駅伝のたすきを何にすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 駅伝のたすきリレーの精神は素晴らしいですが、既存のたすきでは面白みがありません。
  • 皆の注目を集めるために、ユニークなアイデアを取り入れてみませんか?
  • 以前のバトン代わり質問では「ふ菓子」が提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅伝の「たすき」を何にすればいいでしょう?

こんばんは 。o@(^.^)@o。 閲覧して頂きありがとうございます。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 駅伝のたすきリレーの精神は素晴らしいですね。 感動していながらなんなのですが…(^^;) 既存のよくある「たすき」では面白みがありません! ^^ そこで… ★駅伝のたすきの代わりに何を使えばいいと思いますか?★ ・たすき掛けできる形状でなくても可。 ・ユニークなアイデア大歓迎です。 ・もちろん真面目な視点でのアイデアでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ちなみに… 以前「リレーのバトンの代わり」を質問したことがあります。 その時のB.Aは「ふ菓子」でした ^^

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.9

あ、運動会じゃなくて駅伝でしたね。 ごめんなさい。 数珠玉・・最近はあまり見かけませんが、 子供の頃数珠玉でネックレスを作ってもらったことがあります。 はじめ名前が思い出せなくて・・ でも懐かしい気持ちになりました。 質問のおかげですね。 ありがとうございました。

質問者

お礼

先生こんばんは .......@ノ” ご丁寧に訂正回答を頂きありがとうございます! 全然謝る必要なんてないですよー ^^ 「数珠玉のネックレス」 知らなかったので調べてみました。 うーん、これはよくありますよ?あれ? 仰っているのは、売っているようなタイプのものではないのかなぁ? あ、野原ということですので子供が花飾りを作る感じなのかな? 「ジュズダマ」というイネ科の植物を使って作るのですね。 実(果実ではない)の中心に花軸が通る穴が空いていてそこに糸を通すってことでしょう! 「つしだま」とも呼ぶそうです。 季節的にもちょうどいいですねー♪ ブレスレットにもできそうです。 自然のものを使うアイデアが素敵です (⌒-⌒ ) 子供の頃の記憶は心が温まりますねー (〃⌒ー⌒〃) こちらまでいい気分になりますよ ^^ わたしにはまだ幼い姪がいます。 公園へ四つ葉のクローバーを探しに行ったり、 花飾りを教えてあげたりしています ^^ こちらこそ知らないことを教えて頂き感謝です! あ、「感謝です!」先に言っちゃった (⌒.-)=☆ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' 今後ともよろしくお願いしますね (^-^*) 今一度感謝です!^^

質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 今回はかなり激戦でした。 最終選考に相当数残り、決定するのに過去最長の時間を要しました。 ようやく決めたB.Aは… No.9(6)様です。 おめでとうございます! わたしのお礼での解釈があっているのか定かではありませんが、 自然のモノを使ったアイデアが大変素敵でした。 マラソンの優勝者に月桂樹が贈られることもあり、案外いいかもしれませんね。 この場を借りて… たくさんアイデアを頂き楽しい時間を過ごせました。 前回(「リレーのバトンの代わり」)チャンピオン様も参戦して頂けました ^^ 私事ではありますが、 この質問受付中に、「受付1000回答」を達成しました。 これも皆様のおかげと思っております。 わたしはこのカテでの質問が好きなのでこれからもたくさん質問しようと思います。 また見かけましたら何卒よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。 皆様からの愛ある温答に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! そして延べ1000人の方に今一度感謝!×1000

その他の回答 (24)

noname#186555
回答No.25

こんばんは 駅伝 駅を伝える 第一走者のみにJRの駅名を伝えます で 正解の入った封筒がタスキになります で 第二走者の背中に駅名を指でなぞります 取り敢えず解るまで何度でも出来ますが・・ 解ったら走り出します で それを繰り返しゴールしたら答えます 封筒を開けて同じならゴールです 不正解の場合、戻って前走者に聞きます 正解なら戻った所がゴールになります 最悪、第一走者まで戻る可能性は有ります 第一走者まで戻ってしまった場合、第一走者 がスタート地点まで戻って、そこがゴールになります

質問者

お礼

こんばんは .......@ノ” お待たせしました。 追加回答ありがとうございます! これは面白いアイデアですねー! 駅伝だけに「駅名」を伝えるレース! 何故JR限定なのかがよくわかりませんが…。 地方色を出すため、各開催場所近辺を走る私鉄でもいいと思います (⌒-⌒ ) 背中を指でなぞる難易度の高い伝言ゲーム! これは想像以上に難しそうですねぇ… (⌒~⌒ ;) しかも…こそばゆい! あ、でもそこで選手たちが笑顔になれますね♪ 観衆も思わず笑みがこぼれそうです (^O^)(^O^)(^O^)(^O^) ただ… チームごとに違うお題(駅名)にするでしょうから、 画数などで不公平感が出てしまうかもしれませんよ ^^ 口に出してズルする選手も出てきそうだからチェックする側が大変そうですね ^^ 各チームのゴール時点が変わるとカメラの切り替えも難しそうです。 町内会規模のリレーでやってみると盛り上がるかもしれませんね ( ⌒ ⌒ ) 小学校の運動会でもいいですね ^^ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) 何度も感謝です!

noname#194431
回答No.24

再度のお礼ありがとうございます (*^◯^*) 洗髪時に抜けたら、面倒だけど、いちいち手から取って捨てます。 何故なら、洗髪中に排水溝が詰まるのです。 何本かは排水溝の奥に流れて、いつか詰まります。 自分の髪の毛で目玉を傷つけてしまうこともあります (;>_<;) エーン 私の髪の毛は恐いでしょう? 駅伝に参加するチームのみんなの髪の毛も編み込むと言うのはどうでしょう?

質問者

お礼

こんばんは .......@ノ” 大変お待たせしました。 何度もご丁寧に説明いただきありがとうございます! (⌒▽⌒) そうなんですよねぇ。 洗髪時には当然、髪が濡れていますから、 それをいちいち取り除く作業が厄介ですよね (>へ<。) まずは排水溝の蓋のところに溜るってことですよね? それを放っておくと配管の中に流れてしまい大変な事態になっちゃいますねぇ…。 わたしの実家では蓋の部分の上に一応、 小さな穴がいくつも開いたシールを張っています。 タイル式の床でですけどね ^^ 髪の毛で目玉を!? w(☆o◎)w 太いと破壊力抜群なんでしょうねぇ… (⌒ ⌒;) 恐いです! いえ、強い(こわい)です!^^ いえいえ、太カワイイです (⌒.-)=☆ で、そんなマイナス要素をプラスに変えるが如く考え付いたのが 「たすきにする」ということなんですね (〃⌒ー⌒〃) 参加メンバー全員の抜け毛を寄せ集め束とする! チーム一丸となって全力で駆け抜ける! 青春!^^ そしてレース後、その汗にまみれた髪の束を一本の筆にする。 そしてその宝物は顧問の先生の手に! ちょっと髪質がバラバラで使いにくいけれど、 半紙にはきっと「感動した!」と書くことでしょうね (^_-)-☆ 幾度もご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) 幾千もの山を越えて感謝です!^^

回答No.23

こんばんわ、お礼千人斬りおめでとうございます!ddさんの「千人目の男」となって光栄でございますw というわけで、たすきは「千人針」でお願いします。 「1メートルほどの長さの白布に、赤い糸で千人の女性に一人一針ずつ縫って結び目をつくってもらう。特例として寅年生まれの女性は自分の年齢だけ結び目を作る事が出来る。これは虎が「千里を行き、千里を帰る」との言い伝えにあやかって、兵士の生還を祈るものである。」(wikiより) ただし、スタート時はまっさらな白布で、走りながら千人の女性に縫ってもらいます。ゴールまでに千人針が完成していないと失格です。一般女性が縫いながら併走するため、スピードは著しく落ちます。よって、寅年+高齢+裁縫上手+速く走れる女性が重宝されます。 若い娘にばかりやらせて、針で血まみれになる選手も時々います。 はっきり言って、千人針を縫う女性にすべてが掛かっている駅伝大会ですw ・・・思いついた時はドヤ顔になりましたが、オチが何も出てきませんでした・・・

質問者

お礼

「何かをもっている」大先生こんばんは .......@ノ” お待たせしました。 わざわざ追加回答ありがとうございます! 千人斬りって…なんだか違うことを言われている感じがします (* v v) 「千人針」 うーん、ドヤ顔が目に浮かびます!^^ これ知ってますよ。 戦地に赴く兵士に持たせてあげるものですね。 母親がたくさんの女性にお願いするのですよね。 >特例として寅年生まれの女性は自分の年齢だけ結び目を作る事が出来る。 >これは虎が「千里を行き、千里を帰る」との言い伝え →これは知りませんでした。 大変勉強になります。 「国の為に身を捧げてきなさい」としか言えなかった時代。 大事な想いを千人針に託したのでしょうね。 虎にそんな言い伝えがあるのは殆ど知りませんでした。 家族は寅年の女性が見つかると縋るような想いだったことでしょう。 で、競技に適用されたルールでは… なんだか借り物競争みたいですねぇ (⌒ ⌒;) >寅年+高齢+裁縫上手+速く走れる女性が重宝されます。 →何故この中に「高齢」が必要なのかわかりませんでした。 なるほど、一度にたくさん縫えるので時間が短縮できるってことですね (⌒-⌒ #) >若い娘にばかりやらせて、針で血まみれになる選手も時々います。 →あれ?千人針って身に着けて縫ってもらうんでしたっけ? これはあくまで競技ルールとして、たすき掛け状態で縫ってもらうということですよね? オチは… 若い一般女性の縫い方が下手(わたしみたいなヘッタピ ^^)で、 ユニフォームと白布(たすき)を一緒に縫ってしまい、 結局、大先生を始めとする男性方が喜ぶバトンパスが実現してしまうとか… (⌒.-)=☆ 折り鶴でもいいかもしれませんね ^^ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) 幾千もの感謝です!^^

noname#189746
noname#189746
回答No.22

駅伝がでかくなると聖火リレーかなって思ったので、そのイメージから、ソフトクリームなんていいかも。 色でチーム分けもできそうです。 溶ける前に、次の人にタッチできると食べることもできる感じです。 うーん、でも発想が貧弱ですね。

質問者

お礼

こんばんは .......@ノ” お待たせしました。 いつもお世話になっております! んー、なかなか壮大な発想ですね♪ そう言われると、聖火リレーも駅伝のようですね。 「ソフトクリーム」 あ、あの聖火からイメージして…。 なるほどー。 <カラーによるチーム分け> ・白(バニラ) ・茶(チョコ) ・桃(ストロベリー) ・赤(ローズ) ・緑(抹茶。メロンも捨てがたい…^^) ・紫(ラベンダー) うーん…違いを認識できる色には限りがありますねぇ… (⌒ ⌒;) 溶ける前なら次の走者にタッチした後食べられる! って、ソフトクリーム自体は受け継がないのですか?(^^;) それならソフトクリームの意味が… (хх。) 発想は貧弱ではないですよー (⌒-⌒ ) ただ、重大な欠点があるだけです! それだけのことです!気にしない! (⌒.-)=☆ わたしも参加することにします♪ 相当な記録を出せそうです ^^ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) いつも感謝です!

回答No.21

お礼をありがとうございます (^―^) ニコリ 髪の毛は洗髪だけで一日50本以上抜けます。 体調不良で洗髪出来なくて、3日振りくらいで洗髪すると、100本は抜けます (;^_^A その状態が当たり前ですし、元々髪の毛が多いので、そのままでもどうせ抜ける、抜けるなら洗髪時では無くてその前のブラッシングで抜けてくれたら実はありがたくって。 それなのに全然毛量が減って無いんですよ。 だから大丈夫です (^_-)-☆ ご心配ありがとうございます (o^^o) 髪の毛が太くて多いので、結び目の無いヘアゴムが3日で切れます (T ^ T) 次なる回答は、結び目の無いヘアゴムにします。 切れたところを繋ぎ合わせてタスキに… 是非お役立て下さいませ m(_ _)m タスキを渡す時に伸ばしてパッと手を離せば、早く渡せるカモ‼︎

質問者

お礼

こんばんは .......@ノ” お待たせしました。 こちらこそです! 補足回答まで頂きありがとうございます! あー、洗髪時に50本だと多いですねぇ。 元々髪の量が多いんですね。 だったらよかったです。 近いうちにアイコンがスキンヘッドに変わっているのかと心配でした ^^ それを何とか使えないかという「純粋且つ心温まる」アイデアだったのですね! ん?^^ 体調を崩して洗髪できない時は、 確かに抜ける量がかなり多いですよね。 と言うよりもう抜けている場合が多いのでしょう。 枕にも結構抜けた髪の毛がついてたりします。 あー、先にブラッシングして処理しておきたいけど したところで結局、洗髪時に結構な量が抜ける、と。 排水のところに髪の毛が溜って流れにくくなったりしますよねぇ。 手についた髪の毛をいちいち網に入れるのも面倒です (хх。) そんな薄毛に悩む方が聞くと羨ましい限りの豊富な髪の毛! それを束ねるヘアゴムが切れちゃう。 え、三日でですか!? w(☆o◎)w パツパツに止めた輪ゴムみたいな耐久性になるのでしょうか? そのヘアゴムを再利用するのですね (o⌒∇⌒o) ぼろきれのようになったヘアゴムさん同士が絆と絆で強くたくましく結ばれ、 それをたすきとして肩に掛けて激走するランナー達もまた仲間との絆を繋いで…。 美しい ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ で、次の走者に渡す際にちょっとズルする、と (⌒ ⌒;) 前回のバレーボールを投げてバトンパスするのと同じ流れ!^^ 次の走者は何故かそれをブロックするんですよね? (⌒.-)=☆ 何度もご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) 今一度感謝でございます!^^

• paan
回答No.20

・靴…脱いで次の走者に渡す。 ・台車…ゴロゴロと音をたてながら走る。

質問者

お礼

初めまして!こんばんは .......@ノ” お待たせしました。 わざわざありがとうございます! 楽しそうなアイコンですねぇ♪ 「靴」 あー、なるほどぉ。 第二走者以降は裸足で仲間を待つってことですね? ただ、そうすると靴のサイズが合う人選になっちゃいますねー (⌒-⌒ ;) バトンタッチ時には屈んで靴紐調整! かなり地味な画で、案外楽しいかもしれませんね♪ きっとスポーツメーカーがこぞって 伸縮性のあるシューズを開発することでしょう! (⌒.-)=☆ 「台車」 これは奇抜なアイデア! w(☆o◎)w 台車を押して(引っ張って)ゴロゴロする、と。 じゃあ、次の走者は 疲れ果てた前の走者をのせて走るルールにしましょうか!^^ 頑張った仲間思いのスポーツになりそうです ( ⌒o⌒) (⌒-⌒ )  あ、車道は大会開催前に舗装工事が必要ですね。 ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) 感謝です!

回答No.19

こんばんはNO13です ddさんのぉーてんねーん(>_<)ふ菓子ヌンチャクの 食べ残ったg分タイム短縮ですってばぁ(ToT) 200g+200g=400g 1っ本、食べたとして残り200gで200秒ゴールタイムからマイナス されるのです、食べなければ400gなので400秒マイナスです 更に更に、とーっても、あまぁーい匂いが、普通の、ふ菓子より 強烈なんです、食べたい(>_<)食べない(>_<)の我慢比べです。 見るも泪、走るも、涙、涙の駅弁です。美味しっ(>_<)。

質問者

お礼

こんばんは .......@ノ” お待たせしました。 補足回答ありがとうございます! あー、なるほど。 「g」っていうのが入力ミスなのかと思いましたよ (⌒ ⌒;) グラムってことなんだ。 うーん、気にしない気にしない (^○^) うそうそ、ごめんなさい。 相当甘くていい匂いのするふ菓子なんですね! って、「ふ菓子」はとっちゃダメって! (⌒ ⌒;) 走ってる最中、その欲望と戦わなければならない! あー、残酷な競技ですねぇ… (>_<) リレーの時はわたしは「ふ菓子」を食べてしまって永久追放処分になりました。 でも駅伝では出場できるのです! それなのにそんな甘美な(?)誘惑とは… (хх。) 涙の駅伝ですねー。 駅弁?なぜ? ( ̄ロ ̄lll) わたしのチームは時間マイナス措置はとってもらえないでしょう (⌒.-)=☆ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) 幾度も感謝です!

回答No.18

こんばんは。 百万円の札束がうれしいと思います。 駅伝ですから何か賞金や賞品を出せばいいと思います。 その方が一致団結してモチベーションも上がってくると思います。 もちろん一位だけですね。 賞金や賞品を貰えるのは。 人間は現金なものだと思います。

質問者

お礼

こんばんは .......@ノ” 大変お待たせしました。 いつもお世話になっております! 最近また暑いですねぇ (>_<) 「百万円の札束」 また凄い発想できましたねー!^^ 前回「リレーのバトン」の時も札束でしたよー (⌒ ⌒;) うーん、よっぽどお金がお好きなんですね ^^ あれ、これは札束をたすき代わりって意味ではないのかな? ん? 確かに賞金や賞品はモチベーションのアップ効果があるでしょうね。 あ、一位だけですか…。 かなりシビアですねぇ。 入賞全チームとはいかずとも、 三位以内だったらいいことにしてあげて欲しいです ^^ ただ、あからさまな現金が飛び交ったなら、 ファンや視聴者が感動を覚えるのかが疑問ですねぇ…。 高校野球の野球留学問題どころではなくなりそうですよ (^^;) 実業団駅伝ならあってもいいかもしれませんね (⌒-⌒ ) 20チームで争う場合、 それぞれのチームにたすき代わりとして五万円の束(束とは言わないかな?^^)。 レース後かき集めて、優勝チームにその百万円が贈られる。 汗にまみれた百万円! こんな感じがよさそうです (^_-)-☆ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) いつも感謝です!

noname#186495
noname#186495
回答No.17

こんにちは 「単三電池」しか思い浮かばないです。 誰もがそうだと思うのですが・・・

質問者

お礼

初めまして!こんばんは .......@ノ” 大変お待たせしました。 わざわざありがとうございます! 可愛いネコちゃんですねぇ♪ (=^・^=) 「単三電池」 え、これが浮かんだのですか!? w(☆o◎)w それだけで十分インパクトありますよ (⌒o⌒ ) 誰でも思い浮かぶアイデアではないと思うのですが… ^^ 大変面白いです♪ でもなぜ「単三」なのか… (⌒ ⌒;) しかも電池ってちっちゃいので、 走っている間、こぶしの中で握っていることになりそうです。 そうなると… ちゃんと電池リレーが成立しているのかどうかの判定が難しそうですね (⌒-⌒ ) 走っている間、 選手の発するエネルギーで充電できていれば便利ですねぇ (⌒.-)=☆ 軽いので、選手に負担がかからなくて良さそうです ^^ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' またよろしくお願いしますね (^-^*) 感謝です!

• localtombi
回答No.16

じゃあ、マジ回答で・・・ このたすきで、走る幸せを実感してもらいましょう。

質問者

お礼

こんばんは .......@ノ” 大変お待たせしました。 追加回答ありがとうございます! 「わたしは幸せ((ハート))」←ハートマークが環境依存文字なので文字化けしているかもしれません。 これがまさかのマジ回答ですかー (^O^) ホント面白いお方ですねぇ ^^ Wordとかで作ってくださったんですかね? これは見ている観衆や視聴者がハッピーな気分になれるでしょうねー。 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 確かに走る喜びや大会が存在すること、 周りの支えがあってこの場に立っていることを実感してもらいたいですね。 シンプルな言葉なのがかえっていいのかもしれませんね (⌒-⌒ #) 素敵な回答を頂けて「わたしは幸せ♪」 (⌒.-)=☆ 回答者さんは如何に!? ^^ ご回答ありがとうございました☆,。+・:*:・°' 今後ともよろしくお願いしますね (^-^*) 今一度、前回チャンピオンさんに感謝です!