• ベストアンサー

人材派遣について・・・

tomikou0000の回答

回答No.1

僕は派遣社員ですが「技術系」なので、 あなたのご希望と違うと思いますが参考までに書きます。 (1)は言い方の問題だけです。 要はその派遣会社に入社する事を言っているだけです。 だから普通に、入社試験があって、社員になります。 (面接だけのところも多いようですが) ただ、社員の中には営業、経理、事務などというその派遣外社内の仕事のみをして、 派遣はされない社員もいます。 そういう社員と区別して「登録」といっているのだと思います。 (うちの場合は「技術系」じゃない時点でそういう業務だとわかるので、どちらも普通に社員といっています) (2)は(3)とつながる話になりますが、 良い派遣会社といわれているところは、すぐに派遣先が決まります。 それは、営業力のたまものです。 営業はあらゆる企業を回って、どのような人材が必要とされているかを探り、 それに見合った人材を派遣するのです。 派遣先が決まらないと、名目上「研修期間」と呼ばれる待機になります。 うちの場合は、会社の事務所に朝行って定時までいるだけです。 基本的には自由です。 何もしていない人も結構います。でも、給料はちゃんと支払われます。 なぜなら、派遣先が決まらないのは会社側の責任だからです。 ハッキリ言っちゃうと「給料泥棒」です。 派遣会社というのは、派遣先からお金を貰って成り立っているのですから、 いかに沢山の人を派遣するかで決まります。 だから、待機の人がいっぱいいるようなところは、経営が危なくなるのは当然ですよね。 友人が別の技術系派遣会社にいたのですが、そこはひどくて半年間も待機させられたそうです。 案の定、数年後に経営危機に陥っていました。 (ちなみにうちは優秀で最低1ヶ月以内に決まります。早い人は入ったその日) うちの事務所には「研修室」と呼ばれているパソコンが自由に使える部屋がありますので、 待機期間に自分で使って勉強する事は可能です。 ただし、専門の講師のような人はいませんので、手の空いている先輩が教えてくれるだけです。 無料といえば、そうですね。 なんにしても、社員になるわけですから、基本的にこちらから費用を負担する事はほとんど無いと思いますよ。 (4)メリットはいろんな会社に行ける事ですかね。 普通にいろいろ行こうと思ったら、転職(転社)しないといけませんからね。 あと、派遣先の待遇なんかが悪かった場合は、 派遣元である自分の会社に要望を出せば異動させてもらえます。 普通はその会社を辞めるしかなかったりしますから。 デメリットは派遣先でいくら仕事をがんばっても 給料はあがりますが、その会社で出世できないことですかね。 僕は某有名電機メーカーで仕事してますが、 いくらがんばっても課長、部長などの責任あるポジションには就けません。 あと、メリットに書いた事の逆に ずっとその会社にいたくても、派遣元の自分の会社の都合によって異動させられてしまう事があります。 (普通に会社員でも、会社の都合で異動させられるからおんなじかな?) ちなみに、「技術系」とは行っても入社した時点で僕に技術はまったくありませんでした。 派遣先で教わって、身に付けた感じです。 有名企業を辞めて、始めから技術を持って即戦力として入社してくる人もたまにいますが、 基本的には誰でも入れます。 派遣会社としては、いかに沢山の種類の人材がいるかが売りになりますから。 長々と書きましたが、参考になりましたでしょうか。

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仕事から離れてまもなく10年くらいになります。育児も一段落して職を探していて・・当時は「人材派遣」という言葉すら知らなかった私だったので、とても参考になりました。意見を聞いてとても詳しくわかりました。これから、検討したいと思っています。