なぜお年寄りは風呂に毎日入らないのか

このQ&Aのポイント
  • お年寄りが風呂に毎日入らない理由には、身体的な制約や健康上の問題があります。例えば、関節の痛みや筋力の低下により、風呂場まで移動することが難しい場合があります。また、高齢者にとっては浴槽に入る際のバランスの取り方や滑りやすさが懸念されるため、入浴時の事故を避けるために入浴回数を減らすことがあります。
  • また、お年寄りの肌は乾燥しやすく、長時間の湯船に浸かると皮膚の乾燥が進みます。そのため、毎日の入浴は逆に肌トラブルを引き起こすことがあるため、入浴の頻度を減らすことがあります。ただし、清潔な状態を維持するためには、日常的な体の洗い方やタオルでの拭き取りなどを行うことが重要です。
  • しかしながら、全てのお年寄りが風呂に毎日入らないわけではありません。元気なお年寄りの中には、日常のリフレッシュや健康維持のために毎日の入浴を行っている人もいることもあります。入浴の頻度は個人の体力や健康状態によって異なるため、一概には言えません。
回答を見る
  • 締切済み

お年寄りは風呂に毎日入らないのか

お年寄りは、風呂に毎日入らない人が多いんですか?

みんなの回答

回答No.7

人によるのではないですか? 風呂が好きで体力がある人は毎日入るでしょう。 寝たきりや体力低下で介助が必要な人は毎日は入らないでしょう。入院している人も毎日入らないでしょう。 それぞれの生活レベルによると思いますよ。 年寄だからほとんどの人は毎日風呂には入らない。という考え方は少し乱暴かと思います。

• nekosuke16
回答No.6

お年寄り。 高齢になるにつれ、体力は衰え、自分の思うように動けなくなっていく。 勿論、お年寄りだからといって、風呂が嫌いだという訳ではない。 ただ、お年寄りにとっては、風呂に入ることが、転倒の危険や急激な温度変化による体調の変化など、若い人には想像もできない恐怖の体験でもあります。 私の母もそうでしたが、お年寄りが風呂を敬遠しがちになるのは、何が起きるか分からないという恐怖心があるからだと思いますよ。 だから、毎日風呂に入りたいという気持ちがあっても、やっぱり今日は止めておくと、入るのを引き延ばしにするのだと思います。 風呂が面倒なのではなく、恐いのですよ。

回答No.5

私に言わせれば今の若い人は毎日風呂に入って毎日着替えるのかとなります。 だからアパートに行くと、こぎれいにしているルックスとは真逆(まぎゃく)の、着替えて洗濯してない服が山積みのごみ屋敷状態でびっくりするわけです。 私は子供のころから風呂は週に日曜日だけでした。 高校は寮でしたので母にギャーギャー言われもしないので月に一度くらいでしたね。 同級生も月一はさすがに珍しかったと思いますが毎日というような人も少なかったと思いますよ。 ギャーギャー言ってた母も毎日は入ってなかったように思う。 汗はかいても露出している顔と手、首を洗えばさっぱりして、それで平気でした。それでニキビもそんなにできませんでした。乾燥肌なのです。 子供の頃は五右衛門風呂でしたから。知ってますか? 風呂は風呂釜という鉄の釜で、それを直接たきぎで加熱するのです。 足の裏は「げす板」という円形の板を敷いて(踏んで)入るのですが、 背中は釜に触ると痛いので、もたれてゆっくりなんてできません。 それに熱い、熱い。夏など風呂から出ると逆に汗が出る熱さで、 風呂に入って気持ち良いなんて感じたことはありません。 私が入浴して気持ち良いなんてこと知ったのは 40代か50代になってからです。

回答No.4

人によると思います  私は毎朝起きるとお風呂に入り  夜寝る前にも必ず入ります。  朝入らないとすっきりしないし  夜入らないと寝られません  とても億劫なのですが  上記の理由で嫌でも入ります。  人の事は解りませんが、  その人によるのではないですか  

• qwe2010
回答No.3

毎日入っている人多いです。 80才過ぎ又は、85才くらいから、風呂にはいるのがしんどくなるそうです、 しんどくなると、ふろにはいる回数は減ってきます。 若い時は、仕事をして汗をかいていたけど、 年をとり、仕事をしなくなると、汗をかかなくなるからと、風呂へ行く回数が減る人もいます。 風呂が好きな人は、年老いても、毎日入りたがりますね。

回答No.2

多いとおもいますよ。 カラダが不自由になってくると尚更入るのが億劫になるんで週に1回か2回とかざらだとおもいます

回答No.1

こんにちは  季節や人にもよります。 例えば、夏はあせをかくので、毎日入浴。 夏でも、内科では長湯は禁止。外科は温めるようにと 違いがあります。参考まで