• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?)

取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の新人に本をあげた。やりすぎ?
  • 取引先の部長から勉強会の一環として頼まれ、基礎的な内容を教えることになったが、自分の時間とノウハウの流出を心配し、新人に本を渡すことで対応した。
  • 気にしすぎかどうか悩んでおり、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

質問前半読んでたら図々しい部長だなぁって思ったら 結構親睦がある相手だったのでそれを踏まえて 1.そもそも商売で依頼された事案ではないのですから  所詮素人のご挨拶プログラムみたいなもの  部長さんもそこまで期待はしていないはずです  新人さんに「こんな感じの人と取引してるんだよ」ってことだと思います 2.余程のプロでもなければインパクトと説得力ある講義は無理  更に新人さんも受け止める容量は確保できていないでしょう  ならば良書が手元に残るのは安心だったと思います 3.素晴らしい講義が披露できたなら再依頼もあるでしょうけど  むしろ雑用的な依頼は予測しておいてもいいかも、です 4.もちろん物質的なものではなく「貸し」を作っておく程度  プレッシャーは多少与えておいたいいでしょうね(タダはないよね) 5.飲みに行ったりの費用は割り勘?  ギブアンドテイクの感覚でいかないと結局「便利な奴」で利用されっぱなし  距離感は忘れないで下さい 結論は「考え過ぎだけど、こちらのお願いも天秤にかけながらリクエストすべし」。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み代は部長に奢られることがかなり多いです。 飲んだ分、働けってことか笑。。 大学生の家庭教師レベルの説明レベルなので、一回の飲み代の金額としては見合うかもですね笑。 (会社対会社として適切か、どうなんかは分からないですが) なるほど、良書をもって2年分の飲み代は果たしたことにします笑。。完済!! なんちって。。笑 まぁ、今後も何度も依頼があるようであれば、こちらのリクエストも今まで以上に推して行こうかと思います。面倒だなぁ、、笑笑

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7257)
回答No.1

5.そのた ここまで書き連ねて、どストライクな良書まであると断言して、 で、新人に関与しすぎたか? 15ぐらいの可能性をご自身で模索したら、より良い「ご著書」は出来上がるでしょう。 展開に好き好きはあるでしょうけど、ナニが受けるかはさぁ? 今時のドラマは最初から、目に映るにどうなの?と最初から「見ているがごとくに書いてる」 で、リアルがドラマですか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう