解決済み

取引先の気になる人と仲良くなりたい

• 困ってます
  • 質問No.8965520
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

閲覧ありがとうございます。

20代後半の女です。3歳上の取引先の男性が気になります。
接点は、仕事で毎月顔を合わせる程度。相手の職場に毎日一度行く都合があり、運が良ければ彼を見かけます。
知り合って数年になりますが、以前は意識していなかったこともあり、挨拶や事務的な会話しかしたことはありません。
仕事中はお互い忙しく、また同僚の目も気になるため、世間話はしにくいです。
愛想良く、いつも笑顔で接しているつもりで、嫌われてはいないですが…特に印象もないかも…
同僚の一人が、彼の職場に以前いたことがあり、独身であること・おそらく彼女もいないことは知っています。
また、彼の趣味のスポーツを(たまたまですが)私も始めようと思っているところです。

今度チャンスがあれば、メールアドレス等を書いたメッセージカードをこっそり渡したいと思うのですが、どうでしょうか。
内容は、「○○さんと、お話してみたいな、と思っていました。よろしければ、連絡ください」のような感じで考えています。

アドバイスなどあれば、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
それだけじゃあ強いインパクトには欠けますよね。まあ少なくとも我が国においては女性から男性に声をかけて無視をされるということはまずないけれども、自分について興味があるのかと思ったらア○ウェイに勧誘されたとか宗教に勧誘されたとか借金を申し込まれたってのはちょいちょい聞く話です。「恋人商法」なんてのもあるご時世ですからね。
たまにここで「駅でいきなり女性に連絡先を渡されたのですが、連絡したほうがいいですか?」って質問をする男性がいるのですが、やっかみも入って必ず「何かウラがあるね。気を付けた方がいいね」とか「私ならトラブルに巻き込まれるのが怖いから無視しますね」って回答がつきます。
ちなみにおじさんも、若い女性から連絡先を聞かれたので鼻の下を伸ばして交換したら勧誘だった、という経験があります・笑。あれは、宗教だったか自己啓発セミナーだったか。女性が男性に声をかけるっていうのは滅多にないですから、ウラがあることしばしばなんだと思いますよ。

だから、顔を合わせたときに「なんか噂で聞いたのですけど○○さんって、フットサルをやっておられるんですか?」みたいな感じでそのスポーツについて振ってみることですね。それで「ええ、そうですよ」っていわれたら「私最近始めようと思ってるんです。いろいろ教えてくれませんか?」ってなればまず断られることはないと思います。
できれば、彼の情報を聞きたいですよね。「連絡先教えて頂いてもいいですか?」って。そしたら、連絡の主導権はこちらが握れますからね。また、同僚さんたちとしても「趣味繋がり」なら連絡先を交換している場面を目にしても違和感はないと思われると思います。

単にメッセージカードを渡すのは、「彼が意味不明の連絡先交換にホイホイ乗ってくる脇の甘い男である」ことに賭けることにはなると思いますよ。あと、あんまり彼が後先考えない人だと「こないだ質問者さんに連絡先を書いた紙を渡されたんだけど、どうすればいいと思う?」と周囲に聞いて回る可能性もあります。せめて「ちょっと教えて頂きたいことがあるのですが、連絡を頂けませんか?」とやって、「教えてほしいってことってなんですか?」と聞かれたときにそのスポーツの話題をもっていくことですかね。ただ、やっぱり連絡する理由が明確な方が相手には怪しまれないで済むっていうのはありますよ、それは。
お礼コメント
naook123

お礼率 92% (36/39)

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

無視されることはなさそうなんですが、気まずくならないか心配で。
恋人商法ですか、そう警戒されてしまう可能性もあるのですね…考えもしませんでした。

今度お会い出来たら、趣味の話から連絡先を聞けるようにつなげてみます。
文字で伝えるよりも、言葉の方が自然ですよね。

いい年なんですが、やはり緊張してしまうのと、
仕事中にいいのかなと思ってしまうのはありますが・・・
チャンスは逃さないように、少しずつ頑張りたいです。
投稿日時 - 2015-05-05 15:12:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。