• 締切済み

気持ち悪いと思ったらダメ?思って当たり前?

オウケイウェイヴから 「「年間の貢献ユーザー」受賞おめでとうございます!」 というメールが届きまして 「記念品等を送付させていただきます。」 とのことで、ありがたいことですけど… 「◆下記の情報を教えてください 」 OKWAVE ID ご氏名 郵便番号 住所 お届け時間帯指定 ↑ と、名前や住所を書いて返信しないといけないのですが、当然質問や回答内容を知るうる関係者は人物特定できるわけですし、気持ち悪いと思うのですがおかしいでしょうか? ちなみに「※ご連絡いただきました個人情報につきましては、今回表彰での ご連絡および発送にのみ使用し、他の目的に使用することは一切ありません。」 とありますけどねえ。 普通の大人は、大人として子どもたちには「どこのだれかも知らない人に…特にネットではそんな簡単に住所や名前を教えたらいけないよ」と普段からお話ししているのではないでしょうかねえ。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

OKWaveとその従業員を信じるか信じないかだけです。 通販などでも住所、氏名はメアド、電話番号は書くし、おまけにクレジットカードの番号まで入力しているので、いくら暗号化しておくっていても相手先で管理がずさんだったり悪意を持った従業員がいたらアウトです。 気になるのだったら辞退するべきでしょうね。OKWaveの場合クレジットカード情報と違って金銭的な被害は無いのでまだ良いですが、一方でニックネームでの書き込み内容と、実名が紐付いてフェイスブックなんかでプロファイルまで知れてしまうので、回答を続けてかつ賞も貰いたいのであれば日頃から少なくともOKWaveの内部の人に対しては実名で書き込みをしているつもりでいたほうが良いのでしょうね。 ちなみに、ネットの世界ではプライバシーは基本的に無いと思ったほうが良いです。昔アメリカの企業に勤めていたのですが、その時にセキュリティー担当の人が警告として私の個人のネットでの書き込み、活動から情報をつなぎ合わせて、家の写真まで含めて、得られるプライバシーの情報をリストにして持ってきたことがあります。私だけじゃなくてたくさんの社員に対して同じ様に注意をうながしていたのですが、「で、どうしたらいいの?FacebookとかLinkedIn とか辞めろっていうの?」って聞いたら「そうは言わないけどお気をつけください」とだけ言われました。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理をどんなにがんばっていても漏れたり抜かれたりすることがあることを皆さんご存知なはずです。 信じる信じないということではなく、ハッキングや工作があれば当然抜かれるでしょうし、ハッカーはすでに監視していて…ある個人情報がわかるまでハッキング動作をさせないことだってあるかもしれません。 こんなふうに考えると神経質すぎてキチガイ扱いされそうですけど、キチガイでけっこう。 気持ち悪いのでございます。 スタッフさんがもしここを覗いているなら運営理念に照らし合わせフィードバック的にとらえるのかしらどうかしら…。 こちらから本名住所名乗るって普通じゃないと思いますけどねえ…。 ま、こんなふうに不信感を持つ者もいるということで、質問してみたわけでした。 … アメリカで特定厨?のお手本を示してもらったようで…世の中には何がしたいんだかわからない連中が居るのは確かでございます。 …質問解答、口は禍の元、恨みを買うかもしれないし…なんだかんだ理由があろうともいちおう建前上であっても匿名者は匿名者…匿名者が本名住所名乗ってきたら特定ドンピシャ確定ですからねえ。

noname#238475
noname#238475
回答No.4

現代社会は、「個人情報が盗まれる社会」です。 ましてや、自ら提供する情報なんていうのは、「どこかで、必ず利用される、あるいは悪用される」という覚悟のもとで、それでも記念品がいただきたいのであれば、個人情報を提供すれば良いと思います。 ただ、氏名、郵便番号、住所なんていうのは、現在では、個人情報としての価値は薄い(利用する立場によって異なります。)という面もあります。 現在では、個人情報の管理については、「本人の認識と覚悟次第」という側面が大きいです。だから、OKWAVEを批判するつもりはありませんし、OKWAVEに限らず、「気持ち悪い」という気持ちを持つのは当たっていると思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたくしもこちらを利用させていただいていますので批判はしたくないですけど…自分の質問や回答すべてが万人に好まれるものではないことくらいは分かっていますので…なんだか気持ちが良くないのでございます。 ある条件の個人情報が揃った後どのタイミングで抜かれるのか誰もわからないのではないか…または抜かれた(漏れた)後「まさかこのタイミングで抜かれるとは思わなかった」という事が…1000%ないとも言えないのではないでしょうかねえ。 …こんな気持ちに配慮してもおかしくない時代なのにストレート過ぎる「住所本名教えて」の一方的なプレゼント(表彰)…どっかで利用できるクーポンコードとかを知らせてくれればいいのではないかと思いましたけど…そんなこと言うのも失礼だし勇気いるし大きなお世話でしょうし。 「気持ち悪い」という気持ちを持つのは運営に失礼かもしれませんけど、そのように思っても当たり前ということで、安心しました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私も、OKWaveから記念品送付の件でメールが入り住所・氏名を返信することに抵抗があり無視してますが、やはり、住所や氏名を知られることは気持ち悪いので、気持ち悪いと思ったら返信しなければ良いだけのことです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「懸賞に応募しませんか?」のような誘いではないのだから記念品を(一方的に)送りたいからと住所を聞いてくるのは気持ち悪いと思っていいのだとわかりました。 だから無視して返信しなければいいのだと、ネットを利用する子どもたちに注意報を出すことは悪いことではないと思いましたので、逆にこの質問も注意報だと思えば気持ち悪くないのではないかと思いました。 見たこともあったこともない人に純粋無垢な人々はコロッと騙される場合もあるのではないかと思いました。 かといってこのサイトが危ないと言っているわけではなく、このようなことで困っていて質問する人もいるのだと自分で思いました。

• E-1077
回答No.2

大人が子どもに教育をするとか、道徳を教えるという話と別じゃないの? 懸賞とかも応募しないタイプ? 嫌なら辞退すればいいでしょ。

AnataO192
質問者

お礼

大人が子どもに教えることと質問は別だとわかりました。 そして懸賞応募の誘いだということがわかりました。 誘いが嫌なら辞退すればいいことなのかなあと思いました。

• yaasan
回答No.1

別に義務ではないですよ。嫌なら送らなければいいし、商品が欲しければ送ればいい。それだけの話ですよ。個人情報が~って思うならここで回答をするのもほんの少し個人情報は漏れているのですよ。 ちなみに懸賞応募とかと同レベルですけどね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務はなくて個人情報も少し漏れていて、懸賞応募と同レベルだとわかりました。