• ベストアンサー

お風呂を毎日洗いますか??

お風呂の浴槽を毎日洗いますか?? ちなみに私は毎日は洗いません。 特に洗う日を決めてもいません。 思い立ったときに洗います。 2週間に1回とか長いときは もっと洗わないかもしれません。 他の人はどうなんだろうと思い、 質問させていただきました。 よろしければ、 洗う日の間隔も教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27nin
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.8

こんにちは。 私は高校生の女子です。 今は、親戚の家で二人暮らしなんですが お風呂を洗う間隔は、2日に一回です。 二人しか入らないしいいかなぁと思ってます。

quest_1980
質問者

お礼

わたしは 三人家族でそれより 少ないです。 もっと、増やします。☆

その他の回答 (8)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.9

毎日ですよ、毎日。 残り湯は洗濯の洗いに利用し、その後洗って新しいお湯にする。 すみません、正直言って、毎日洗わない人がいるなんて知りませんでした。 う~、、、気持ちわりぃ、と思います。

quest_1980
質問者

お礼

工夫されてるんですね!! 見習いたいです!

noname#118909
noname#118909
回答No.7

洗いません ていうかほっとんど洗いません...こわ スプレーするだけでOKみたいなやつを1~2日に1回はやるけど、 スポンジに洗剤つけてごしごし、みたいのはもうしばらくやってませんねm(_ _)m シャワー派なので、あまり気にならない...のが逆にだめかも くんでた頃は、捨てる(3日に1回)度に洗ってました

quest_1980
質問者

お礼

シャワーの人は浴槽を洗わないことも あるようですね!!

  • silvis
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.6

五人家族で暮らしています。 水を張っているときは、二日に一回、洗います。 夏はシャワーですますことが多いので、水を抜いたまま、1か月放置とかよくやります。

quest_1980
質問者

お礼

二日に一回ですか! 私も毎日は辞めて そうしようかな?? ありがとうございます。

noname#79850
noname#79850
回答No.5

水(お湯)もずっと換えない??? うちは1日おきに お湯を入れかえます。必ずそのときに洗います。 …だって 浴槽ヌルヌルしてきてますよ? 一応… 感染症になると死んじゃう体調なので それ以上の期間洗わない=死 と認識しています… お湯を換えずに4日目くらいになると 大腸菌とか 空気中に胞子が飛ぶような菌とかウジャウジャしてるそうですよ… お湯を換えても 底にそういうのがいるのかと思ったら嫌ですよぉ… 原因不明の感染症で死亡したOLの 感染源が 1週間同じ水で沸かしたお風呂のお湯だった_っていうのは… (再現フィルム的なのを見たことがあります 健康番組だったかも)

quest_1980
質問者

お礼

具体的に汚れの内容を聞くと ぞっとします、、、、 綺麗なお風呂がいいですね!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

お湯を抜いた時は必ず洗います。短期間でも水が入ってれば、湯船の内側を触ると汚れてるのが分かりますから。追い焚き出来るので、1~3日位毎でしょうか。

quest_1980
質問者

お礼

はっ!! 知りませんでした(泣) 今後洗うようにします。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

独身♂です 浴槽を使うときは、必ず洗いますが・・・お休みの前日、お休みの日以外は、浴槽を使うこともありません ほぼシャワーで、頭と体を洗って終わり、下手をすると、休日前、休日も、シャワーだけって事も、あります 酷い時は、2~3ヶ月、浴槽にお湯を張って、ゆっくりと言うことが、なかった場合もありますが・・・

quest_1980
質問者

お礼

浴槽をつかわないのであれば 頻繁に洗わなくてもいいですよね☆

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

我が家は毎回洗っています。 入った後、残り湯を落とした後もさっとシャワーのお湯を掛けますが、お湯を張る時も毎回しっかり洗っています。 私的にはそれほど気にしていませんが、妻は時間が無くても洗わないと気が済まないようです。

quest_1980
質問者

お礼

入ったあとまでやるんですね! 私なんてほとんどきにしないです(泣)

回答No.1

 私の家では毎日洗っています。子供の頃からそれが当たり前でしたので。  一人暮らしの時も、湯船に必ず入っていたので、毎日洗ってました。(追い炊きできないユニット)  

quest_1980
質問者

お礼

そうなんですね! 私は子供のころから 当たり前ではありませんでした。 当たり前にします!

関連するQ&A

  • 毎日風呂に入りますか?

    度々お世話になります。 私は一日おきの割合でお風呂に入ります。(要は二日に一回) というのも、特に汗かきでもないし、入れば長風呂なので毎日は負担になるからです。 (いわゆる、気になるまでやらないけどやりだしたら完璧にしないと気がすまないタイプ) 汚いと思われたらイヤなので普段は隠していますが、これはおかしいですか? みなさんはどうなんでしょう。。 1.何があっても毎日入る 2.季節によって違う(夏は毎日入るが冬場は○日に1回など) 3.○日に1回と決めている 4.臭くなるまで入らない 5.風呂に入ったことがない 6.その他( )

  • お風呂に毎日入るには

    お風呂に毎日入りたいと思っています。 私が中学生を卒業するまで自宅にはお風呂がありませんでした。 家族で3日に1度くらいお風呂を貸切にしてくれるところへ 入りに行っていました。 その為、現在は2日に1回は入りますが 毎日お風呂に入る習慣がありません。 その日のうちの汚れはその日のうちに落とす、 という人をこの間見て、なんだかとても女性らしいというか、 凄いなぁ、と思いました。 確かに、デートの前の日などはきちんと入浴しますが、 特に予定もないと2日に1回です。 毎日入ろうと思っても、なんだか億劫というか、 そんなに体が汚れているとも思えないというか、 つい翌日でいいや、となってしまいます。 でも、夏場の猛暑が続く時などは毎日入っています。 皆さんは毎日お風呂入りますか? 2日に1回はやっぱり汚いですか? 最近、毎日入った方がいいのかな・・・と悩み始めました。 お風呂に入ってしまえば気持ちいいんですが、 なんだか入るまでがとても面倒なんです。 どうやったら毎日入れるように気持ちが切り替えられるでしょうか。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂のお湯は毎日変えますか?

    1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。 実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。 今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。 そこで質問です。 お風呂のお湯は毎日変えますか? 変えないとしたら何日くらいですか? 回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

  • 子供のお風呂の回数。

    こんにちは。 4歳ともうすぐ3歳の子供ををもつ母親です。 だんなは、毎日帰りが遅く&休みも少なく お風呂は、私がほとんど2人とも一緒に入っているんですが、皆さんは、これ位のお子様をお持ちの方は シャワーでも浴槽でも宜しいのですが、今頃の季節 週どれ位の間隔でお風呂に子供を入れてますか? ちなみに、我が家は1~3の間隔かな。(汚かな・・)片方が風邪引いてたり、寝てしまったりして 間があいてしまう時があります。 変な質問かもしれませんが、もし良ければ回答頂けるとうれしいです。

  • 毎日お風呂に入る方法

    毎日疲れすぎて、かつ面倒くさくて お風呂に入るのが億劫になってしまいます。 自分の家の湯船は冷めやすく、浴槽にお湯をいれて長風呂しようにもすぐ冷めてしまうし、出先から帰って来るとまず一休みしてしまいたくなり、ご飯を食べ、メイクを落として寝る…というパターンが多く、お恥ずかしながら、毎日お風呂に入れません。 入る気持ちはあるのですが、 面倒くさくて着替えも何もかも嫌になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 風呂の水って毎日替えないのですか?

    家は3人家族なんですが、父が異常にケチな人で、お風呂の水を3日に1回しか替えません。(ちなみに風呂は毎日はいります。追い炊きができる風呂で循環式ではありません。) ですので、3日目になると風呂の水が濁ってます。 うちの親は水が柔らかくなるのでよいなどと訳のわからないことをいってます。 お風呂の水って毎日替えるものじゃないのですか? また、風呂の水代っていくらぐらいなんですか?

  • 風呂は毎日入るのが普通?

    私は1週間に2回しか風呂に入りません(ただし、夏などで汗をかくときは毎日のこともありますが)。このことを、いとこ(女性)に話すと、「ウワー不潔!」と軽蔑されました。そのときは、女性だからそのような反応をしたのだろうと思って聞き流していたのですが、最近、小学6年生の男子生徒が風呂に毎日入らないため、友達からイジメに合っていたというニュースを聞き、もしかすると、現代日本では、風呂に毎日入るのが普通になっているのかと思い質問させていただきました。 が、以前

  • 風呂に入らない

    汚い話ですいません 私の彼女は1週間に1回しか風呂に入らず、彼女いわく「夏場になったら入るけど今の時期は別に1週間に1回でも良いと思ってる。風呂に入って全身綺麗にして浴槽に入って風呂から出てすぐは暑いから少しの間冷房つけてアイスを食べるのが好き」というのですが、私からしてみれば冷房つけたら寒いし、1週間に1回しか風呂に入らない汚い人とは一緒に寝たくないので私がソファで寝ようとすると「一緒に寝ようよ」と怒られ、しぶしぶ一緒に寝ています。 やはり1週間に1回しか風呂に入らないので彼女が頭をかくとフケが舞います。 彼女の仕事はトラック運転手でよく汗をかくそうで「化粧が崩れる」との事でスッピンのまま仕事に行きます。 彼女の方が8つも年上なので偉そうに上から目線では言えないのですが、いくらなんでも汚いのでどういう伝え方をしたらいいでしょうか?それでも別れるつもりはありません

  • お風呂は毎日入っていますか?それとも…。

    我が家では従来から、毎日お風呂を沸かして入っています。 しかし毎日お風呂洗いするのが面倒でもあるし、そもそも毎日入るものなのか、世間の常識はどうなっているのでしょうか? 毎日入りますか、2日に1回ですか、それとも3日に1回とか…。 皆さんのお宅の現状を教えて下さい。

専門家に質問してみよう