• 締切済み

一度断ってしまった人を好きになってしまった時

1ヶ月ほど前、知り合ったばかりの友だちに「メッチャタイプ。好き。」と言われました。 その時、私は好きな人がいて、その人と複数人でいる時に、私の好きな人の話をしてしまいました。 その人は、共通の友達に私に好きな人がいるなら自分はひくと言っていたそうです。わたしにも、「好きな人がいたのに誘っちゃってごめんね」と言われました。 その時は、知り合ったばかりで彼のことを全然知らなかったのですが、そのあとグループで何度も遊んで、2人でも一度学校で昼ご飯を食べたりして、第一印象とは全く違って、彼のことが好きになってしまいました。 今は冬休みでお互い実家に帰っているので、会っておらず、LINEだけしています。 「帰ってきたら、またみんなで遊ぼうね」とLINEではきていたのですが、 一度好きって言ってくれた気持ちに応えられなかったのに、今更、好きになってしまった時、 相手に好きになってもらうためにできることはありますか。 今更、「好き」というのは、身勝手だと思いますか。 また、言うとしたら、すぐか、もっとグループやできれば、2人で遊んでからの方がいいと思いますか。 前に好きだった人とは、うまくいっていて、付き合ってはいないけれど、カップルみたいなことをしています。でも、前に好きと言ってくれた彼のことが気になりすぎて、もうこの人とこれ以上デートできないと思い、今好きな人以外と付き合うなら、付き合わない方がいいと思うくらい、彼のことが好きです。 本当に後悔しています。 いろいろ質問が多くなってしまってすみません。いくつかだけでもいいので、アドバイスがあれば、お願いします。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

人を好きになるタイミングなんて誰にもわからないものです。 そして何を悩んでいるのか不思議です。 好きなら好きで良いのでは無いですか? 好きから嫌いになるのも自然なことで、受け入れたから嫌いになっても別れてはいけない、とはならないですよね。 あちらに新しく気になっている人がいるかもしれないし、それはタイミングです。

saya7yura
質問者

お礼

そうなんですよね。それは自然なことだと思いたいですが、他の方も書かれているように、本当に身勝手なように思えて、自分で自分が嫌になります。 励まされました。ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

好きな人がいて、止まってはいないけど、思うように進んではいない。 そこに自分が好きだという人が現れた。さっと身を引いたことを始め、見ていて好感が持てる。好きだと言ってくれるからには進展も思い通り。 そういう状況であなた自身に妥協の意味合いは薄いかも知れないけど、最終的にうまくいかない可能性を残した人よりはうまくいく可能性が高い人を求めちゃってるという面が強いような気がします。 要は打算で動いているように思います。それ自体が悪い訳ではありませんが、相手にはある程度解ってしまうという事も理解しましょう。面と向かってはっきり断ったわけではないですから、改めて告白して良いと思いますが、その彼が打算を察知した上で付き合ってくれるかはまた別の話だとあなたも心していた方がいいと思います。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを分かった上で告白しようと思います。 説明不足だったのですが、今仲良くしている人とは、順調で、 逆に、前に好きといってくれた人の方が、もう他に好きな人がいるかもしれないのと、もう友だちみたいな関係なのとで、付き合える可能性は低いと思います。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

自身が仰る通り、今更「好き」というのは身勝手だと思います。 もう少し考えて大人の対応をするべきでした。 「付き合ってはいないカップルみたいな」彼に対しても失礼だと思います。 とりあえず「前に好きだった」彼との関係を精算してから、一度断ってしまった人に正直な気持ちを伝えてみたら?

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

関連するQ&A

  • 一度振ってしまった人が好きになってしまいました。

    こんにちは。恋愛相談にのっていただけますか? 大学生の私には気になる男性(同学科)がいます。 その人は、春ごろ、私に何週間もメールでアプローチしてきた顔見知りの男性です。 私はほとんど話したことないし、彼は派手グループにいたので偏見から「やっぱりもうメールしてこないで」と言ってしまいました。 しかし、それから少しして彼の友達と仲良くなりましたが、思っていたよりチャラくなく、彼本人もブログなど見ている限り良い印象で、非常に後悔しています。 彼とは毎日顔を合わせますが、挨拶を始め会話はほとんどなく、(メールしていた期間も。) 目が合っても二人して見て見ぬふりですが、共通の友人が増えたので接近はします。 彼に好きな人がいるかはわかりませんが、彼女はまだいません。 お互い人見知りなので時間がかかりそうですが、とりあえず話せるような仲になりたいです。あと少しで夏休み。長期戦覚悟です… しかし、きっぱりお断りしたのがネックで(もう何とも思ってなかったらいいですが)、急に接近すると嫌われてしまいそうで… 私にもまだチャンスがありますか?またどのような行動に気をつけたらいいですか? ※身バレしたらすみません。

  • 好きな人と気まずい

    好きな人と気まずくなってしまい、困ってます。 私は大学生で、授業で同じグループの男の子が好きです。 昨年までは授業でほぼ毎日会ってました。 授業中は5人グループですが、共通の話題も多くて2人だけで話がはずむことも結構あり、仲は良かったと思います。 でも最近微妙な関係になってます。 きっかけは私がデートに誘ったことだと思います。 冬休みに入ってから、彼も好きそうなイベントに2人で行こうと誘ってみたのですが、予定があるからと断られてしまいました。 その後冬休み中は年賀メールを送っただけで、全く連絡をとりませんでした。 ちなみに年賀メールの返信はきてません。 年が明けて学校が始まったのですが、今まではたくさん話せてたのに、突然ほとんど話ができなくなってしまいました。 私の方は意識し過ぎて話しかけることができません。 自分から話しかけなきゃとは思うのですが…避けられてたらと思うとなかなか踏み出せず、私の方から避けてしまってます。 彼の方も今までは普通に話しかけてくれてたのですが、学校が始まってからはほとんど話しかけてくれません。 私のことを意識してるのは伝わってきますが、私のことが嫌なのか、それともその逆なのか、全然わからないです。 今のところ告白したいなどとは思っていません。 でもこの気まずい関係を何とかしたいです。 今までのように楽しく会話できる関係に戻したいです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 そしてこの関係を何とかするために、私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 好きな人が・・・

    私の性別は男子の小6年生です。私には好きな人がいるんですが、その人と、仲が良い私と私の友達がいるんですが、最近この二人にだけ冷たい気がします。どうすればいいでしょうか?前までは一日に何度も話すほど仲が良かったです。冬休みが近いので早くお願いします。

  • 恋の相談をさせてください。

    相談させてください。 先日、友達Aカップルを交えた男女3:3(恋人がいないのは男女2:1。私はおらず、友達Bはいますがいないていにしていました。)の食事会があり、その中に一人気になる人が出来ました。明るく、周りが見え気遣いのできる、仕事に対して真剣な方でした。 私は自分から行動しなければ何も始まらないと思い、グループLINEから友達追加をし個別LINEでお仕事がんばって下さいと連絡をしました。 ですが、友達にそれを報告したところ「やめておけ」と言われてしまったため、流されやすい私は、一度お返事を頂いたにも関わらず無駄に「お忙しいとおもうので、返事は大丈夫です」と送ってしまったのです。 やってしまった…と思っています。 実際返事は来ていないです。 出来ればまた、ご縁があれば会いたいと思っているのですが、この場合こちらからもう一度LINEを送ってもいいのでしょうか。送ってよいのであれば、どのような内容をおくればよいのでしょうか。 他の共通の友達と話していましたが、ここまで友達が反対するのは自分の気疲れやタイプで無かった故に一方的に悪印象を抱いてしまいったからそう言うのだという結論に至りました。二人とも彼氏がいるのに少し困ったさんではありますが、友達らしいし可愛らしいので、仕方ないと思っています。 自分に自信が無いので、また一歩踏み出していいのかわかりません。でも、何もしないでいるの何も起こらないままというのはわかっています。 傷つくことを恐れてなにもしないのは、結果傷つき後悔すると悟りました。自分の気持ちや訪れた少しのチャンスからもう逃げたくはありません。 よろしければアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏持ちの人を好きになってしまいました…

    僕は高校一年生なんですが半年ほど前から好きな人がいます。でもその人には彼氏がいて今では二年十ヶ月付き合っています。僕はその人と同じクラスで文化祭の実行委員をきっかけに会話したりするようになりました。LINEでも話すようになりほとんどの場合すぐに既読、返信をしてくれます。冬休み前に音楽祭がありその時も一緒に実行委員をやっていました。その時に彼女はクラスの人たちと少しギクシャクし泣いてしまったこともありました。もちろん彼氏さんがなぐさめていましたが、僕も心配でLINEで大丈夫かと聞きました彼女は「ありがとう。大丈夫だよ。◯◯は優しいね嬉しい。」と言っていました。その翌日に少し前から聞かれていたのですがLINE僕の好きな人の話になりました。僕はかなり粘っていたのですがついに負けて話してしまいました。すると彼女は嫌がりもせずに嬉しいと言ってくれました。 彼氏とケンカしてたりしたらOKしてたよー。とも言ってくれました。僕は嬉しくてこの二人が別れるまで待とうと思いました。それからもLINEしたりしていたのですが先日終業式の日にLINEをブロックされた見ないなんです。前日まで普通にLINEしてたのにどうしてかなと思いました。他の女友達に聞いてみると彼氏にバレたんじゃない?と言われました。それに今日部活をやってるのをたまたま見かけたのですが、帰る時にいつもは二人で帰ってたのに今日は彼氏さんと別々に帰っていました。因みに二人は同じ部活の選手とマネージャーです。僕は違う部活です。僕は二人が何かケンカしたのかなと思いその原因が自分かもしれないと思いました。4月4日に出校日なので真相を聞こうと思いますが何故ブロックされたのでしょう?あと僕はこれからどうしたらいいでしょうか?

  • 一度振られた人

    一度振られた人のことが忘れられず、もう一度だけ一からやりなおそうと思います。 今は昔のよう仲のいい友達という関係です。 で、振られて以来2度くらいみんなでは遊びましたが、やはり二人で遊ばないとしないかもですが、発展はしないと思いました。 でも向こうに好きとばれている以上二人の遊びは断られる気しかしません。 ならばどーするべきでしょうか?

  • 好きな人

    私は好きな人がいます。 勇気を振り絞り 冬休みに遊びに誘いました すると『いいよ遊ぼう』と言ってくれたのですが その相手には1度振られています。 1度振った人と遊ぶというのは 私のことをどう思っているのでしょうか? 私は気まずいままは嫌で 少しでも仲良くなりたいのと 進路がバラバラなので 卒業前に思い出として 遊びたいと思い誘いました もうすぐ卒業です 相手は私のことは 嫌ってはないと思うのですが やはり相手も『友達として』 仲良くいたいと思い OKしてくれたのでしょうか? 遊ぶのは二人で遊びます。 そして こーゆー場合は どこに行けば良いと思いますか(>_<)?

  • 一度振られた人をあきらめるか

    20代前半女です。 同じ歳の男性に振られました。 私は友達以上になってうまくいかないと友達に戻れないタイプです。 今まではそれで良かったんですが、今好きな人はずっと友達だった人で友達としてもすごく大事です。 今の関係を壊してまでアピールしていくのか、次の恋を探すか迷っています。 迷いながらも、悩んでもしょうがないと思い、たわいないメールをときどきしています。 遊びに行けるかなと思い、誘ってみると「遊びたいね」と返信がありました。 まだいつ遊ぶかは決めていませんが… 理由をつけて断られると思っていたので、少しびっくりしています。 告白する前も遊ぶときは基本二人だったので、次遊ぶときも二人だと思います。 男性側からすると、もう友達として遊ぶ気持ちなんでしょうか? 追いかけるか諦めるかは自分で決めることなんですが、参考に意見をいただければと思います。

  • 好きな人はいつも…。

    こんばんは。 大学1年の男です。 今好きな人がいて、その人とは顔見知りなため会ったら毎回「おはようっ!」などとお互いに挨拶します。 でも彼女はいつも決まった友達と2人でまたは3人で固まっています。 挨拶まではするのですがさらに話そうとすると友達に急かされて行ってしまいます。 彼女が1人でいるところを見たことがありません。 こういうときは外堀から攻めろと聞いたことがあるのでそのグループの会話に混ざろうかと思ってみましたがいきなり男が混ざってきてシラけないか心配で入れません。 何回か一緒に帰ったこともあるのでこの前lineでまた一緒に帰ろうと誘ったところ友達を理由に断られました 。 もっと仲良くなりたいのですがこのまま挨拶するだけではどうにも進展しません。 そこで質問ですが、もっと仲良くなるためにはどうすればいいでしょうか? ・友達のグループに混ざりに行く ・lineでもっとトークをする などみなさんの意見聞きたいです。 なんでもいいので知恵を分けてください。 よろしくお願いします。

  • いろんな人と付き合っていく時に・・・

    いくつか質問させてください。 1)全く共通の話題のない人と2人でいる状況になった時、  どんな話をしますか??どうやって仲良くなりますか?? 2)すでにできている仲の良いグループに1人で入った時 どうしてますか??  また、そのグループが自分が苦手なタイプだった時  どうやってうまくやっていきますか??  (授業上、仕事上などで、抜けるコトはできないとして、  勉強や仕事以外の話題でどんな話をしますか??) 3)共通の話題はないけど、それなり仲イイ人、  話題がなくなったら何を話しますか?? 「話題がなくならない」「話さない」 「そんなコトはない」「仲良くなる必要はない」 などの回答以外でお願いします。 聞き役に徹する、という方は、どんな風に聞き役になって どんな風に広げるかなども言っていただけると幸いです。 自分なりにいつもいろいろ考えたり、 上手い具合にやっていけたりするんですが みんなはどんな風にしているのか気になったので。 たくさんの意見が聞けたら嬉しいです。