• ベストアンサー

父親が琉球王朝の末裔で母親がユタ家の家系と言ってい

父親が琉球王朝の末裔で母親がユタ家の家系と言っている片山鶴子って本当なんですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 その方と面識がナイので、具体的には知りませんが、一般的には「ウソ」の場合が多いです。  教育というか、躾けの本に、「子供が『友達のところで勉強してくる』という具合に曖昧なことを言ったら、たいがいはウソ」という意味の事が書いてありました。本当の時は「××ちゃんのところで」という具合に、話が具体的になるそうです。  そう考えると、まず「琉球王朝」という表現が怪しいです。言うなら「琉球王家」ですし、もっと言うなら、本当の子孫は「琉球王 尚○○八代めの子孫」とか、言うことが具体的なものです。  まあ、子孫はいろいろにばらけていますので、本物ではないという証拠もありませんが、それを言い出すと、質問者さんにも高貴な血が混じっているカモです。  かつて有名な事件になった事件では、「熊沢天皇事件」というのがあります。昭和21年、熊沢寛道という人が、GHQのところへ行って「私は南朝の皇位継承権者だ。天皇(昭和天皇)を追放して私を天皇にしろ」と言って系図などを示した事件です。  以後、「私こそ本物の天皇である」と申し出た人が続出した由です。  系図なんてなんとでも書けますし、日本には昔から「系図買い」という裏取引があって、徳川家康も清和源氏の一族「得川氏」の系図を買ったんだという説さえあるくらいです(史実でも、家康は当初藤原氏を名乗っていたのではなかったかな)。  20年くらい前だったかにも、宮様の子孫だということで詐欺をやった事件がありました。何時の話だったか年代も、名前も覚えていないくらいサッと流れて消えた事件ですが、被害者には忘れられないでしょう。写真を一緒に撮ったり、結婚式に招待されて高額な御祝儀を出させられたりしたようです。  「友達になりませんか」「講演会に出ませんか」みたいな、なにか勧誘されたのなら、やめたほうがいいと思います。「敬して遠ざける」というのが一番いいと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.3

沖縄なんてたいして広いところでもないので、歴史を辿ればどっかで遠縁で繋がっているなんてことはあると思いますよ。例えば、曾祖父のお母さんの従姉妹が琉球王朝の血筋のある人のところにお嫁に行ったなんてなったら、遠い親戚といえなくもないです。だいたい琉球王朝って王朝の名前なんだから、王朝の末裔って日本語としてちょっと変ですよね。日本政府の末裔っていうようなものですものね。王家の末裔とはいってないのがポイントです。 我々は勝手に王家の末裔と誤解するわけですが、そんなことは一言もいっていない。 ユタってのはよく分かりませんが、「霊媒師」と訳されているので母方に霊媒師をやってた人がいるなら別にウソじゃないと思いますよ。そこで霊媒師として弟子入り修行していたかもしれませんしね。 しかしまあ元々サイキックがどーたらこーたらというお方ですからね。経歴がウソじゃなかったらサイキックも信じるの?とか思うところもありますけれども。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#229712
noname#229712
回答No.1

そんな事は、本人か親族以外分かりません。

関連するQ&A

  • 奄美を征服した琉球王朝はどうなった?

    私は奄美出身者です。奄美の歴史は奄美世(あまんゆ)から那覇世(なはんゆ)、大和世と続きますが薩摩に服属した時点で琉球からやってきた琉球王朝の末裔は徐々に没落し、歴史的に抹殺された状況です。(資料がほとんどありません)誰が何時、どのように奄美に来て、その後どのように沖縄と関わりがあったのでしょうか。 私の家系では喜志統親雲上が元祖で1522年嘉靖元年となっていますが、この人は誰であるか素性がわかりません。教えて下さい。

  • 父親から母親を守りたい。

    父親が母親をひどく叱ります。 内容は本当にくだらない事でです。  特にお酒を飲んだ時が酷いです。 そして燃え上がった後は自分はケロッとしています。 私は実家から車で10分位の所に住んでいるのですが、つい先日も私と子供達の前で母親をどなりつけ始め、私が言い返しました。 母親は私が悪いんだから喧嘩をしないでといつも言います。 母親が本当にかわいそうで、救ってあげたいです。私に何ができるでしょうか。

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 父親の母親に対する罵声が絶えません

    このようなところでの質問は初めてので、至らないところがあったら申し訳ありません。 私は大学1年女です。家族構成は、自営業の父親、自営業を手伝っている母親、高校生の弟、父方の母親(祖母)です。 相談の内容は、父親の母親に対する罵声が絶えないことについてです。 先ほどもかなり大きな喧嘩がありました。そのときは部屋にいて聞いていたのですが、リビングに行ったらなかなか派手に暴れたようです。 父親は、いつも母親の仕事の出来なさや、金銭について、自分の母親(私の祖母)の悪口について怒鳴ります。また食器を床に投げつけたり、壁を蹴ったりします。おかげで前の家では壁に穴がぼこぼこあいてました。 母親は、怒る父親の前では反論せずに泣いていたり、割れた食器を片付けたりしています。私と二人きりのときは父親の愚痴を言いますが、もうあの人の性格を変えることはできないと諦めています。祖母とは折り合いが悪いです。 弟は無口で金銭的にも扶助してもらってることから父親に何も言いません。でも父親を好いてはいないと思います。 祖母は家庭内別居みたいな感じであまり姿を見ません。父親が怒鳴っていても一切無視です。協調性がありません。 父親が暴れなければ普段は夫婦二人で外食に行ったり、少し遠出したりなど仲良く見えます。またこのように父親が暴れるのは小さいころから何度も見聞きしてきました。 一度私が母親に罵声を浴びせている父親に反論したところ、私の存在価値について考えさせられるようなことを言われたり、いつものように食器が割れたり、最終的には当時の学校の先生を呼び出して、第三者として間に入ってもらったこともありました。なのでもう怖くて父親には何も言えません。怒鳴って暴れる父親が怖くてどうしようもないです。 しかし、我慢ができなくなってきました。もうこのような家にいたくありません。今日は友達の家に泊まりに行きます。 家を出ることも考えましたが、学費を払ってもらっている以上下手なことは言い出せません。また父親がDVなのではないかとも考えて、母親に言ったところそれは違うと怒られました。 私はどうすればいいのでしょうか。このままずっと父親が怒鳴るのを見ていなければいけないのでしょうか。 こんなに長々と綴った上に、不備があったらすみません。もしよければ解決策をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 母親と父親について

    こんばんは。(48歳の夫婦) 問題は、父親の仕事以外は全くなにもしないという姿勢、母親のイニシアティブだけが家庭を支えていました。 どんな時でも母親は夫にとにかく尽くしてあげる姿勢の人だったんですが、最近になって、私やいとこに夫の相談をしたりするような状況になっています。 父親は仕事だけの人間、朝仕事行って帰ってきて、お風呂に入ってテレビを観て寝る、このような生活を毎日繰り返しています。 なにか言ったと思えば、心無い思いやりのない卑しい会話しかしません。 とにかく人の弱みばかりを思考する人で、私を人様と比べては私を侮辱したり、母親に父親が『男(父親のことです)は女で変わるんや』とか自分で言ったり、母親は良き信仰者なのに、人の大切なものを簡単に気分次第でけなしたり、お金、お金と私の潜在意識に植え付いてしまったぐらいお金主義の人で、なおかつとにかく他力本願の人です。 人前ではいい顔見せるくせに、身内や家庭に対して、義理も人情もありません、家庭がお金がなくて困っている時に、母親のいとこの夫さんに借りてこいと言ったりし、自分で会社に頭を下げることを嫌がったり、新居を購買したいとこの引越しの手伝いにも『新居を見たら情けなくていけるか』と子供ですほんと・・・今まであらゆることがありましたが、父親はお金を稼ぐだけで、それ以外は全て母親任せ、母親の相談相手にもならず、感極まって父親に訴えた母親の手紙も理解しようともせず、マイペースで自己中心的で、いつも無関心、無気力といった安全地帯でうたたねをかましています。 最近は弟が大学卒業して私も稼ぎだしたら、離婚しようと言う話になっていますが、致命的な父親でも私の父親、憎悪とは別に慈悲的な気持ちがあり、文字数により語りつくせませんが、どうにかならないものかとここに相談させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 母親とばかり嬉しそうに話をする父親

    我が家は本当に家族円満だけれど、父親が母親とばかり嬉しそうに話をします。 娘【私や妹】にはあまり興味がないみたいです。 父親ってそんなものですか。 あと、父親に好かれるためにどうすれば良いですか。 家族だけれど歳が離れた異性であるため理解が出来ません。 結婚すれば良い。以外の答えでお願いします。 因みに独身アラサー姉妹です。

  • こんな父親と同じ家に住んでいる俺はどうすればいいの

    こんにちは。家庭の事情のことで皆さんの指南をいただこうと思い質問します。 俺は今20才フリーターです。両親は家庭内別居しています。 俺は父親のことが大嫌いで、できるものなら縁も切りたいと思っていますし家でも顔を合わせることはほぼありません(俺が接触しないように避けている)。ただこの家から離れようとは思いません。独り暮らしなどに無駄な金を使いたくなくて。 幼い頃から自分の目の前で酒に酔った父親が母親に手を上げる所を何度も見てきました。 そんな経験からか父親の気配がするだけで(足音や寝言や咳き込む声など)イライラするというか身体が緊張してしまうんです。 父親は借金があり仕事には行っていますが毎日酒を飲んで夜遅く帰っています。借金も返さずにパチンコなどの遊びに金を使っているようです。 酒に酔うと彼は手を付けられなくなります。テレビでありがちな凶暴な酔っぱらいになります。 普段は完全に存在を無視してやり過ごしていますが、酔っぱらって帰って来たときにたまに母親と喧嘩(父親が一方的に怒鳴っている)をすることがあるんです。 そのやりとりを聞いていつも俺は部屋で身体がこわばってしまって。 心臓もかなりドキドキしてしまい、精神的にも少しパニックを起こしてしまいます。 そんな父親に対する我慢も限界に近づきつつあります。 この前もテレビを見ていると父親が大声で怒鳴っている声が聞こえてきました。 母を守ろうと、止めに入ろうと思いましたがあいつの怒鳴り声を聞くと足がすくんで動けなくなるんです。 俺はこれからどうすれば気持ちが楽になりますか?? その内にでも父親を殴りつけてやりたくて仕方がありません。 でも怖いです。あいつの酔っぱらって狂気じみた目を見るのが。 こういう経験をお持ちの方がいらっしゃれば何かアドバイス下さい。 もちろん自分が行動するかどうかですが、こんな父親に手は付けられますでしょうか?

  • 男子は母親に似る? 女子は父親に似る?

    男子は母親に似る、女子は父親に似る、とか言います。これが本当かどうかについて。 男子の性染色体はXYですが、Yには性を決定する以外の大切な情報はあまりない とのことなので、母親からのXの分だけは男子が母親に確実に似る、ということは ありそうです。このXにはどのような情報が載っているのでしょうか。 女子は両親から遺伝子を同等に受け継ぐから、女子が父親と母親に似る確率は どちらも50%のはずで、女子は父親に似ることが多い、ということはなさそうですが、 いかがでしょうか?

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。