• ベストアンサー

DIYでメッキが出来ると知ったのですが

昔のスクーターをレストアしようと バラしていたのですが、サイドスタンド の錆は塗装するしかないと思い、ブラスト をかけて缶スプレーで黒に塗装していました。 黒でも仕方ないな~と思っていたのですが、 タイトルの通りでして、実践してみたいと 思っているのですが、塗装はそのままで いいのか?またブラストして地肌を出さない といけないのか?という疑問です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229762
noname#229762
回答No.1

はいそうです、地肌を出す必要があり、それも表面をツルツルに仕上げていないとメッキ出来ません。

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

参考サイト http://www.eskyjapan.com/method/plating/ 塗装をきれいに剥がすだけでなく 脱脂も重要です。 脱脂と言っても 洗剤で洗うだけでも良いのですが 手で持って洗えば また皮脂がつきます。 その程度の脂でもだめです。 手で触らないようにします。

oyazine
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

一般的なメッキは金属の表面に施すものであって塗装の上には施しません。 特殊なメッキ(メッキ塗装)ならプラスチックでも塗装の上からでもできます。 ただ、この場合はそのための下地処理が必要になります。 他にもメッキ調のスプレーもあります。 メッキ加工の工程 http://www.fm-007.com/process/ メッキ加工は自分でも出来る! http://www.eskyjapan.com/method/plating/

oyazine
質問者

お礼

• agehage
回答No.2

「メッキ」なのか「メッキ調塗装」なのかで変わってくるような メッキならば自分でやるなら金属の地肌にしかできません メッキ調塗装なら塗装の下地を作る必要がありそうです サイドスタンドなら「メッキ」ですかね

oyazine
質問者

お礼