• ベストアンサー

お風呂を毎日洗いますか??

お風呂の浴槽を毎日洗いますか?? ちなみに私は毎日は洗いません。 特に洗う日を決めてもいません。 思い立ったときに洗います。 2週間に1回とか長いときは もっと洗わないかもしれません。 他の人はどうなんだろうと思い、 質問させていただきました。 よろしければ、 洗う日の間隔も教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27nin
回答No.8

こんにちは。 私は高校生の女子です。 今は、親戚の家で二人暮らしなんですが お風呂を洗う間隔は、2日に一回です。 二人しか入らないしいいかなぁと思ってます。

quest_1980
質問者

お礼

わたしは 三人家族でそれより 少ないです。 もっと、増やします。☆

その他の回答 (8)

• sirocop
回答No.9

毎日ですよ、毎日。 残り湯は洗濯の洗いに利用し、その後洗って新しいお湯にする。 すみません、正直言って、毎日洗わない人がいるなんて知りませんでした。 う~、、、気持ちわりぃ、と思います。

quest_1980
質問者

お礼

工夫されてるんですね!! 見習いたいです!

noname#118909
noname#118909
回答No.7

洗いません ていうかほっとんど洗いません...こわ スプレーするだけでOKみたいなやつを1~2日に1回はやるけど、 スポンジに洗剤つけてごしごし、みたいのはもうしばらくやってませんねm(_ _)m シャワー派なので、あまり気にならない...のが逆にだめかも くんでた頃は、捨てる(3日に1回)度に洗ってました

quest_1980
質問者

お礼

シャワーの人は浴槽を洗わないことも あるようですね!!

• silvis
回答No.6

五人家族で暮らしています。 水を張っているときは、二日に一回、洗います。 夏はシャワーですますことが多いので、水を抜いたまま、1か月放置とかよくやります。

quest_1980
質問者

お礼

二日に一回ですか! 私も毎日は辞めて そうしようかな?? ありがとうございます。

noname#79850
noname#79850
回答No.5

水(お湯)もずっと換えない??? うちは1日おきに お湯を入れかえます。必ずそのときに洗います。 …だって 浴槽ヌルヌルしてきてますよ? 一応… 感染症になると死んじゃう体調なので それ以上の期間洗わない=死 と認識しています… お湯を換えずに4日目くらいになると 大腸菌とか 空気中に胞子が飛ぶような菌とかウジャウジャしてるそうですよ… お湯を換えても 底にそういうのがいるのかと思ったら嫌ですよぉ… 原因不明の感染症で死亡したOLの 感染源が 1週間同じ水で沸かしたお風呂のお湯だった_っていうのは… (再現フィルム的なのを見たことがあります 健康番組だったかも)

quest_1980
質問者

お礼

具体的に汚れの内容を聞くと ぞっとします、、、、 綺麗なお風呂がいいですね!!

• 86tarou
回答No.4

お湯を抜いた時は必ず洗います。短期間でも水が入ってれば、湯船の内側を触ると汚れてるのが分かりますから。追い焚き出来るので、1~3日位毎でしょうか。

quest_1980
質問者

お礼

はっ!! 知りませんでした(泣) 今後洗うようにします。

• Dxak
回答No.3

独身♂です 浴槽を使うときは、必ず洗いますが・・・お休みの前日、お休みの日以外は、浴槽を使うこともありません ほぼシャワーで、頭と体を洗って終わり、下手をすると、休日前、休日も、シャワーだけって事も、あります 酷い時は、2~3ヶ月、浴槽にお湯を張って、ゆっくりと言うことが、なかった場合もありますが・・・

quest_1980
質問者

お礼

浴槽をつかわないのであれば 頻繁に洗わなくてもいいですよね☆

• rimurokku
回答No.2

我が家は毎回洗っています。 入った後、残り湯を落とした後もさっとシャワーのお湯を掛けますが、お湯を張る時も毎回しっかり洗っています。 私的にはそれほど気にしていませんが、妻は時間が無くても洗わないと気が済まないようです。

quest_1980
質問者

お礼

入ったあとまでやるんですね! 私なんてほとんどきにしないです(泣)

回答No.1

私の家では毎日洗っています。子供の頃からそれが当たり前でしたので。  一人暮らしの時も、湯船に必ず入っていたので、毎日洗ってました。(追い炊きできないユニット)  

quest_1980
質問者

お礼

そうなんですね! 私は子供のころから 当たり前ではありませんでした。 当たり前にします!