愛?恋?それとも依存?私の気持ちについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 25歳フリーター女性が14歳年上の彼氏と最近別れました。別れた理由は年の差や価値観の違いですが、まだ彼のことが好きです。お金の面や生活面で彼を支えたいという思いがありますが、自分の気持ちが愛なのか恋なのか、または依存しているだけなのか悩んでいます。
  • 25歳フリーター女性が14歳年上の彼氏と別れた理由は年の差や価値観の違いですが、まだ彼のことが好きです。彼は軽い障害を持っており、給料は7万ほどで一人暮らしをしています。彼の生活の支えになりたいという思いがありますが、自分の気持ちが愛なのか恋なのか悩んでいます。
  • 14歳年上だった彼氏との別れの理由は年の差と価値観の違いですが、まだ彼のことが好きです。25歳フリーター女性は飲食店でかけもち勤務しており、両方で21~23万ほどの給料を得ています。彼は軽い障害を持っており、労働支援A型の仕事で給料は7万ほどです。彼の生活を支えたいという思いがありますが、自分の気持ちが愛なのか恋なのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛なのか恋なのか何なんでしょうか..

25歳フリーター女です。 14歳年上だった彼氏と最近別れました。 別れた理由は年の差もありますが価値観の違いと言いますか、お互い色々話し合い別れました。 私はまだ彼のことが好きです。 私は飲食店をかけもちしていて給料は両方で21~23万ほどです。彼は軽い障害を持っており労働支援A型というとこで仕事をしており給料は7万ほどで保護費とその給料で一人暮らしをしています。 生活して行く上でお金の面でキツい時もあり 彼の生活の支えになりたい。そんな思いで助けた時もありました。別れた今でもお金の面はもちろん生活面全てで彼を支えたい。助けたい。苦労してでも自分を犠牲にしてでも、もし彼に新しく彼女ができたとしてもその思いが強いです。こう、うまく言葉にできませんがとにかく彼の事が頭に浮かんで仕方がありません。ただ好きなだけなのか愛なのか依存しているだけなのか..なんかもやもやしています..。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

もっと,楽で幸せな生き方が沢山あるのに。 もしあなたの父親なら,私はあなたにそう言ってしまいそうです。 さらに上から目線で申し訳ありませんが, 献身的に,損得勘定を抜きにして無心になって一人の男性を大事に思える心を持ってくれたことには父親としては誇りに思えるかも知れません。 愛なのか恋なのか依存なのかストーキングなのか,そんな定義は正直どうでもいいかと思います。 相手がどう感じるかで呼び方などどうとでも変わります。 セクハラワードだって誰が言うかによって変わるのですから。 それよりも,客観的に相手のこと,自分の事をみる視点と 自分が働けなくなったり,自分が弱ったときにも彼が必要かどうか。 良いときばかりでは無いことを考えて,二人の事を考えた方がいいと思いますね。 恐らく年齢が上なら,彼はそうゆう視点でもあなたとの別れを考えたのかなとも思います。あなたを都合の良い女にしたくない。それも愛の形なのかも知れません。 一つだけ言えることは,彼があなたをいろいろな理由で拒否する場合。 あなたの幸せを思うから拒否する場合もあるので,それも含めて それでも愛することはステキではありますが,それでも愛することが迷惑になる事もあるということをしっかりと心に受け止めなくてはなりません。 愛するのには受け手の気持ちも重要です。 もし受け取ってもらえないのであれば,愛の押し売りはできません。 残されるのは,大切に思うこと。それだけです。 その違いはお互いの価値観によっても違いますし,あなたがボーダーラインを自分で決めれば良いことです。 別れたと言ってもいろいろな思いがあるでしょう。 あなたにとって幸せな結論が見つかると良いですね。

0527love
質問者

お礼

そういえば都合の良い女にしたくない..と 別れる時に言ってました。 彼も色々考えて別れようと決断したと言ってました。決して嫌いにはなっていないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

母性愛ではないですか? 軽い障害を持ちながらも、必死で生きている彼を助けたい。弱者に対する愛おしさだと思います。彼は母性本能をくすぐるタイプなのでしょう。 彼が本当に好きで恋しているなら、他の女性に渡したくないと考えるのが普通ですから…。

0527love
質問者

お礼

確かに渡したくないし他に彼女できたら嫌です.. ありがとうございました。

回答No.2

Q、愛なのか恋なのか何なんでしょうか? A、それは、《名残り火》ですよ。 なお、この手の《名残り火》は2年程で消えてしまいます。新しい恋が始まれば、2年以内でも・・・。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

共依存です。 もっと将来性のある、新しい相手を見つければ収まります。 共依存させてくれる相手じゃないと物足りなく感じるかもしれませんが、 あなたを幸せにはしてくれません。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。お金か愛か??

    もうすぐ今の彼氏と結婚しようかと思っているのですが、彼は新築の家を買ったので、毎月ローン9万払わないといけないんです。 でも給料は20万。。。生活していけるんでしょうか。。。辞めた方がいい?? でも愛があればなんとでもなるっていうし。。。。。。 結局お金と愛とどっちが大事?

  • 愛さえあれば!の結婚は後悔しますか?

    長くなりますが相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。(お互い今年25歳) 結婚のことも視野にいれていますが、最近ずっと悩んでいました。 彼が準社員で収入が低く、(手取り16万。ボーナスはあるそうですがおそらく少ないです)。私も契約社員(手取り13万ボーナスなし)。 結婚となると生活できるのか。 二人で生活する分には良くても子どもを生むとなれば苦しいこと。 付き合うだけでしたら申し分ない彼ですが、恋愛と結婚は別。愛だけじゃ生活できませんし、何より生活するためにお金は必要。 そんな中、薬剤師の元カレに戻りたいと言われています。かなり収入は安定しています。 元彼のことは大好きでしたが大切にされているなと感じさせてくれるのは今の彼で、私は元カレには戻れないと伝えました。 「好きだの愛だの言っていられるのは今だけだから、元カレにすべき」 なんとなくそう思っている自分もいます。けれど私の幸せが自分の幸せと言ってくれる彼を失いたくありませんでした。 正直彼と結婚すれば苦労すると思います。 今からこんなことを言っていてはいけませんが、収入面から見て生活は厳しくなることは間違いありません。共働きは必須ですし、子どもができたら生活すらままならないはず。 とても一途に愛してくれ大切にしてくれる彼。 すべてを受け止めてくれ、意見がぶつかり合っても私の気持ちをしっかり尊重してくれる人です。とても優しく、私のことを一番に考えてくれます。 収入のことで私が不安に思っていることは嫌というほどわかっているらしく、情けなくてゴメンと言っています。 優しいだけしゃ生活できない。そう言われればそれまでですが、彼となら協力していけるんじゃないか?と思うんです。 おそらく本当の苦労を経験したことがないからこんなことを言えるのかもしれませんが、こういう気持ちは大切にしてもいいですよね? 彼は正社員になる試験を受けると言ってくれていますが、おそらくそう簡単にはいかないためお互い30歳になっても手取りが変わらない可能性の方が大きいです。 私の考えは無謀でしょうか。 大好きだった元カレと戻れば気持ちの面もお金の面も安定するのに、今の彼を失いたくないと思うのはまだ考えが子どもだからでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。

  • 夫の家族愛に悩んでいます

    夫の家族愛に悩んでいます。愚痴と相談です。 夫は母子家庭で育ちました。 義母はバツ2で熟年再婚も相手も高齢でお金がなく夫婦で生活保護暮らし。 義兄長男は会社勤務で妻子あり。 義兄次男は夫と2人で建築系下請けの自営業をしましたが、代表の次男が経営下手で収入が減ったため今年から別々で1人親方をすることになりました。 また、義兄次男は実家暮らしをしてましたが、義母夫婦が生活保護を受けるために実家から出され、住所だけ長男宅へ移し元嫁の家に寝泊まりしてます。 夫は私と赤ちゃんと3人暮らし。前述のとおり下請けひとり親方。末っ子ですが、次男より仕事はできます。 問題は夫の義兄次男の存在が私にとって凄く邪魔であること。 夫と2人で仕事していた時、義兄の働きが悪く夫が義兄の分まで頑張って働いていました。 経営者は義兄のため義兄から給料がでてましたが、給料が生活費を下回っても対策をとらず 私達は貯金を削り生活してました。 夫には今のままではいけないし子供のためにお金は余裕を持ちたいと何度も訴えましたが、 夫は家族愛が強く義兄を支えながら何とかしたいようで、状況は変わらずついに貯金が底をつきました。 私は夫の家族愛が強いのは知っていたので、貯金がなくなりカツカツになれば変わるだろうと思い、隠し貯金100万程は死守しながら貧乏生活を今味わせています。 その甲斐があってかようやく夫はダメな義兄から分離し独立しました。 夫1人だと収入が上がる見込みはあります。 それでホッとしたのですが、義兄と元請け会社は同じ。 元請け会社は義兄の働きが悪いため今のペースでは義兄との契約を切ると言っています。 私は義兄は側にいないほうがいいのでありがたいことと思っています。 義兄は仕事がなくなっても義長男の斡旋で引き取ってもらえるらしいのでこんな良い話はないと思いました。 しかし、義兄は新しい仕事をするのが面倒で今の仕事を続けたいようです。 そこで夫の家族愛がくすぐられ、自分の仕事を終わらせて義兄をフォローしようという考えがよぎるそうですが、私がそれを良く思わないのを分かって留まっています。 夫は今、生活を良くしようと早朝から夜遅くまで、日曜日も休まず働いています。 私は夫の過労が心配ですが、家族愛で私たちの生活を犠牲にしてきたツケであることを体で教えるために、隠し貯金の存在を黙ったまま心を鬼にして見守っています。 家族愛で苦労したのは今に始まったことではありません。 結婚前も義母の再婚相手の男性の仕事に付き合い、まともに暮らせる給料もなく私が説得を重ね夫を引き離しました。その時の夫の主張は「やめたら母ちゃんが生活できなくなる」でした。夫には貯金がなく、結婚費用、車や引越し、年金支払いなど私が出しました。 子供が成長すれば私が稼げるので二人三脚で将来子供にお金の苦労はさせない計画ではあります。夫も今のまま独立してくれれば平均的な収入が得られる計算もできています。 ただ、義兄が夫の近くにいる限り不安がよぎります。 夫が身を犠牲にしてサポートする限り義兄は仕事を継続するため、夫の収入が伸びない可能性があります。 それなら私は夫を支えるのが馬鹿らしいので、早々に子供を預け働き子供のための貯金と自分の生活や小遣いに充てるお金を稼ぎたい。 夫は私に育児が落ち着くまで専業主婦でフルサポートを望んでいますが、 私は夫の家族のために時間を費やしたくありません。 夫に私は義兄をサポートするのは生かさず殺さずで改善しない。経営に向かないなら会社から切られたほうがまし。どうせ寝場所があるのだから困らないだろう。崖から蹴落とさないと成長は見込めないと伝えました。 今朝は私は義兄がどうなってもいいと言ってしまいました。 因みに義母はこの間、義兄のことを不憫だと言っていました。 夫と2人で仕事していた時に、自分の給料から削って夫に充てていたことが何度かあったそうです。しかし義兄は住居がないし年金未払いなので私達よりも生活費は掛からないし、 引越し費用がないと義母は言っていますが、パチンコに行く余裕があるので可哀想な訳ありません。 家族愛が足の引っ張り合いをしている家族から夫を離脱させるにはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 夫は薄々感じてはいるようですが、私も夫を否定するのに胸を痛めています。 この家族環境での家族愛とはどうあるべきでしょうか。 早く夫と子供と3人だけの暮らしをしたいです。 私は自分の親にはお金がないことを知られたくありませんが、孫に会わすため帰省した際に外食代も出せないのが悲しいです。 長文になりました。最後まで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスして頂けたら幸いです。

  • 「与える愛」って・・・

    1ヶ月前に大学の心理学科で心理テストを受けました。 「奪い取る愛」タイプと診断されました。 そこで「奪い取る愛にはいつか限界が来る。与える愛に移れるといいですね」とアドバイスを受けました。 でも、まだどうするのがいいのか分かりません。 上京して1年半が過ぎています。はじめは理屈なしに夢にあふれていました。 しかし、宗教や契約で騙され、バイト先では給料でもめたり労働条件に不備があったりで、1年足らずですっかり参ってしまいました。サークルに入っても長続きせず。 高校時代はバカでしたが、それまでの生活とはとは違う扱いをしてくれる恩師や友人がいて好転して、でも別のこと(両親の離婚するしないのマジ喧嘩やクラスメイトの裏切り、部活での孤立感など)で根暗になって、人見知りになって。 だから、上京する時点でもう利己的に放っていたんですが、まだ他者に対する余裕があったんですが・・・。 脈絡が厄介になりました。 「アガペー」ほどでなくてはいいですが、他者へ施す愛とはどのようなものでしょう?

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

  • 中学生に愛は早い??

    中学生です。僕には彼女がいます。 1歳くらいから一緒に過ごしてきた幼馴染で、3年前、僕から告白して付き合いました。 今は、相手のありのままを受け入れられるし 、また自分も素を出せるし、なにより相手の笑顔や幸せが僕にとっても1番の幸せと感じられます。2年前相手が引っ越してから、遠距離ですが、毎日会わなくても相手を想いながら生活しつつ、依存しなくなりました。好きであることや付き合っていることは友達にきかれても隠しません。本当に好きなので。 自分では恋ではなく愛かな?と感じます。 けど、他の彼女持ちの友達と色々恋愛系の話をする中で、そういうことを言っても、この年齢で愛は早いとか言われてしまいました。。 確かに、まわりを見ると、付き合ってもすぐ別れたり、毎日のように会ったり、ここを直して欲しいとか愚痴を言っていたり、好きなのを隠そうとしたり、ずっと一緒にいて色々な面が好きになって告白するのではなく顔から告白したり、そういうのばかりで、では自分が変なのかと思い始めました、、 アドバイス貰えたら嬉しいです、、

  • 伴侶に「好きなことだけしていて」は愛?

    たまにネットで見かける、好きなことをさせてくれる旦那さんを持つ妻。 働かなくていい 家事も気が乗らなければやらなくていい 俺が稼いだ金は好きに使ってくれていい 家で好きな事をして、君が幸せならそれでいい 本人は「伴侶を労働力と見ていない。見返りを求めない。これが真実の愛だ」と言います。 私は旦那が好きでも、「働かず家の中で好きなことしてていいよ」」とは言えないけど、これって愛がないですか? お金持ちの妻の生活を読みましたが、家事はお手伝いさんが、育児はシッターと家庭教師がやるから。買い物とエステと、観劇と旅行三昧。 夢を追う旦那さんに「生活費も家のことも私がなんとかするから、気にしなくていい。貴方は夢だけを追って」 と言う妻を「理想的な妻」と称賛されているのを見ました。 男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 父の愛を感じられない

    私が5歳のときに両親が離婚しました。 そのときはもちろんショックを受け、毎日寂しく辛い毎日でした。 金銭的にも厳しいことを幼いながらに理解し、大人に気を遣ってばかりの子供時代でした。 しかし祖母や母、叔母などたくさんの人に愛されて不自由なく育てて頂きました。 父親も養育費や大学の授業料を出してくれました。 ただそれでも、小学生のときに友達に離婚していることを必死に隠していたことや、常にお金の心配をしていたことなど、辛い思い出がたくさんあります。 仕方ないと思いつつも、もっと甘えたかったと不満もたくさんあります。 両親は私のそういった思いを少なからず理解してくれているのだろうと思っていました。 しかし、つい先日父から少し苦労させろと母に電話があったそうです。私が4月から1人暮らしをするために引っ越しにかかるお金を借りようとしていた時でした。父は貸すようなことを言ってくれていましたが、突然母にこのような電話がきました。お金は出さないとのことです。 苦労させろという父の言葉に私は愛情を感じることはできませんでした。 今までずっとそばで支えてくれた親に言われるならそれは分かります。しかし父は違います。 離婚した父の立場からは娘にできることはお金の苦労をさせないことくらいしかないなどと思ってくれているのだろうと思っていました。それが父の愛であると思っていました。 ちなみに離婚してから私は母と暮らし、父は再婚し、子供もいます。 父が再婚してからは、父の幸せのために邪魔してはいけないと思い、連絡の頻度をかなり控えました。その後久しぶりにご飯でも行かないかと誘ったところ、適当な理由をつけて断られてしまいました。何度か誘ったものの全て同じ答えでした。 その頃から父からの愛情が感じられなくなりました。もう食事に誘おうとは思いません。 父親にとって娘とはなんなのでしょう。

  • 同性愛者か?と言われました

    男性です。 恋愛相談をした際に、友人に同性愛か?と罵られました。 その友人からすると恋愛相談を持ちかけたのは自分が同性愛者なのをカムフラージュするためで、実はその友人を好きなのではないか?という思いがあったそうなのです。 それから精神的に少しおかしくなりました。 実は私は幼少期に同性から性的いたずらを受けています。また、高校生の時には大人の男女共にから誘惑を受け、大変な思いをしています。寝ている時、権力を持つに同性に性器をいたずらされていた事もあります。また同性の上司に性的関係を迫られ、拒否できなかった事もあります。 異性、同性共にからストーカー行為を受けた事もあります。 何で自分にだけ、そんな性的な出来事が発生するのか分かりません。 そんなこんなで、一時は自暴自棄になりセックス依存性みたいになりました。 特に酔った時はどうでもよくなり単に性欲処理のために同性に身を任せたりもしました。 幼児期の事や色々忘れようとしても発作のように思い出し、どうにもならなくなります。 自分なんて、汚れたどうでもいい人間なんだ、って。 それでも最近は落ち着いていました。 しかし友人にホモ?って訊ねられてからまた精神的におかしくなる事が多くなり、風俗へ行ってしまいます。 カウンセリングしたところ、逃げるのではなく自分を見つめ直すことが大切と言われています。それには同感です。 その一貫としてなじった友人にこの事を話そうかと思います。 それで友人関係が終わっても仕方ないです。 しかし、こういう思い話って人に言ってもよいんでしょうか。 因みに私は同性愛ではないと思いますが、同性に処理してもらうのは平気です。だからそういう雰囲気を醸し出してるんでしょうか?ゲイの親友もいます。