• 締切済み

うたパスにPCから転送した音楽データが表示されない

auのスマホ(HTC U11)を使っています。 WindowsPCに入っている音楽データ(wmaデータ)をスマホに転送し、「うたパス」で聴こうとしたら、うたパスに表示されないデータ(曲)があります。 転送したデータの1~2割程度しか表示されない感じです。 スマホ内部メモリに転送しても、SDカードに転送しても結果は同じようです。 なにが原因でしょうか? ご教示お願いします。

• au

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

そもそも AU って? https://ja.wikipedia.org/wiki/Sun%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB Sunオーディオファイル https://ja.wikipedia.org/wiki/LISMO LISMO(リスモ、au LISTEN MOBILE SERVICE) しか?再生出来ないです。 wma って?Windows メディアオーディオなので変換しないと 読み込み出来ません。 HTC U11 って? Android.OS だし…そのままだと無理。 http://www.nch.com.au/switch/jp/index.html NCH https://tools4music.info/audio-editer/online-audio-converter Online Audio Converter

noname#232800
回答No.4

AsarKingChangさんの通りで、答えは そもそもwma形式をスマートホストに転送しよう・・・ってのが間違い。 インターネットでサンプル音源とかダウンロードできるけど、ここに「wma形式」「mp3形式」って2つある場合、mp3 なら双方で再生可能なんです。 で、wmaをmp3に変換できるフリーソフトとかあるけど、たぶん Audacity あたりが出来ると思うんですが、「じゃ試して言えよ」とおっしゃいますが、そもそもwma形式で保存しないんです。 それでは回答にならないだろっ と、言いますが、そもそもwma形式とか使わないんです。 wmv形式もあって、そもそも圧縮されているので編集には使えません。 原本があって、圧縮。 文書原本があって、PDF化 って、手段を取ってます。 これだけ、答えが出ないのを見て、「あああwma形式の音源をスマートホストに転送出来ないのね」 と考えてくれえばいいんですが。 さらに、曲名の長さにも制限があります。Windowsでは長いファイル名を許しますが、転送ソフトまたはスマートホスト側で制限があります。 この2点かな。

回答No.3

>圧縮って、似たところ見つけたり、1列前が同じデータの場合が多いので、「以下3つ続く」とかって変換するので、音質落ちるよ。 これ、ランレングスでしょ。MP3はもうちょっと複雑だと思うよ。 絵がBMPで、音声が非圧縮WAVだと、DVDデュアルレイアーで何分録画できるんだろ? BMPも圧縮がある(RLEとか)そんで、 DVDに入れるとは書いてるが、どの機種で再生するかを特定してない。 そもそもBMPはDVDフォーマットじゃないから、再生はPCになるわけだから、 解像度依存=1枚のBMPで終わることもなくもない。 DVD-Videoだとしたら、720x480x3がデータレートっすね。 同じようにWAVとは書いてるが、DVD-Audioのサンプリングレートだと 192Khz/24bit/MultiChannel.(最大6) が、DVDにCD-Audio形式で入れるなら、44.1Khz/16bit/Stereo(最大2)で、150Kbps。後は割り算で求めればOK-。 DVD-Audioなんて、使ったことないけど、 私のほうは、今後も使わないとは思うけどね。 結局これについての回答は「再生する機器に依存しているので答えがない」 じゃないかな・・・ って、これ質問者の質問と無関係でしょ。

回答No.2

えーー? 本人も WMAって言ってる。 Windows Media Audio なんで、Windowsのメディアプレーヤじゃないと再生できない。(ことも無いけど) 素のデータは ウエーブ形式 wav → mp3 に変換 wav → wma に変換 圧縮って、似たところ見つけたり、1列前が同じデータの場合が多いので、「以下3つ続く」とかって変換するので、音質落ちるよ。 アナログレコード を CD にして、音質落として、MP3でさらに落ちてる。 でも、イヤホンなら充分。 絵がBMPで、音声が非圧縮WAVだと、DVDデュアルレイアーで何分録画できるんだろ?

回答No.1

https://sp.utapass.jp/utapass_service/help/application_library [その他の質問]の1つ目に・・ [WMAファイルなど、一部の楽曲ファイルは機種によっては再生できない場合があります。] と書いており、回答としては「それで正しいようです」 となってしまうのですが、 おそらく、WMAの形式の違いによる物でしょうね。 ダウンロードしたりしたものと、同じにあわせればいける可能性は 高いのですが、このソフトを使っていないので、なんともいえないという 感じです。 それと、スマートフォンを使うなら、そんなの使うより、 OSそのものがMP3に対応してるので、MP3を普通に使うほうが、 対応してるソフトも多く、不具合を出しにくいかと思いますよ。 内部で、WMAを音に戻すので、余計な電力を食うだけで 正直メリットは感じないですね。 http://www.htc.com/jp/smartphones/htc-u11/ オフィシャルサイトの説明より  オーディオフォーマット:  再生:. .3gp, .mp4, .m4a, .aac, .ts, .flac, .mp3, .mid, .ogg, .mkv, .wav となり、WMAは入っていませんので、意図的にソフトでやっている物と推測されます。 当然、ハードウエアの支援が得られませんので、無駄は多く 今回のような、再生できる物とできないものがあるなどの、 問題も起こしますので。 なお、私もその機種がほしい人なのですが、赤がないので、 ちょっと悩み中ですけどね。