• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイディスクでDVDの再生ができません

以前使用していたアナログのDVDプレイヤー(HDDに録画もできます)から、ブルーレイディスクレコーダー(パナソニック DMR-BWT510)に買い換えました。 HDDで録画したものを、DVDにダビングしたものがたくさんあるのですが、 それを、今のブルーレイディスクに入れると、「このディスクは対応していません」と 表示が出てしまい、見ることができません。 これは、何か操作をすれば見られるようになるのでしょうか? それとも諦めないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前使用していたアナログのDVDプレイヤーが手元にないようでしたら、それらのディスクは廃棄せざるをえないかもしれない状況です。 というのも、書き込まれるDVD-Rディスクは以前のVHSテープがそうであったように容量限界いっぱいになるまで追記できるようになっているため、1枚ごとに『閉じる』という操作が要るのです。 閉じないかぎり、そのディスクはまだ製作途中のものと判断されて書き込みに使ったドライブ(プレイヤー)以外では再生できません。 この閉じる操作のことをファイナライズといいます。 ファイナライズの操作も、書き込みに使ったドライブでないと実行できないので、以前使用していたアナログのDVDプレイヤーがもし廃棄されていれば、残念ですが手の打ちようがありません。 現在お使いのBWT510にしても、やはりブルーレイやDVDディスクに対してはファイナライズを実行しないと他の機種では再生できないと説明書のほうには書いてあるはずです。 次からは注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 アナログのプレイヤーは年末に粗大ごみで出してしまいました。 廃棄決定です。トホホ(泣)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

一番良くあるのは、ファイナライズされてない つぎに、すでに古いもので記録が劣化している等です。 劣化は当然もうむりですが、 ファイナライズもアナログのDVDプレイヤーがなくなってたら、 作業できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アナログのプレイヤーは廃棄していまったので、再生は無理そうです。諦めます。

  • 回答No.1

よくあるパターンだと、以前の機器でDVD(-R?)に焼いた際に、ファイナライズを行なっていないとか。 ダビングしたDVDが読み取れない?ファイナライズとは [ブルーレイ・DVDレコーダー] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/25038/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、ファイナライズはしていません。 ということは、諦めないといけないのでしょうか・・・