• ベストアンサー

韓国大学教授「元慰安婦たちは実はかなりのことを

知っていて慰安婦になったと思う」と発言したら  慰安婦への名誉棄損で在宅起訴された。 これは言論弾圧ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>韓国大学教授「元慰安婦たちは実はかなりのことを 知っていて慰安婦になったと思う」と発言したら  慰安婦への名誉棄損で在宅起訴された。 これは言論弾圧ではありませんか? 当時の朝鮮半島は大日本帝国(日韓併合・日本国民)であり、慰安婦並びに家族関係者の強制性や女衒売春的な商取引の一環かの見解、慰安婦になる事情や待遇面での事実や評価は個別に違うだろうし、その後に大韓民国として建国し慰安婦問題が日韓条約(賠償問題の解決を目指した)後の外交政策&政権運営に於ける反日カードのシンボルと化した中で、朝日新聞の誤報&捏造記事の影響も加わり慰安婦や挺対協活動への見方も現在の立場や見識も様々で、賠償精算謝罪が混然一体となり感情的にも利害も、総論賛成各論反対ではないが全面的解決不可逆的合意に対し異見のあるメディアや世論お根強く見解が分かれていると思う。 http://thefact.jp/2016/1057/ そういう意味で表現や発言の自由を抑圧する動きは言論弾圧に繋がるし、挺対協や慰安婦問題の見方や立場によっては慰安婦への名誉棄損として起訴もあり得ると思います。 それは、あくまでも法的な権利、韓国内の国内問題としての異なる見解を巡る対応認識の論争ではあるが・・・

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんの回答とダブりますが、法治国家でも、民主主義国家でもないようですから、言論弾圧もありなのでしょう。 基本は反日無罪ってやつでしょう。いわゆる「親日罪」なる法律がある国ですからね。、法の不遡及の精神なんて平気で無視しますから。 いっそのこと、慰安婦がそんなに偉いのなら、慰安婦様を女神さまに祭り上げ、神託統治国家にでもなったらと思いますね。

4237438
質問者

お礼

>基本は反日無罪ってやつでしょう。 そうですね。 少しずつですが、そういう無茶なことは改めようという動きが出てきたようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

法治国家ではなく情治国家ですからね。 日本のような法治国家と同じ感覚でいたら異常に見えます。

4237438
質問者

お礼

情治国家。 同感です。 ご回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.5

言論弾圧と言うと、一般的には国家権力やそれに匹敵する政治・社会勢力による、表現の自由の剥奪で、法的、社会的、肉体的な弾圧を伴うものだと思うので、この場合は違うでしょう。あくまでも司法による判断。 裁判ではなく、社会全体な制裁、排除があればそれは言論弾圧と言えると思います。 韓国の法律は日本の法体系を基礎にしていて、日本の法律が改正されるたびに参照して同様に改正することが多いようなので、法律そのものに大きな違いがあるわけではないと思います。名誉毀損の場合は日本でも指摘された発言や文章が事実かどうかは関係なく、原告が不当な精神的、経済的損失を受けた場合は成立します。 これが日本の裁判所だったら多分有罪判決は出ていないので、裁判官の判断が日本と違うと言うことでしょう。韓国でも司法、行政は独立しているので(独立していなかったら朴槿恵が弾劾判決を受けるはずがない)、良く言われる国民情緒法が作動したと言う事は言えるかも知れません。ただ、アメリカの陪審員制度でも日本の裁判員制度でも、国民の視点を司法に取り入れようとして生まれているので、国民の味方が反映される事自体は間違っていると言うことではない。でもそれが先進国の中では行き過ぎているのが韓国だと言うことと思います。今回原告であるナヌムの家の元慰安婦たちとその支援者が、すでに社会的制裁を受けた朴裕河教授によってどれだけの精神的苦痛を受けたのか疑問。それにこれは言論の自由、学問の自由の問題だし、国内の議論でも外交上でも重要な問題なのに、名誉毀損の棄却理由になる公益性が議論された形跡が無い。そう言う意味では国民を守るツールとしての法律は日本とほぼ同じなのにそのツールを使いこなせるほど成熟していないと言うことかと思います。

4237438
質問者

お礼

韓国はまだ法治国家ではなく情治国家だと思います。 とくに日本に関することはまったく国民感情が法律の上を行っています。 おかしな国です。付き合いたくないです。 日本はこのような国に対して 行かない、買わない、教えない、関わらない で対抗すべきと思います。 可愛そうですが、損をさせないとわからない隣人なんです。痛みを伴わないとわからないんです。日本との経済格差が巨大だったころ、日本は「おお、よしよし」とお金をあげて韓国をなだめていました。それで韓国はつけあがりました。安倍さんはよくやっています。太郎君もなかなかの外務大臣です。このコンビは最強です。期待したいです。無理を言って来る韓国にカウンターパンチをくらわし続けて欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.4

日本では言論弾圧で、憲法に違反しますが、 韓国では、反日は公序良俗になっていますので、 慰安婦を侮辱する発言は公序良俗に違反するのです。 あそこは、民主制国家ではありません。 まともな選挙が行われたのは金泳三大統領の 時が始めてで、実に1993年の話です。 それまでは軍事独裁国家で、北朝鮮と遜色のない 国だったのです。

4237438
質問者

お礼

法治国家ならぬ情治国家なんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>これは言論弾圧ではありませんか? 韓国は日本ではありませんので、日本での考え方は通用しません。 それだけの話です。 韓国は法律があろうと、国民がこう思っている。の考えが強く、裁判所までそれに流されてしまう国です。 まぁ、そうしないと、裁判官であっても、裁判所を出れば、命を狙われますのでそうするしかないんでしょうね。 そういう国として扱うしかないのです。

4237438
質問者

お礼

あそこはまだ中進国ですから・・・ 条約<最高裁<国民の声 となっています。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

言論弾圧? ぃぇぃぇ、彼の国には言論の自由がありませんから弾圧にはなりません(笑) そもそも民主主義を謳っているはずですが世界標準の民主主義とは向いている方向が違うみたいですからね。

4237438
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございました。