• ベストアンサー

ブルーレイディスクコピーの疑問を教えて下さい

HDDにDR録画した番組をブルーレイディスクにコピーしたいのですが容量が足りません。 そこで質問なのですが、DR画質から容量を落としてコピーした場合画質も落ちてしまうのでしょうか? 高画質で見たい番組なのでそうなるとショックです。 DVDにコピーするとして、途中で容量がいっぱいになった場合にディスク交換みたいなメッセージは出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

>DR画質から容量を落としてコピーした場合画質も落ちてしまうのでしょうか? 画質は落ちますが、比較してみない限り画質が落ちているとは気付かない程度です。 >DVDにコピーするとして、途中で容量がいっぱいになった場合にディスク交換みたいなメッセージは出るのでしょうか? メーカーによって違うかもしれませんが、基本ディスク交換メッセージは出ません。 DR録画をDVDに移すなら、XP・SP画質あまり気付きませんよ。 (画面が32インチ程度なら。 大型TV50インチ以上では、はっきり分かるかも・・・) HG・HX画質くらいならあまり気にならないかも。 DR>HG>XP>HX>HE>SP 画質順はこうなります。 DVD-Rに収まらないなら、DVD-R DLにすればどうですか?? 4.7Gbから8.5Gbに容量が上がります。 メディアは高いけど・・・・ BDでもDLディスクにすれば容量は倍になります。(XLディスク対応なら4倍になります) あとは、CM等で動画を分割しておいて、ディスク1・ディスク2にするとか・・・

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

Discに 焼く、際は、 私の、 経験の、限りでは、 ムーブに、ならないので、 やり直しが、利きます。 ので、 其の、内容なら 安心して、やって 平気なので、 調べる、前に 人に、聞かず やって、見なされ。 Blu-rayに、焼くなら 複数枚に、跨がるに しろ 画質は、落とさず 移せますから。 因みに、 ソニー、日立は、 投入した、一枚に どう、書くか しか、 問うて、きません。 次の、Discを 入れて、ください 等と、 PC的な、コメントは よこしません。 コンテンツを どれに、書くか、 此の、やりくりは 此方、任せで、 マシンは、一切 触れて、きませんよ。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>ブルーレイディスクにコピーしたいのですが容量が足りません。 2層ディスクのBD-R DLでもですか? BD-R DLは一般的な1層のBD-Rの2倍の容量が有りますが 3層と4層のBD-R XLなら、そろぞれ1層のBD-Rの3倍、4倍の容量が有ります >DR画質から容量を落としてコピーした場合画質も落ちてしまうのでしょうか? 落ちます 「容量を落とす」と言う事は「画質を落とす」と言う事です 落ちた画質を認識出来るかは個人によります 3倍録までなら大抵の人は画質が落ちた事に気付かないと思います >DVDにコピーするとして、途中で容量がいっぱいになった場合にディスク交換みたいなメッセージは出るのでしょうか? 出ません Blu-rayディスクの5分の1しか容量がないDVDディスクを使用するのですか?

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクからDVDへのコピーについて

    AQUOSブルーレイでブルーレイディスクに録画した地デジの番組があります。 人に貸そうとしたら、「ウチはブルーレイじゃないからDVDに落としてくれ」と言われました。 どうすればいいのでしょうか? CPRM対応だと一度のみコピー可ですから、ブルーレイからDVDへの焼き直しは出来ませんよね。ハードディスクからも消えてしまいますよね。なので、ブルーレイから一度ハードディスクに落として、DVDに焼き直せば出来るかなぁと思ったのですが、やり方が分かりませんでした。そもそもこのようなことが可能ですか? 画質にはこだわりません。(途中でアナログ変換があってもOK)

  • ブルーレイディスクへのコピー方法

    地上デジタルテレビ番組をテレビに内蔵型のHDDに録画しました。 それをBDディスクにコピーしました。 HDDに録画した方は削除しました。 その後ディスクをもう一枚コピーしたいので、BDディスクを テレビ録画器にコピーして、再度BDディスクにコピーしようと したら、「録画できません」と表示されます。 (録画器自体にはHDD⇔BD/DVD/CDの相互に録画機能 はあります) パソコンの方にも同じく試したら、こちらも「録画できません」 と、表示されます。 何とかコピーする方法はないものでしょうか? また、これを有料でコピーしてくれるようなところは ないものでしょうか?

  • ブルーレイディスクのコピー

    ブルーレイディスクをハードディスクにコピーする方法を教えてください。 直接フォルダーにコピーするとHDDの容量は十分なのに空き容量が足りない旨のメッセージが出てしまいます。 OSはウィンドウズビスタで、インストールしている関連ソフトは以下のとおりです。 AnyDVD HD B'zRecirderGOLD9 CyberLink BD Solution などです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。

    ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。 先日、アメトーークというバライティ番組でブルーレイディスクについて簡単に触れていました。 気になったのでブルーレイについてネットで調べてみたのですが、説明が難しすぎて何が何やらほとんど理解できません。 どなたかブルーレイディスクに詳しい方、極限まで分かりやすく、噛み砕いて、誰にでも分かるような説明を投稿していただけないでしょうか。 簡潔にというわけではありません。とにかく「分かりやすく」そして「詳しく」お願いします。 一般的な20歳~60歳ぐらいまでの人間が理解できる程度で結構です。 とりあえず私が今ブルーレイについて理解できていることは、DVDよりもブルーレイの方が画質が綺麗だということだけです。 私がブルーレイについて特に知りたいことは以下の3つです。 (1)例えばドラマやバライティ番組をテレビで見るとして、放送時間にリアルタイムで見るよりも、敢えてブルーレイディスクに録画してから見る方が綺麗な画質で見られるということですか? (2)プレイステーション3との関係を教えてください。また、ブルーレイデッキで見るよりもPS3で見た方が画質は劣りますか? (3)こんな人には是非DVDよりもブルーレイを使ってほしい、こんな人はブルーレイなんて使わなくてもDVDで十分、など、適性を教えてください。 ブルーレイディスクの説明に加えて上記の質問の回答の他、ブルーレイディスクについて知っておくと良いことなどありましたら教えてください。

  • ブルーレイディスクの追記型と書換型について

    ブルーレイディスクに番組を録画した後に、容量さえ残っていれば、前録画した番組を消去せずに、他の番組を録画することは可能でしょうか?追記型、書換型にかかわらず可能なのでしょうか? わかりやすく言うと、今日ブルーレイディスクに番組Aを録画し、明日そのブルーレイディスクに番組Bを録画した場合、そのブルーレイディスクで番組AとB共に視聴することが可能でしょうか?

  • 外付けブルーレイディスクドライブについて

    外付けブルーレイディスクドライブについてお聞きします。 現在NECのVW500/Lというパソコンを使っています。 地上デジタル放送の録画はできるのですが、ブルーレイ対応ではないため書き込みはできません。 なので書き込みをする場合、アナログの画質に落としてDVDで書き込むことになります。 こういう状況なのでブルーレイディスクに書き込みしたいのですが、 パソコンで録画した地デジ番組を書き込める外付けブルーレイディスクドライブはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクへのダビング時の不具合について

    ブルーレイレコーダーでHDDに録画した番組をブルーレイディスクにダビングすると画面の上下が少し切れてしまいます。(少しズームアップされているような感じ)なぜでしょうか??テレビは東芝、レコーダーはパナソニックです。HDDの録画がTVと同サイズで問題ないのですがブルーレイディスクに録画するとおかしくなります。地デジ、BS、もDR、SPもすべてです。

  • ブルーレイレコーダーでのダビングについて。

    つい最近、ソニーのブルーレイレコーダーと、フルハイビジョンのブラービア(40型)を購入しました。 色々な番組をデジタル放送で録画し、ブルーレイディスク(25GB) にダビングしたのですが、録画したものより画質が落ちているのです。 録画モードは一番最高のDRモードで、ディスクにも非圧縮でダビングしました。 接続もHDMI端子です。 録画した番組を、ブルーレイレコーダーで再生すると、綺麗です。 しかし、ダビングすると画質が落ちます。(少しだけぼやけた感じ) どうしてでしょうか? ブルーレイは、綺麗な画質で残せるとありましたが、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? ブルーレイディスクが非常に高価なので、何枚も失敗とか出来ません。 なので、どうか解決策を教えて下さい。 お願いします。

  • ブルーレイDIGAのについて色々と教えて下さい

    ブルーレイDIGA(BR550)の購入を考えてます。 参考のためにいくつか質問させて下さい。 ①DRモードでBSデジタルを30分ほど録画した場合、容量は何GBくらいなのでしょうか? ②DRモードで(デジタル放送を)録画したブルーレイディスクにファイナライズの概念はありますか?(シリーズ物をBDに貯めていて、まだ途中だけど友人宅のPS3で見たい。といった場合に、DVD時代で言うファイナライズ等の処理をしないと、他機での再生は出来ませんか?) ③DRモードで録画したBDはパソコンで再生するにあたっての交互性はありますか?(DRモード録画のBDは普通のパソコンで再生できますか?) 以上お願いします。 長々と失礼しました。当方、いままでSHARPのハイビジョンレコーダをつかっていたので、パナ機の録画画質についてや、BD録画についてもあまり詳しくなかったので今回質問させていただきました。

  • ブルーレイレコーダーのダビングについて質問です。ブルーレイレコーダー(

    ブルーレイレコーダーのダビングについて質問です。ブルーレイレコーダー(私はパナソニックのDMR-BW800を使用しています)のHDDに既にDRモードで録画してある番組をブルーレイメディアに高速でダビングする時、(ダビングの画質も同じくDRモードです)もし壁のアンテナ線やテレビと繋いでいるケーブルに万が一不備(中の線が切れている)があったりケーブルが不良品だった場合、HDDに既に(正常に)録画されている番組をダビングしたブルーレイメディアの画質は、ケーブル等の影響は全く受けず、HDDに正常に録画した画質でダビングされるのでしょうか?(もしダビング時のアンテナ線やケーブル等に不備があってもブルーレイメディアへのダビングには影響を受けないのでしょうか?)もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。