• ベストアンサー

ブルーレイディスクコピーの疑問を教えて下さい

HDDにDR録画した番組をブルーレイディスクにコピーしたいのですが容量が足りません。 そこで質問なのですが、DR画質から容量を落としてコピーした場合画質も落ちてしまうのでしょうか? 高画質で見たい番組なのでそうなるとショックです。 DVDにコピーするとして、途中で容量がいっぱいになった場合にディスク交換みたいなメッセージは出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

>DR画質から容量を落としてコピーした場合画質も落ちてしまうのでしょうか? 画質は落ちますが、比較してみない限り画質が落ちているとは気付かない程度です。 >DVDにコピーするとして、途中で容量がいっぱいになった場合にディスク交換みたいなメッセージは出るのでしょうか? メーカーによって違うかもしれませんが、基本ディスク交換メッセージは出ません。 DR録画をDVDに移すなら、XP・SP画質あまり気付きませんよ。 (画面が32インチ程度なら。 大型TV50インチ以上では、はっきり分かるかも・・・) HG・HX画質くらいならあまり気にならないかも。 DR>HG>XP>HX>HE>SP 画質順はこうなります。 DVD-Rに収まらないなら、DVD-R DLにすればどうですか?? 4.7Gbから8.5Gbに容量が上がります。 メディアは高いけど・・・・ BDでもDLディスクにすれば容量は倍になります。(XLディスク対応なら4倍になります) あとは、CM等で動画を分割しておいて、ディスク1・ディスク2にするとか・・・

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

Discに 焼く、際は、 私の、 経験の、限りでは、 ムーブに、ならないので、 やり直しが、利きます。 ので、 其の、内容なら 安心して、やって 平気なので、 調べる、前に 人に、聞かず やって、見なされ。 Blu-rayに、焼くなら 複数枚に、跨がるに しろ 画質は、落とさず 移せますから。 因みに、 ソニー、日立は、 投入した、一枚に どう、書くか しか、 問うて、きません。 次の、Discを 入れて、ください 等と、 PC的な、コメントは よこしません。 コンテンツを どれに、書くか、 此の、やりくりは 此方、任せで、 マシンは、一切 触れて、きませんよ。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• no_account
回答No.2

>ブルーレイディスクにコピーしたいのですが容量が足りません。 2層ディスクのBD-R DLでもですか? BD-R DLは一般的な1層のBD-Rの2倍の容量が有りますが 3層と4層のBD-R XLなら、そろぞれ1層のBD-Rの3倍、4倍の容量が有ります >DR画質から容量を落としてコピーした場合画質も落ちてしまうのでしょうか? 落ちます 「容量を落とす」と言う事は「画質を落とす」と言う事です 落ちた画質を認識出来るかは個人によります 3倍録までなら大抵の人は画質が落ちた事に気付かないと思います >DVDにコピーするとして、途中で容量がいっぱいになった場合にディスク交換みたいなメッセージは出るのでしょうか? 出ません Blu-rayディスクの5分の1しか容量がないDVDディスクを使用するのですか?

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。