• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイディスクからDVDへのコピーについて

AQUOSブルーレイでブルーレイディスクに録画した地デジの番組があります。 人に貸そうとしたら、「ウチはブルーレイじゃないからDVDに落としてくれ」と言われました。 どうすればいいのでしょうか? CPRM対応だと一度のみコピー可ですから、ブルーレイからDVDへの焼き直しは出来ませんよね。ハードディスクからも消えてしまいますよね。なので、ブルーレイから一度ハードディスクに落として、DVDに焼き直せば出来るかなぁと思ったのですが、やり方が分かりませんでした。そもそもこのようなことが可能ですか? 画質にはこだわりません。(途中でアナログ変換があってもOK)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3560
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194317

おそらくは、アナログで再生したものをDVDに録画するしか道はないでしょうね。ただしこれも運が悪いと、マクロビジョン信号に邪魔されてできないという危惧があるんですけど… BDからコピーできれば話は早いんですが、地デジを録画したBDはコピーできません(コピーネバー属性になっているため)。最新のレコーダーならBD→HDDのムーブができるものもありますが、それに対応していない場合は終了です。 運良くBD→HDDのムーブに対応していた場合は、HDD→DVDにダビングすることになります。ただしここでも注意事項があり、伝統的なDVDで再生できる形式に変換しながらダビングしないといけません。その機能がなければここで終了です。DVDにフルハイビジョン記録ができるという機械があるんですが、これで作ったDVDは言うなれば「なんちゃってDVD」であり、対応した機械でなければ再生できないんです。普通のDVDプレーヤーやレコーダーは、こんな変態DVDに対応していませんから、せっかく持っていっても再生できないという悲しいオチに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> おそらくは、アナログで再生したものをDVDに録画するしか道はないでしょうね。 これでダメならあきらめます。悲; その他の解説も大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けブルーレイディスクドライブについて

    外付けブルーレイディスクドライブについてお聞きします。 現在NECのVW500/Lというパソコンを使っています。 地上デジタル放送の録画はできるのですが、ブルーレイ対応ではないため書き込みはできません。 なので書き込みをする場合、アナログの画質に落としてDVDで書き込むことになります。 こういう状況なのでブルーレイディスクに書き込みしたいのですが、 パソコンで録画した地デジ番組を書き込める外付けブルーレイディスクドライブはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。

    ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。 先日、アメトーークというバライティ番組でブルーレイディスクについて簡単に触れていました。 気になったのでブルーレイについてネットで調べてみたのですが、説明が難しすぎて何が何やらほとんど理解できません。 どなたかブルーレイディスクに詳しい方、極限まで分かりやすく、噛み砕いて、誰にでも分かるような説明を投稿していただけないでしょうか。 簡潔にというわけではありません。とにかく「分かりやすく」そして「詳しく」お願いします。 一般的な20歳~60歳ぐらいまでの人間が理解できる程度で結構です。 とりあえず私が今ブルーレイについて理解できていることは、DVDよりもブルーレイの方が画質が綺麗だということだけです。 私がブルーレイについて特に知りたいことは以下の3つです。 (1)例えばドラマやバライティ番組をテレビで見るとして、放送時間にリアルタイムで見るよりも、敢えてブルーレイディスクに録画してから見る方が綺麗な画質で見られるということですか? (2)プレイステーション3との関係を教えてください。また、ブルーレイデッキで見るよりもPS3で見た方が画質は劣りますか? (3)こんな人には是非DVDよりもブルーレイを使ってほしい、こんな人はブルーレイなんて使わなくてもDVDで十分、など、適性を教えてください。 ブルーレイディスクの説明に加えて上記の質問の回答の他、ブルーレイディスクについて知っておくと良いことなどありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ブルーレイへ直接録画した番組なら、 ブルーレイからHDDへムーブ、 HDDからDVDへムーブ、 という手順で可能な気はします。 気がかりな点は、容量の問題と、画面サイズの変更ができない点です。 録画がハイビジョン画質の場合、相手の機器で再生できるのか確認していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> ブルーレイからHDDへムーブ どうやら地デジを録画したBDはコピーできないようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的に無理です。 >ブルーレイから一度ハードディスクに落として、DVDに焼き直せば出来るかなぁと思ったのですが 最新機種ではそのような書き戻しが出来ますが、BDから消えちゃいますよ。 一番簡単なのはBD機器とDVD録画機器をアナログケーブル(赤白黄)のコードで接続してコピーすることです。当然、画質は「アナログ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一番簡単なのはBD機器とDVD録画機器をアナログケーブル(赤白黄)のコードで接続してコピーすることです。当然、画質は「アナログ」です。 どうやらこれが一番の要ですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクでの録画について

    SONYのブルーレイディスクのBDZ-L55を購入しましたが、BSドラマをLRモードで録画してDVD-R(CPRM)に焼くと自動的にLPモードで焼かれてしまいます。ものすごく画質が下がるのですが、これは仕方がないのでしょうか?また、このブルーレイディスクは今までのDVDも見れるのですが、ドラマを焼いたDVD‐Rは他のDVD機器(ブルーレイではない機器)でも見れると思ったら見れませんでした。ブルーレイDVD?に焼いていないのに見れないのが残念です、対処方法はあるのでしょうか?説明書を読んでもあまりAV機器には強くないのでわかりません。すみませんが教えてください。

  • AQUOSを買ったのですが・・・。

    今日、AQUOSを買って初めて地デジを見たのですが、非常に綺麗で大満足です。 ただ・・・HDDに溜めてある番組はアナログで録画したもので、HDDは地デジに対応していません。 アナログ放送の番組をAQUOSで見ると、非常に粗い画質で見れたもんじゃないです。 今までに録画したアナログの録画を、地デジみたいに綺麗にすることはできないのでしょうか。 地デジ対応のHDDを買うしかないのでしょうか。 もし、HDDの内容をDVDに焼いても、やっぱり画質は汚いのでしょうか。

  • ブルーレイディスクコピーの疑問を教えて下さい

    HDDにDR録画した番組をブルーレイディスクにコピーしたいのですが容量が足りません。 そこで質問なのですが、DR画質から容量を落としてコピーした場合画質も落ちてしまうのでしょうか? 高画質で見たい番組なのでそうなるとショックです。 DVDにコピーするとして、途中で容量がいっぱいになった場合にディスク交換みたいなメッセージは出るのでしょうか?

  • ブルーレイディスクとDVDの違い

    今まではDVDが主流でしたが、最近ではブルーレイディスクが 発展期に入り、これから主流になっていきそうです。 質問はDVDで録画したテレビ番組とブルーレイディスクで録画した 番組だと、どちらがキレイに見ることが出来るのでしょうか?

  • パソコンで録画した地デジ放送をDVDに焼く方法

    今までアナログ放送の時は手軽にパソコンでハードディスクに録画していた番組をDVDに焼いて車で見ていたのですが、 地デジを録画するとDVDに焼けないと聞きました。本当でしょうか? 焼くとしたらどのように焼いてどのようにみることができるのでしょうか? 画質はアナログになってもかまわないので手軽に今までと同じように車でみたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-アナログ放送とデジタル放送について

    DVDレコーダーを最近買ったのですが、アナログ、地デジどちらとも対応しているものでした。 DVD-Rに焼くことを考えると、地デジで録画しておくのがいいか、アナログで録画しておくのがいいかで迷っています。 地デジになると、地デジ対応(CPRM対応)のDVD-Rメディアが必要になりますし、PS2やCPRM非対応のPCなどでは見れませんよね・・・ それにコピーワンスもかかるのでダビングは出来ないですよね。 でも、画質は良いのでこちらで録画しておくべきなのか。 それとも、アナログ放送での録画は画質は多少落ちてもPS2やCPRM日対応のPCでも見れるし、DVDメディアも多少ですが安く済むし、VR方式、Video方式どちらでも焼けるので便利なのかなぁ、と思いどちらが良いのかで悩んでます。 どちらの方が汎用性が高く、使いやすいのでしょうか? 使っているみなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • AQUOS BD-HDW55の番組をPCで見るには

    AQUOSブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW55を使用しています。 HDDに録画した地デジ番組をDVDに焼きましたが、PC(Windows XPまたはMac)で、見ることはできないのでしょうか?もしかして、録画した地デジの番組はテレビの前でしか見られないのでしょうか。 DVDでなくてもいいのですが、録画した番組をPCで見る方法はないのでしょうか。

  • DVDとブルーレイの違い

    VIDEOで録画した番組をDVDに保存したいのですが、ブルーレイディスクのほうが容量が大きいと聞きました。 録画時間としてはどれくらい差があるのでしょうか。当然DVDレコーダーかブルーレイレコーダーの購を考えなくてはなりませんが。 また、VIDEOで言う3倍録画(当然画質が落ちますが)とかいう録画方法もDVDやブルーレイにもあるのでしょうか。 素人で申し訳ありません。ご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 地デジとDVDとブルーレイの画質

    地デジとDVDとブルーレイの画質 結構まぬけな質問になります。 我が家でも液晶テレビを購入し、いよいよ地デジ生活です。 そこで疑問が浮かびました。 今まで使っていたDVDプレーヤーはアナログ時代なもの。自分で録画した物は当然アナログです。また、デジタル録画はできませんのでこれからもアナログ画質です。 購入したドラマのDVDを今まで見ていましたが、これもアナログ…ですよね。 これをPS3で再生して見ました。 PS3はデジタル録画が可能なようですが、すると再生したものはデジタルに…なるの? 画面で見た感じはあまり変わらなかったです。 このドラマを再放送してる時はデジタル画質でした。 はたして、デジタルかアナログかはDVDの性能(?)でも左右されるんでしょうか。 逆にデジタル画質のDVDがあるとすれば何で判断するのでしょうか。レンタル屋さんで見てもわかりませんでした。 それともブルーレイでなければデジタルではないのでしょうか。 DVDが全てアナログならば、ドラマのDVDBOXを買うよりいずれ購入する地デジ用レコーダーで再放送を録画する方がいいのか…? アニメなんかでDVDとブルーレイと両方同時発売されてるCMを見ますが、画質が圧倒的に違ったりするものでしょうか。 試すのが一番納得がいくのでしょうが、残念ながら当分導入できそうにありません。 ご存知の方には笑っちゃうような質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • 録画した地デジ放送をDVDにダビングしたいのですが…

    録画した地デジ放送をDVDにダビングして友人に渡したいのですがわからないことがあるので教えてください。録画した番組は地デジでDIGAのDRモードで録画してあります。友人のTVはアナログブラウン管です。DVDレコーダーもDIGAでアナログです。DRモードのままDVDに焼いて友人のTVで見れるのでしょうか?。あとDVDにもCPRM対応とか種類があるそうですがCPRMってなんですか?。