• ベストアンサー

女です 友人を意識してしまいそうです

初めて質問します。20代の女です。 先日、中々会えないけど偶に通話する様な女性の友人と会って遊んだ際、 帰り際駅まで送ったら「駅まで送ってくれるの彼氏みたい~」と言われたり、「優しすぎて勘違いする」などと言われました。何度か好きとも言われています。女の子は割と友人に対しても好き好き言うものだとは思うのですが、これはもしかして脈アリの可能性があるのでしょうか… 友人は男性とお付き合いしたことがないそうです。 なにかに発展させたいという気持ちは特にないのですがこちらが少し意識してしまいそうです なにかアドバイスいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

貴方の想像通りなんだよ。 彼女目線で言えば・・・ まだ男性(異性)はハードルが高い。 経験もないし、 距離感の縮め方がよく分からない。 彼女から見て貴方は、 同性と異性の「間」にいる存在。 だから今の自分でも背伸びせず好きになれる。 貴方は同性だけれど・・・ 同性の中に異性的な格好良さがある。 優しくて包容力を感じる(男性的) でも、 現実には男性じゃない(当然心的負荷や緊張は少ない) そんな貴方という存在は、 彼女にとって安心して好きになれる存在。 異性へのハードルは高い彼女にとって、 同性でありながら異性的な優しさや大きさを持つ貴方。 それは、 彼女目線では「好き」と言える存在。 貴方が持つ魅力の中に「好き」を見出している彼女。 それって実は、 貴方の想像の範囲内でしょ? 貴方からすれば、 自分が予想以上に評価されている(好かれている) それが凄く嬉しいんだと思う。 たとえ同性でも、 そこまで私を認めてくれるのはちょっと嬉しいかも? 幾ら経験値が無い、 異性慣れしていない彼女から求愛(親愛)でも、 貴方にとっては自分が何か特別になったような、 そんな気持ちがしてくすぐったいんだよ。 彼女ほどでは無いにしても、 貴方も異性との関係では余り満たされていない。 その分、 同性の彼女からの評価であっても、 十分意識(ドキドキ)の対象になってしまう。 別におかしくは無いんじゃないの? ただね、 貴方の方が意識し始めると・・・ 彼女目線で言えば対貴方の魅力は減っていく。 意識が増えれば増える程、 貴方は彼女の目(評価)を気にした接し方になる。 それって彼女目線で言えば、 今まで感じていた優しさや大きさが消える。 特に打算も欲も無く、 シンプルに彼女と絡めていた貴方に対して、 彼女は優しさや大きさを感じていたから。 そこに評価(意識)ありきの貴方が登場すると・・・ 今までとは少し違う肌触りになってしまう。 意識した後の方が、 何となく波長が合い難くなる可能性はあるからね? 貴方は貴方なりに、 彼女からの評価を自らのプラスに活かす。 それは全然ありなんだと思う。 同性異性に関係無く、 素敵だと思われた事は嬉しく感じておく。 でも、 その評価に囚われ過ぎない貴方も大事になる。 お互いに大切な存在としては捉えつつ、 存在感自体を小さな元気や勇気に活かしていける、 そんな捉え方でお互いに繋がっていけば・・・ これからも貴方と彼女は良い関係で居続けられる。 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

脈ありってあなたの考え方がおかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

脈アリ というのはあなたが彼女と交際を望んでいて彼女もあなたにまんざらでもない、という意味ですけどそうではないですよね? 発展させたいわけではない、とのことなので。 でもそれを意識してしまっている自分がいるのであなたの性としてナシ、でも無いんですよね。 少しだけ妄想してみたりしている感じでしょうか。 アドバイス… そういったことに嫌悪感を抱いているのなら元々意識などしないので意識したくない、間違ってもそんな仲にはなりたくない、と思うなら少し距離を置くのもいいかと思いますけどきっとその逆を多少なりとも望んでの質問のような気もするんですよね。 であれば少し積極的に会ってみて自分の真意を知るのも良いかと思います。

noname#244671
質問者

補足

補足です、 すみません脈アリという表現が間違っていましたね…もしかして恋愛的な目で好かれているのかな?と疑問に思ってしまったのと、そうであった場合をすこし意識してしまっています。 また、私自身も恋愛経験が少ないので彼女が私に言った言葉が友人に向けて言う言葉なのか、自意識過剰の様ですがもしかして恋愛感情が混じった言葉なのか疑問に思っております…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の人が話しかけるのは

    職場で女の人が男の人に雑談で話しかけるのって、 どういう心理でしょうか? 客観的にみて自意識過剰ということではなく、 あえて機会を作って話しかけてくれてるとは思うのです。 でも、こちらが調子に乗って携帯メール送ったりすると 反応がなかったり。 以前にも相談させていただいたんですが、脈アリかな!と 思ってた女の子なんですが、結局脈がないなと判断し 最近はあまり接触は試みてなかったのです。 (もちろん普通に会話はしますが、誘ったりとかはしてなかった) で、相手の女の子も僕に気がないのなら、さらっと 業務的な用事以外ではそんなに話しかけてこなければ 僕も調子には乗らないのですが、どうも1日に1回は 僕と話す機会を持とうとしているのです。 自意識過剰といわないでくださいね(汗)その子のことは潔く諦めてるわけですから・・・ この文章だけで類推するのは難しいかもしれませんが、女性心理を 教えて欲しいです。勘違いされたら困るなぁって男の人に 雑談で話しかけますか? 少しくらい避けられてる風なほうが僕もやりやすいのですが・・ 話しかけられるとうれしいし、だんだんとまた調子に乗って メールしたりしてしまいそうです。

  • 同性(女)との恋愛!

    好きな人ができました!!! 毎日楽しくてしかたないのですが、 好きだなって思うたびに友達としてしか見られてないのかなって思い、不安です。 ・同性の(女)脈アリってどんなものか ・どうしたら意識させられるか 教えてください!!!!

  • 友人の彼氏を奪う女

    友人の彼氏を奪う女 20代男です。 友人の彼氏を奪う(手を出そうと試みる)女性がいますが、(1)そういう女性はどんなタイプの女性ですか? 経験談や知っているという方がいましたら教えてください。また(2)そういう女性についてどう考えますか?

  • 友人が意識不明

    先月、スイミングスクールの友人(55歳)が水泳中に意識不明になりました。 疲れるほどの泳ぎではなく、遊んでいる程度で、 溺れた訳ではなく、意識が突然なくなり浮いてしまいました。 脈はあり、呼吸はわずかにあり、舌を出している状況。(水は飲んでなかったそうです) 心臓は動いていたのでAEDは使用できなかったです。 コーチが人工呼吸をしましたが、結局意識は戻らなかったです。 すぐに救急車は来まして10分くらい中で何かをしていたのですが、 覗けるような状況ではありませんでした。 救急隊員がマスクのようなものをつけてサイレンを鳴らし去っていきました。 私に分かる状況がココまでなんです。 実はその方の自宅電話番号を知らず、一人暮らしの方なので連絡の取りようがありません。 入院中なのか息子さんのところにいるかも分かりません。 また、個人情報のためスクールの社員の方々も何も教えてくれません。 日数が経ちましたがどうなったか分からないので心配です。 ご近所の方も「死んでいないでしょう。知らせもないし」といっています。 一体原因は何だったのでしょうか?もちろん予想で構いません。 何故呼吸をしているのにマスクをするのでしょうか?(テープみたいのが回りに付いたもの) 意識が無い状態でも呼吸や脈があれば安心ですか?(脳など) もし、何の障害も無く意識が戻っていたとしても水泳を再びするのは 危険ですか? とても心配なのですが、手持ちの情報が少ないので困った状況です。 素人すぎるくらいの質問だったら申し訳ありません。

  • 彼氏の友人について

    大学生女です。 先日彼氏の友人と遊んだときのことです。 (彼氏に許可はとってあります。) 前提として、私、彼氏、友人は同じ大学。 友人は私と彼氏の共通の友人です。 彼氏の度重なる失言によって、別れようか考え中。 私は友人が気になっていた。 遊んだことによって友人のことを好きになってしまいました。 以下のことから脈ありか、脈なしかご自身の考えでよいので 聞かせていただきたいです。 デート中私がよくつまづきそうになるので危ないと思ってか、 ずっと手をつないでくれていた。 ボディタッチも何回か有。 帰ったあとのメールで、○○(私)はモテると思う! おっちょこちょいの女の子を嫌いな人はいないから。 と言っていた。 そのあと好きな人がいると伝え、もしも自分がその立場だったら、 友達の元カノとか気にしないの?と聞いたところ、 俺が本気で○○のことを好きだったら、気にせずアタックするね。 と言っていた。 (この‘だったら‘という時点で自分では脈なしだと思います。) そのあとも相談に乗ってくれました。 本人はまさか自分だとは思ってないようですが・・・ もしもアタックする場合はちゃんと彼氏と別れてからしようと 思っています。 メールの流れで言ってしまったら楽になれるのに とは思いますが、ずるいことはしないつもりです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 アドバイスお願いします。

  • 手を繋ぐ 私の片思い

    男の学生です。 私は高校二年なのですが、去年のクリスマスイブ(2010年です) に女友達と東京へ遊びに行く約束ができ、行ってきたのですが その女友達と帰り際に駅で手を繋ぐことができました。 私は、「はぐれると大変だから手繋ぐね」と言って繋ぎました。 女の子は「暖かい~、人間カイロだ!」と言って逆の手を自分から繋いできました。 その後に「私初めて彼氏じゃない人に手許したかも、てか彼氏には手許さなかったし。 何でも話せる人って慣れてんのかな(照)」 と言われました! これは脈ありでしょうか? 私の告白を待っているのでしょうか? ちなみにその女の子は友達に、私と行くことを相談していたみたいで、告白されるのではないかという話をしていたそうです。 長々とすいませんm(__)m 回答お願いします。

  • ★男性の女友達に対する意識について

    私には男友達がいます。二人で食事にいくこともあります。 私の彼氏はそのことを止めろとは言いませんが一度こういうことを言ったことがあります。 20~30代の健康な男なら、友達関係が成り立っているとしても相手が女性なら 少なからず、性的な意識を持つことがほとんどだよ。 すべての男性がそうだとは言わないが感覚的には9割ぐらいの男は、 女友達に対して ・可愛いとか美人とか顔の好みぐらいの判断は当然している。 ・胸の大きさとかも見ているので大きれば、何度も目をやるだろう。 ・スタイルが良ければ、セクシーだと思うだろう。 ・この女友達に彼氏がいるとしても、障害をクリアしてでも付き合いたいと思えるなら 実際、口説きにかかるのが男。 と言います。 男が“君は女性だけど、全く異性として意識しない”という時は、 よほど容姿の部分で好みでないか、社会的な立場上、恋愛関係になることを拒むものがあるから。 私としては男友達が私をそんな目で見ているなんて全く思わない(二人きりで朝までお酒を飲んでも男友達は絶対何もしないと思っています)のですが彼氏は、 “それは女の視点であって、男は違うよ” と言います。彼氏もすべての男に該当するとは言ってませんが多くの男が俺の言うような思考だよと言います。 私としては、少なからず性的な意識を持って私を見ているなら友達関係は成り立たないと思うでちょっとショックです。 彼氏の言い分って本当の現実なのでしょうか?

  • 女として意識してほしい

    20代半ば女性です。 同じ会社の3つ歳上の上司にひっそり片想いしています。 ひっそりと書きましたが、定期的に連絡したりご飯行きたいですとおねだりしたり、 奥手な私にしてはめちゃくちゃ頑張っている方だと思っています、、、 部署が違うので仕事で会うことはほぼありません。 彼はよく仕事関係の人(上司)と飲みに行ったという話をするので、かなり人あたりが良いというか、先輩に可愛がってもらうのが上手な人だと思います。 でも「仕事帰りや出張先でご飯に行くことはあるけど、プライベート(休日)で仕事の人と顔合わせたくない」などと言っていたこともあります。 そう言う割に、私とは休みの日でも時間を作って会って飲みに行ってくれます。 ちょろい私はそれで「私は特別なんだ…!」と浮かれたりしています笑 (そういう"俺は仕事とプライベートは分けたいタイプだ"的な発言をする上司は他にもいますが、そう言いながらも誘われれば休日でも職場の人と飲んでたりするので、そういうこと言うのがかっこいいと思ってる人が私の周りに多いだけかもしれません笑) これまで彼と2人で飲みに行ったのは3回程で、 時間を忘れて楽しく飲んで、向こうが終電を逃してしまったこともあります。 (私はギリ終電間に合ったので帰っちゃいました) 飲み終わって一緒に駅まで向かっている間はかなり体と体の距離が近かったり、まだ一緒にいたいなって寂しく思います。 でもそれ以上に進むことは無くて、進む気配すらなく、 完全に「後輩」としか見られていないと思います。 少しでも女として意識してもらおうと思い、 私があざとい言葉を投げかけても、照れながら「誰にでも言ってるんでしょ」といったような感じです、、、 本音としては、もっと女として見てもらいたいです!! なんかこう、一言でグッと意識させるような、ドキドキさせられるような言動?とか、 男性女性どちらからもアドバイスいただきたいです😭

  • 男性はどうでもいい女とご飯にいきますか

    大学生女です 男性は、自分のことを好きとわかっている女の子に ご飯に誘われたとして、 いいよ!いこ! と答えるのは脈アリですか? 気持ち知ってるうえで断らないってことは そーゆーことですか? 期待してもいいのでしょうか。 相手は先輩です。 男性はどうでもいい子からの誘い乗るんでしょうか?

  • 最近、女なのに女を意識してしまいます・・・

    10代後半の女です。どなたか相談に乗ってください。 私は、中学生頃から男の人が苦手になりました。 なぜ苦手なのかというと、男の人が下品でエロいからです。 もちろん、全男性がエロいっていうことは分かっていますし、女性もエロいってことは分かってます。 別にそれはいいんです。当たり前ですから。 ですが、下品なことやエロいことを自重せず口に出して言う人が大の苦手でして・・・。 そういうことを言わない人は大丈夫なんですが、でもやはり汚いと思って最近避けてしまいます。 ある百合アニメ(同性愛アニメ)を観た影響か、最近、リアルの女の子を見ると少し意識してしまうようになりました。 今まで普通に仲の良かった子とも、目が合うと胸がドキドキしたりします・・・。最近まともに話せないくらいです。 今年の春から専門学生になり、新しい女友達が出来ました。ですが、私はその子に恋をしてしまったようなんです・・・。 私はできれば、友達として接していたいと思っています。でも、彼女を見るとドキドキが止まりません。 普通の女になりたいです。どうしたら普通になることができるのでしょうか。 小学生の頃、男子を好きになったことがあるので、レズビアンではないはずなんです。 だから、きっと普通になれると思うのですが・・・・・・。 どなたか相談に乗ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。