• ベストアンサー

駅伝

たすきを渡す時の話になりますが、以前 都道府県男子駅伝で、あるチームが、たすきを投げるシーンがあったそうです。投げても問題ございませんか? 駅伝のルールでは、投げると失格になるそうです。 箱根の場合、投げても問題ないというそうですが、本当でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

駅伝競走基準には襷を投げては駄目とは書かれていません。 ですから襷を投げても失格になる事はありません。ただ過去にも そんな事もありましたが、基準の第6条に「中継線から進行方向 に20mの間で襷を渡す事」とされています。 つまり中継線の手前で襷を投げると、中継線の20mの間に入り ませんから、これでは基準に反すると言う事から失格となる訳で す。 投げても失格にはありません。そんなルールは存在しません。 中継線20mの間と言うのがアウトかセーフの基準です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

お礼を言いたいと思います。