• ベストアンサー

理解できない事

急な用事で慌ててしまい帰宅したときに玄関の鍵を締め忘れてしまいました そのまま就寝する自分は頭がおかしいと叱られました 次回から気を付ければいいじゃないと軽く返答したら、相手がもっと怒り出してしまいました この罪はそんなに重いことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

指摘に対し軽んじた受け答えをしたから怒ったのです。 相手の身のためを思い言ってやったことにたいし、へらへらしたと感じたんだと思いますよ。 鍵を締めたかどうかという事実とは無関係です。 有難う、君の誠意にふさわしくない愚かな俺だ、死ぬしかないほど無価値だ、と泣いて見せたら相手はひるんだと思いますよ。怒りだすまえにおびえます。 そしてこのOKWaveに「理解できないこと」といってあなたの自虐反応を書くことでしょう。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

>次回から気を付ければいいじゃないと軽く返答したら うっかり鍵をかけ忘れたことの罪そのものより、「ミスの指摘に対しての返答が軽い」ことが大問題なのであります。 何が問題なのかというと、たぶん本人は全く反省していなくてまた鍵を締め忘れて平然と寝てしまうだろうからです。 「ミスをしたこと」より、「ミスを直そうともしないし、問題点に気づいてもいない」っていうところのほうが腹が立ったのだと思いますよ。 質問者さんだって誰かと約束して待ち合わせしてたら来なくて、相手に連絡したら「あっ、ごめんごめん。すっかり忘れてた」といわれて、「まあ、次から気を付けるからいいじゃないか」っていわれたらお前は私のことをなんだと思っているのかと腹が立ちますでしょ?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

鍵を閉め忘れている。 忘れることは、誰にでもあります。 頭がおかしいのではありませんね。 でも、相手は、その事を言っているのではありません。 危険だから、その事を理解して、ごめんなさいと言って、納めた方が良かったと思います。 あなたの危機意識がなさ過ぎるから、怒ってしまったのでしょう。 罪として、重いとも言えるし、軽いとも言える。 それには、それぞれの思いが込められている。 お互いが、相手の気持ちをくみ取って、仲良くやっていきましょう。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

鍵かける必要ないと返答したなら怒られても仕方ないけど 忘れたのですから事故みたいなもの つまり罪というほどのものではありません 少なくとも日本国内ではそのレベル あなたの言われた通り今後気を付けるという回答は正解です 「僕は君のために言ってるのに口応えするとはなにごとか!」 って気持ちなんでしょうね 念を押すならともかく、怒るってのは器が小さい。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

謝罪と反省と準備 もう鍵を閉め忘れない対策(準備)などを行えば良い 反省とは言葉だけではなく、そのような態度(行動)も含む たぶんその3要素を相手が求めていることに気づかないとダメ まぁ・・・・結局は相性ですけどね

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

いや、次から忘れなければいいだけのこと。 貴女は頭がおかしくもないし、旦那?が怒り出す必要もないですね。 たしかの物騒な世の中ですが、旦那?さん、そうとう気が小さいのでしょうね?

関連するQ&A

  • 言う事聞かない祖母について。

    祖母が玄関とか窓の鍵をかけません。 理由は『めんどくさいから』だって。 私が、祖母に『玄関の鍵、窓の鍵ちゃんとかけて』って言ってるのに、言う事聞きません。 年寄りって自分勝手。 今の泥棒って頭いいんだから、気を付けて欲しいのですが。 祖母にもう限界です。 出ていきたいけど、父母兄弟を置いて出ていきたくないです。 基本的な事できない祖母が出ていけばいいのに。 (祖母は認知症じゃないです。ただ性格悪いだけです)

  • 妻をどう理解すればよいでしょうか

    新年早々、しょうもない質問で失礼します。よろしくお願いします。 子供のいない40代の夫婦ですが、つい最近起きたことでどう理解すればよいのか分からなくなりました。出来事は次の通りです。 〇 私がここ2年ほど単身赴任しており、先月、帰宅しました。仕事の打ち合わせが2つほど新年に延期になり、予定より大分早くなったので携帯で家に電話したところ留守電になっていたので、メッセージを入れて帰宅しました。 〇 玄関を開けると、見慣れない男物の靴が脱ぎ棄ててあり、寝室の中から妻の何か抵抗するような声がするので、飛び込むと男が妻を犯している最中でした。もう頭は真っ白で、男を蹴り飛ばし、近くにあった置物で顔を殴って怯んだところを散乱する下着などで手足を縛りつけ、すぐに110番で警察を呼びました。直ぐパトカーが来て、別々に事情を聴いた警察官(婦人警官も含め)が、証拠品などと一緒に男を逮捕、連行して行きました。それまで、男は裸のままにしておきました。 〇 ところが、妻の言い分が変でした。事情聴取でも妻はセールスを装った男が入るなり襲いかかり、犯されたと言いますが、心底怯えたように見えませんでした。また、玄関に内カギをかけたのは男だと言っていますが、そんな余裕は持てるのでしょうか。 それに、男が、自分たちは愛し合っているし、何度もここでHしたと言いますが、妻は馬鹿な嘘は言わないでと猛反撃します。警察もなんとなく不審そうに聞いていました。 警察のアドバイスで、すぐ、病院に連れて行き怪我や病気の検査をしましたが、翌日には特に無いと分かりました。また、警察から連絡があり、いっしょについていきましたが、家宅侵入・強姦容疑で起訴になるが、強姦について妻の申し出を求めてきました。妻は一人で話を聞かれた後で、申し出ました。 〇 でも、妻が嘘をついているのが表情、声の調子などから感じられました。 それに、固定電話が留守電になっていたのは腑に落ちませんでした。 また、その日以来、妻は目を合わせず、会話も少ないのですが、ショックの所為かと気を配っていましたが、昼間は実家へ行って過ごしています。極まりが悪いからでしょうか。 質問ですが、妻は本当はその男と不倫の関係があり、男の言うように和姦だったのではないかと言う疑いが強まっています。 もし、和姦だとしたら、憎い相手ですが、誤って前科者にしてしまいます。それはよくないと思いますので、妻に何度か確かめましたが、がんとして否定します。 すっきりしないので、探偵社に依頼して二人の関係を洗ってもらい、関係が見つからなければこのままで司直の手に委ねます。 しかし、もし不倫の証拠が出れば、警察へ行って説明しますが、妻が逆に罪に問われそうですが、それも仕方ない(決して望みませんが)と思ったりします。 いま、どう考えて、行動したらよいか迷いますので、ご意見をください。よろしく、お願いします。  

  • 理解力?総合的に判断する能力をあげるには

    主人の話なのですが、総合的に判断するのが苦手なようで、会話が通じず困っています。 例えば、先日朝から私が出掛けることがあったんですが、玄関の鍵が開いたままになっていました。 前日は主人が帰宅し施錠したのが最後(いつもそうです)で、 もしかして前日主人の帰宅時に閉め忘れたのかと思い、 私が帰宅してから「朝、外に出た?鍵が開いたままだった」と言うと説明不足だったようで理解してもらえず。 私が帰ってきた時に開いてるのは私が閉め忘れたんだろうと勘違いされたので、 「私が朝出掛けるときにすでに鍵が開いたままだったので、朝外に出てないなら昨日の夜から施錠できていなかったのでは?」と事細かに説明しても理解するのに数分かかりました。 このようなことが子供に対しても日常茶飯事で、ままごとを前に子供が「ご飯炊き炊きしよう!(ままごとして遊ぼう!)」と言っても「ご飯はまだ(晩御飯はまだです)」と返し、 「パパとママとぴったんこ(パズル)しよう!」と言えば「ママはパパとくっつくの嫌がるから~」と言います。 子供もまだまだしっかり喋れないので理解しにくいのはわかるのですが、毎日子どもと遊び、子どもの目線はままごとを見ていたり、自分がパズルのことを言いにくいからぴったんこと教えたのたのにも関わらずわからないようです。 子どもは違うので何回も言い続けるのに、主人はそこで違うことを言ってるのかも?と考えないようで、ひたすら同じことを返しています。 普段から○○の番組を二人で観ていて、○○に関連することで会話してもわからなかったり、 周りの状況を踏まえて会話をするってことが苦手なのかなと思います。 元々二つのことを同時にできない人なので。 ただ、私自身毎日になるとイライラしますし、子どももストレスが溜まるのか、1回言って理解してもらえることがないので(二人の会話を聞いてると絶対に最初の一言は「えっ?」と主人が返します) 最近キィーキィーと言うことを繰り返すようになりました。 なので、少しでも理解力をあげてもらいたいのですが、どのようにすれば総合的に判断できるようになるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • ウチの主人のココが変!

    何故か家の鍵を、待ち歩くのをヤがるんです。 子供がいないので、一緒に住んでる家族は、私だけです。 自分の帰宅時間に、私がいない事が、わかっている時は、 もちろん持って行きます。 けど、私も突然予定が変わる事が、あるわけで、 締め出しちゃった事も、何回かあります。 それでも、鍵を持っていきません。 「急に私が、病院に担ぎ込まれたり、実家などの 深刻な用事で、出かけたりしたら、どうするの?」 って、訊きましたら、「なんとかなる。」って 言うんです。 その時、あわてるんだったら、カバン下げて会社に 行ってるんだから、鍵くらい持っていけば? と思うんですけど、 どなたか、主人のこの変なこどわり(?)理解できる方 いらっしゃいます?

  • 言葉を理解する事が難しい

    私は、人の言葉を、特に長い言葉を理解して覚える事が苦手です。 今日は上司から注意と叱責を受けました。 自分の行動が招いた事なので、納得しているし、罪悪感も感じています。 なので、上司の言葉も真剣に聞いています。 けれど、私は話を聞くのと、それを理解するのに少しのタイムラグがあるのか、聞いた話を少し飛び飛びでしか記憶できません。 そのため、聞いた話を覚えきれていなくて、聞いた話についての質問をしてしまい、少し上司の不信感をかってしまったような気がします。 聞いていないわけじゃありません、むしろ真剣に聞こうとしています。 なのに、話を聞いていないんじゃないか、と疑われてしまったら、と思うと怖いです。 普段はメモとか取って忘れないように努力しているのですが、叱責の最中にメモを取ることも出来ず、記憶があやふやになってしまっています。 大体の内容は覚えているのですが、細かい部分が曖昧になって、どうしても思い出せないのです。 客観的に自分の状況を考えて、一言で言ってしまえば私は物事を一回で覚えられないのです。 だから、二回、三回聞かないと、もしくはメモを取らないとすぐ忘れてしまいます。 本当に聞こうと思って聞いているのに、自分の思考が追いつかなくて頭が混乱してしまいます。 本当はこのままじゃいけないと思うんですが、こんなこと上司に言えません。一回じゃ理解できない、なんてわざわざそんなことを晒せません。 もしこれを甘えだとか言い訳だとか言われてしまったら、なんだか立ち直れないような気がします。 私自身の能力が低いのが原因なのに、それが上手く伝えられなくて、何も出来ないままで、それが凄く辛いです。 私は頭がおかしいんでしょうか。理解力が低いだけなんでしょうか。 『この前も言ったよ』と言われる事が辛いです。自分の欠点を突き付けられる気がします。 私はどうしたらこの状況を改善出来るのでしょうか。似たような境遇の人はいませんか?

  • 罪にできるの?(ニュアンスを変えます)

    先ほどと同じようなことで申し訳ないのですが、再質問します。 例えばの話ですが、ある日、初対面同士の集まりで会食がありました。 私が鍵をその場に忘れたまま、小一時間程席を離れている間に その中の一人に、その鍵で合鍵を作られてしまいました。 鍵は本人の元に帰ってきましたが、相手は合鍵を持っています。が、まだ侵入はされていません。 そのようなことを、たとえ警察に相談しても現行犯じゃないから…みたいなことになるんでしょうか? 「相手が勝手に無断で作って所持しているだけ」では罪にならないのでしょうか? ps ツナマヨグッドさんモリト55さん先ほどの返答ありがとうございました。

  • 距離を置く事について

    好意ある相手とメールを始めて2ヶ月くらい経ちます。ほぼ毎日メールのやり取りをしていて返信は必ず来ます メールを送るのが苦手らしく相手からのメールは一度もありません その2ヶ月の間に、自分をアピールし過ぎてしまいました その人とは数回、食事をして、一度だけドライブに行きました その後、数回お誘いしましたが用事があるらしく断られました。 自分的にはアピールし過ぎで相手が引いてるような感じがしたので、少しメールをやめようと思います。 相手に好意があれば、相手にとって苦手なメールだとしてもメールは送って来るでしょうか? 毎日メールしていたのが急に来なくなった事について気にはなりますか? 皆さんの意見を聞いてみたいです

  • 旦那様(お父様)は自分で玄関を開けないのか

    テレビや映画で旦那様(お父様)が帰宅するシーンでは、外でチャイムを鳴らし、奥様(お母様)が玄関を開けてくれるのを待っているのを見かけます。一戸建てでもマンションでも見たことがあるような気がします。 自分の場合は、自分のカギで玄関をあけて自宅に入ります。自分の父親もそうでした。 テレビ等で、自分でドアを開けずにピンポンピンポンチャイムを鳴らし「おーい、誰もいないのか!帰ったぞ!」なんていうのを見ると不思議な気がしてました。 貴方の旦那様、お父様のご帰宅はどのようなスタイルですか? 既婚男性の方はどのようなスタイルでしょうか? くだらないですが、すごく疑問に思ってます。

  • えっと、友達の家の両親が今、旅行に行ってて 友達と今日遊んでたんですけど、友達の家まで送ってったら、 鍵を両親からもらうのを忘れていたらしく、家の玄関が空きません、、、 明日から、自分も遠くへ出かけてしまうので、 家へ泊まらせるわけにも行きません、、 窓でも玄関でもいいので身近なもので、 鍵を開ける方法知っていませんか? なるべく早めに返答をお願いします、、m(_ _)m

  • またやりました

    先程帰宅したら玄関の鍵は閉めるように言われてたのに、忘れてたことが発覚して親からラインでその内容が送られてきました。 そこで高校生クイズの◯×クイズでこんな問題がもしも出されたとしましょう。 "自分が家族とともに暮らしている家でも玄関の扉の鍵は自分が外出等し終えて帰宅したらその瞬間に閉めておくのが基本である。◯か×か?" この問題に対してもしも正解発表がウォーターバルーンだったとしてたら×と書かれたの大量の水が入った風船の下に代表の高校生である自分が行ってもびしょ濡れにはならずに済みますか?