• 締切済み

職場が

おばさん達ばっかりでつまらないです。自分もアラサーであるもののそれ以上に年上のおばさま達で毎日がつまらなく自分もこのままこんな感じに老けていくのかと未来が不安です なんとか楽しい話題をふってもやっぱりジェネレーションギャップを感じます。おばさま達は職場が終わったらすぐ家に帰るみたいな生活をしてるせいかなんの楽しい話題もありません。もちろん彼氏も なんかいい方法ないですか? ま、職場なのでなかよくなる必要はないのかとはおもいますが みなさんの意見聞かせてください。

noname#230630
noname#230630

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

つまらない、なんて最高のことです。 職場の不満というのは、いやがらせがあったり落とし穴を掘るやつがいたり、人間としてどうなのババアと言いたくなるような人物への不満がほとんどです。 女性の場合は何もないのに男関係のあらぬ噂が飛んだり過去の作り話をされたり、とにかく不潔極まりない人間関係、が職場で一番嫌がられるものです。 職場で自分が仕切ってるんだといいたがるようなババアはたくさんいます。 あのババアさえいなければという恨みを買っている人間が必ずいるのが普通です。 それがいないなんてなんていう素晴らしい職場かと思います。 バーさんたちは、自分の家庭に帰ることだけ楽しみにしてるんですね。平和です。男に関するいやらしい噂やなんかもしないのですね。清潔です。 楽しい話題がないというのは、自分も家に帰ることが楽しみになるということです。外で彼氏を作る楽しみはだれにも邪魔されていないのです。 こんな理想的な職場があるでしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

同世代でも話があわないというかそりがあわない人はいるし まだ年上でおばさまって区別して批判できるくらいだから いいんじゃないかな?と思いました。 同世代でグループできてて入れない、方が悲惨だし おばさまたちが固まってて仲間に入れてもらえない、という 感じではなさそうだし 年下ばっかでおばさん扱いされるわけでもないし 環境としては悪くないんじゃないでしょうか。 方法としては その方々が楽しく話せるであろう話題を考えて 話してて気持ちよくなるような相槌を打つことです。 また、仕事の後の予定を充実させることです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

おばさんばかりって考え方が間違ってると思います。 周りの人達に合わせることを考えないと、どこに転職してもうまくいかないし、最悪いじめの対象になります。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

もちろん彼氏も のところは

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

職場よりプライベートを有意義に過ごす。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.2

今のままが結構幸せだったりします。 なぜかって・・・! この文面からは、大奥的存在がいないように感じます。 従って、いじめも無さそうですし、不快さが感じられません。 往々にして、おばさま職場はお局様がいます。 お局様は社長より偉い存在です(勝手な勘違い)。 ですから、そういう人がいると毎日が恐怖です。 皆様と同じように、職場では仕事だけにして、社外で彼氏を 探し、帰宅時間が待ち遠しいものにしましょう。 「初めはお友達から・・・」でも良いじゃないですか。 ご健闘を祈ります。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

おばさま達と友達になるつもりはなくても職場の仲間として付き合いが出来れば仕事も楽しく円滑になりますよね。 会話が噛み合わなくてもグループの輪に入っていく努力は必要だと思います。 無理に媚を売る必要はありません。 人生の先輩であるおばさま達に教えを乞うようなつもりで接すれば気持ちよく受け入れてもらえると思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場のデリカシーがないおばさん

    職場にデリカシーがないおばさんがいて毎日不快です。 あたしとおばさんはオープニングスタッフで、同じ年数今の職場で勤務しています。 おばさんは確か45歳くらいで、バツ1、子供一人です。 職場では何かと問題を起こします。 今までおばさんに泣かされてきたスタッフをたくさん見てきました。(本人はそれを知りません) 接客業なのですが、店に長らくこなくなった知人と偶然会い、「最近店にこないね。」と言うと、「あのおばさんがいるので行きたくない。」と、言われました… おばさんに対してお客様からクレームがきたこともあります。 他にもたくさんあります。 そんなおばさんなので、彼女の発言に対しては「また言ってる…相手にしないでおこう。」と言い聞かせるのですが、最近イライラが募ってきています。 あたしは今20代後半なのですが、何かと言えば「もうアラサーなんだから、早く結婚して子供を作らないとどうするの??」・「もうアラサーなんだからそれはやめときなさい。」・「もういつまでも若くないんだから」と事あるごとに言われます。 いい加減うっとおしいです。 自称うつ病なので、言い返したりして拗ねられたりすると困るので特に何も言い返したりはせず、あえて解るようにバレバレの愛想笑いをしています。 こういう人には黙ってこちらが耐えるしかないのでしょうか…。

  • 職場の先輩から・・・

    私は22歳の女なのですが、同じ職場の10歳以上年上の男性からしつこく言い寄られて困っています。彼氏がいることも何回も言っているのですが・・・。職場が同じなので毎日顔を合わすし、先輩なのでどうしたらよいのか、困っています。何かよい断り方があれば教えてください。

  • 新しく入った職場、3カ月たっても人間関係がうまくいかず

    新しく入った職場、3カ月たっても人間関係がうまくいかず 苦しいです。 今までの職場と違い、女性がたくさんいる老人介護の 施設なのですが、少しはしゃべりますが、内緒話の多い職場で 入っていけず、浮いた存在になっています。 制服も新しいのもらったばかりだし、歓迎会もしてもらったばかりで やめるわけには、いきません。 女性ばかりの職場で、3カ月立ってもさびしいと もうずっとこのままなのか、とても不安です。 私は40代なので、そこにいる人よりも年上で、 「おばさん」などと呼ぶのでやめてといったら、 怖いとわざといったりする、主のような20代の女性がいて どうすればいいのか、毎日辛いです。

  • 職場の人で・・・

    こんばんわ。お世話になります。 現在、19(男)でして、配達関係の仕事をしています。彼女なしです。 同じ職場に、自分(身長170cm)より大きな、多分年上(大体20代前半)の女性がいます。彼女は明るく、綺麗可愛いって感じです。 名前も年齢も知らず、ただ同じ職場にいる感じです・・・。 職場内には、殆ど女性がいなく、いてもおばさんばかり。 又、先輩方やほかの上司などもたくさんおり、 彼女も配達の仕事をしている為なかなか話しかけることができません。 そもそも、どう話しかけてよいのかわかりません・・・。 まずはやはり名前でしょうか?しかし、名前尋ねるのもおかしいかと・・・。先輩などに聞くべきでしょうか? そもそも、女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏が自分より身長が低いのってやはり嫌・・・ですか? わかりにくい文章ですいません・・・。

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 職場の女性とうまくやっていきたい

    私は、20歳後半の女性です。仕事は企業の事務をしています。 職場に女性は2人だけで、自分ともう一人、2つ年上の女性がいます。 彼女は同棲してるのですが、彼氏はうつ病気味で、よく体調を崩すことが多いのです。 職場には女性は2人しかいないため、よく悩みを聞いているのですが、、 私はうつという病気に対しては偏見はありません。弱い人がかかるのではなく、現代人には身近な病気だと思っています。 ただ、身近にうつ病の友達や親族がいないため、相談されたときに何と言葉をかけたらいいか、、、言葉が見つからないのです。 うつ病で仕事もままならない彼氏と同棲し、彼女自身の将来にも不安がいっぱいあるようなのです。(それはよく分かります) そんな中でも彼女は彼氏を金銭的・精神的に支え、本当に尊敬に値する人なのです。 ただ、うつ病の悩みを相談されると、軽いことは言えないという先入観から、いつも慎重に言葉を選んでしまいます。。。 かと言って黙ってしまうのもイヤで、何か言葉をかけたいと思うあまり、 結果的にキレイごとと言うか、的外れでトンチンカンなことを言ってしまいます。 彼女にしてみれば、私が理解してないと思ってしまうようで、 あからさまに「この子に言ってもどうせわかってくれない」という態度になります。(それでも私にしか話す相手がいないので、何日か経つと相談してきます) そんな彼女を見てると、本当に自己嫌悪に陥ります。 その人は短気な性格ですが、根には持たないところが私は好きなのです。 私たちは職場にたった2人しかいない女性だし、うまくやっていきたい。 よく言われる「悩みは、話すだけで楽になる」という言葉は確かにうなずけるのですが、 毎日顔合わせてる相手には通用しないと思うのです。 せっかく悩みを打ち明けてくれているのだから、力になりたい。 何かアドバイスをしてあげたいのです。レスポンスを返してあげたい。 毎日会社で、1人の女性とばかり接しているせいか、私はかなり視野が狭くなっていると感じます。 私と同じ状況にあったら、みなさんは「彼氏がうつ病で将来が見えない」と嘆く彼女に、何とアドバイスするでしょうか。 または、どのように感じますでしょうか。 お考えをお聞かせいただけると幸いです。

  • 彼女の職場に居る男性のこと、気になりますか?

    付き合って10カ月になる5歳年上の彼氏がいます。 私は医療関係の接客業に勤めています。 同僚は独身女性か主婦パートか既婚男性ばかりで、あまり出会いがないと私は思ってました。 ですが彼氏は「同僚に独身の男いないの?」とか 「お客さんから声掛けられたりしないの?」とか 「出入りの業者から合コン誘われたりしないの?」とか、たまに聞いてきます。 一時期独身男性が職場に居たころ2人で食事に誘われたりしていた時期もありましたが(まだ彼氏と付き合う前) 興味がなかったため断っています。 お客さんからアドレスを渡されることもありますが、連絡したことはありません。 合コンに誘われることもありますが、すべて彼氏を理由に断っているしフリーだったとしても行く気はありません。 上記の事は彼氏は知っているし、そういうことがあっても自分からは言いません。 彼氏から聞かれたら言う感じです。 「○○(私)の職場に若い男が来たら嫌だな、不安だな」というので 「今は独身の男性いないし、多分異動もないとおもうよ」と言っても 「既婚でも不倫とかあるしなー」と言います。 別にしつこく問い詰めてくるわけではなく、イチャイチャしてるときに雑談の中で言ってきます。 ただ単に心配しているよということを伝えたいだけなのか 不安でしょうがなくて信用できないからそういうことを言うのかよくわかりません。 私はいつも「▽▽(彼氏)君以外には興味ないから大丈夫」と言っているのですがこれでいいんでしょうか? 信用されてないのかなとも思うのですが「俺は○○(私)を信用してるから」とか言ってきたりします。 自分に言い聞かせてる意味もあるんでしょうか? 長々と書きましたが、私は彼氏がこういう話題を出すときにどんな心境からこういうことを言うのか、またどんな返答を望んでいるのかが知りたくて質問しました。 ちなみに私は20代前半で、どちらかと言うと地味なタイプで大人しく、モテるほうではないです。

  • 年上の女性ばかりの職場に馴染むには?

    転職して2ヶ月です。 もともと、そんなに沢山話すほうでは無いんですが いままで、どこかで浮くといったこともなく生きてきました。 でも、なぜか今回の職場で上手く馴染めません。 女性ばかりの職場で、自分より7つは年上の人が多く、微妙に世代間ギャップを感じます。先日、ある人が何かの担当者を探していて、それが私じゃないかという話になったとき、「あ、でも話しかけにくいからいいわ」って言うのが聞こえてしまって。本人が居る場所でそんなことを言う神経に、軽くショックを受けると同時に、うまく馴染めない自分に焦りや怒りを感じました。 今の職場は、女性ばかり連れ立ってランチにいく雰囲気なのですが ランチ時間は本を読んだり家計簿をつけたい自分には苦痛で…。上記のことがあってから、余計気がふさいで、一緒に行くのを避けるという悪循環も。つかず離れず、年上女性ばかりの職場で人間関係を保つにはどうしたらいいのでしょうか。現在26歳です。

  • 職場の方の発言

    お酒の席ではあったのですが、職場の年上の女性から、女友達と遊んで楽しいの?とゆう発言にショックを受けました。 世の中には常に男が切れない人がほとんどでもないし、休日に女友達と遊んだらなんなの?って思いました。 価値観の違いだと思うんですが許せない自分は子供でしょうか? アラサーと呼ばれる世代です。 良かったら意見お願いします。

  • 同じ職場に年上の彼氏がいます。

    同じ職場に年上の彼氏がいます。 シフトが同じ日にはだいたい私から相手が見えるような位置におり、目は合わせませんがいつも遠くから見られているような気がします。 気のせいでしょうか? 男性心理を教えてください。