• ベストアンサー

骨粉の粒経が大きいと効きめは?

骨粉の粒経が大きいと効きめは少ないのでしょうか? 普通は5~10mmだそうですが、安いものには10~20mmのものがあるようですので教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

氷の例が分かり易いと思いますが、なにものであれ、細かく砕くほど溶けやすく(成分が出やすく)なります。  なので、質問者さんがお尋ねの「効きめ」ですが、効果を早くだしたいのなら、細かい方がいいと思われます。  しかし、すこしずつ、長時間、効かせたいのなら、大粒が適当だと思われます。  効き目(効果)の総量は、同じだと思います。中に含まれているタンパク質やリン酸塩などの成分量の問題なので。  値段の違いは、粒の大きさが原因だと思います。  細かく砕こうとすれば手間暇がかかります。機械を回す燃料費や電気代も違いますので、やはり大粒のほうが安くあがるのでしょう。効き目の総量が違うからではないと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました