慰安婦問題はどうなると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 慰安婦問題の合意内容には明確な解決策が示されておらず、日本と韓国の対立が続く可能性がある。
  • 韓国が慰安婦像の移転や撤去をしない場合、日本との合意が破棄される可能性がある。
  • 慰安婦問題は長期にわたって解決しない可能性があり、両国の対立が続くかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰安婦問題はどうなると思いますか?

私は合意内容を見たとき、一方的に日本が負けてきたと感じました。 日韓外相会談 共同記者発表全文 (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000547-san-pol 日韓慰安婦問題合意:外相共同記者発表の全文 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20151229/k00/00m/010/040000c 合意内容を抜粋要約するとこんな感じ。 ・安倍晋三首相は、心からおわびと反省の気持ちを表明する ・日本政府の予算で元慰安婦の名誉と尊厳の回復・心の傷の癒やしの事業を行う ・両国は本問題について互いに非難・批判することは控える ・韓国政府は慰安婦像の問題が解決されるよう努力する  →撤去するとも移転するともいわなかった 「安倍晋三がお詫びを表明する、日本政府は資金を出す」とやることを明確にしているのに対し、「韓国は努力すればそれでいい」という私には片務的・不平等に思える内容でした。 岸田外務大臣は「慰安婦像は撤去される認識だ」と楽観的なコメントをしましたが、合意内容には明らかにそんなことは謳われていませんし、韓国政府もそんなことは約束していないと改めて明言しました…。岸田外務大臣の期待や想像はどうでもよく、現実の合意内容がすべてだと思います。 で、結局それがどうなるのか。 最終的に、韓国は「慰安婦像撤去の話で、韓国政府は民間団体と協議に努力はしました。結果どうにもならなかったけど、努力は間違いなくしましたよー」とし、日本が慰安婦像撤去を再度要求し、「日本が慰安婦の話を蒸し返し」、日本が一方的に合意内容を破棄したことになるような気がします…。どうでしょう。 あなたは最終的に慰安婦問題はどうなると思いますか? ※個人的な予想で結構です。 (1)韓国は必ず慰安婦像を移転もしくは撤去をする。日韓双方永久に蒸し返さない (2)韓国は慰安婦像を撤去・移転しない。「努力はしたよ」というだけ。  日本が慰安婦像移転を再要求し、日本が問題を蒸し返したことになり、日本のせいで合意破棄 (3)韓国は慰安婦像を撤去・移転しない。  日本政府は慰安婦像移転の再要求を永久にせず、問題解決 (4)慰安婦像の問題も、おわびと反省の気持ちを表明も、10億円も  時期・期限は明言していないのでそのうちやるかもしれないねー、  で長期放置され、実質的に何の問題解決にもならない (5)その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.12

私は合意内容を見たとき、一方的に日本が負けてきたと感じました。     ↑ ワタシもです。 ウソで固めた事実を認め、謝罪して、挙げ句の果てに 金まで出す、というんですから、 これはもう安倍さんに裏切られた気分です。 日韓基本条約で、あれほど明確に最終かつ完全的に 解決した、とあるのに。 二度と持ち出さないから、という合意のもとに河野談話 が出されたのに、手の平を返されたり。 日本政府には学習能力がないんですかね。 あなたは最終的に慰安婦問題はどうなると思いますか?     ↑ 1,像は一部だけ撤去されます。でもそれだけです。 2,あそこは易姓革命の国です。  つまり、前政権のやったことは後の政権とは関係無い  という意識が強い国です。  だからこそ日韓条約を平気で無視したりする訳です。  そういうことで、現政権の間は温和しくしているでしょうが、  政権が変われば蒸し返してくると思われます。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

え?え?一部撤去ってどういうことですか?と思って調べたら、「慰安婦像」は10個所以上にあるのですね。でも合意で問題にしているのは在韓日本大使館前のものだけなので、そこがどうなるかをお答えいただきたいです。

その他の回答 (12)

• aran62
回答No.13

(5)です。 韓国人の因縁の為の因縁の材料ですから、日本がどう転んだって解決ができるわけがありません。 従軍慰安婦には分類上何種類かあって、韓国人はそれを全て一括りでひどい目にあったと言っており、尚且つ昭和二十年以前は韓国人の従軍慰安婦は一人もいなかった。 この点についても目をつむっています。 謝罪をしろ謝罪をせよと言うが韓国人全員が納得のいく謝罪はあり得ない。 仮に韓国の嘘八百の20万人に対して、一億円ずつ慰謝料を払うから具体的にリストを出してくれというと七十年も前の古い話だから何も残っていないというだろうし、八十歳以下の女性も慰安婦だったと言いかねない。 終戦百年の三十年後も慰安婦の女性が韓国ではマスコミに出ている。 因縁だから解決はできません。

pringlez
質問者

お礼

>日本がどう転んだって解決ができるわけがありません。 ということははじめから解決するわけがない事に安倍総理は外務大臣らを派遣し、守られるはずの無い表面上の合意を結んでこさせたということですね。 なぜ安倍総理は守られるはずが無い合意をすることにこだわったのでしょうかね。何か意味があるのでしょうか?あるいは安倍総理はあなたとは正反対の考えで、韓国は合意を守ってくれると思い込んでいるなのでしょうかね? ありがとうございました

• kohichiro
回答No.11

(2) すでに再要求というよりもっと悪質な「撤去しなければ金はやらん」という方向であべ親分が指示を出したという報道もありました。これでは韓国も”はめられた(怒)”という気分になるのは当然でしょう。 せっかくの協議は決裂、倫理的に日本が国際世論から批難されて、結局撤去せずに10億支払いという無条件敗戦で一応の幕引きになるでしょう。もちろんあとも韓国からのねちねち要求は続き最悪の状況です。あべさんの責任です。

pringlez
質問者

お礼

>「撤去しなければ金はやらん」という方向で >あべ親分が指示を出したという報道もありました そうですね、ありましたね。あれは何だったんですかね。外務大臣が安倍総理と食い違った明らかに間違った合意をしてきたから訂正しようとしたのですかね。 >結局撤去せずに10億支払いという >無条件敗戦で一応の幕引きになるでしょう。 えー、そっちですか…。一番嫌な結果ですよね。 (だとすると私の選択肢の意図としては(3)に当たるのかなと思います) もしそうなるのなら、批判されたとしても合意破棄したほうがいいように思います… ありがとうございました

• Beholders
回答No.10

今回の合意内容は、かつてのアジア女性基金による賠償事業と基金の規模が変わるだけで内容はほぼ同じです。 このときは当時の小泉首相がお詫びの手紙を書き慰安婦たちに渡しました。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/letter.html 今回の合意内容が前回とほぼ同じということは、要するに日本政府は慰安婦問題に関して韓国側からのさまざまな圧力にもかかわらず一歩も後退しなかったということです。 今騒いでいる慰安婦たちはこのとき償い金とお詫びの手紙の受け取りを拒否した人たちです。国家賠償ではないというのが理由でした。 今回も恐らく受け取りを拒否してくると思いますが、政府間では合意済みなので、あとは韓国の国内問題です。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

つまりどういうことでしょうか?質問に対する回答の結論が見えません。 慰安婦像の撤去はする?しない? 「前回とほぼ同じ」ということは、慰安婦像もそのまま永久に設置され続けるというお考えだということですかね。

• meido201
回答No.9

この問題は戦争中、朝鮮半島が日本に併合されていた。という韓国国民から すれば屈辱的な歴史の一端から始まっているのです。 同じようにナチスドイツにフランスが占領された時は、フランスの女性が 強姦され慰安婦にされた経緯があり、自ら望んで慰安婦になった女性たちは 終戦後フランス国民から糾弾され行き場を失ったこともあります。 それに比べたら韓国の国を挙げての慰安婦救済は人道的とも言えますが、 どうもそれだけではないような気もします。 それは元慰安婦の女性の憤りが、誰かに言わされている感があることです。 おそらく、元慰安婦たちを持ち上げてきた連中が、ここで問題の終息をみたら 自分らの活動も終息してしまうという危機感があるのでしょう。 そこで元慰安婦の女性の口を借りて、合意には反対だ。と言わせている。 と思います。 おそらく、この問題は日韓の合意をそのまま履行するでしょう。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

つまりどういうことでしょうか?質問に対する回答の結論が見えません。 慰安婦像の撤去はする?しない?

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 新年早々上海の株式市場が閉鎖。 今年2016年の中国でそんな波乱が起きるのか。 それが北朝鮮にどう波及し、韓国を巻き込んで行くのか。 それを総合的に考慮して考えると(1)~(5)は実に微妙な問題だと考えています。  ● 結論:(1)と考えています。 これまでの日韓両国だけの関係で言えば韓国は『慰安婦問題』を格好の交渉材料にして来ました。  『俺たちの国は日本に代わって南北に分断されているんだ。 だからこれくらいの経済的な便宜くらいやってくれたってバチは当たらないよ。 そうだろう?』  この脅し文句は東西冷戦が終結した今となっては『死語』となっています。 もう使えません。 そこでこれに代わる切り札として考え出されたのが『慰安婦問題』だったのです。 しかしまだ殆ど何の経済的効果も齎してはおりません。 ですから日本政府が嫌がっているこの問題を早々に手放すとは考えられません。 朝鮮人がそんなお人よしではないからです。 昨年末、金正義恩が『来年は南北統一に向けて努力する。』と宣言しました。 中国経済の破綻が誰の目にも明らかな今、中国共産党の命運を悟っての発言と受け止められます。 これを韓国はどう聞いたのでしょうか? 韓国一国だけで北朝鮮を受け止められると判断しているでしょうか? ホワイトハウスは日本政府に対して日韓和解に向けての動きを取るように求めて来ました。 日米、日韓政府の橋渡しをしたのは元外交官の岡本行夫さんです。 この方の尽力で話が繋がり、先月末の日韓外務省局長会談と外相会談が実現しました。  無理に年末に合意させたもの。 こんなものいつ壊れてもおかしくない。 そう考えるのが普通でしょう。 しかし世の中時として考えられない展開をするものです。 中国と言う巨大な国家が根本から崩壊するかも知れない。 それが想定されるので年内のうちに何かの手を打っておこう。 もしそうだったとすれば昨年末の日韓合意はこれから効力を現して来る筈です。 なにしろ中国と言う巨大な親ガメは既に死に体同然なのですから。

pringlez
質問者

お礼

(1)ですか…。私にはありえないように思えるのですが、回答者様は私よりは、韓国を信頼しているのか楽観的ということなのでしょうかね。 ありがとうございました

• mrst48
回答No.7

(5) 韓国の次期大統領選挙後までは、何とも。 次期韓国大統領がどうするか?現朴大統領が合意に基づき いわゆる決着を付けることができるかどうか・・・。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

韓国側は、日本が謝罪し金を出すことを前提に、批判・非難を控えるとしました。そして慰安婦像に関しては韓国政府が努力するだけが合意内容です。移転とか撤去の約束など一切していないのが現実ですよ。理解されていますか?

• matsu_kiyo
回答No.6

どうも「像」がどうなったら、解決かどうかという論点で言われているようなので、質問者様の意思に沿った回答もさせていただきます。 では、像の正当性について。 建て替え中とはいえ、元の公館である、日本大使館の前にこういう政治的メッセージを内包したモニュメントを設置することそのものが、国際法違反であり、最初っから「正当性がない」ものなんです。 →外交関係に関するウィーン条約に抵触しているようですね。まあ、あの国に条約だとかは通用しないのは今に始まったことではないですけど。 つまり、移動させるのは、何も慰安婦云々・今回の合意とか関係なく、韓国政府が強権を発動しても行わなくてはならない義務であり、デモ行為も含めて、今までおとなしく見守るだけにしていた日本も、のんびり構え過ぎといわざるを得ません。 正当性がないものであり、本来は国内問題。なのに日本は「像を退けたらお金あげる」。撤去ありきなのは仕方ないにしても、そこと財団資金の拠出がつながらないところが、日本外交のむちゃくちゃなところです。 これで「貶めるモニュメント第二弾を設置」→日本が抗議→また撤去で合意+お金頂戴wなんていう、「乞食ビジネス」が成立しないとも限りません(今度は、自称慰安婦本人が銅像のモデルになって登場するかも)。 再度の回答: 今回の合意如何を問わず、あの像はあの場所にあってはならないもの(日本大使館に関係ないところに林立している分には、韓国の国内問題なので構わない、というのが当方のスタンス。ただ、第三国に建立するのはどう考えてもお門違い)。 そして、撤去するのにお金をちらつかせた日本は、どうしてそんな媚びるような手法しか取れないのか、と思わざるを得ない。 そして、#3でも述べたように、「日本の被害者」として神格化されようとしつつある。時間が解決をせず、むしろ固定化・普遍化してしまい、動かすことが大ごとになってしまっている。 撤去/移動/移設の主体は、お金を出す日本ではなく、韓国政府と、設置した団体。彼らが移動させたいと思うはずがなく(国際条約違反も何のそのが彼らのイカレた発想)、「努力している」という格好だけに終始するはず。 よって、この像の移転・撤去が最終的な解決に至るとするならば、それは断じてない。回答としては(2)が近いが、あきれて交渉決裂/当然財団資金も拠出しないというのが結末かと。

pringlez
質問者

お礼

やっぱり普通に考えたら移転しませんよね…。ですので日本が一方的に合意を破棄することになってしまうんですかね…。 ありがとうございました

• kuni-chan
回答No.5

(5)です。  韓国政府は挺対協の圧力に屈して合意を破ります。  他国との合意を一方的に破るのですから、韓国政府の信用は以前より大きく失墜します。  「合意は破るためにある」という国がどんな末路をたどるか見せてくれる事になります。  もし韓国政府が挺対協の違法行為を取り締まり黙らす事ができれば違う結果になりますが、挺対協は北朝鮮の手先団体と言われていますからそれを行うと韓国政府にとって厄介な事になります。

pringlez
質問者

お礼

韓国が合意を破るということは、努力したフリもしないということですか…? ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

韓国側は、日本が謝罪し金を出すことを前提に、批判・非難を控えるとしました。そして慰安婦像に関しては韓国政府が努力するだけが合意内容です。移転とか撤去の約束など一切していないのが現実ですよ。理解されていますか?

• KoalaGold
回答No.4

世界のどこにでも慰安婦像を建てるというしつこさに世界が閉口する。 インターナショナルの会議中に無関係に突如慰安婦問題を持ち出す韓国に世界がイラつく。

pringlez
質問者

お礼

ちょっとよく分からないのですが、今回の合意を受けて慰安婦像は増えていくというご意見ですか…。もしそうだとすると安倍政権はとんでもないことをしたことになりますね。 ありがとうございました

• matsu_kiyo
回答No.3

私が唯一評価する点は、「ちょっとだけ韓国が未来のことに目を向けるようになった」ということだけです。 日本は、はっきり言ってこれ以上謝罪する必要はない、ていうか、何度謝ってもすぐ元に戻ってしまうことに忸怩たる思いでいたはずです。 いまだに65年で解決したことをうだうだ言ってくる。解決しようとしてこなかった歴代首相も罪深い(謝って済んだ→蒸し返して振出しに戻る)ですが、ここまで踏み込んで、韓国にぐうの音も出ないようにさせた効果は大きいと思います。 ただ、金銭面といい、謝罪といい、形の上では韓国を黙らせたとはいえ、失ったものは大きいともいえます。正直、やらずもがなの謝罪に金銭。何でも言うことをハイハイ聞くだけが外交ではないことぐらい、わかりそうなものですが…。すでに憂国系などからはこの合意は安倍政権の失策と断罪もされています。 当方の結論: 金が目的なのは当然のこととして、その条件が韓国にとってきつすぎる。今や、完全に「国民でこの売女像を護るぞ」に意思統一が図られつつあり、撤去どころか移設も無理な模様。国内でもめるのは知ったことではないが、「かようなわけで、無理ですわ」とバンザイする=お金もらえず→振出しに戻るww となるような予感しかしない。 そもそも「反日教育」「ウリナラ史観で語る歴史教育」を止めない限り、真実の歴史に向き合うことは到底できない。今の政府で合意してもどこかでひっくり返されるのは確実。

pringlez
質問者

お礼

「韓国にぐうの音も出ない」? 「日本は謝罪と金を約束した、韓国は慰安婦像を撤去しなくてもいい。努力するだけでいい、結果は問わない」その内容で「ぐうの音も出ない」のですか…? あれ?慰安婦像は撤去しなくてもいいというお考えですか?それで、最後の金と謝罪にすることだけでも、日本にとって意味があるというお考えですかね…。なるほど…。 私は慰安婦像が撤去されない限り問題は解決としてはいけないと思っていたのですが、確かに「謝罪しろ、金よこせ」と言われなくなるだけでもメリットかもしれませんね。 ありがとうございました