• ベストアンサー

人を轢いたかもと訳もなく怖くなる

Spiraleの回答

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.7

>もし人と接触などしてたら絶対に気づくものでしょうか? どの程度のスピードが出ていたのか、また、接触した場所がどこなのかにもよりますが、普通は気付くことが多いと思います。 >なにも変わりなかったということは安心してもいいのでしょうか? 自分の車を見て、ここ数日以内にできたような「新たな傷やへこみ」などがなく、現場にも何の痕跡もなければ、安心してよいのではないでしょうか。 それから、他の回答者様の回答にあるように、 ・その場で運転席から降りて確認 ・バックミラーとかサイドミラーで確認 は、私も同意見です。 これとは別に、少し違った観点から以下の回答を書いておきます。 少しお金がかかってもいいなら、ドライブレコーダーを取り付けることで安心感が得られるかもしれません。 今回のように、時間が経ってから「もしかして・・・」みたいな感じで心配というか不安が大きくなってしまった場合は、記録された映像をパソコンやテレビなどの大きい画面で確認すれば、人や物を踏んだか否かもわかると思います。 フロントに1台、リアに1台あれば、両方の映像を確認して倒れている人などが写っていなければ、大丈夫でしょう。 ※質問文内に「ドライブレコーダー」に関する記述がなかったので、現在は「ドライブレコーダーがついていない」と解釈して回答いたしました。

関連するQ&A

  • 車で人に接触しかけました。

    車で人に接触しかけました。 いつもこちらではお世話になっています。 今日のお昼、歩行者に接触しかけました。 状況は工場街を30~40km(制限速度は設定されていない公道)で走行中、工場の出入口から前を見ず、後ろを見ながら飛び出してきた歩行者に接触しかけました。 幸い、接触寸前で相手の方が気づき、こちらのブレーキも間に合い、寸前で回避され、何もないようでしたので、会釈してその場を去りました。 またその際、当たった衝撃も感じられませんでした。 ただ時間がたち、自分の判断で何もなかったと思っていいのだろうか…と思い、やっぱり警察に届け出をしようと思います。 こういう場合、相手の方が万が一先に警察に届け出をしており、私が後に届け出をするとひき逃げ扱いになってしまうのでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願い致します。

  • 人を轢いていないか心配です(><)

    こんばんは。 経験豊富なドライバーの皆さんに質問なのですが、車は通常人と接触したりすると、もの凄い衝撃があり、ボディもへこむものですか? 実はたった今、実家からアパートに帰って来たところなのですが、その途中のある交差点を通過する時、人をそこで轢いたんじゃないかと心配になり、通過直後バックミラーで数秒(1秒か2秒?)後ろを確認しながらの運転をしてしまいました。(衝撃などがあった訳ではありません) ミラーで後ろを確認した際、人影などがなく安心したのですが、今度はそのバックミラーで確認していた時に前方不注意で誰かを轢いてしまったんじゃないかと不安になり、現在に至っています。 もちろん、あからさまにボンネットにのりあげる程の事故なら気付きますが、交差点で信号が青になり、発信直後だったこともありスピードも出ていませんでした。(時速10kmか20km?)なので軽く当たって、もしくはかすって衝撃がなく気付かなかったかも?と不安でしょうがありません。 お気づきの方もいると思いますが、私は典型的な強迫性障害の加害恐怖の症状があります。なので当然その交差点に引き返して確認したい気持ちがあったのですが、その時は衝撃があった訳ではないので、いつもの病気だと思い、「轢いてない、轢いてない、轢いたら衝撃と音でバックミラーを見ていても絶対に気付く」と自分に念じながら、頑張ってアパートまで帰ってきました。 しかし、やはり不安でしょうがありません。 車には特に凹みなどはありませんので、私の心配し過ぎだと思うのですが... 時速10kmから20kmで人と接触して、バックミラーに気を取られていたとしても、実際誰かと接触したなら気付かないで運転なんてできませんよね? 車にも何かしらの痕跡(凹みなど)が残りますよね? なければ特に心配する必要はありませんよね? 運転歴が浅いこともあり、自分の判断に自信が持てません。 そこで経験豊富なドライバーの方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • PCR検査、夫に不愉快だと言われた

    夫側の親戚の子(20代)が、我が家の近くの実家に来て、1~2週間滞在することになりました。我が家は小学生の子どもが2人いて、その親戚の子が来ると、毎日接触します。 コロナの感染者が多く出ている地域から来るので、私からにPCR検査受けてから来てもらうようお願いしました。 すぐOKではなかったけど、検査してから来ることにしてくれました。 検査してほしいと言われたら、嫌だろうなとは思いましたが、気をつかって言わないで、検査をしないまま迎えても、モヤモヤが残ると思い、思いきって言いました。 すると夫は、私に不愉快だと言ってきました。実家には80歳近い夫の母もいるので、母のためにもと思って行動したことなのに、すごく悲しいです。 どうしたら良かったのでしょうか?

  • 運転中の心配

    心配しすぎとは思いますが。。何かご意見あればお願いします。本題ですが昨日車を運転していてお店にはいるため左折しました。左折した道(お店の駐車場の入り口前)には下校中の小学生が4人ほど歩いていました。曲がる前に小学生の存在は認知してるので徐行もし気を付けて曲がりお店の駐車場へと車を停めました。お店へ入る際も、20分ほど買い物をしてお店を出る際も駐車場では特に変わったこともありませんでした。しかし心配症すぎるゆえ本当にぶつかっていないかと心配になりました。もちろん音や衝撃などは感じておらず窓を2ヶ所開けて走行していました。私は運転歴も浅くどこかぶつけたりしたこともなく無事故です。ですので人がボディの側面にぶつかったら気づくのか?気づかないこともあるのか?など普段から気になり仕方がないです。通常の状態で慎重に運転していれば万一、人と接触してしまったら気づくのでしょうか。もちろん車に乗らなければいい!といえばそれまでですが諸事情で毎日平均10分程度は運転しざるをえません。くだらない質問かもしれませんがお教えくださいませんか。

  • わけわからなくなってきました。

     一週間丸々会えなくて、週末に会う約束はしていたのですが本当に合ってなかったので「会いたい」っていったんです。そしたら「じゃあ、場所どこにする?」って言われて・・そうじゃなくて「何か寂しいのか?」といわれるかなと思ったら「お金が無いから安いところがいいな」といわれたので、話がどんどんそれてきて、女心のまったくわかってない人だと思って「じゃあ、もういいです。明日の約束も・・。」といったら「今日は酔っ払ってて運転できないんだよ-。明日必ず行くからー」と言われ・・・酔ってんのか・・と思って、「尚更もういいし。もう、終わりにしましょうよ。寂しいときに側に居てくれる人がいいの」と言ったら「安心して大丈夫だよ。側居るし、どこまでも話し聞いてあげるから」と頓珍漢な内容が帰ってきました。私は無理だっていってるんです。けれど、メールで「大丈夫だよ。一人じゃないよ。さみしんでしょ?側に居るから」となんだか言葉でだまされているような気がしてなりません。実際の行動は伴っていないし、本当に寂しい思いさせてるなら、時間があるなら電車で待ち合わせも出来るし、私が相手の所に行ってもいいのに・・そんな理由おかしくないですか?あくまでメールだけの言葉だし・・・。 明日会う気もなくなってきました。  こんな私みたいな女のどこがいいんでしょう?そして、彼の言動は普通ですか?

  • 人身事故教えてください

    5日前に、人身事故を起こしました。路面は下りで凍結。20キロぐらいで走行中、車が側溝に落ちていました。ドライバーは、安全な場所に立っていましたが、同乗者は道路中央よりに立っていました。 その人を避けようとハンドルを切った瞬間滑ってしまい、車の側面で押し出すようになってしまいました。脳挫傷で3週間の入院です。お見舞いと家族への謝罪をしてきました。家族の方からは、今回のことは忘れてください、その場所に立っている家のおばあさんが悪い、など大変救われる言葉を頂いてきました。ご本人は、後ろ向きに立っていた為車との接触に関して覚えていません。なにか背中を押された、とおっしゃっていました。家族の方からは、車の接触に関して教えないでほしい、といわれています。 私の場合、どのような処分になりますのでしょうか?ゴールド免許で、過去の違反はありません。 警察の方からは、あとで御連絡しますと現場検証の時に言われています。不安で、胃の調子が悪いです。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 小学生の送迎をしてくださる方を探しています。

    小学生の送迎のシッターさんを探しています。 民間の登録会社だと費用がとてもかかるので、できれば、保育科の学生さんにアルバイトで お願いできたらとおもっています。 小学生(電車通学)の学校から自宅までの送りです。 夕方1時間~1.5時間ほどです。 どうやったら探せるのかわからないのでお知恵を拝借できればと思っています。 宜しくお願いいたします。 ちなみに地域は東京都町田市~横浜市緑区のあたりの地域です。

  • 速いバイクに乗ってる人って・・・

    高速では見かけたことはないのですが、一般道を走っているとハヤブサやR-1、CB1300など速いバイクをよく見かけるのですがちょっと気がついたことがあります。 ほとんどの方が飛ばすこともなくむしろ大人しい速度域で走行しているみたいに感じました。トラッカーやビックスクーターはよくスピードを出しているのを見ますがリッターバイクに限っては相対的に少ないような気がします。 そこで気になったのですが、速いバイクに乗ると運転方法がおおらかになったりするのでしょうか?驚愕のスペック・パワーウエイトレシオを押さえ込み走行することもまた一興なのでしょうか? 注!上記の話は私の周りの場合のみなので地域によっては違うこともあるかもしれません。リッターバイクに乗っている人すべてがジェントルな走りをしているわけではないかもしれないですが、気になったので質問させていただきました。

  • 好きな人の忘れ方

    こんにちは。私には、五年前から好きな男性がいます。五年間…色々ありましたが(付き合ったり、突き放されたり)私の愛情に変わりはありません。 しかし…今年に入ってから、すれ違いも多く…なんだかんだと一度も会ってもらえず、さすがに努力する気にもならなくなってきました。♀31歳…♂37歳と大人ですし、自然消滅ではモヤモヤといつまでも吹っ切れない気がします。 ♂側の会えない理由は、去年の夏に個人事業主として独立し…元請けとの付き合いに忙しいのと、休みの日も次の仕事をもらう為に営業に行っている。そうです。一つの事に集中すると、周りが見えなくなる人ですので…私との関係を後回しにしてたら、半年経っていた。くらいにしか思っていないと思います。 夫婦でもない(結婚という責任を取るつもりもない…)相手と、今のような付き合いを続けていく事に不安もあり…忘れる努力をしています。 嫌いになれたら、どんなに楽か…と思う程毎日想い出します。 いつか忘れられるのでしょうか? また、新たに恋愛関係を持てる人に出会ったりするのでしょうか?

  • 下心なんてあるわけないよね?

    男性に答えていただきたいのですが、、 いま、派遣の仕事をしていて、前回、同じ現場で一緒になった男の子(私と同い年)と今日久しぶりに再会したのですが、少し気になる行動と言うか、彼の心理が知りたくて質問を投稿させていただきました。 彼は現場までいつも車で来ていて、帰りはいつも最寄り駅まで乗せてくれるのですが、今日は、最寄り駅ではなくて「家まで送るよ」と言ってくれ、一瞬(・_・)エッ......?と思ったものの、下心があるわけでもないし、肉食系な男性でもないし、 仕事ぶりも真面目だし、とにかくレディファーストでよく気が付くし、優しいので私は安心しきってる面もあり、、 「本当に家までいいの?」と聞き返したら、 「いいよ大丈夫」と言って、1時間近くかけて、家のそばまで送ってくれたのですが。 途中、私が「やっぱり…家を教えるのは不安だな」と考え直し 「アパートの道が狭いから、路地の入り口でいいや」とお願いすると、彼は言葉なく無言で…気まずい空気が…流れたんです。 彼がどんな風に私の言葉を受け取ったのかは分かりませんが、男性は好みの女性でなくても、好きな女性でなくても、車で送るだけでも下心を抱くんでしょうか? そんなことあるはずないですよね?彼に限ってそんなことは無いと思いますが、下心は無いにせよ、1時間もかけて送ったなら、最後まで、アパートまで送り届けたかったかもしれませんね。悪いことしたかな? あと、送ってもらう途中に彼が「ここのラーメン凄く美味しいんだよ。もし良かったら明日食べに行ってみる?」と誘われたのですが、この場所は駅からも離れていて車じゃないと行けない場所なんです。 と、なると必然的に明日も家まで送ってくれることになるのですが、、彼(男性)の気持ちを知りたいです。 私は女性なので、そのへんは全くもって分かりません。ちなみに彼が私に好意を持ってるということは100%ありません。 男性からの率直な意見聞きたいです。 ちなみに普段の彼はとても誠実です。