• ベストアンサー

またやりました

先程帰宅したら玄関の鍵は閉めるように言われてたのに、忘れてたことが発覚して親からラインでその内容が送られてきました。 そこで高校生クイズの◯×クイズでこんな問題がもしも出されたとしましょう。 "自分が家族とともに暮らしている家でも玄関の扉の鍵は自分が外出等し終えて帰宅したらその瞬間に閉めておくのが基本である。◯か×か?" この問題に対してもしも正解発表がウォーターバルーンだったとしてたら×と書かれたの大量の水が入った風船の下に代表の高校生である自分が行ってもびしょ濡れにはならずに済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

都会と言われるところに住んでいたら、解錠して入って、すぐに施錠するのが一般的でしょうね。 小学生なら、チャイムを鳴らして、解錠してもらって家に入るのが普通です。 それだけ都会と言われるところは物騒になってきたということです。 いつ何時、刃物を持った人間が飛び込んでくるかわからない、ということです。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

親に戸締りをしっかりとしろと言われたのだから、それを守らなかった 事に対して、何ら関係の無いクイズ方式にするのは可笑しいと思う。

• nagata2017
回答No.4

自分が外出等し終えて帰宅したら----------- 外出している間 開けっ放しじゃん。 Xが正解でしょ。 外出するときに閉めて 返ってきたときに開けて入ったら閉める。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お住まいの地域性にもよります。 犯罪があるようなところでは鉄則です。 地元の人しかいないような田舎だったら 危険はないかもしれませんが 他国やほかの地域から出入りするようなところでは 誰が侵入するしか判らないので 閉めるのは鉄則です。 あなたが田舎暮らしだったらずぶぬれにはならないけれど 都会だったらずぶぬれですね。

回答No.1

まあ、その家家でのルールもあるし、 家が都会か田舎かにも依るかな。 家は最後人が、施錠するルールでした。 ×でも濡れませんね。笑 (^o^)