• 締切済み

笑ってはいけないの黒人差別

私を含めて日本人は間違いなくレイスやスキンに対して無知だと思うのですが、どう思われますか? 日本人の私から見ると面白いですし、別に黒人俳優の真似じゃなかったとしても浜田が予想外なコスプレを披露するのが面白くて笑ったと思います。しかし世界的に見て顔面に黒塗りで笑いを取ることは黒人差別であるらしいですが・・・。

みんなの回答

回答No.10

日本人は黒人差別をした歴史はほぼないですからね。居住地によるものや、アイヌなどはありましたが・・・。あれを差別と騒いでいるのは過剰反応と思います。まあ、海外では面倒な話なので、なるべくやらないほうが無難かもしれませんね

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.9

金髪のカツラをかぶっても人種差別にはならない。 けど肌を黒く塗ると人種差別になる。 なぜ差別なのか? 白人が肌を黒く塗って黒人をバカにしていた歴史がアメリカにあるから。 日本で行われていた差別問題がアメリカに持ち込まれることはない。しかしアメリカで行われていた差別問題が日本に持ち込まれることはよくある。なぜなら日本はアメリカの奴隷国家だから。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.8

特段気にする必要はない。 それっが通じるのは、人種差別を行っている国だけ。 日本では、そういう意図が無い。 それに言い出しっぺの売名行為とも考えられる。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.7

私を含めて日本人は間違いなくレイスやスキンに対して無知だと 思うのですが、どう思われますか?   ↑ 無知、というのではなく、鈍感なのだと 思います。 米国などと較べると、日本では人種問題が少ないですから。 中曽根康弘、という元総理が総理大臣のとき、 米国はヒスパニックとか黒人が多いからレベルが 低い、 と発言して物議を醸したことがあります。 慌てた中曽根さんは、アイヌを引き合いにだして 人種差別の意図など無かった。 私は毛深いのでアイヌ人の血が混じっているのかもしれない。 これにアイヌがかみついた。 アイヌ人は毛深い、といじめられてきたんだ! しかし世界的に見て顔面に黒塗りで笑いを取ることは 黒人差別であるらしいですが・・・。   ↑ 米国辺りは、ヒドイ黒人差別をしてきた 歴史がありますからね。 その差別は今でも続いています。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.6

参考URLは ニューヨークのコメディアン 小池氏のステージです。 ほとんど人種ネタです。 大爆笑とってますが 普通はタブーなんだと思います。 だからウケる ただ、肌の色の事は言ってないです。 きゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサー が黒塗りで悪役で登場している動画には 悲しいというような英語の書き込みがいくつか あったのを見た事があります。 日本文化は世界から注目されるように なってきています。 テレビ局側が気を配らないといけないと 思います。 浜田氏の個人責任にしてしまうのは かわいそうかと思います。 でも白塗りでトランプの真似しても 人種差別騒ぎにはならないと思うので 日本人にはピンとこないところですよね。

参考URL:
https://youtu.be/1zUl-IuySLg
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

大雑把に言って、「社会的弱者」だと思われている人を笑いの種にすることは礼儀に反しています。病人、子供、性マイノリティーなども含みますが、世界的に見て大きなものが黒人だったわけですね。

noname#231195
noname#231195
回答No.4

>日本人の私から見ると面白いですし、・・・ それならこのリンク先の記事の冒頭の写真を見て一緒に笑えるなら、あなたはそんな風に言う資格があるかな? https://newsphere.jp/national/20170626-2/ このしぐさが何を表すかは、リンク先に詳しく書いてありますから、ここでは繰り返しません。 私の場合は状況によりますね。 日本人である私を怒らせようとしてそういう風にしているとすれば、それは雰囲気でわかります。そうでなければ一緒に笑って済ませる場面もあるでしょうね。 前の回答ではことさら黒人差別を取り上げていますが、そもそも人種や国籍をあげつらってユーモアの種にすることは、一般に言って礼儀に反するんです。 これは太っている人にデブといったり、髪の薄い人にハゲと言ったりするのが礼儀に反するのと同じです。 相手が黒人だろうが、白人だろうが、黄色人種だろうが同じことです。 個人的によく知っている仲でやるのは純粋にユーモアとして通じる場合ももちろんあります。ただ不特定多数の面前でやるのは、これはその"笑い"の対象にした人々に対する挑戦であり、それを分かってあえてそうしているとみなされるのではないですか?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

黒人に限らないのですが、いわゆるマイノリティ(人口だけじゃなくて社会的に)と言われている人の多くが、差別的で不快と感じたら差別と言う事になります。マイノリティじゃない人の一般常識や法律、社会制度で決めるものじゃないし、たまたま誰も反応しなければOKだし、誰かがクレームを言ったらNGみたいな曖昧さがあります。 この件なんか面白いって言ったら怒られるけど、日本人的には微妙だと思います。https://www.j-cast.com/2015/02/15227869.html?p=all ラッツ&スターは許されるけどももいろクローバーZはNG? 多分ラッツ&スターはそれほどこの手の話がセンシティブでない頃からやっていて既成事実で、それに黒人音楽に尊敬があって顔を黒く塗るのが必然ととらえてもらえたのかのかも知れません。 このCMも外国人からの批判で取りやめになりました。https://www.youtube.com/watch?v=UT2Fc1V1n5s これなんか、白人のマネしていて、マイノリティかどうかと無関係にステレオタイプで日本人以外の人の容姿を決めつけて不快な思いをした人がいたみたいですね。私はこのCM差別とは思わなかったけれど、国際化が進む中で、日本の国際のイメージが狭いのがすけて見えるようだし、やっぱり茶化していて気にはなっていました。 アメリカでもブラックと強調すると差別だなんて言う話はなくて、一般的には黒人はアフリカン・アメリカンと呼ぶのが丁寧ですが、でも簡易的にWhite, Black, Hispanic, Asian 何て言う人種の区分けは普通に使われます。ただ不必要に人種の違いを際だたせるようなことは差別ととらえられる危険があるので避けたほうが良いと言ういわば経験的な常識ですね。

回答No.2

>>私を含めて日本人は間違いなくレイスやスキンに対して無知だと >>思うのですが、どう思われますか? そうですね。 歴史の問題も有ると思いますよ。 欧米では黒人を奴隷として使ったり、人ではなく家畜並みに扱った 歴史がありますね。 日本ではそういう歴史がほぼ無かった。 だから意識が低いのだと思います。 そういうことをしなかった日本人が実際にそのように黒人を取り扱った 米国人から批判されてもね??? でもグローバル社会、日本人も気を付けなくてはね。 もしは逆に白人差別の歴史があったなら、金髪碧眼にして バラエティーで笑いを取っていたローラなんて一発アウトになったでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

日本はほぼ単一民族だから他の人種が珍しい、面白いという事なのでしょうけど、黒人からすればどうして俺が面白いんだ?という事になるでしょ。 まして、黒いが故につまんない言いがかりを付けられてリンチされて吊されたりしてるわけです。近年は無いようですが、ほんの数十年くらい前までにはそんな事も平気で行われていたようです。 となると、黒くておかしいというのは、即そのまま、リンチして殺して構わないというところへ結び付きます。人間の所業とは言えませんよね? 日本に例えるなら、震災被害者がボロボロの服でよたよた歩いてるのを真似したり、津波から必死で逃げてるのを笑い飛ばしたりするのと同じ事です。アメリカの芸人がそんな事をやれば、猛バッシングでしょ。 ホームレスを集団リンチして殺しちゃったり、結局、根底は同じ思想でしょう。自分達と違う、仲間ではない、入らない奴は排除するわけです。文明人とは言い難いです。いじめ問題も同じ。生存競争の一種でもありますが、それは獣の論理です。どこの国でも同じですが、まあ、人類の低劣さと言ったら銀河一と言っていいかも?w

関連するQ&A

  • 日本国内の黒人差別

    2週間ほど前の夕刊の記事に掲載されていた事件の事が気になり皆さんの色々な意見をお伺いしたくて投稿しました。 記事の内容は>黒人であることを理由に入店を拒否するのは人種差別だとして、デザイナーの米国人男性(40)が 眼鏡販売店経営者を相手取って150万円の損害賠償を求める訴えを起こした。訴えによると、男性は知人と同店に入ろうとしたが、経営者から「出て行け。黒人は嫌いだ」などと言われ、入店を拒否された。男性は「黒人の」意味が分からなかったが、店から立ち去った。後日、日本人の妻と同店を訪れると、経営者は「店の前に変な2人がいるから怖くて入れない」という電話があり、出て行けと言った。ここは私の店なんだから私の好きなようにする。などと答えたという。 日本人が黒人に対して嫌悪感を抱いてるのは、おぼろげな感じでしか思っていなかったので正直びっくりした記事です。第二次世界大戦で植民地だったアジアの国の人に対する差別は、歴史から見てもまだ納得する部分はあるのですが、白人が昔、黒人に対していた人種差別を真似しているのでしょうか~?それはたんなる虎の威をかる狐じゃないかと、それとも黒人だけが何か日本人に対して、人種差別を引き起こす何か歴史上の事件があったのでしょうか! ちなみにわたしは在日韓国人の2世です。 出来るだけ誤解をまねかないように書いたつもりです。 皆さんの理解をご了承いただきご意見をお伺いしたいです。

  • 人種差別の被害妄想

    イーモバイルのCMで、キャラクターの猿が選挙演説風に、自社携帯への「CHANGE」を訴えているものがありました。 それを観たある日本在住外国人が、「人種差別にあたる」と抗議をしたためCMが放送中止になりました。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/080703/amr0807030939002-n1.htm そのCMを観たところ、成る程オバマ大統領候補(当時)の演説を真似して作ったパロディだとは思いましたが、 「オバマは黒人」→「オバマを猿に見立てる」→「黒人は猿」という解釈をして人種差別だと訴えるのは、 CMの内容も考えずに勝手に想像力をかき立てて被害妄想をまき散らす事だと思います。 人種差別が社会に根強く残っているのは分かりますが、人種差別とは無関係の事柄まで 取り上げて、被害妄想を撒き散らすのは無意味だと思います。 何故こういった被害妄想を撒き散らす人が居るのでしょうか。

  • これは差別には当たらないのでしょうか

    私はアメリカンフットボールが好きでよく観ますが、中に「ワシントン・レッドスキンズ」という、チームがあります。レッドスキン、とは明らかにインディアンのことで、ただこれはインディアンのチームではなく、そもそもインディアンの所属するチームでもない、のが不思議に思えるのです。 アメリカにはインディアンに由来するチーム名は他にもあり、NFLでも「チーフス」とか、大リーグでも「レッズ」とか「ブレーブス」とか、もっと露骨に「インディアンス」なんて名前のチームも存在しますが、どのチームにもインディアンなんか一人もいない、のが不可解です。 黒人を「ブラック」、東洋人を「イエロー」と呼ぶようにインディアンを「レッド」と呼ぶのはわかるのですが、いもしないインディアンをチーム名に冠する神経が理解しがたいのです。これは恐らく近くにインディアンの居留する地域があるからなのでしょうが、北海道に住む私にすれば、アイヌ人のチームでもないのに「帯広アイヌ人」なんて野球チームを結成したらウタリ協会がそれを是認する、とは到底思えないのです。 アメリカでも「デトロイト・ニグロス」とか「ロサンゼルス・ヒスパニックス」なんてチーム名を付けないのは人種に対する配慮があるからでしょうが、インデイアンスならいいのでしょうか。アガサ・クリスティーが”Ten Little Niggers"という本を出版したときもアメリカでは"Ten Little Indians"に改題されましたが、ニガーとは差別語だから改変は当然としても、インディアンだって初めはアメリカをインドと勘違いした「間違い」から出来た言葉だ、と思うの、ですが。

  • 頭髪による男女差別について。

    【男性】目・耳・襟にかからない長さ。 【女性】肩につく場合は束ねる。 こういう規則の企業は結構ありますよね。 ・食品等に髪が混入する恐れがある→女性にも同じ事が言えます。 ・男性の長髪は不快感を与える恐れがある→性別や見た目を理由に不快だというならば、それは人種(黒人)差別と何ら変わりませんよね。 ・慣習なんだから諦めろ→そういう先入観を取っ払って考えてみれば間違いなく差別です。 ・本当に採用されたいなら髪くらい切ってこい→そういう話はしていませんから全く話になりません。 日本人は「男性は短髪、女性は長髪」という慣習の影響を受けて育つ為男性の長髪は不快だと感じる人が大半。だから、(特に接客業や公的な職では)男性に短髪を強制し外観を良くする。それが常識。 という事だと思いますが。 平等という言葉を掲げるならばまずはその歪んだ常識を改革しなければなりませんが、皆さんはどう思いますか? 私は考えているうちに、頭髪による差別を無くす事が非常に困難だという気がしてきました。

  • 人種差別の理由

    差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • このツイッターでの現象についてどう思われますか?

    今に始まったことではなく日常茶飯事に起きていることで気にするだけ馬鹿げているような話かもしれませんが、たまたま目に止まって疑問に思ったので質問させていただきます。 先日、ツイッターのTLで下記のツイートがRTで流れてきました。 https://twitter.com/daifukuga/status/948764748497092609 タレントの浜田雅功さんがエディ・マーフィーのモノマネをした時に顔を黒塗りにした行為を人種差別だと言う津田大介という人に対して「あたがが金髪にしているのは白人に対する差別か?」とリプライしたらブロックされたとの内容です。 これを見たとき最初は的確なツッコミで面白いなと思いました。 そこで元のツイートをした津田さんという人の発言も興味が湧いて見てみたんですが、読んでみたら、???と疑問がわきました。 https://twitter.com/tsuda/status/948458930853773314 「年末のダウンタウンの黒塗りメイク問題、多くの日本人は環境的な要因もあってこれになぜ当事者が忌避感持つのか感覚的に理解しにくいんだと思う。なぜ問題なのか理解できない人にこのドキュメンタリー→https://buff.ly/2CJuU90  見るのオススメしたい。価値観変わりますよ。」 この文章をどう解釈したら「浜ちゃんのエディ・マーフィーを黒人差別と言っている」という読解になるのでしょうか? 私には「問題として持ち上がる背景として、黒人は白人に肌の色で差別されてきたトラウマがあるので、日本人に悪意がないとしても被害者側にしてみればコンプレックスを刺激される事があるので配慮が必要な場合があるんですよ」という情報提供程度にしか読解できません。 しかし「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」なんて一言も言ってないこの人に対してこぞって「あなたが金髪にしているのは白人に対する差別」というリプライを集団で送りつける現象が起きているのを見て、悪意的解釈で攻撃するほうがよっぽどおかしいんじゃないかと不思議でしょうがありません。 私は右とか左とか非常に疎くて知らなかったのですが、津田という人は左翼という扱いで、攻撃してる人たちは右翼扱いの人々らしいです。 ただの右翼と左翼の不毛な争いなのでスルーしとけばいいんだよと思われるかもしれませんが、私にはずれた論点で人を叩いているようにしか見えずおかしく感じるのに、集団で一人の人を叩く行為にびっくりしてしまいました。(どちらの思想を支持するという意図はありません) 曖昧な質問ですが皆さんはツイッターで起こるこのような現象についてどのような感想を持たれますか? よろしければご意見お聞かせください。 ※捕捉ですが、「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」と断言している人を見たら、私も「金髪にしている人は白人差別になるのか?」とツッコミたくなると思います。 また、もしかしたら津田大介という人は明言はしていなくても真意として「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」という意図を持っているのかもしれず、この人をよく知っている人からすると辻褄の合ったツッコミなのかもしれません。

  • 日本って優秀な人は差別されてる?。

    日本って優秀な人って差別されたり、批判の対象になりやすいですよね?。特にテレビやバラエティーなどを見てそう思います。優秀っていっても、容姿、ブランド、財産、権力、学力だったり、いろいろありますが、そういう人って尊敬されるか、妬まれるか2つに一つです。 例えば海外だと、なんらかの功績を残した人とかは、君はすごい、彼のおかげで生活が便利になったとかで、賞賛されますけど、日本の場合だと、賞賛よりまず、嫉妬や妬みの言葉を掛けられることが多く(まぐれじゃないの?)(後ろ盾のおかげ)など、否定の言葉を投げかけられ、さも、賞賛、尊敬することが 安直で無知な行為とか、馬鹿正直とか言われ、常に否定することが正しいことだと考えている人も少なくないです。 日本だと、優秀な人、恵まれている人は、傲慢だったり嫌味な奴に決まっているというステレオタイプな考え方が広まっており、そういう人は学校とかで孤立したり、苛められたりする例もあります。 日本は多数派=正しいという図式があり、少数派を排除しようとする習性があります。故に天才とか秀才とかいう人も少数派なので、差別、迫害されてるのかもしれません。 また日本人は骨格的に不細工が多く、美人とか男前は少数派なので、あまり世間的には触れられませんが差別されています。 例えば不細工は嫌とか、美人とかしSEXしたくない!なんてのは日本では口が裂けても言えませんが、その逆、美人は性格悪いとか、友達少ないなどの造説は、世間ではまかり通っており、認められています。 ブスにブスというと叩かれますが美人に性格悪いといっても批判は受けません。テレビのバラエティー番組とかでも、不細工な芸人が俳優やモデルに噛み付いてる光景は珍しくありません。 そういうの見てると、「この人もブスって言ってやりたいんだろうな~。でも言うと叩かれるから我慢してるんだろうな~」と感じます。日本って平等とか、愛とかの言葉に織り交ぜて、自らの嫉妬や妬みなどを正当化しているように感じます。 内面を重視しろと日本では良く聞きますが、それはなんか恵まれてなかったり、能力的に劣った人達が有力者とか富裕層にたいしての当て付けで作った虚誕なんでしょね。そういう人間は数が多いので厄介です。 天才を差別するな!!といっても笑われるだけでしょうか? ちなみに私は天才でもなければ有力者でもありません、一般市民です

  • 黒人同士でも差別があるんですか?

    以前、アメリカへ海外旅行をしずっと気になっていたことがあります、それは黒人差別についてです。 出発前に、ある掲示板で「黒人でも、真っ黒な黒人と、それより少し色が薄い黒人が居るとすると、色が薄い黒人が真っ黒の黒人を差別する」というのを見まして、驚きました。本当にそのような事があるのでしょうか? 逆に白人も黒人の黒さの度合いによって差別があるのでしょうか? そして色がほんの少しでも黒い人は差別されてしまうのでしょうか?? 例えばこれくらい http://www.symynet.com/online_gift_shop/artwork/beyonce.JPG 本当に黒人差別ってめちゃくちゃですよね・・ 本当にこんな事があるのか事実が知りたいです、教えてくださいお願いします。

  • 黒人差別について

    今、近世の黒人差別について調べています。近世において、黒人がどのような差別を受けていたのか、また、なぜ差別を受けるようになったのか、誰かご存知の方は教えてください。

  • 黒人差別について

    黒人の知的能力が白人のそれに比べて低いのは、歴史的に(奴隷制度)経済的環境で不利な状況に置かれていたからだ。。。 と考えたのですが、それを裏付けるようなことを言っているような新聞または学術誌ご存じないですか? 英語ならなお良。 webページでも教えて下さればうれしいです。