• ベストアンサー

理解できない事

急な用事で慌ててしまい帰宅したときに玄関の鍵を締め忘れてしまいました そのまま就寝する自分は頭がおかしいと叱られました 次回から気を付ければいいじゃないと軽く返答したら、相手がもっと怒り出してしまいました この罪はそんなに重いことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

指摘に対し軽んじた受け答えをしたから怒ったのです。 相手の身のためを思い言ってやったことにたいし、へらへらしたと感じたんだと思いますよ。 鍵を締めたかどうかという事実とは無関係です。 有難う、君の誠意にふさわしくない愚かな俺だ、死ぬしかないほど無価値だ、と泣いて見せたら相手はひるんだと思いますよ。怒りだすまえにおびえます。 そしてこのOKWaveに「理解できないこと」といってあなたの自虐反応を書くことでしょう。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>次回から気を付ければいいじゃないと軽く返答したら うっかり鍵をかけ忘れたことの罪そのものより、「ミスの指摘に対しての返答が軽い」ことが大問題なのであります。 何が問題なのかというと、たぶん本人は全く反省していなくてまた鍵を締め忘れて平然と寝てしまうだろうからです。 「ミスをしたこと」より、「ミスを直そうともしないし、問題点に気づいてもいない」っていうところのほうが腹が立ったのだと思いますよ。 質問者さんだって誰かと約束して待ち合わせしてたら来なくて、相手に連絡したら「あっ、ごめんごめん。すっかり忘れてた」といわれて、「まあ、次から気を付けるからいいじゃないか」っていわれたらお前は私のことをなんだと思っているのかと腹が立ちますでしょ?

• qwe2010
回答No.4

鍵を閉め忘れている。 忘れることは、誰にでもあります。 頭がおかしいのではありませんね。 でも、相手は、その事を言っているのではありません。 危険だから、その事を理解して、ごめんなさいと言って、納めた方が良かったと思います。 あなたの危機意識がなさ過ぎるから、怒ってしまったのでしょう。 罪として、重いとも言えるし、軽いとも言える。 それには、それぞれの思いが込められている。 お互いが、相手の気持ちをくみ取って、仲良くやっていきましょう。

• 6750-sa
回答No.3

鍵かける必要ないと返答したなら怒られても仕方ないけど 忘れたのですから事故みたいなもの つまり罪というほどのものではありません 少なくとも日本国内ではそのレベル あなたの言われた通り今後気を付けるという回答は正解です 「僕は君のために言ってるのに口応えするとはなにごとか!」 って気持ちなんでしょうね 念を押すならともかく、怒るってのは器が小さい。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

謝罪と反省と準備 もう鍵を閉め忘れない対策(準備)などを行えば良い 反省とは言葉だけではなく、そのような態度(行動)も含む たぶんその3要素を相手が求めていることに気づかないとダメ まぁ・・・・結局は相性ですけどね

• nekosuke16
回答No.1

いや、次から忘れなければいいだけのこと。 貴女は頭がおかしくもないし、旦那?が怒り出す必要もないですね。 たしかの物騒な世の中ですが、旦那?さん、そうとう気が小さいのでしょうね?