• ベストアンサー

成年後見人の名前を知りたい

今は亡き成年被後見人の成年後見人を誰がしたのか、名前を知りたいのですが、法務局へ行けば 教えてくれるのでしょうか? 成年後見人は成年被後見人の土地の売却をする権利があるのか、もし売却後ならしその行方はどういうふに調べればよいのでしょう。

• 7kiki
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

亡き成年被後見人の相続人や当時の成年後見人であれば、後見の閉鎖登記事項証明書を請求できるようですが、それ以外は無理なようです。 調べ方としては、家庭裁判所に問い合わせてみる。事情によれば教えてくれるかもしれません。 成年被後見人の土地については、法務局で登記簿をあげれば売却されているかどうか分かります。 もし売却後なら、売却時の買主(登記簿で分かる)に問い合わせる方法が考えられます。 また、利害関係人(あなたがこれに当たるかどうかは分かりませんが)は、法務局で所有権移転登記の申請書及び添付書類を閲覧できます。その登記申請書を見れば、成年後見人の氏名住所も判明するはずです。

その他の回答 (2)

• buttonhole
回答No.2

亡くなった被後見人と御相談者とはどのような関係にあるのですか。

• TIMESPRIT
回答No.1

後見人制度に関して説明されているサイトはいろいろありますし出版物もありますが、 死亡された方の後見人は被後見人死亡の手続きを法務局にされるはずなんですが。。。すいません、うろ覚えで書いていますのでご自分で確認してください。後見人は被後見人の財産を勝手に動かせないのですが(書類も必要)、土地の売買なら土地の所有者から調べても良いのでは? それと、他人が死亡した人のことを調べるのは無理ではないでしょうか? 法務局は後見人に対して、後見人である等の書類は発行されるでしょうが、質問者さんに事情があり調べる必要があるなら一度専門家に問い合わせてみてください。簡単な質問なら行政の無料法律相談を利用するのも良いかも。