• 締切済み

好き→大嫌い→好き 彼氏の心理(長文)

付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。 5~6年前に会社で知り合って周りのメンバーともよく飲みにも行き、家も近いので2人で飲みに行くこともあり、かなり仲が良かったんです。 きっと向こうは私の事好きなんだろうなと思ってるくらいでした。(のみの帰りに急にハグして来たり、手を繋いでくることもありました、でもお酒も入ってるから悪ふざけかな?レベル) だけど私は当時その飲みグループの中に好きな人がいたので、それ以上は進む事もありませんでした ある日当時好きだった人に振られました。 社内の話だったので周りには、誰が好きとは言ってませんでしたが、あまりにも悲しくて 今彼に当時、好きな人に振られちゃったんで、なぐさめてください~と飲みに誘いました。 日程や時間は相手に合わせて決め 当日、失恋話をしてたんですが、段々と彼の様子が不機嫌な??嫌味っぽいことを言い出して私は、振られたことと相手の態度に悲しくなり泣いてしまい雰囲気は最悪なまま解散しました。 それから、相談した今彼から存在を無視されるような感じになり 解決方法もわからないまま、気づけば三年経ってました(笑) そしてある日たまたま帰りが一緒になった時に車の話で、向こうからドライブに行こうかと行ってきて そこから、トントン拍子に付き合うことに… 私の中では嫌われてたんじゃないのかな?気のせいだったのかな?という思いになり 忘れかけた頃に。。。 彼氏から実は、避けてた理由が…と話をしてきました。 結局は、やっぱり失恋飲み会が発端で、あの頃彼氏は一年に一回あるかないかの繁忙期だったそうです。そんな中私が失恋して悲しいから慰めて!!って言うから、無理やり時間作って行ったのに、お前は、なんだかんだで諦め切れないとか言い、そこで俺はこんなに忙しい中話しを聞いて結局は諦め切れないとか縁を切れないとか言いやがって!俺はピエロか!とキレてたらしいんです。 それからは、顔も見たくないし多分人生でこんなに人を嫌いだと思ったことはないというくらい私のことが大嫌いだったようです。 最初のドライブに行って、そこで楽しいな、あれ?なんであんなに嫌ってたんだろう?って、そこでやっとマイナスからゼロにまで感情が戻ったらしいんですが… 男性は失恋話をして、諦め切れないって言っただけで、そんなにキレて三年も頑なに無視できるものなのでしょうか?忙しくて余裕がなかった時期っていうのもあるとは思いますが、そもそも日程も時間も相手に合わせてたのに、恋愛話なんて迷路みたいなもんなのでは…?スッキリした感じで話おわんないよねー?となんだか私の中では、嫌われた理由にモヤモヤします なんだか腑に落ちないんです。そんなに怒ることだったのかと… これは好きが故に、嫉妬でこうなったのでしょうか? 好きじゃなかったらここまでならなかったのでしょうか? 似たような状況になった方いたら教えてください 男性心理がわかりません…

みんなの回答

• blazin
回答No.5

彼からすれば、 貴方に「都合良く」利用された感。 それが貴方への嫌悪に繋がってしまった。 貴方も自分で書いているじゃない? 薄々彼からの思われは感じていた、と。 その思われのアドバンテージを逆手にとって、 都合良く失恋の相談(捌け口)に彼を選び、 ただ慰めて貰いたいようで実は、 まだまだ失った彼が恋しいだの、寂しいだの。 聞きたくない話を沢山聞かされた彼。 今彼からすれば、 完全に都合良く利用された感が強かった。 俺だって少し位好意を抱いている事、 それ位こいつ(貴方)も分かっている筈なのに・・・ 俺の前で、 まだ振られた相手を女々しく美化しやがって! 都合の良い毛布のような存在として、 俺(への相談)を利用してきた。 その時点で彼は、 貴方への心証を一気に下げてしまった。 それも、 それなりに好意もあった「分」、 その反動で下がり方も激しかった。 忙しい中、 失恋した貴方の為に貴重な時間を割こうとした彼。 相談する価値を見出している、 だからこそ俺に慰めを求めてきたんだ。 その「評価」に対して、 彼には嬉しさと同時に、 (内心)期待する部分もあったんだと思う。 貴方の失恋に付け込んで、 即貴方の心に入り込もうとも思っていない。 それでも、 失恋した時に真っ先に思い出したのが俺なら・・・ そういう存在感や存在価値は大事にしたい。 そう考えた彼もいた。 貴方の失恋を「一緒」に乗り越えた時には、 それなりに関係性も変わっていくのでは? 漠然とした感覚ではあっても、 そういう期待や青写真も抱いていた彼。 それに対して・・・ 現実に登場した貴方は、 彼が想像したほど彼を「アテ」にはしていなかった。 ただぶちまける場所が欲しかっただけ。 そのぶちまけた失恋の寂しさや未練、 その「後始末」を彼にさせようとしていた。 勿論貴方にはそこまでの考えは無かった筈。 それでも、 彼にはそう「見えて」しまったんだよ。 使用済みで汚れた、 ホテルのベットメイキングと掃除をさせられるような。 それに対して彼はイライラした。 そして、 貴方に対する評価をオフにしてしまった。 そのオフ期間、 貴方を評価する姿勢は一切作らなかった彼。 でも、 オフ期間を挟んだ事で、 気持ちを乾かす事に繋がった。 貴方に対する進行形の悪意や憎悪。 それも特別育たなかった。 久々に貴方への気持ちに向き合ってみたら・・・ 以前とは全く事無く感覚がある事に気付いた彼。 あれ?もうそんなにイライラしていない。 それも、 何故イライラしてしまったのか? その根底には、 彼側にも貴方への「好意」があったから。 何でも無い相手にはそこまでイライラしない。 あの時は、 都合良く扱われた事で心がすさんだ彼。 でも、 よくよく考えれば、 こっちもあいつ(貴方)に好意を持っていた分、 自分が思ったようにならない世界にイライラした。 そのイライラの源は、実は自前の世界。 貴方のせいじゃなかった。 その達観が済んだ時点で、 彼の中では当時の出来事は乗り越えられた事になる。 今の彼は、 再び貴方への評価(好意)を前向きに感じている。 彼の中では、 もう済んだ世界になっている。 貴方は、 彼側の変化(頑なさ)の受け手側。 想像以上に距離を置かれた時間があり、 そういう時間の後強烈にお互いを見出す結果になった。 ⇒とんとん拍子で交際へ。 その両極端にまだ心身が馴染んでいないんだと思う。 分からないなら、 無理に分かろうとしなくても良いんだと思う。 貴方は、 無理をしなくても分かる(分かり合える) そういう部分を彼の間にしっかり創り上げていく事。 ⇒とんとん拍子で交際へ。 そのリズム感や過不足ない展開は心地が良い。 でも、 とんとん拍子というのは、 お互いに良い部分だけを見た、 お互いに理想を重ねて向き合っている時に起き易い。 今後付き合い続けていく中で、 お互いの「違い」にも誠実に向き合えるように。 思ったようにならない時もある。 まさかの時にこそ、真の二人(の絆)が見える。 お互いに不器用同士、 付き合いながら不器用の角を丸め合っていけてこそ。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

回答No.4

>説明が足りなかったかもしれないので補足です。 当時は今彼とは付き合っては居ませんでした。好きだった人も私の片思いでした。 もしかして、私のことを今彼は好きなの?かな?くらいの好意は感じてましたが… 当時の彼は結婚してました(その理由もあって今彼に完全に心を寄せることは、出来ませんでした)今は離婚されてます。 補足を読んだはいいが、いまいちわかりにくい。 好きな人、当時の彼、今彼、3人登場人物が出てきているが、本当は2人なのかどうかも分からない。 下手な憶測で回答するのはよくないので、紛らわしい登場人物を整理して書いて欲しいものだよ。

• fumuslover
回答No.3

彼はとても誠実で正直な人ですね。 とても好感を持ちました。 勿論あなたの「振られた」という言葉に期待してしまったのは安易でしたけど気になる人がそんな状態であった場合、期待を抱いてしまう人なんて普通にたくさんいるのかと思います。 もし仮に彼があなたの悩みにあなたの期待するような声がけをしてくれていたとしてもそれは社交辞令に過ぎません。 彼は嘘が付けないタイプなのでそんな対応になってしまったんでしょう。 もし(あなたのことを気になっている男性は)優しく接してくれていたとしても本心では無いんです。 あなたが好きな彼に振られたときに今彼を誘った動機は何でしょうね。 まず振られて異性に「慰めてくださ~い」などと声がけできる時すでに分切れているのでしょう。 そして自分に好意のある男性を誘った。 そして凄く落ち込んでみせた。 あなたも期待していたのでしょう。 期待通りには進まなかっただけで。 まぁそれでも今その方とお付き合いして楽しくやっているということです。 彼は正直な方なので、あなたも正直につきあっていけばベストカップルになれるのではないかな、と思います。

a09150915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼は素直なんだと思います。 私も、好意が全く無かった訳では無かったですし…彼の気持ちに甘えた結果がこれだったのかもしれませんね…

回答No.2

彼はしっかりと自分の気持ちを君に伝えているよ。でもそれを理解できないって、これはまずいぞ。 彼に新しい人ができれば、そもそもこの悩みにすらなかっただろうな。 でも3年間新しい人ができなかった。そこで元彼女(?)である君に最接近してじたということだな。 でも、再度付き合い始めてもうまくいかない気がするな。なぜなら恋人の目の前で恋人より好きな男にふられたって、百々と浮気(未遂)の話をされたら、男ならだれだって怒るのが当たり前(その彼は「ピエロ」と表現した)。 男心を理解しようとしない、男のプライドを平気で踏みにじる人は恋人として失格だぞ。 ※立場を逆にすれば簡単にわかることだよ。彼氏が彼女の目の前で「俺、お前より好きになった人に告白したんだけど、フラレたんだよ」って言われたらどう思うか?「デリカシーのない人ね」って思わないか? もし、君が「そんなの全然問題ないわよ」と言い切れる考えの持ち主なら、回答は意味のないものになるね。

a09150915
質問者

補足

説明が足りなかったかもしれないので補足です。 当時は今彼とは付き合っては居ませんでした。好きだった人も私の片思いでした。 もしかして、私のことを今彼は好きなの?かな?くらいの好意は感じてましたが… 当時の彼は結婚してました(その理由もあって今彼に完全に心を寄せることは、出来ませんでした)今は離婚されてます。

回答No.1

これはその方じゃないと真相は分かりませんね。 しかし私は男なので、いくらか分からないでもない点があります。 キレるということの原因は、学術的には本人が心の中で「俺が(勝手に)こういうことをしてやったのに、なぜこの人は(それを知りもせずに)こういう結果で返してくるのか!」という不満の蓄積の爆発であると言われています。 とある若者が、上司をぶん殴りキレた事例がありました。これを掘り下げた結果、いままで若者は仕事で、「上司がそれを無自覚なのにもかかわらず」上司のために「勝手に」してきてあげたことが大量にありました。若者はそれが上司が理解していなくても良いと考えていましたが、「アナタのためにやったのだ」という気持ちは持ち続けていました。 ある日、上司が若者のミスを痛烈に批判しました。こっぴどい叱られようです。その際、若者は今までの不満が爆発し、キレて、上司を殴りました。 つまり、これはただ「怒られて不快になり感情的に殴った」のではなく、アナタのために(勝手に)してきたことがいっぱいあるのにあなたは(それを知らずに)こういう反応をするのか!という今までの蓄積や不満をため込んだ爆発の怒りになったのです。 私は、この事例は決してアナタの彼の当時の感情から乖離したものだとは思いません。思い当たる節はありますか? 彼が「勝手に」あなたの為にしていたことを、あなたは彼が満足しない反応で返してきた。つまり報われないと思いながらも、やり続けてきた。ついに別れてチャンスが巡ってきた。これは彼にとって、ずっと待っていた出来事です。ずっと待っていたのです。ずっと不満に思っていたのです。しかも、その時は凄い忙しく、大切な人以外だったら相手にしなかったような状況だったのでしょう。 でも彼は来ました。これも彼にとってアナタのために「勝手に」したことの1つでしょう。そして最終的に返ってきた答えは、元彼が諦めきれない・・・という彼の蓄積してきた不満が爆発する回答だったというわけです。 そして彼は内心キレて、3年間アナタに嫌悪感を抱いたのでしょう。3年という月日が、彼がどれだけ「勝手に」我慢してきたのか示していますね。 私には、この出来事の真相はそのように感じます。でも真実を知るのは彼一人のみです。でもちょっと頑固な感じの方なので綺麗に答えてくれないでしょうね。

a09150915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年の月日が勝手に我慢してきたのか示しているっていう言葉になるほどなと思いました。ちょっと無視を3年ってしつこいな~とか思ってましたがそういう風に考えると、今彼が愛おしく感じてきました(笑)