• ベストアンサー

慰安婦問題で今の対韓国外交はマズイのでは

対韓国で慰安婦問題が姦しいですが、韓国側の要求(日本側の追加措置を要請)を受け入れられないと、安倍晋三が先ほどのぶら下がり会見で今まで通りに表明しました。 これは外交手法としてはあまり良くないやり方なのでは? 門前払い、カエルの面にションベン、木で鼻を括るのようなもので感じが悪い。まるでケンカを売ってるかのように見えます。 そもそも問題が「性奴隷」と国際的に呼ばれている問題ですし。 人権派には「人身売買」「少女姦」「強制性」の面で問題視されてる問題です。 韓国相手だけでなく諸外国の関係者・国民も関心持ってますしね。 韓国の要求を受け入れそうなそぶりを見せつついなし続けるというやり方は難しいのですか。 安倍晋三その他関係閣僚は、たかが先の日韓合意を偉そうに振りかざして猛り狂ってる馬鹿に見えます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

内容はともかく、国同士の約束を一方的に破ったのですから喧嘩を売っているのは韓国の方です。 日本としては大人の対応を取ればいいだけ。 「合意事項の遵守を求める」で間違いではないです。 国際的には「韓国は国家間合意を一方的に破棄する野蛮な国」という事実が広まることでしょう。 そうでなくても、様々な国で韓国企業が受注したインフラ事業ではわずか数年で倒壊したり、修理や改修が必要な状態になったけど受注した会社がすでになくなっていたなど不義理なことをたくさんしてきたんですからね。 日本だけが韓国の言いなりになる必然なんてないんです。 国際国家の1つとして対等な立場での交渉なら同じテーブルにつくことも吝かではないでしょう。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

政権交代のたびに、外交を変えたら、 もうその国とは条約を結べません。 お付き合いできません。 これは常識です。 外交は国益だからこそ交渉には慎重、 熟慮等が必要です。 結んだら守るべきルールです。 一方的に「止めた」は有りません、 済みません。 これは個人のお付き合いでも同じ、 常識です。 嘘をついたり、その時々で判断を 変えたりしたら、付き合えません。 分かりますね。 北は何度も嘘を付いてきました。 南もそうなのですね。 そういう民族なのでしょうか。 そう思われてもしかたないですね、、、。 世界は見ています。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

元々、慰安婦問題は戦時中にどこの国でもあったこと。他の国はやりませんが、日本は戦争に負けたから真摯に謝罪と補償金をどれだけ払ってきたか知っていますか?調べて下さい。これは韓国と日本の日韓基本条約で70年前に終了しています。しかし、韓国は経済不況になる度に個人の補償は終わってないと何度も蒸し返ししています。その度に日本が助けて来ました。韓国は日本が払った補償金を北朝鮮や個人の分も経済復興(漢江の奇跡)に全部使ってしまいました。だから、日本が韓国を相手にしないのは当たり前のことです。朝癬人の中国による奴隷時代を解放したのは日本です。朝癬人の乞食同然の生活を日本人並にしました。 朝癬人は感謝することができない民族です。日本人の殆どはもう韓国とは関わりたくないと思っているのが現状だす。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tarohkaja
回答No.6

河野外務大臣の対応が100%正しい。 そもそもポツダム宣言受諾前の戦争中に、日本帝国陸軍を敗退させたあと、アジアのどこかで米軍が調査して、彼女らは高給を得て自由もあった売春婦であると結論づけた。その報告書がアメリカの公文書館にあり、その文書番号も明らかで、行ける人なら閲覧できる。 これで最後にするから謝ってくれと騙されて、何度も詫びをしていたのが間違いのもとである。 その詫びを踏襲しつつ合意に至ったのだから、韓国の国内問題に日本が相手になる筋合いはない。 国際的な誤解には対応する必要はある。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayzm
回答No.4

日本政府は韓国に対して10億円を出して、日韓合意をしたのを韓国が勝手に、無効だと騒いでいるだけだから、韓国には無視も良いのですが、世界的には日本は誠意をもって対応したと言うことをアピールしなければならないのです。 これは日本と韓国だけの問題だけではなくなったのです。 日本が10億円を出したのも隠して、日本が悪いと世界中に言っているのを、否定しないと日本が悪いと認めたことになり、世界に太刀打ちできなくなるのです。 日本兵が攻めた国にレイプ虎児は残していませんよ、ところが韓国兵はベトナムには何万人もレイプ虎児を残してきているのになぜ日本だけを攻めるのですか。 それは韓国国内で日本兵を話題にしておかなければ、自分たちに目を向けられて大変だからです。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koncha108
回答No.3

日本政府の反応と言っている事自体は間違っていないし、あれしか出来ないと思います。ただ、毎回おんなじことを切羽詰った様な言い方で言うのは国際的にはかっこ悪いし、いたずらに拒絶しているように見えて得策ではないと思います。その点jupanさんに賛成。 国際的にはこの問題は女性の人権の問題。韓国民の主張が正しいか正しくないかはともかくとして、人権が蹂躙された可能性があるのであればまずは被害者側の立場に取って考えると言うのが国際常識でだから国連人権にもたびたび日本政府に問題解決の勧告をしているし、日弁連も被害者として慰安婦側に立った提言を日本政府にしています。また、世界はまさに女性のセクハラ、人権問題が毎日の様にニュースで流れています。こう言う状態の中で日本が正しいと言い張り続けるのは逆効果。同じことを言うにしても、少し余裕を持って相手に理解をしつつも諭すような言い方はできると思います。海外の大統領だったら気をつけながらもユーモアさえ交えると思います。 猛り狂っている馬鹿とは思いませんが、でも外交的な表現力と言う意味では平凡でもっとうまくやってほしい。ちなみに文在寅大統領は表現が無茶苦茶下手で、それよりは遥かにましです。 ところで、現実的には日本政府として、韓国政府に対してあまりできることが無いと思います。今回の慰安婦合意をめぐる件ではっきりしたのは、韓国政府は韓国民を説得することができず結果的に日韓の政府で協力して慰安婦問題を解決できないと言うこと。日本政府、日本人としてはこの問題が韓国内の政治問題でとじていればあきらめると思いますが、大使館、総領事館への侮辱につながったり、海外で反日の動きが広がったりするのは止めたい。解決すべきなのは韓国民の国民感情なので外交と、政治、国際法の問題ではない。なのに、日本政府は韓国から大使を引き上げることをほのめかしたり、ネットでは制裁すべきと言う、韓国の国民感情を不必要に悪くする意見ばかり。これでは状況が悪くなることはあっても良くなることはないです。日本の思う方向に向けたいのであれば、いかに韓国民の感情にうまく働きかけるかでまだまだ頭の使いようはあると思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

これでもし妥協や譲歩をしたら、安倍首相を支持していた層の失望が激しくなると思うのでそれはやりたくてもできないと思います。 本来ならアメリカなり中国なりロシアなりのこの極東アジアに影響力がある国を介して圧力も加えるべきでしょうが、今の安倍政権は対中国は戦後最悪の状態で、対ロシアもクリミア半島問題でプーチン大統領閣下を怒らせて以来関係も疎遠です。 頼みの綱はアメリカだったのですが、案の定というかなんというかトランプ大統領はビジネスマンであったものの政治家ではなかったので、カネになることなら相手が中国でもどこでも簡単に乗ってしまうので「政治的に日本を支援してくれる」ということはありませんでした。だいたいさ、最初から「アメリカファースト」と公言していたんだから、そりゃ日本のためになんか動いてくれないですよね。 真っ先に三顧の礼で出迎えてアメリカを味方につけようとしましたが、トランプ大統領個人が仮に味方になってくれたとしても、国民や議会どころか政権内部だって面従腹背だらけで横のものを縦にもできないという感じです。 韓国のムンジェイン大統領は革新系、つまり左派です。だから北朝鮮とも近いですし、日本のド右翼である安倍政権とは水と油なのは仕方がありません。 外交的には安倍政権はレームダックに近いでしょうね。日韓合意をなんとかしたいなら、日本側の政権も変わらないとどうにもならんと思います。今の政権としては菅官房長官も「1ミリたりとも動かすつもりはない」とするしか手がないと思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• panacon
回答No.1

安部政権は嫌いだし政策に反対する部分が多いですが、今回の韓国への対応については正しいと思っています。慰安婦問題は重いもので重く受け止めていく必要はありますが、先の両国間の合意で国家間で解決を約束したものです。国家間の約束が相手の政権が変わって世論の後押しがあったら、ほごにできるような韓国のあり方の方が自国の不手際を相手になすりつける不誠実な対応です。 このようなことがまかり通るのなら、日本も米兵が犯罪を犯したときに、日本法で裁けると決められることもできると思います。その点では日本は悪政でも過去の国家間の約束を守る常識があり、韓国にはその常識が欠如していると思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。