• ベストアンサー

父親が琉球王朝の末裔で母親がユタ家の家系と言ってい

父親が琉球王朝の末裔で母親がユタ家の家系と言っている片山鶴子って本当なんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

その方と面識がナイので、具体的には知りませんが、一般的には「ウソ」の場合が多いです。  教育というか、躾けの本に、「子供が『友達のところで勉強してくる』という具合に曖昧なことを言ったら、たいがいはウソ」という意味の事が書いてありました。本当の時は「××ちゃんのところで」という具合に、話が具体的になるそうです。  そう考えると、まず「琉球王朝」という表現が怪しいです。言うなら「琉球王家」ですし、もっと言うなら、本当の子孫は「琉球王 尚○○八代めの子孫」とか、言うことが具体的なものです。  まあ、子孫はいろいろにばらけていますので、本物ではないという証拠もありませんが、それを言い出すと、質問者さんにも高貴な血が混じっているカモです。  かつて有名な事件になった事件では、「熊沢天皇事件」というのがあります。昭和21年、熊沢寛道という人が、GHQのところへ行って「私は南朝の皇位継承権者だ。天皇(昭和天皇)を追放して私を天皇にしろ」と言って系図などを示した事件です。  以後、「私こそ本物の天皇である」と申し出た人が続出した由です。  系図なんてなんとでも書けますし、日本には昔から「系図買い」という裏取引があって、徳川家康も清和源氏の一族「得川氏」の系図を買ったんだという説さえあるくらいです(史実でも、家康は当初藤原氏を名乗っていたのではなかったかな)。  20年くらい前だったかにも、宮様の子孫だということで詐欺をやった事件がありました。何時の話だったか年代も、名前も覚えていないくらいサッと流れて消えた事件ですが、被害者には忘れられないでしょう。写真を一緒に撮ったり、結婚式に招待されて高額な御祝儀を出させられたりしたようです。  「友達になりませんか」「講演会に出ませんか」みたいな、なにか勧誘されたのなら、やめたほうがいいと思います。「敬して遠ざける」というのが一番いいと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

沖縄なんてたいして広いところでもないので、歴史を辿ればどっかで遠縁で繋がっているなんてことはあると思いますよ。例えば、曾祖父のお母さんの従姉妹が琉球王朝の血筋のある人のところにお嫁に行ったなんてなったら、遠い親戚といえなくもないです。だいたい琉球王朝って王朝の名前なんだから、王朝の末裔って日本語としてちょっと変ですよね。日本政府の末裔っていうようなものですものね。王家の末裔とはいってないのがポイントです。 我々は勝手に王家の末裔と誤解するわけですが、そんなことは一言もいっていない。 ユタってのはよく分かりませんが、「霊媒師」と訳されているので母方に霊媒師をやってた人がいるなら別にウソじゃないと思いますよ。そこで霊媒師として弟子入り修行していたかもしれませんしね。 しかしまあ元々サイキックがどーたらこーたらというお方ですからね。経歴がウソじゃなかったらサイキックも信じるの?とか思うところもありますけれども。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#229712
noname#229712
回答No.1

そんな事は、本人か親族以外分かりません。