取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?
  • 取引先の部長から勉強会の一環として頼まれ、基礎的な内容を教えることになったが、自分の時間とノウハウの流出を心配し、新人に本を渡すことで対応した。
  • 気にしすぎかどうか悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?

取引先の新人に本をあげた。やりすぎ? 取引先の部長さんに、「君との商談は、新人の勉強会も兼ねてるからさ!うちの新人に講義してよ…」と言われ、渋々一回は基礎的なことは説明しました。 正直勉強会は社内でやってよ、私の労力を都合よくタダで使わないで、私は商談して帰りたいし、無自覚にノウハウの流出させてるかもしれないし、将来的に御社が弊社を裏切らない可能性もゼロじゃないし、、教えてる姿を、横から部長に見つめられるのが凄く恥ずかしい笑笑。。で、、第1、部長は、安心して見返り求めて良い相手ってより、自分の都合が多いよね、部長!……と心の中で思ったので、 業界における基礎的な内容が書かれた良書を「これで勘弁してよ」の意味を込めて、その次の商談では新人ちゃんに渡しました。 (要らないからあげる。つまらなかったら読まんでええ、気が向いたらどうぞ、的な感じで渡しました) 春までにその新人が本を読んでこなかったら、やる気ないことを部長に知らしめる良いスクリーニングにもなるかな。。と。。(新人ちゃんは学卒上がりで、悪い子ではないです。ただただ幼い。) 部長も、読んだら俺にも貸して と言ってました。 本の内容ですが、かなり新人向けの良書として私なりに自信があります。業界内容ど真ん中の内容だし、ベストセラーなので有害図書ではないはず。 でも、ちょっと思ったのです。 私は社会人として、間違ったことしたんじゃないかと。 みなさん、どう思われますか。アドバイス下さい。 1.その会社の教育方針もあろうに、私は勝手に本をあげて良かったのか?ちょっと干渉しすぎたか? 2. 「これで勘弁してよ」のスタンスがバレており、投げやりな印象なんじゃないか。 3. 気にしすぎ。これからも図々しく「講義してよ」と言ってくるでしょう。。 4.普通に見返りを、求めて良し! 5.そのた その部長には入社当時から良くしてもらっており、2人で飲みに行ったり、ゴルフ連れてってもらったり、ある程度気心しれてます。 お世話にはなってるけど、部長に講義を受けた覚えはない気がします。いつも結論しか言わないで、ほとんど説明してくれない人なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

質問前半読んでたら図々しい部長だなぁって思ったら 結構親睦がある相手だったのでそれを踏まえて 1.そもそも商売で依頼された事案ではないのですから  所詮素人のご挨拶プログラムみたいなもの  部長さんもそこまで期待はしていないはずです  新人さんに「こんな感じの人と取引してるんだよ」ってことだと思います 2.余程のプロでもなければインパクトと説得力ある講義は無理  更に新人さんも受け止める容量は確保できていないでしょう  ならば良書が手元に残るのは安心だったと思います 3.素晴らしい講義が披露できたなら再依頼もあるでしょうけど  むしろ雑用的な依頼は予測しておいてもいいかも、です 4.もちろん物質的なものではなく「貸し」を作っておく程度  プレッシャーは多少与えておいたいいでしょうね(タダはないよね) 5.飲みに行ったりの費用は割り勘?  ギブアンドテイクの感覚でいかないと結局「便利な奴」で利用されっぱなし  距離感は忘れないで下さい 結論は「考え過ぎだけど、こちらのお願いも天秤にかけながらリクエストすべし」。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み代は部長に奢られることがかなり多いです。 飲んだ分、働けってことか笑。。 大学生の家庭教師レベルの説明レベルなので、一回の飲み代の金額としては見合うかもですね笑。 (会社対会社として適切か、どうなんかは分からないですが) なるほど、良書をもって2年分の飲み代は果たしたことにします笑。。完済!! なんちって。。笑 まぁ、今後も何度も依頼があるようであれば、こちらのリクエストも今まで以上に推して行こうかと思います。面倒だなぁ、、笑笑

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

5.そのた ここまで書き連ねて、どストライクな良書まであると断言して、 で、新人に関与しすぎたか? 15ぐらいの可能性をご自身で模索したら、より良い「ご著書」は出来上がるでしょう。 展開に好き好きはあるでしょうけど、ナニが受けるかはさぁ? 今時のドラマは最初から、目に映るにどうなの?と最初から「見ているがごとくに書いてる」 で、リアルがドラマですか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい…