• ベストアンサー
  • 困ってます

CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数391
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#233150

まだ締め切られていないようなので、連投となりますが再度回答させていただきます。 >重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 とありますが、この中の「表現力」とは、具体的にどのようなことをお望みなんでしょうか? 「表現力」とは曖昧で、人によってとにかく忠実に再現されるとか、被写体はクッキリ、背景は綺麗にぼかせるとか、全体的に優しくほんわり写せるなど、解釈が大きく変わります。 30~35mmという焦点距離はAPS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラでは、48~56mmとなり、一般で言う「標準レンズ」で室内で子供の写真を撮るには少し長いかな(部屋の広さにもよりますが)って焦点距離で、F1.4なら絞りを開けて背景をぼかした写真が撮れますが、2.8では少し暗いのと背景のボケも弱くなり、被写体クッキリ、背景をぼかした表現には少し弱いでしょう。 とにかく忠実に再現できるはさておき、被写体をクッキリ、背景を大きくぼかした写真を望むなら、F値の小さな明るい望遠レンズ。 Canonで言うとEF85mmF1.4L USM IS、EF135mmF2L USMやEF200mmF2.8L USM (特に85mmは最新型でお勧め) 使い勝手で行くとEF70-200mmF2.8L USM ISII ほんわか優しい写真を望むなら(解像力を望まれているようなので、反対方向の選択になりますが)EF135mmF2.8ソフトか、ソフトンやフォギーなどの名称のソフトフォーカスフィルターを使用する。 という事になります。 上記レンズについては、今回の質問の回答とはなっていませんが、今後のレンズ選びの参考として頂ければ如何かと思います。 価格も、少々高いレンズですが今後も長く使えるレンズで少し無理をすれば手が届くかなと言うものを中心に選んでみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#233150

個人的な見解として、シグマとキヤノンの相性は結構シビアで、当たり外れと言うか相性があります。 色目の問題では、純正よりやや寒色系かな? 解像度重視だと思います。 純正のマクロは、確かにデザインは…… ただ、人物をアップで撮影するときにレンズ内蔵のLED ランプを上手く使うと瞳のなかに丸い反射が、写りこんだりします。 で、子供の写真と言ってもどの様に使う予定ですか? AF 速度はイーブンでしょう。 精度は、個体差とボディとの相性次第。 STM は、置きピン撮影をする際にカメラがスリーブ状態になると、レンズもスリーブ状態となり、いざシャッターを切ろうとしたら、AF 再駆動でシャッターチャンスを逃す事が先決多々ありました。 この2本、子供の撮影に適するかと言われれは個人的にはノーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

とりあえず、これで「単焦点レンズ」の使い方に慣れてみたら? http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/ 単焦点レンズ(それも手振れ補正なし)って、意外に使うシーンを 選びますよ。子供を撮影するには向かないと思いますねぇ。ただ ↑だと、子供「おすまし」写真にはベストですから、持ってて損は ないですよ。なんたって安いですし。純正ですし。Canonのレンズ のなかで「安いわりにいレンズ」の数少ない例ですし・・・。 もっと焦点距離が短い方がいいなら、こっちと言う選択肢もありです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1257/2798)

「AFの速さ」は販売店で実際に確認させてもらえるといいですね。 「解像度」「表現力」「AFの正確さ」は作例を見て確認ですね。 EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM ユーザーの作品を http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s35mm_f2.8_%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD_is_stm/ 待てば作品は増えますね。 先端の奇妙なデザインやリングライトを内蔵は最短撮影距離 0.13mだとレンズの影が被写体にかかるので接写を重視するためですね。 口の中を撮れますね。 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用] も http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f1.4_dc_hsm_%5B%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/ 綺麗ですね。 デザインが好みのようですし今すぐ必要なら30mm F1.4 DC HSMでしょうか? シグマのホームページを見ると 「9枚羽根の円形絞り、レンズ設計の初期段階からフレア、ゴーストに対する対策を徹底」力が入っていますね。 手振れ補正機能はありせんね。30mmF1.4なら日中は手振れの心配はないでしょうけど、夜景の撮影は三脚が必要ですね。 余談 私は息子二人の成長記録をフィルム一眼レフ ニコンF601で撮りました。 スライドフィルムで撮り、白いシーツを壁に貼りスライドプロジェクターで映写して家族で楽しみました。 今ならビデオプロジェクターですね。 レンズは日常は 標準ズーム 35-70 で 運動会、発表会、公園で 望遠ズーム 70-300(トキナー) 24mmF2.8 50mmF1.4 は持っていてもほとんど使わず。 (描写の差より便利性を重視かな?) 50mmF1.4は売ってしましました。 参考になるかは分かりませんが http://photozou.jp/photo/list/138850/731910 http://photozou.jp/photo/list/138850/2516707 運動会 http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 防水カメラがあると楽しいですよ。 https://photos.google.com/album/AF1QipPqck7htC4v_mvSHpbkWtlFjofcPLNoDI5uHA9L 今でも防水カメラ4台目 FinePix XP70 で https://www.youtube.com/watch?v=GHSztQy8tSc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3110/7282)

ペンタ派の状況としては D80はペンタと同じく手ブレ補正が本体に無くレンズ機構でもあり 純正の手ブレ補正付きの方が良いように感じます シグマレンズは付いていない ペンタ純正の50mmF1.4を持っていますが(背景ボケ重視) 状況によっては光量不足になりかねない キヤノンのフィルム時代には重宝した記憶があるのですが デジカメペンタではシャッター速度を稼げない=ボケが足りない 動きが流れる シグマの17-50mmF2.8を持っていますが ボケが出難い程度で不満は無いです 子供撮影にはズームが有り難い 解像度としては純正 表現力という点は求めるものが分からないので不明 AF速度はサードパーティ製は純正を超えられないと思います AF精度はバラつきがあるので必要であればメーカーに調節してもらう手間は必要だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • 回答No.1

質問者さんが気に入っているのはシグマみたいですが、迷った場合は純正にするのが基本といえば基本ですね。 表現力なんて、主観の塊だからなんとでもいえますよ。傾向としてはシグマは割と硬質な感じに表現するので、それが好きかどうかだと思います。 私はタムロンは暖色系が出過ぎていてあまり好きではないので、クールな傾向のシグマのほうが好きですが、シグマのレンズを「色が薄い」といって嫌う人もいます。 一番身も蓋もないことをいえば、子供を撮るのに単焦点は向かないよねってことになっちゃいますけどね・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。