• ベストアンサー

女です 友人を意識してしまいそうです

初めて質問します。20代の女です。 先日、中々会えないけど偶に通話する様な女性の友人と会って遊んだ際、 帰り際駅まで送ったら「駅まで送ってくれるの彼氏みたい~」と言われたり、「優しすぎて勘違いする」などと言われました。何度か好きとも言われています。女の子は割と友人に対しても好き好き言うものだとは思うのですが、これはもしかして脈アリの可能性があるのでしょうか… 友人は男性とお付き合いしたことがないそうです。 なにかに発展させたいという気持ちは特にないのですがこちらが少し意識してしまいそうです なにかアドバイスいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の想像通りなんだよ。 彼女目線で言えば・・・ まだ男性(異性)はハードルが高い。 経験もないし、 距離感の縮め方がよく分からない。 彼女から見て貴方は、 同性と異性の「間」にいる存在。 だから今の自分でも背伸びせず好きになれる。 貴方は同性だけれど・・・ 同性の中に異性的な格好良さがある。 優しくて包容力を感じる(男性的) でも、 現実には男性じゃない(当然心的負荷や緊張は少ない) そんな貴方という存在は、 彼女にとって安心して好きになれる存在。 異性へのハードルは高い彼女にとって、 同性でありながら異性的な優しさや大きさを持つ貴方。 それは、 彼女目線では「好き」と言える存在。 貴方が持つ魅力の中に「好き」を見出している彼女。 それって実は、 貴方の想像の範囲内でしょ? 貴方からすれば、 自分が予想以上に評価されている(好かれている) それが凄く嬉しいんだと思う。 たとえ同性でも、 そこまで私を認めてくれるのはちょっと嬉しいかも? 幾ら経験値が無い、 異性慣れしていない彼女から求愛(親愛)でも、 貴方にとっては自分が何か特別になったような、 そんな気持ちがしてくすぐったいんだよ。 彼女ほどでは無いにしても、 貴方も異性との関係では余り満たされていない。 その分、 同性の彼女からの評価であっても、 十分意識(ドキドキ)の対象になってしまう。 別におかしくは無いんじゃないの? ただね、 貴方の方が意識し始めると・・・ 彼女目線で言えば対貴方の魅力は減っていく。 意識が増えれば増える程、 貴方は彼女の目(評価)を気にした接し方になる。 それって彼女目線で言えば、 今まで感じていた優しさや大きさが消える。 特に打算も欲も無く、 シンプルに彼女と絡めていた貴方に対して、 彼女は優しさや大きさを感じていたから。 そこに評価(意識)ありきの貴方が登場すると・・・ 今までとは少し違う肌触りになってしまう。 意識した後の方が、 何となく波長が合い難くなる可能性はあるからね? 貴方は貴方なりに、 彼女からの評価を自らのプラスに活かす。 それは全然ありなんだと思う。 同性異性に関係無く、 素敵だと思われた事は嬉しく感じておく。 でも、 その評価に囚われ過ぎない貴方も大事になる。 お互いに大切な存在としては捉えつつ、 存在感自体を小さな元気や勇気に活かしていける、 そんな捉え方でお互いに繋がっていけば・・・ これからも貴方と彼女は良い関係で居続けられる。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

• soramn
回答No.2

脈ありってあなたの考え方がおかしい。

• fumuslover
回答No.1

脈アリ というのはあなたが彼女と交際を望んでいて彼女もあなたにまんざらでもない、という意味ですけどそうではないですよね? 発展させたいわけではない、とのことなので。 でもそれを意識してしまっている自分がいるのであなたの性としてナシ、でも無いんですよね。 少しだけ妄想してみたりしている感じでしょうか。 アドバイス… そういったことに嫌悪感を抱いているのなら元々意識などしないので意識したくない、間違ってもそんな仲にはなりたくない、と思うなら少し距離を置くのもいいかと思いますけどきっとその逆を多少なりとも望んでの質問のような気もするんですよね。 であれば少し積極的に会ってみて自分の真意を知るのも良いかと思います。

noname#244671
質問者

補足

補足です、 すみません脈アリという表現が間違っていましたね…もしかして恋愛的な目で好かれているのかな?と疑問に思ってしまったのと、そうであった場合をすこし意識してしまっています。 また、私自身も恋愛経験が少ないので彼女が私に言った言葉が友人に向けて言う言葉なのか、自意識過剰の様ですがもしかして恋愛感情が混じった言葉なのか疑問に思っております…。