-PR-
解決済み

スズランの株分け方法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94187
  • 閲覧数1826
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

20年ぐらい前、祖父からもらったスズランの花を庭に植えました。
今では数えきれないぐらいのスズランの花が咲くようになり、
毎年楽しんでいます。
先日、友人がスズランを見て、「私にも分けて!」と言って来ました。
もちろんOKなのですが、地下茎で伸びているスズランの株分けの方法を知りません。
株分けの仕方、時期など、全くの素人の私でも出来る方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

大変丈夫な植物ですので、急ぐのであれば今でも良いと思います。スコップをざっくりと地中に差し込んで土ごと分けてあげれば、何の問題もありません。
なお、アルカロイドを含む有毒植物ですので、犬などが掘り起こして食べると死んでしまいますから、注意するように申し添えてください。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
愛犬が庭で遊ぶのが大好きなので、注意しながらしたいと思います。
スズランって毒があるんですか。気を付けないといけないですね。
投稿日時 - 2001-07-03 08:15:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

株分けの時期は、秋、地上部が枯れている時期に行います。根が休眠状態になって、もうじきぐ発芽しようとする時期がよろしいでしょう。 

根を掘り起こして、3~4株が1株になるように株分けして、1株当たり40~50gの化成肥料か、茶さじ1杯の油粕を、直接根に触れないように土に混ぜて与えます。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
秋になったらやってみます。
投稿日時 - 2001-06-23 08:40:43