本に関することはまったく国民感情が法律の上を行っています。 おかしな国です。付き合いたくないです。 日本はこのような国に対して 行かない、買わない、教えない、関わらない で対抗すべきと思います。 可愛そうですが、損をさせないとわからない隣人なんです。痛みを伴わないとわからないんです。日本との経済格差が巨大だったころ、日本は「おお、よしよし」とお金をあげて韓国をなだめていました。それで韓国はつけあがりました。安倍さんはよくやっています。太郎君もなかなかの外務大臣です。このコンビは最強です。期待したいです。無理を言って来る韓国にカウンターパンチをくらわし続けて欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

日本では言論弾圧で、憲法に違反しますが、 韓国では、反日は公序良俗になっていますので、 慰安婦を侮辱する発言は公序良俗に違反するのです。 あそこは、民主制国家ではありません。 まともな選挙が行われたのは金泳三大統領の 時が始めてで、実に1993年の話です。 それまでは軍事独裁国家で、北朝鮮と遜色のない 国だったのです。

4237438
質問者

お礼

法治国家ならぬ情治国家なんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>これは言論弾圧ではありませんか? 韓国は日本ではありませんので、日本での考え方は通用しません。 それだけの話です。 韓国は法律があろうと、国民がこう思っている。の考えが強く、裁判所までそれに流されてしまう国です。 まぁ、そうしないと、裁判官であっても、裁判所を出れば、命を狙われますのでそうするしかないんでしょうね。 そういう国として扱うしかないのです。

4237438
質問者

お礼

あそこはまだ中進国ですから・・・ 条約<最高裁<国民の声 となっています。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

言論弾圧? ぃぇぃぇ、彼の国には言論の自由がありませんから弾圧にはなりません(笑) そもそも民主主義を謳っているはずですが世界標準の民主主義とは向いている方向が違うみたいですからね。

4237438
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人従軍慰安婦強制は無かったと言う人に質問です。

    日本維新の会の中山成彬代議士会長のように韓国人従軍慰安婦の強制連行は無かったと主張する人は相当います。 http://jp.wsj.com/article/JJ12784450570383924237419941610692198072736.html ならば何故韓国政府及び元韓国人従軍慰安婦を名誉毀損で提訴しないのかですか?

  • 韓国情報通信網法の名誉棄損は?

    昨日になって産経新聞ソウル前支局長の加藤氏を韓国検察庁が在宅のまま起訴しました。罪名は「情報通信網法の名誉毀損」です。 しかし日本の刑法と違って同法第10章(処罰)では、 第70条 (1)人を誹謗する目的で情報通信網を通じて公然と事実を暴露し他人の名誉を毀損した者は、3年以下の懲役もしくは禁錮または2千万ウォン以下の罰金に処する。 (2)人を誹謗する目的で情報通信網を通じて公然と虚偽の事実を暴露し他人の名誉を毀損した者は、7年以下の懲役、10年以下の資格停止または5千万ウォン以下の罰金に処する。 の2つを名誉毀損としています。つまりネット上でウソを流すと(1)項の名誉棄損より重く罰せられる訳です。 今回の起訴はこのどちらの条項を適用したのかは、日本の報道では分かりません。ご存知の方は教えて下さい。

  • 韓国検察の、産経新聞支局長への起訴理由について

    表題の件について。 私は起訴理由について、てっきり 韓国向けの媒体を通してパククネ大統領の名誉毀損(?)記事を公開したので起訴されたのだと思っていたのですが、 よく調べてみると、日本向けウェブサイトに日本語で掲載した記事が元ネタらしいですね。 もし韓国向けに書かれた記事だったとしても、理解しがたい起訴理由だとは思うのですが、 ネットだけを見ると韓国の人達は本起訴に関して賛成している人が大多数のようです。 どういう思考回路であれば、本件に関して賛同できるのか理解に苦しんでおります。 韓国には言論の自由は ないのでしょうか?

  • 慰安婦像を外国に建てて韓国人は恥ずかしいと思わない

    んでしょうか? 日本人慰安婦はほとんど全部が経済的理由で自分の意志で参加したか、親に頼まれたりして慰安婦になりました。 当時日本籍であったコリアン女性たちももちろんそうだと思いますが、中にはコリアンの女衒に騙されて慰安婦になった人もいたでしょう。いくら騙されたとはいえ、慰安婦だったというのは名誉あることだとは到底思えません。 もし日本人女性がたとえばロシア軍にさらわれて慰安婦にされたとしたら日本が70年も経ってからロシアに対するいやがらせの慰安婦像をアメリカに建てるでしょうか? 理解できないです。 アメリカ人はこのような韓国人の行為をどのように捕らえているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題。

    私は従軍慰安婦問題があり朝日新聞の捏造だと思うんですが、在った、無かったの議論になります。 これって、国が朝日新聞社に対して名誉毀損で訴えることって出来ないのですか? 朝日新聞社も証拠を持って、国も無かったという証拠持って裁判すればいいと思うんですが・・・。 判決しだいでは河野談話を引き継がなくても良いのではないかと思います。 早くハッキリして欲しいです。

  • 韓国政府及び元従軍慰安婦を告発したいのですが?

    産経新聞の記者を告発したのは韓国の民間人です。ならば同様に一個人が韓国政府及び元従軍慰安婦を名誉棄損で告発することは可能だと思うのですがどうでしょうか? 【質問理由】 朝鮮民族が漢民族に吸収され消滅するのは時間の問題だと思います。ならばこちら(日本)を見ないように韓国の背中を押してあげたいのです。 -補足- 1984ロス五輪で南北が被害者ずらして共同行進した時にこの日がくることは子供でも分かった。民族存続の為にはソ連、中国が混乱していたあの時、北に内乱を誘発させ、渾身の気迫で米を説得し、住民保護を旗印に38度線を突破するしかなかった。朴正熙なら成し得たであろう。

  • 名誉毀損罪で訴えられたら

    刑事告訴をして不起訴になった場合に 不起訴になった相手方が口裏を合わせって 嘘をでっち上げて反訴してこないかと考えることがあります。 もし私の告訴に対して名誉毀損で訴えられた場合 何を主張すれば名誉毀損罪が不成立になりますか?

  • 名誉毀損罪について難問

    犯罪の被害を受けた場合で加害者が不起訴になった場合 被害者は不起訴であっても被害を受けた認識が変わらないため 周囲の人間に加害者から犯罪を受けたと喋ると思います。 しかしこれを加害者に対する名誉毀損だという人がいます。 しかし私はこれは名誉毀損にはならないと思うのです。 これを名誉毀損だというのなら被害者は 被害者なのに罰せられたり損害賠償を 払わされたりしてしまいます。実際には そんな理不尽は起こってないと思うし 起こっては大変です。 そこで不起訴の情報を周囲の人間に喋っても 名誉毀損にならないという法的根拠が知りたいです もっぱら公益の利益を図ることが目的であるときは 名誉毀損にならないということが条文にあるので、 被害者はもっぱら公益を図ることが目的で喋ったと 主張すればよいと思うのですが どうすれば「もっぱら公益の利益を図る」を 司法機関に認めてもらえるのかが知りたいです。 法律に詳しい方がいたら教えてください。

  • 仙石氏の丸山氏に対する発言は、名誉毀損ですか?

     丸山議員が、中国漁船の船長を起訴すれば「アジア太平洋経済協力会議(APEC)が吹っ飛んでしまう」と仙谷氏が、丸山氏との電話で述べたと暴露。これに対し仙谷氏は「丸山氏が暴露したような会話をした記憶はない」と否定。その後の記者会見でも「こういういいかげんな人のいいかげんな発言については、私はまったく関与するつもりはない」と強い不快感を示しました。丸山氏は「私の社会的評価を下げるような発言をマスコミの前でしたことは許されない」と話し、仙石氏を名誉毀損で告訴するそうです。  仙石氏の発言は、名誉毀損に当たりますか? 社会的評価を下げる発言とはなんですか?「この人は、馬鹿だ。」「この人は、痴漢だ。」など名誉毀損に当たりますか?法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 法律の矛盾。

    日本では言論の自由が憲法によって約束されていますが、その言論の自由も完全に自由ではないように思えます。例えば、誰か特定の人間を中傷するようなことをネット上に公開し、その被害者がこれは名誉毀損だと訴えた場合、言論の自由と、個人の名誉を毀損してはいけないという、二つの法的概念が矛盾するように思えるのです。 こういった場合、どちらの権利が重視されるのでしょうか?またこのような法の矛盾はなぜおこるのでしょうか? どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。 当方、法に関しては明るくないため、できれば解りやすい説明だと嬉しいです。