• 締切済み

中卒でも社長がいる、それで学歴社会を否定できる?

「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 年食った女が「同い年の米倉涼子が年下の経営者と結婚できたんだから私も!」と意気込んで、年下の金持ちとだけを狙って婚活したり 無職の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億円だから、俺もそれぐらいはもらいたいな‥」とか思って、年俸五億円の仕事をハローワークで検索することとおなじくらいのバカな行為。 このような「例外が存在すること」を理由にして、「そのような例外に誰もがなれる」と思うことはおかしいと誰でも分かるのに学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな? 中卒の社長も東大卒の無職も例外です。1万人に一人もいない、10万人に一人いればいい方というくらいの例外。 このような例外があることを根拠にして、「だから学歴なんか関係ない」っていうのはおかしい。 「学生の時についた差は余程の事がないと逆転は無理だよ。日本は学歴社会なんだから。給料は学歴で決まる組織が多いよ。だから学歴のないあなたは人生逆転するにはハイリスクなことをやらない限り不可能」 って現実に沿ったこと言えばいいのに、こういうのは「夢がない」みたいに言われますね、 嘘でも「学歴なんて関係ないんだ~」ってオナニーが出来ればいいんでしょうか?

みんなの回答

• IDii24
回答No.3

言葉というのはその人の真意を表しているわけではありません。だめかもしれないなんてことは誰でも思ってるし、さらにそのダメなことを言葉にするような人であれば付き合えませんよ。会うたびに「おれはダメだよな~」「俺バカだからさー」「これからいい事なんかないよなー」とかばかり聞かされたら?そっちの方がドつきたくなりませんか? たとえそう思っていても逆のことを言えるから人間関係って成り立ってるんでは? まあまともに本気で「俺は成功できるデー」って考えてる人も居ますけどね。まあそれは「天然アホ」ということで。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

回答No.2

はじめまして。  そういう現象は正確に言うなら「学歴と社会的地位と収入には正の相関がある」と表現されるべきなんでしょうね。どの程度の相関係数になるかはわかりません。この相関係数が1なら完全に学歴社会なのでしょう。でも、そういう社会のことを「硬直した社会」と言うのだと私は思いますよ。  人間が作る集団には、集団であること自体が目的の集団と、何らかの外的な目標を達成するための集団があります。便宜上、前者を「内目的集団」後者を「外目的集団」と呼ばせて下さい。  内目的集団の例はある程度の地位がある人が審査されて入るロータリークラブみたいなものだと思います。あるいは趣味の同好会とか。外目的集団の局地は軍隊、ほかに企業なんかもそうですね。  外目的集団の構成員は、とにもかくにもその目的達成に貢献した者が偉いんです。ですから昔のNHKでやっていた「プロジェクトX」で、無断欠勤を平気でするけども次に出社したときには大きな仕事を取ってきた、なんてよく出てきたでしょ?あれが外目的集団の特徴です。  一方、内目的集団はみんなで楽しく過ごすのですから、あまり奇矯な行動をする人はいて欲しくないものです。ですから何かを成し遂げる人間より失敗しない人間が偉いのです。  ですが、外目的集団にちょっとだけ内目的集団風味をつけてやると生産性が上がることがあります。「この企業の従業員であることを誇りに思う」っていうやつです。  外目的集団も、大きくなるに従って内目的集団の色が濃くなることが多いです。トップがメンバーのひとりひとりの顔・名前・性格・行動を把握することが難しくなり、人員管理がマニュアル化されることによって「あいつは平気で無断欠勤するから」なんて判断することができなくなるからでしょう。こうなると、ぶっ飛んでるけど大きな仕事をする人間より、何もできないけど失敗はしない人間の方が偉くなっていくんです。日本のビジネスマンは「上司にお伺いを立てないと何もできない、自分では何も判断しない」と外国人からは見えるそうですがその理由はこういうことでしょう。  さて、そういう集団ではぶっ飛んでるけどでかい仕事をして大抜擢されるような人間が現れると、その同期やその前後の人間は内心穏やかではありません。つまり、内目的集団として好ましくないわけです。こういう集団において、昇進の条件として何が一番波風立たないと思いますか?そう。メンバーになった時からの在籍期間の長さです。こういうシステムを「年功序列制」と言います。  さらに、1人昇進させるところ2人の同期がいてどちらか1人しか選べないとなったら何を基準にしたら一番波風立たないでしょうか?出身大学です。それも同じなら出身高校。これが「学歴社会」です。大学というものの個性を無視して偏差値という一直線の物差しに並べる仕組みが作られたのも、学歴社会の維持のためでしょうね。  こういう状態に陥って失敗した日本史上最大の組織が大日本帝国軍です。戦争に勝つための集団だったはずなのに軍人のステータスが上がって巨大化しました。そうなると集団でいること自体が目的の集団になってしまいました。武勲を上げる戦争がなかった時期に肥大化し、すっかり内目的集団化してしまいました。この結果、軍学校の成績を一生引きずるのが軍隊ということになりました。  余談ですが、軍が内目的集団化したことの象徴がレーションだと思います。日本人は第2次大戦のとき、前線にいる兵隊さんにこそおいしいお米を、と言って一般国民が腹を空かせていてもせっせと戦地に米を送りました。ですが、戦争の中で食べるには向かない食料の筆頭が米です。運びにくいし腐りやすい、食べるときには火をたかねばならず煙で居場所を知らせるようなもの。このころアメリカではチューブ型の食料が既に作られていて、敵の銃弾をかいくぐりながらでも食事ができました。  話を戻りますが、日本において学歴社会というのは行き詰まりつつあるんじゃないでしょうか。いい大学に入っていい成績で卒業していい会社に就職してその会社に一生を捧げれば老後の人生まで保証してもらえる。こういうシステムが今いろんなところで綻びてませんか?大企業は倒れる、年金制度は行き詰まる、終身雇用も昔話になりつつある、非正規雇用が増える・・・。  ですから「学歴社会」というのは終わりつつあるんですよ。ですからチャレンジしたい人はすればいいじゃないですか。そのためのエネルギーになるのなら中卒社長みたいな「外れ値」を心のよりどころにすることも決して無駄だとは思いません。アメリカでも引退した世代に「人生で後悔していること」を訊いたら「もっとチャレンジすればよかった」というのが多いらしいですよ。  個人的に好きな人ではないのですが田島隆という漫画原作者ですね。「カバチタレ!」シリーズの。あの人は中卒(高校中退)ですが漫画のヒットによって「法律実務家としての経験を買う」ということで無名大学に特例入学、その後早稲田だったかの院に進んでいるでしょ?何かに飛び抜ければ学歴なんておまけでついてくることもあるんですよ。  特例であるか常設の制度であるかはともかく、そういう「普通の方法では測れないけど優秀な人」をすくい上げるシステムを持たない組織は必ず硬直して崩壊します。  キツいこと言いますけど、あなたが「学歴なんて関係ないんだ~」をオナニーと表現するのと同様に「世の中学歴がすべてなんだ~」と言うのもオナニーだと私は思いますよ。だってどっちも極論だもん。  長々失礼しました。

• nijjin
回答No.1

ほぼ不可能に近いレアケースならそう考えにくいでしょうけど それなりにいるとそう考えてしまうのでしょう。 人間は他人には厳しくても自分にはあまいですからね。

rozetta1125
質問者

お礼

はい