取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?
  • 取引先の部長から勉強会の一環として頼まれ、基礎的な内容を教えることになったが、自分の時間とノウハウの流出を心配し、新人に本を渡すことで対応した。
  • 気にしすぎかどうか悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?

取引先の新人に本をあげた。やりすぎ? 取引先の部長さんに、「君との商談は、新人の勉強会も兼ねてるからさ!うちの新人に講義してよ…」と言われ、渋々一回は基礎的なことは説明しました。 正直勉強会は社内でやってよ、私の労力を都合よくタダで使わないで、私は商談して帰りたいし、無自覚にノウハウの流出させてるかもしれないし、将来的に御社が弊社を裏切らない可能性もゼロじゃないし、、教えてる姿を、横から部長に見つめられるのが凄く恥ずかしい笑笑。。で、、第1、部長は、安心して見返り求めて良い相手ってより、自分の都合が多いよね、部長!……と心の中で思ったので、 業界における基礎的な内容が書かれた良書を「これで勘弁してよ」の意味を込めて、その次の商談では新人ちゃんに渡しました。 (要らないからあげる。つまらなかったら読まんでええ、気が向いたらどうぞ、的な感じで渡しました) 春までにその新人が本を読んでこなかったら、やる気ないことを部長に知らしめる良いスクリーニングにもなるかな。。と。。(新人ちゃんは学卒上がりで、悪い子ではないです。ただただ幼い。) 部長も、読んだら俺にも貸して と言ってました。 本の内容ですが、かなり新人向けの良書として私なりに自信があります。業界内容ど真ん中の内容だし、ベストセラーなので有害図書ではないはず。 でも、ちょっと思ったのです。 私は社会人として、間違ったことしたんじゃないかと。 みなさん、どう思われますか。アドバイス下さい。 1.その会社の教育方針もあろうに、私は勝手に本をあげて良かったのか?ちょっと干渉しすぎたか? 2. 「これで勘弁してよ」のスタンスがバレており、投げやりな印象なんじゃないか。 3. 気にしすぎ。これからも図々しく「講義してよ」と言ってくるでしょう。。 4.普通に見返りを、求めて良し! 5.そのた その部長には入社当時から良くしてもらっており、2人で飲みに行ったり、ゴルフ連れてってもらったり、ある程度気心しれてます。 お世話にはなってるけど、部長に講義を受けた覚えはない気がします。いつも結論しか言わないで、ほとんど説明してくれない人なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

質問前半読んでたら図々しい部長だなぁって思ったら 結構親睦がある相手だったのでそれを踏まえて 1.そもそも商売で依頼された事案ではないのですから  所詮素人のご挨拶プログラムみたいなもの  部長さんもそこまで期待はしていないはずです  新人さんに「こんな感じの人と取引してるんだよ」ってことだと思います 2.余程のプロでもなければインパクトと説得力ある講義は無理  更に新人さんも受け止める容量は確保できていないでしょう  ならば良書が手元に残るのは安心だったと思います 3.素晴らしい講義が披露できたなら再依頼もあるでしょうけど  むしろ雑用的な依頼は予測しておいてもいいかも、です 4.もちろん物質的なものではなく「貸し」を作っておく程度  プレッシャーは多少与えておいたいいでしょうね(タダはないよね) 5.飲みに行ったりの費用は割り勘?  ギブアンドテイクの感覚でいかないと結局「便利な奴」で利用されっぱなし  距離感は忘れないで下さい 結論は「考え過ぎだけど、こちらのお願いも天秤にかけながらリクエストすべし」。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み代は部長に奢られることがかなり多いです。 飲んだ分、働けってことか笑。。 大学生の家庭教師レベルの説明レベルなので、一回の飲み代の金額としては見合うかもですね笑。 (会社対会社として適切か、どうなんかは分からないですが) なるほど、良書をもって2年分の飲み代は果たしたことにします笑。。完済!! なんちって。。笑 まぁ、今後も何度も依頼があるようであれば、こちらのリクエストも今まで以上に推して行こうかと思います。面倒だなぁ、、笑笑

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

5.そのた ここまで書き連ねて、どストライクな良書まであると断言して、 で、新人に関与しすぎたか? 15ぐらいの可能性をご自身で模索したら、より良い「ご著書」は出来上がるでしょう。 展開に好き好きはあるでしょうけど、ナニが受けるかはさぁ? 今時のドラマは最初から、目に映るにどうなの?と最初から「見ているがごとくに書いてる」 で、リアルがドラマですか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい…

関連するQ&A

  • 取引先の方と2人で飲みに行く方法

    取引先の方と2人で飲みに行く方法 取引先に好きな人が居るのですが、大抵こういう話をすると「仕事の相談とかで食事」と言われますが、社外の人になんか相談できることないですよ笑。相談することないって言うと「適当に作っちゃえ!」と、、、 鉄板の相談ネタって何ですかね? (私は女です) 飲みにケーションとは言うものの、「あなたと飲みに行きたい」が好きな人には言えないんです。(飲みにケーションは好きです) 最近は、その取引先の男性との商談には、勉強と称して、新卒の新入社員の女も連れてくるので、商談の後飲みに行こうと言われても、2人きりとは限らないかなと。 新卒の子が入る前は、2人で飲みに行ったり、集団で飲みに行っても、必ず二軒目は私と2人きりで、昨年の夏は、突然キスされて…嬉しくて私もキスしかえした… でも、そのことについてラインとかで、一度も触れてません。むしろ飲み過ぎてすみませんって一応謝ったかな。向こうからも触れてこないし。 そこから私が海外駐在で半年離れて居て、帰国後から、新卒の子が商談に入り、あれ以来 食事に行ったのは年末が初めてで、たまたまでしょうが、二軒目も無かったし、もちろん新人も来たし。まぁ、商売も減ってはいたんですが。 新人育成のため、いろいろ気を使ってるのか、これ以上私に感情移入しないようにしてるのか、夏のこと彼は忘れちゃったのか、今は新人ちゃんが可愛くて仕方ないのか、、、新人を見る目が目尻下がってる(嫉妬)、、、.(彼とは年齢離れ過ぎだし、意識しないことにします) 私は未だに夏のことが忘れられなくて。 仕事場なんだし、彼も誘ってこないし、話題にしてこないんだから、忘れなさいと自分に言い聞かせるけど、忘れられなくて。 年上の方なので、私から誘えなくて。いつも誘って欲しいなぁって心の中で思ったまま、何も言えません。 2人きりになる口実が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 新人歓迎会で失敗しました。

    今日は新人歓迎会が有りました。 自分は新人なので、乾杯の音頭の後、上座の上司にビールをつぎに行ったのですが、 最初に課長についでしまいました。 課長→係長で、最後に部長についでしまいました。 3人とも同じテーブルに座っていて、かなり失礼ですよね? 場は、かなり盛り上がって居る状況で、色んなリーダーやらが、部長の席まで来て 大笑いして話し込んでました。 あまり細かい事を気にする雰囲気ではなかったのですが、 飲み会マナー本を読み、勉強していったのに、この失態とても恥ずかしいです。 やはり、マナー違反ですよね?

  • 新人 仕事がない

    お世話になります。 広告デザイナーとして転職し、まだ1ケ月ちょっと働いている新人デザイナーです。 相談は、この業界ではマレだと思いますが今暇なんです…。 忙しいときは連日終電帰りでしたが…。 先輩に「手伝えることはないか」と言っても、「特に大丈夫」と言われます。が、まわりの人たちが遅くまで残って働いているのに 新人の自分がそうそうに帰るのも気が引けます。 企画を考えてみようかと思いましが、まだ会社の仕事内容を把握できておらず、仕事プラスアルファでしか今はまだ考えられません。 とにかく暇なのに時間をつぶさなくてはいけない状況が辛いです。 だからといって参考本を堂々と読むわけにもいかないし。 何か良い解決策ありますか?

  • 取引先の担当とその上司とEメールでやりとりする場合の宛先・CCの使い方

    【状況】  先方の部長さんにアポをとって打ち合わせに出掛けました。 (部長さんとは何度か話を持って行っていて、 取引も成立しています)  行ってみると、今回の案件の細部(デザインがメインですが) についてはその部長さんの部下が担当してるとゆーことで、 部下の人に同席してもらい、商談を進めました。 (部長は横で聞いててたまにチャチャ入れるだけ)  で、出来上がったデザインを部下の人に添付ファイルで 送ろーとする場合。 【メールの内容】 株式会社海山商事 磯野マスオ様 ←この人は担当者です。  いつもお世話になっています。  眉唾物産の亀井(仮名)です。  先日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。  さて、ワッペンのデザインの件ですが… 【宛先とCCの使い方】  と、ここまではこれで良いと思う (ダメな点があればご指摘下さい) のですが、宛先をどーすれば良いかで困ります。  やり取りは担当として、FIXした内容だけ部長に伝えるとゆー 手もありだと思うのですが、部長にも流れを把握しておいて 欲しいと思いますし、ないがしろにしちゃうのは悪い気がします。  その場合、宛先は「担当者」で、CCに「部長」、 BCCで「ボクの上司」って感じで良いのでしょうか?  担当宛のメールですが、CCに部長じゃ感じ悪いですかね?  それなら宛先に「担当者」と「部長」を並立させる方が良い のでしょうか?  この取引先はフランクな感じなのであまり気にしなくても 良さそーですが、今後同じようなケーススタディで固そうな 会社に当たっちゃった場合のためにも、正しいビジネスメール の打ち方を把握しておきたいと思い、質問しました。  ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 会社の飲み会での新人の行動について

    会社の飲み会での新人の行動について 今年の4月に入社したばかりの新人事務員です。 こんど取引先の方たちと、うちの店のメンバー(男上司2人&私)で懇親会があります。 制限時間があるバイキング形式の場所なのですが、新人はどういう行動をとればいいのでしょうか? 社会人になって初めてこういった会に参加するため、何をすればいいのか分からず困っています。 積極的に喋ったりお酒をつぎにいったりしなければ「気が利かないなあ」と思われるでしょうか? 私は話下手でそういった行動的なことをするのが苦手なので、正直かなり憂鬱に思っています。 「自分が新人の時はこうした」「うちの会社ではこうだ」などでいいので、何かアドバイスをお願いします。 ちなみに今回の飲み会で、新人は私一人です。

  • 取引先担当者に恋を・・苦しいです。アドバイス下さい

    取引先担当者(44歳男)に恋をしてしまいました。 男性の方にお聞きしたいです。もちろん似たようなご経験がある女性の方でもかまいません。 どのようにしたら良いのか、助けてください。 この年齢になって恋の相談が出来る人がいないのです。 お恥ずかしい限りです・・・・・ 私は下請会社の役員(41歳独身)をしており、相手は取引先担当者Hさん(44歳男)です。 Hさんと初めて会ったのは、約7.8年前になります。 この時には、まだ別の方(Hさんの現在の上司)の方が担当でいてHさんは部下でした。 あまり商談とかをしたことはありませんでした。 年下だとずっと思っていましたし。。 ただ単に部下として上司の隣に座っていただけで、特に何もありませんでした。 当時は、取引先に私の部下が所用があってHさんに会いに行くと、私の部下に対し Sさん(私)いいよねー。好みなんだよねと、かなり言っていたことは、聞いたことがありました。 ただ当時私は気に留めることもなく、意識もしませんでした。 それから数年経ち、Hさんが出世して取引先担当になりました。 上司になった方からは、私に対して、 「未だ若いからお手柔らかにしてあげてくださいね。部署期待のホープだから・・」とのこと。 この2年くらい、特に去年の10月ごろから仕事の量も増え、かなり頻繁にHさんと顔を 会わすことが多くなりました。 ある商談のとき困ったことが起きて、そのHさんが助けてくれました。 一言同じ部署の別担当者に対し「XXXXの件は 俺からよく言っておくから、Sさん(私)が 困るっているからやめてくれ」って。。 この一言で今まで年下だと思っていた人がぜんぜん違う人=男っぽい人だなって 感じるようになりました。=多分これで恋したんだと思います。  →顔がどちらかというと童顔だったので・・ それから商談で会うたびに余談で・・ 「Sさんと同じXXXX 俺も買ったんです。まねしましたよ。」 私が仕事で使用する同一ブランドのバックがあり数種類持っているのですが そのブランドメーカを見て「SさんはXXXが好きなんですね。どうして?」とか 気がつくとシステム手帳に書いているブランド物のペンが私のと色違い・・ じっと私が見ていると「俺もいいナと思ってね。」て、ニコって笑って言います。 このことは数年前に憧れ?ていた人に対してのリスペクトみたいなものなのでしょうか。 男性の方はどう思われますか? 近頃では、商談の電話で今までだったら5分程度の電話で済むところ、毎回20分程度 話をしており、自分から生年月日を教えたり、業務にぜんぜん関係ない話をしています。 私も話していてとても楽しいですがあまりにも業務外の話なので・・ 思わず、「Hさん、自席で話していて大丈夫ですか」って聞きました。 すぐに「Sさん 気にしなくて大丈夫だから。それでね・・・」 こーいう感じって、単に話しやすい下請業者だからなのでしょうか。 気があるんでしょうか。 好きか嫌いかって聞かれたたら 多分好きな部類に入るんでしょうけど・・ 好きな範囲って広いですよね。でも男性ってみんなこんなことするんでしょうか。 その話し方や会話が素敵で・・気がつくとHさんから電話がかかってくると、胸がドキドキしてしまいます。 苦しくて・・どうにもならない!って思って日ごろの御礼も兼ねて気軽な感じでお酒に誘いました。 誘ったメールの内容は、こんな感じです ------------------ 先頃電話では、お話させて頂きましたが ご迷惑でなければ、日々の御礼とHさんのストレス発散?も かねて食事&お酒でも一緒にお付き合いいただけませんか。 来週あたり時間が取れそうだと言われておりましたので メールいたしました。 Hさんに聞きたい事とお願い事もあるので是非お付き合いしていただけるとうれしいのですが ご調整の程 よろしくお願いします。 もしご都合が悪いとかご迷惑であれば、その旨 ご連絡いただければかまいませんので ご返信下さいますようにお願いします。 ※業務外でごめんなさい。 ---------------------- 1ヶ月かかって、今月末27日に一緒に行くことになりましたが、 まだ、相手が既婚かもわかりません。でも嫌がっている様子もありませんでした。 ただその約束のメールの直後に仕事でHさんと話す機会があったときは、少し照れたように 電話の声が感じました。 私がメールで「Hさんに聞きたい事とお願い事もあるので是非お付き合いしていただけると・・」と 書いたために 本当に聞きたい事とお願い事もあると思っているものでしょうか。 男性の方はどう思われるんでしょうか。 女性から誘われて一緒に食事とかお酒とか飲むのはどういう心境なのでしょうか。 男性って下心とか取引先相手には無いものですか。 私がいる業界は男性社会で女性営業はほとんどいません。 ですので私自身が別の取引先担当者に「Sさん 今度のみに一緒に行きましょう」って 誘われる方が多いのですが、このHさんにはそんなことも一度も言われたことはありません。 でも、結婚したいとか彼女がいるとか奥さんがいるとか、私にはどうでもいいんです。 ただ、こんど会うときに抱きしめてほしいなとか、できれば・・・と ふしだらかも知れませんが考えてしまい、仕事が手につきません。 今まで複数人の男性とももちろんお付き合いもあり、今も別にモテないわけではないと 自分では思っています。(すいません。たかぴしゃのようですが・) 多分一般的に私は 隙のない女性と思われています。 でもHさんに対しては 何かしらアクションを起こして「正式にお付き合い」でなくて いいので、単純な取引先担当者でない関係になりたいんです。  ※もちろん、業務上の機密事項はお互いに大人ですので話しませんけど   私も役員なので その点は承知しています。 Hさんは、私のことをどう思っているんでしょうか。 単純な取引先担当者でない関係になりたいニュアンスを今度伝えても良いのか悩んでいます。 もし私が言ったらおかしいものでしょうか。 相手は「ドン引き」してしまいますか。 長文ですがすいません。でも本当に苦しいんです。恥ずかしいですが・・。 皆さんのご意見を頂きたくお願いします。

  • 彼の就職(商品先物取引)

    はじめまして。大学4年で就職活動中の者です。 私には、将来を考えている彼がいて、彼も就職活動を しているのですが、先物取引の会社に面接に行っていて、 人事の方に気に入られたらしく、どうやら内定が出そうです。 彼は、仕事内容(説明会で聞いた範囲だと思いますが)、地元で 働けること、給料がいいこと、などが気に入って、その会社が第一志望だ そうで、内定をもらえたら、多分その会社に行くのだと思います。 でも、ここの過去の質問などや、その他先物取引の会社について インターネットで調べてみると、あまり評判が良くない業界のような 感じがして、不安です。詐欺まがいとか・・・。私としては、 彼は、優秀だし、人間的にも魅力があるので、そんな評判の良くない 業界に就職しなくても・・・という気持ちがあります。 私も、自分で調べた範囲のことしかわからないのですが、 彼に考え直すように言った方が良いのでしょうか?なにしろ、 社会のことなので、よくわからず困っています。どなたか、 アドバイスお願いします。(ちなみに、彼とは結婚も考えています)

  • 取引先の忘年会でのお礼(金銭)についてのマナー

    ビジネスマナーについての質問です。 取引先の忘年会に招待されました。 手ぶらでお伺いするのも、気が引けるので、お礼的に金銭を包んで行こうかと思っております。 初めてのパターンなので、こういう場合のマナーについて悩んでおります。 悩んでいる内容は、下記の点です。 1.のし袋への表書きは何と書くのが適切か。 2.いくらくらい包むのが適切か。 3.相手に渡すときのタイミング、言葉はどのようなものが適切か。 マナー本、ネットを調べてみたのですが、ほとんど掲載されていないマナーのようなので、 同じような経験をした方、ビジネスマナーに詳しい方等いらっしゃいましたら、ぜひ、お力をお借しください。 ちなみに忘年会は、今週末です。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先の営業の子と飲み(長文?)

    こんにちは。 特に女性の方や、同じように取引先の子を誘ったような経験のある同姓の 意見を頂けると嬉しいです。 先日名刺交換をした取引先(というか1度だけ私の勤める会社に製品を紹介にきた会社)の 営業の女の子(多分24歳くらい、私は29歳)と展示会で2度目に会う機会がありまして、私は 自社ブースの説明員をやっていました。 そして、その女の子の対応をした時に(名刺交換時は仕事内容の用件を一言二言くらいのみ でしたが)思ったより話しやすく楽しい子だなと思ったので展示会終了後のお礼メールに追伸で 「失礼で無ければ一緒に飲みにでも行きませんか?楽しい方だなと思ったのでよかったら。」と 初めてこういうきっかけで女の子を誘ってしまいました。 ダメ元だったんですが、予想外に「お酒は大好きなのでいいですよー。(携帯アドレス)にメール ください。」と返事をもらえました。  モデル並みとは言いませんが正直めちゃくちゃ可愛い子で、スタイルもよくて元々外見だけで 気になっていました(笑) すごく性格も良さそうで明るい子なので気軽にOKしてくれただけだと思いますが、多少でも自分に 好意がありそうでしょうか・・・?  レベルが違い過ぎるので付き合いたいとか贅沢なことは言いませんが(友達になれたら十分な位) 、なんでOKだったのか気になってしまい質問させてもらいました。 本人しかわからないというのが答えなのはわかってはいるんですが同じような経験、話でも 聞かせてもらえても嬉しいのでお願いいたします。  出来れば今週中に飲み行きたいと計画しています!

  • 幅広く世の中を知れる本

    こんにちは。20代・男です。 幅広く世の中を知れる本ということで、 「現代用語の基礎知識2014」を見てみたのですが、 内容が多すぎて読み切れる気がしません。 そこで、「現代用語の基礎知識」のように様々なジャンルの 言葉の説明がありつつも、 これよりもっと量の少ないわかりやすい本があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう