• ベストアンサー

またやりました

先程帰宅したら玄関の鍵は閉めるように言われてたのに、忘れてたことが発覚して親からラインでその内容が送られてきました。 そこで高校生クイズの◯×クイズでこんな問題がもしも出されたとしましょう。 "自分が家族とともに暮らしている家でも玄関の扉の鍵は自分が外出等し終えて帰宅したらその瞬間に閉めておくのが基本である。◯か×か?" この問題に対してもしも正解発表がウォーターバルーンだったとしてたら×と書かれたの大量の水が入った風船の下に代表の高校生である自分が行ってもびしょ濡れにはならずに済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

都会と言われるところに住んでいたら、解錠して入って、すぐに施錠するのが一般的でしょうね。 小学生なら、チャイムを鳴らして、解錠してもらって家に入るのが普通です。 それだけ都会と言われるところは物騒になってきたということです。 いつ何時、刃物を持った人間が飛び込んでくるかわからない、ということです。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

親に戸締りをしっかりとしろと言われたのだから、それを守らなかった 事に対して、何ら関係の無いクイズ方式にするのは可笑しいと思う。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18423)
回答No.4

自分が外出等し終えて帰宅したら----------- 外出している間 開けっ放しじゃん。 Xが正解でしょ。 外出するときに閉めて 返ってきたときに開けて入ったら閉める。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは お住まいの地域性にもよります。 犯罪があるようなところでは鉄則です。 地元の人しかいないような田舎だったら 危険はないかもしれませんが 他国やほかの地域から出入りするようなところでは 誰が侵入するしか判らないので 閉めるのは鉄則です。 あなたが田舎暮らしだったらずぶぬれにはならないけれど 都会だったらずぶぬれですね。

回答No.1

まあ、その家家でのルールもあるし、 家が都会か田舎かにも依るかな。 家は最後人が、施錠するルールでした。 ×でも濡れませんね。笑 (^o^)

関連するQ&A

  • グーグルフォームでクイズ作成

    高校生です。 文化祭でクイズを作ることになりました。 その回答をグーグルフォームで行ってもらいたいと思っています。 クイズに不正解なら進まない、 正解なら次の問題というふうにしたいのですが、 できますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • マンション玄関扉の鍵部分から吹き込む風について

    新築マンションの内覧会で、玄関扉の鍵(扉の取っ手の上下2カ所に付いているサムターン)の部分から、絶えず風が住戸内に吹き込んで来ている事に気づきました。玄関扉は防火・防煙の機能があるようですが、問題は無いのでしょうか。最近のマンションの扉としては、ごく普通の事なのでしょうか。ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。施工したゼネコンの担当者に聞きましたが、問題ないですと言っていました。

  • 玄関の鍵の開錠について

    外から来た人に、玄関の鍵を何らかの方法で開錠されてしまいました。 ある程度、問題の対処をしたのですが、具体的に知りたいことがあります。 玄関の鍵は、内部のノブにサムターンが付いています。 中から玄関扉を見ると、左側横に郵便物を入れる口があります、ノブは扉の右側についています。 郵便物の口から玄関扉のノブまでの距離は92cmです。 郵便物の口には、囲いなどなくダイレクトに郵便物が玄関内に落ちるようになっています。 開錠した人は、自動車工場に勤務している人がいるのですが、郵便受けから操作出来るアームを突っ込んで、玄関内部のノブに付いているサムターンを回して開けたのではないかと疑っています。 このような操作は、道具があれば出来るのでしょうか。 玄関のレイアウト | 郵便物の口 |  玄関扉   ノブ  |        | 以前の質問の続きになります、宜しければご確認下さい。 http://okwave.jp/qa/q6947918.html

  • いじめについての対処法を教えてください。

    公務員宿舎に住んでいます。5年生の息子がいつも特定の中学生に、外で遊んでいると何かされて帰宅します。例えば、うちの息子だけが、BB弾で打たれてきたり、水風船を大量に投げつけられて、びしょ濡れになっていたり。この間は、私も主人も休日で、家にいたのですが、ピンポーンが聞こえたので出ると誰もいない状態で、後ほど近所の人に聞くとその中学生とのことです。息子の自転車の鍵も無くなっています。つけっぱなしだった息子も悪いのですが、以前その中学生に自転車の鍵を取られて、隠されたこともあるので、またか?と思っているのですが。どうしたら良いのでしょうか? ちなみにその中学生は、息子と同級生の兄です。息子は、運動をしているので体格はがっしりしています。 宿舎ですが、向こうの家と主人も私も面識がありません。

  • 台風の強風で無理矢理開いた扉が直撃&破損しました。

    ご質問させていただきます。 賃貸マンションの7Fに住んでいます。 バイクをエレベーターで階上まで持って行けるガレージングマンションです。 部屋の隣に借り主専用のバイク置き場があり、 その扉は目の粗いメッシュの鋼鉄製の扉でしなるような柔軟性があり鍵を閉めることもできます。 普段から玄関の扉に当たるようになっています、当たる部分にはゴムのストッパーのようなものが付いており 大きな衝撃がない限りはそれでも問題ありませんでした。 (たまに強く開いてしまうと玄関扉が傷つくこともあった) 先日の大型台風を正面から直撃し鋼鉄製の扉が無理矢理空いてしまい 玄関扉を強打し、玄関扉とドアノブを破損しました。 一度目の強打で破損し、次は鍵をかけたが両開きの片側の扉の地面に刺す 鉄の棒ごと強風で引っこ抜かれ、かけた鍵もかかった状態で扉が全開になり 2度目の強打、ドアノブはさらに破損をした。 これについて今管理会社と話しをしているのですが管理会社からは全額自己負担と言われているので それが妥当かどうかお聞きしたくこちらにご相談させていただきます。 <ポイントと思えるところ> ・鋼鉄の扉はしっかり閉めていたが鍵はしていなかった。 ・管理会社の見解はいかなる強風であろうとも強度、素材、構造あらゆる観点でおいて絶対に風で開くことはない。 ・私の見解では扉は鋼鉄だが良くしなり、風を受ければメッシュであってもかなりしなっていた(台風時みたところ) ・管理会社の見解は私(借り主)、もしくは第三者によって扉が開かれた可能性があるため構造的な問題ではない。 ・普段から鋼鉄の扉は玄関扉に当たるため、開け閉めはそっとしていた。 ・管理人は6Fの同じ構造の家に住んでいたがそのような事は全くなかった(ただ階が違うと風力も違うと思いますが) ・6Fのバイク置き場はバイク屋色々なモノが多く入っており遮蔽物の状況なども違う(私の置き場にはスクーター一台) 鍵をかけて、それが第三者などの手によって外されない限りは絶対に管理側の責任ではないと言う見解です。 難しい問題だと思うのですが私個人の見解では鍵は防犯上任意でするための装置であって 台風などの為だけにあるものではないと考えています。 なのでその破損の負担を借り主が全額負担かどうかが妥当かどうかが疑問です。 ただあくまで私個人の見解なので法規的な側面などでの意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • オリジナルの鍵が鍵穴に入らなくなった?!

    住宅の扉の鍵のことで質問します。 昨日の朝、オリジナルの鍵で施錠して出かけ、夕方帰宅して開けようとしたら鍵が鍵穴の奥まで入らなくなっていました。(鍵に変形するような力は加えていません) やむを得ず、複製しておいたコピーの鍵で開けましたが、コピーキーでは問題なく開錠できました。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 過去の高校生クイズ

    何年前かすらうろ覚えなのですが、 高校生クイズの、全員一致したら正解と言うようなクイズで、 「自分のチームで一番がんばった人は?」 と言う問題に対し、 仮にA・B・Cさんとしますが、 B・Cさんは「Aさん」と答え、 それまでの経過を見ても確かにAさんが一番答えてるなと思った私ですが、 Aさん自身は「全員」と答え、 その問題は誤りとなり、結果次のラウンドに進めなかった回があったかと記憶しています。 私はそれを見てすごく感動し、 次の年もそういう感動を見たくて高校生クイズを見たのですが、 なぜかただ難問に解答するだけの高校生クイズに変わってしまったという記憶があります。 この私のあやふやな記憶なのですが、 私が感動した高校生クイズが何年(何回大会)に実施されたものか、 わかる方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • シリンダーは取り替えず鍵変更した場合kwikset

    玄関扉にkwiksetの鍵がついていますが、キーを落としてしまったため、 防犯のために鍵を変更したいと思っています。 説明書を見ると、kwiksetの鍵には鍵変更システムがあり、解錠キーを設定できるようなのですが… 自分なりに調べてみたところ、このシステムは勝手口と玄関を同一キーで解錠したい場合などに使うと書かれており、新しい鍵を使用可能にする…いわゆる鍵「追加」システムなのか、以前の鍵では解錠不可能となる鍵「変更」システムなのか、いまいちわかりません。 それによってシリンダーから取り替えるか、ブランクキーを購入するか考えたいので、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校生クイズ アニメ ゲーム

    高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。 問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。 今年のことではないですが、浦和高校が「らきすた」「ダークライ」という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。 「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。 でも、「らきすた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、 「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です。 それと同様で高校生達が答えていた経済の用語や、天体や学者の名前も そういう経済オタク(?)などなら、余裕で知っている程度の問題だったんでしょうか? あと高校紹介の時に、三人で必死に勉強している映像がありましたが、高校生クイズでおそらく出題されるであろう問題を勉強(ほぼ高校生クイズの為だけに)していたため、 本番でも答えることが出来たのでしょうか? それとも、普段から高校生クイズの問題程度の知識は持っているのでしょうか? 最後にどうして今の高校生クイズは漫画やアニメやラノベやゲームの問題は出ないのですか?

専門家に質問してみよう