• 締切済み

成年後見人に財産を言わないのはダメじゃないですか?

気になったので教えてください。 成年後見人が決まって、その人の財産を言わないのは罪になるのでしょうか? 痴呆症があって成年後見人が決まったのですが、私は知ってる限りの財産(土地の権利書や実印、通帳など)は提出したのですが、生命保険の証券など出さない親族が居るのですが、それって良いのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

閉じ込めているような発言もありましたが、早急に後見人に対応させましょう。場合によってはそのおじさんは相続権の欠格になるかもしれません。よくはわかりませんが・・・。 あなたも周りから苦情を言うだけでは、やじうまと同じになってしまいます。お父様や後見人を動かすように働きかける。ご自分も必要に応じて前に出る覚悟をする、これが必要だと思います。 私は母方の祖母の孫として、後見人の申し立てや司法書士との折衝、推定相続人・利害関係者である親とその兄弟を取りまとめました。一緒に住んでいる家族から見れば独立して別に生活している兄弟などは親戚と変わりません。 半分以上素人なので、これ以上の発言は止めておきます。 がんばって対応してあげてください。おじい様がかわいそうです。

chippurinn
質問者

お礼

有難うござます。閉じ込めていると言うのは、近所の人から聞いた事ですが、後見人に報告します。一緒に暮らして居た頃は太っていたのに、今は痩せて見えると聞き食事も心配になります。叔父は祖父を引き取った頃に、儲かって笑えると話していたと聞きました。今になってみれば祖父が死ねば生命保険(自分は一切掛け金を払わず)が一千万以上入ると分かったからだと思います。祖父は痴呆症が無い頃、叔父に自分が住んでる土地以外いらないと念書を書かせていましたが、叔父は実印は自分の物だが書いていないと言っています。  祖父も叔父の性格を知っていて書かせたと思いますが、今は何も分からず可愛そうに思います。  自分が色々言っていても変わらないのですよね。でも、今の後見人が叔父の言う通り動いてるので他の人になってもらった方がよいですよね。相談にのってもらえて有難うございます。

• ben0514
回答No.3

生命保険会社は後見の開始の審判を正式に知らせなければ、善意の第三者として取り扱うでしょう。問題になれば裁判でしょう。 後見の開始の審判が出ている状態で被後見人や家庭裁判所の了解を得ず、正当な理由がない状態での不動産名義を変更するのは、後で大問題になることも可能性があります。 後見人は被後見人の財産を守る必要があります。親族が勝手に名義を変更して後見人がその権利を取り戻すために要した費用は被後見人の財産から出ることにもなるでしょう。後見人である弁護士から説明させるべきですし、家庭裁判所へ相談に行くべきです。 弁護士が対応しないようであれば、後見人を交代させる申し立ても考えるべきだと思います。 あなたは被後見人のお孫さんになりますよね。それであれば申立て人になることも可能です。また、今回の経緯を申立書に記載し候補者をご自身にすることも出来ると思います。 申し立てが有効かなどは、専門家へ相談しなければはっきりとはわかりません。弁護士でなく司法書士でも相談や書類作成などは可能です。 インターネットでの情報収集も良いですが、このような内容は専門家や家庭裁判所へすぐ行くほうが良いと思います。インターネットは私を含め正しい情報とは限りません。無責任かもしれませんが法律解釈まで考えていくと裁判所しか判断できません。 早くに解決できるように行動しましょう。

chippurinn
質問者

お礼

有難うございます。インターネットだけで相談するのは良くないですよね。弁護士に相談に行く前にどんな感じか知りたかったので参考になりました。生命保険会社に成年後見人が付いてると報告すれば、また叔父が勝手に受取人を自分に変更したり土地を自分の名義に変更出来なくなり難いという事でしょうか?早速相談に行きたいと思います。  成年後見人になろうとは思いませんが、祖父の事が心配で(財産を叔父の名義にしたら何をされるか心配で、実際今も小屋の様な所に外から鍵を掛けて出られなくしていると聞いたので)相談しまいした。考えてばかりいなく、実行しなくちゃダメですよね。有難うございます。

• ben0514
回答No.2

弁護士が入っているのであれば、被後見人の意思でないものや後見人が了承していないものについては、後見人により無効にすることが出来ますし、訂正が可能だと思います。また後見人は被後見人のため以外のために被後見人の財産を利用することは出来ませんし、被後見人以外が後見人の財産を使うことは泥棒と同じです。身内であれば犯罪に問うべきではないですし、問うことも出来ないかもしれません。後見人に財産調査をきちんと行うように依頼すべきです。後見人があまりにも定型的な部分しか業務をしないとか、業務自体をおろそかにしているのであれば、他の後見人を立てることも必要かもしれません。 後見人は後見人になった後は金融機関や保険会社へ後見の審判がおりたことを通知すべきです。それをしなければ家族などの代理手続きで書類がそろっていれば手続きできてしまいます。 おじい様の推定相続人はお父様と叔父さんだけですか?それであれば、お父様自身や後見人が家庭裁判所へ申し立てることにより、おじ様の行為を無効にしたり。お父様が後見人になることも可能だと思います。 後見人である弁護士と良く相談をして、また別な意見として他の司法書士や弁護士の意見を聞くことも良いと思います。 時系列に情報を整理し、内容を含め文書にしましょう。その上で専門家へ相談しましょう。

chippurinn
質問者

お礼

有難うございます。 被後見人の為の成年後見人ですよね。 その後見人が財産調査をするように依頼しなきゃいけないんですね。 ただ後見人になった弁護士に不信があって、少ししたら叔父(祖父の名義の土地)の土地を名義を変えて叔父にすると言っていたのです。  祖父の相続は兄弟が5人います。叔父と一緒になって自分の住んでいる土地の名義を変えると言っているいる兄弟も居ますし、何より生命保険の受取人を叔父に変え(成年後見人を申し立てる2カ月前生命保険の証券を再発行し叔父は自分に受取人を変え自分がなると申し立て他の弁護士になりました)生命保険会社も歩けて名前を書ければ変えられば(成年後見人が付いても)と何時でも解約も出来ると言っていました。 生命保険会社は警察に行かず、裁判でカタをつけてくれと言っていました。このような事がいいのでしょうか?

• ben0514
回答No.1

財産を隠している親族を処罰したり、強制する法律があるのかわかりませんが、成年後見人には調査する義務も権利もあると思います。 実際の効果はわかりませんが、財産調査をしなければならない旨を親族へ伝えた上で、今渡さなければ、生命保険の請求や保険契約の解約等で後見人の署名印鑑などが必要になっても協力しない、保険料が被後見人が負担しているものであれば、口座引き落し等を止める手段を講じるなどを伝えれば、出すのではないかと思います。 また保険会社がわかっている、推測できる場合であれば、後見人の権利で保険会社へ契約の照会は出来ると思います。 私の祖父が死亡し、相続手続きのために祖母の後見人の申し立てをした際に、私の母が後見人となり財産調査したとき、他の親族が預貯金を流用を隠すために通帳を隠していました。私が母の相続人として後見人としての代理人として委任状を貰い、金融機関へ調査した時は、取引履歴のすべてを見せてもらったことがあります。 保険金の請求は、さすがに相続人や後見人本人でないということで拒否はされましたが、契約内容の照会は出来ると思います。 兄弟や子供でも、独立し家庭を持てば、他の親族より血の濃い親族に成り下がります。大変でしょうが、がんばってください。

chippurinn
質問者

お礼

有難うございます。祖父に成年後見人(弁護士)が付いきました。少し前まで一緒に暮らしてきたのですが、突然叔父が祖父と暮らすと連れ出し、土地の権利書など寄越せと言ってきて、痴呆症で10年位前から徘徊などして何も手助けをしなかったのに、財産を取ろうとしてきて成年後見人に渡すと言ったら叔父が家裁に申し立てならず、弁護士になりました。叔父は申し立てる2ヶ月前に生命保険を再発行し自分が受取人に変えました。(最近分かった事です)  私は受取人を変えた事など知らず、証書を成年後見人に渡し、受け取った財産目録は再発行前の物でした。 掛け金も私の親が全額払い、その他祖母が掛けていた保険まで叔父が受取人に変えてました。  他に通帳など祖父が持っていた物も渡してないようで、それが通るのか不信に思いました。  成年後見人が決まった後で、自由にお金など使って良いのでしょうか?