• 締切済み

一度断ってしまった人を好きになってしまった時

1ヶ月ほど前、知り合ったばかりの友だちに「メッチャタイプ。好き。」と言われました。 その時、私は好きな人がいて、その人と複数人でいる時に、私の好きな人の話をしてしまいました。 その人は、共通の友達に私に好きな人がいるなら自分はひくと言っていたそうです。わたしにも、「好きな人がいたのに誘っちゃってごめんね」と言われました。 その時は、知り合ったばかりで彼のことを全然知らなかったのですが、そのあとグループで何度も遊んで、2人でも一度学校で昼ご飯を食べたりして、第一印象とは全く違って、彼のことが好きになってしまいました。 今は冬休みでお互い実家に帰っているので、会っておらず、LINEだけしています。 「帰ってきたら、またみんなで遊ぼうね」とLINEではきていたのですが、 一度好きって言ってくれた気持ちに応えられなかったのに、今更、好きになってしまった時、 相手に好きになってもらうためにできることはありますか。 今更、「好き」というのは、身勝手だと思いますか。 また、言うとしたら、すぐか、もっとグループやできれば、2人で遊んでからの方がいいと思いますか。 前に好きだった人とは、うまくいっていて、付き合ってはいないけれど、カップルみたいなことをしています。でも、前に好きと言ってくれた彼のことが気になりすぎて、もうこの人とこれ以上デートできないと思い、今好きな人以外と付き合うなら、付き合わない方がいいと思うくらい、彼のことが好きです。 本当に後悔しています。 いろいろ質問が多くなってしまってすみません。いくつかだけでもいいので、アドバイスがあれば、お願いします。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

人を好きになるタイミングなんて誰にもわからないものです。 そして何を悩んでいるのか不思議です。 好きなら好きで良いのでは無いですか? 好きから嫌いになるのも自然なことで、受け入れたから嫌いになっても別れてはいけない、とはならないですよね。 あちらに新しく気になっている人がいるかもしれないし、それはタイミングです。

saya7yura
質問者

お礼

そうなんですよね。それは自然なことだと思いたいですが、他の方も書かれているように、本当に身勝手なように思えて、自分で自分が嫌になります。 励まされました。ありがとうございます。

• yaasan
回答No.3

好きな人がいて、止まってはいないけど、思うように進んではいない。 そこに自分が好きだという人が現れた。さっと身を引いたことを始め、見ていて好感が持てる。好きだと言ってくれるからには進展も思い通り。 そういう状況であなた自身に妥協の意味合いは薄いかも知れないけど、最終的にうまくいかない可能性を残した人よりはうまくいく可能性が高い人を求めちゃってるという面が強いような気がします。 要は打算で動いているように思います。それ自体が悪い訳ではありませんが、相手にはある程度解ってしまうという事も理解しましょう。面と向かってはっきり断ったわけではないですから、改めて告白して良いと思いますが、その彼が打算を察知した上で付き合ってくれるかはまた別の話だとあなたも心していた方がいいと思います。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを分かった上で告白しようと思います。 説明不足だったのですが、今仲良くしている人とは、順調で、 逆に、前に好きといってくれた人の方が、もう他に好きな人がいるかもしれないのと、もう友だちみたいな関係なのとで、付き合える可能性は低いと思います。

• aki2701
回答No.1

自身が仰る通り、今更「好き」というのは身勝手だと思います。 もう少し考えて大人の対応をするべきでした。 「付き合ってはいないカップルみたいな」彼に対しても失礼だと思います。 とりあえず「前に好きだった」彼との関係を精算してから、一度断ってしまった人に正直な気持ちを伝えてみたら?

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。