• ベストアンサー

ブルーレイディスクでDVDの再生ができません

以前使用していたアナログのDVDプレイヤー(HDDに録画もできます)から、ブルーレイディスクレコーダー(パナソニック DMR-BWT510)に買い換えました。 HDDで録画したものを、DVDにダビングしたものがたくさんあるのですが、 それを、今のブルーレイディスクに入れると、「このディスクは対応していません」と 表示が出てしまい、見ることができません。 これは、何か操作をすれば見られるようになるのでしょうか? それとも諦めないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

以前使用していたアナログのDVDプレイヤーが手元にないようでしたら、それらのディスクは廃棄せざるをえないかもしれない状況です。 というのも、書き込まれるDVD-Rディスクは以前のVHSテープがそうであったように容量限界いっぱいになるまで追記できるようになっているため、1枚ごとに『閉じる』という操作が要るのです。 閉じないかぎり、そのディスクはまだ製作途中のものと判断されて書き込みに使ったドライブ(プレイヤー)以外では再生できません。 この閉じる操作のことをファイナライズといいます。 ファイナライズの操作も、書き込みに使ったドライブでないと実行できないので、以前使用していたアナログのDVDプレイヤーがもし廃棄されていれば、残念ですが手の打ちようがありません。 現在お使いのBWT510にしても、やはりブルーレイやDVDディスクに対してはファイナライズを実行しないと他の機種では再生できないと説明書のほうには書いてあるはずです。 次からは注意してくださいね。

badeid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アナログのプレイヤーは年末に粗大ごみで出してしまいました。 廃棄決定です。トホホ(泣)

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

一番良くあるのは、ファイナライズされてない つぎに、すでに古いもので記録が劣化している等です。 劣化は当然もうむりですが、 ファイナライズもアナログのDVDプレイヤーがなくなってたら、 作業できないと思います。

badeid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログのプレイヤーは廃棄していまったので、再生は無理そうです。諦めます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

よくあるパターンだと、以前の機器でDVD(-R?)に焼いた際に、ファイナライズを行なっていないとか。 ダビングしたDVDが読み取れない?ファイナライズとは [ブルーレイ・DVDレコーダー] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/25038/

badeid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、ファイナライズはしていません。 ということは、諦めないといけないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 地デジDVD録画を外付けブルーレイで見れますか。

    機種は、パナソニックDVDレコーダーDMR-BWT500で地デジを録画。 DVD-Rで録画 (OPRM対応) パソコンで外付けブルーレイディスクで見られますか。 ファイナライズはしています。 よろしくお願い居てします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーからディスクへのダビング

    パナソニックのBWT―660とBZT600のブルーレイレコーダーを使っています。ダビングする度に思うのですが、ブルーレイディスクレコーダーに複数番組をダビングしたとき、終了してから、再度、HDDからそれらの番組を探して削除するという手間がかかります。これを、ダビングすると、HDDから自動的に削除されるような設定など、可能なのでしょうか?

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • ブルーレイ・ディスクへのダビングミス?

    パナソニックのディーガ、型番DMRーBWT2000でTDKのブルーディスクにダビングしたものの多くが再生できませんでした。たとえば、画面が緑色ブロック状になる。これは機種とブルーレイディスクとの相性が悪いからなのか、ただのダビングミスなのか教えてください。それと、ブルーレイディスクにダビングしたものは後に、同じような状況になることがあるのかどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー+ブルーレイプレーヤーについて

    テレビはパナソニック TH-L20X1 DVDレコーダーはパナソニック DMR-XW120 を所有しています。 どうしても見たい作品がブルーレイディスクしかなくて DVDレコーダーをブルーレイレコーダーに買い換える余裕が無く 安いブルーレイプレーヤーを買い足そうかと悩んでいます。 DVDレコーダーを所有している現在も あまりテレビ番組を録画することがないので ブルーレイレコーダーに買い換えるのはもったいないかと思っているのですが みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか? また、ブルーレイディスクを見れればどの機種でもいいかなと 安易な考えをしているのですが見るだけなら安いもので問題ないでしょうか? いい機種があれば教えてください。 あと、常にDVDレコーダーとブルーレイプレーヤーは 2台ともテレビに接続ってできるのでしょうか? 使うたびに線を挿しなおさなくてはいけないのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングしてもらったら非対応ディスクと出て再生できません

    教えて下さい。 NHKのSONGSという番組で好きなアーティストが出ていたため、 友人にDVD-Rにダビングしてもらいました。 家に帰って再生したところ「非対応ディスクです」と出て 再生できません(がっかり) ちなみにうちは、Panasonic ブルーレイディスクレコーダー DMR-BR500です。 見れなかったら教えてとは言われていますが、新しいDVD-Rを 持っていくとして、どのようにしたらうちでも再生できるの でしょうか?または無理なのでしょうか?