• 締切済み

笑ってはいけないの黒人差別

私を含めて日本人は間違いなくレイスやスキンに対して無知だと思うのですが、どう思われますか? 日本人の私から見ると面白いですし、別に黒人俳優の真似じゃなかったとしても浜田が予想外なコスプレを披露するのが面白くて笑ったと思います。しかし世界的に見て顔面に黒塗りで笑いを取ることは黒人差別であるらしいですが・・・。

みんなの回答

回答No.10

日本人は黒人差別をした歴史はほぼないですからね。居住地によるものや、アイヌなどはありましたが・・・。あれを差別と騒いでいるのは過剰反応と思います。まあ、海外では面倒な話なので、なるべくやらないほうが無難かもしれませんね

• migiug
回答No.9

金髪のカツラをかぶっても人種差別にはならない。 けど肌を黒く塗ると人種差別になる。 なぜ差別なのか? 白人が肌を黒く塗って黒人をバカにしていた歴史がアメリカにあるから。 日本で行われていた差別問題がアメリカに持ち込まれることはない。しかしアメリカで行われていた差別問題が日本に持ち込まれることはよくある。なぜなら日本はアメリカの奴隷国家だから。

• mimazoku_2
回答No.8

特段気にする必要はない。 それっが通じるのは、人種差別を行っている国だけ。 日本では、そういう意図が無い。 それに言い出しっぺの売名行為とも考えられる。

• hekiyu2
回答No.7

私を含めて日本人は間違いなくレイスやスキンに対して無知だと 思うのですが、どう思われますか?   ↑ 無知、というのではなく、鈍感なのだと 思います。 米国などと較べると、日本では人種問題が少ないですから。 中曽根康弘、という元総理が総理大臣のとき、 米国はヒスパニックとか黒人が多いからレベルが 低い、 と発言して物議を醸したことがあります。 慌てた中曽根さんは、アイヌを引き合いにだして 人種差別の意図など無かった。 私は毛深いのでアイヌ人の血が混じっているのかもしれない。 これにアイヌがかみついた。 アイヌ人は毛深い、といじめられてきたんだ! しかし世界的に見て顔面に黒塗りで笑いを取ることは 黒人差別であるらしいですが・・・。   ↑ 米国辺りは、ヒドイ黒人差別をしてきた 歴史がありますからね。 その差別は今でも続いています。

• ichizato
回答No.6

参考URLは ニューヨークのコメディアン 小池氏のステージです。 ほとんど人種ネタです。 大爆笑とってますが 普通はタブーなんだと思います。 だからウケる ただ、肌の色の事は言ってないです。 きゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサー が黒塗りで悪役で登場している動画には 悲しいというような英語の書き込みがいくつか あったのを見た事があります。 日本文化は世界から注目されるように なってきています。 テレビ局側が気を配らないといけないと 思います。 浜田氏の個人責任にしてしまうのは かわいそうかと思います。 でも白塗りでトランプの真似しても 人種差別騒ぎにはならないと思うので 日本人にはピンとこないところですよね。

参考URL:
https://youtu.be/1zUl-IuySLg
  • tzd78886
回答No.5

大雑把に言って、「社会的弱者」だと思われている人を笑いの種にすることは礼儀に反しています。病人、子供、性マイノリティーなども含みますが、世界的に見て大きなものが黒人だったわけですね。

noname#231195
noname#231195
回答No.4

>日本人の私から見ると面白いですし、・・・ それならこのリンク先の記事の冒頭の写真を見て一緒に笑えるなら、あなたはそんな風に言う資格があるかな? https://newsphere.jp/national/20170626-2/ このしぐさが何を表すかは、リンク先に詳しく書いてありますから、ここでは繰り返しません。 私の場合は状況によりますね。 日本人である私を怒らせようとしてそういう風にしているとすれば、それは雰囲気でわかります。そうでなければ一緒に笑って済ませる場面もあるでしょうね。 前の回答ではことさら黒人差別を取り上げていますが、そもそも人種や国籍をあげつらってユーモアの種にすることは、一般に言って礼儀に反するんです。 これは太っている人にデブといったり、髪の薄い人にハゲと言ったりするのが礼儀に反するのと同じです。 相手が黒人だろうが、白人だろうが、黄色人種だろうが同じことです。 個人的によく知っている仲でやるのは純粋にユーモアとして通じる場合ももちろんあります。ただ不特定多数の面前でやるのは、これはその"笑い"の対象にした人々に対する挑戦であり、それを分かってあえてそうしているとみなされるのではないですか?

• koncha108
回答No.3

黒人に限らないのですが、いわゆるマイノリティ(人口だけじゃなくて社会的に)と言われている人の多くが、差別的で不快と感じたら差別と言う事になります。マイノリティじゃない人の一般常識や法律、社会制度で決めるものじゃないし、たまたま誰も反応しなければOKだし、誰かがクレームを言ったらNGみたいな曖昧さがあります。 この件なんか面白いって言ったら怒られるけど、日本人的には微妙だと思います。https://www.j-cast.com/2015/02/15227869.html?p=all ラッツ&スターは許されるけどももいろクローバーZはNG? 多分ラッツ&スターはそれほどこの手の話がセンシティブでない頃からやっていて既成事実で、それに黒人音楽に尊敬があって顔を黒く塗るのが必然ととらえてもらえたのかのかも知れません。 このCMも外国人からの批判で取りやめになりました。https://www.youtube.com/watch?v=UT2Fc1V1n5s これなんか、白人のマネしていて、マイノリティかどうかと無関係にステレオタイプで日本人以外の人の容姿を決めつけて不快な思いをした人がいたみたいですね。私はこのCM差別とは思わなかったけれど、国際化が進む中で、日本の国際のイメージが狭いのがすけて見えるようだし、やっぱり茶化していて気にはなっていました。 アメリカでもブラックと強調すると差別だなんて言う話はなくて、一般的には黒人はアフリカン・アメリカンと呼ぶのが丁寧ですが、でも簡易的にWhite, Black, Hispanic, Asian 何て言う人種の区分けは普通に使われます。ただ不必要に人種の違いを際だたせるようなことは差別ととらえられる危険があるので避けたほうが良いと言ういわば経験的な常識ですね。

回答No.2

>>私を含めて日本人は間違いなくレイスやスキンに対して無知だと >>思うのですが、どう思われますか? そうですね。 歴史の問題も有ると思いますよ。 欧米では黒人を奴隷として使ったり、人ではなく家畜並みに扱った 歴史がありますね。 日本ではそういう歴史がほぼ無かった。 だから意識が低いのだと思います。 そういうことをしなかった日本人が実際にそのように黒人を取り扱った 米国人から批判されてもね??? でもグローバル社会、日本人も気を付けなくてはね。 もしは逆に白人差別の歴史があったなら、金髪碧眼にして バラエティーで笑いを取っていたローラなんて一発アウトになったでしょう。

• seble
回答No.1

日本はほぼ単一民族だから他の人種が珍しい、面白いという事なのでしょうけど、黒人からすればどうして俺が面白いんだ?という事になるでしょ。 まして、黒いが故につまんない言いがかりを付けられてリンチされて吊されたりしてるわけです。近年は無いようですが、ほんの数十年くらい前までにはそんな事も平気で行われていたようです。 となると、黒くておかしいというのは、即そのまま、リンチして殺して構わないというところへ結び付きます。人間の所業とは言えませんよね? 日本に例えるなら、震災被害者がボロボロの服でよたよた歩いてるのを真似したり、津波から必死で逃げてるのを笑い飛ばしたりするのと同じ事です。アメリカの芸人がそんな事をやれば、猛バッシングでしょ。 ホームレスを集団リンチして殺しちゃったり、結局、根底は同じ思想でしょう。自分達と違う、仲間ではない、入らない奴は排除するわけです。文明人とは言い難いです。いじめ問題も同じ。生存競争の一種でもありますが、それは獣の論理です。どこの国でも同じですが、まあ、人類の低劣さと言ったら銀河一と言っていいかも?w