• ベストアンサー

成年後見人ができること

山田 剛(@oklawy479heniho)の回答

回答No.3

ご心配のことと思います。 まず,成年後見人の選任手続きについて説明します。 成年後見人は後見開始の審判と同時に,家庭裁判所が職権で選任しますが,後見開始の審判申立ての際に成年後見人の候補者を記載することができますので,この候補者を記載した場合には,その人が適任であるかどうかについて,通常は面接を行ったうえで判断されます。 そして,申立書には,候補者を成年後見人に選任することについて,本人(母)が死亡した場合に相続人となるはずの人(推定相続人)の同意書が要求されます。 そのため,質問者が兄は成年後見人に不適切であると思われるのであれば,同意書の提出を拒否されればいいと思いますが,より確実には,質問者が後見開始の申立てをして(場合によっては,司法書士や弁護士に依頼することになるでしょうが),自分が成年後見人になること,もしくは,兄弟の関係悪化が心配であれば,司法書士や弁護士を成年後見人の候補者とすることを考えられたらいかがでしょうか。 いずれにしても,専門家に相談されることをお勧めします。 なお,成年後見人は本人(母)の法定代理人として,本人の財産の管理などを行いますが,これはあくまでも本人の保護のためであり,本人の財産を自由にできるわけではありません。

山田 剛(@oklawy479heniho) プロフィール

山田司法書士事務所 山田 剛(ヤマダ ツヨシ) 福岡県司法書士会 【対応エリア】福岡県を中心とした隣接県まで対応 【営業日】9:00~17:00 (時間外希望の方は事前予約をお願いいたします) 土日...

もっと見る