• 締切済み

年金

年金の住所変更は他人が勝手に出来ないですよね?

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

原則としては出来ません。ただ依頼者が他の方を代理人として 申し立たせ、委任状を提出すれば可能になります。 委任状を出した時に、持参者の身元を証明する物が必要です。 また依頼者に電話して確認を取る事もあります。 勝手に住所変更をするのは犯罪ですから、年金機構や市役所の 年金課等では委任状が無いと受け付けません。

noname#230100
noname#230100
回答No.6

うん その郵送ですむと言っている人にも >代理人と偽ってもですか?例えばの話です と、伝えてください

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

年金事務所に行って住所変更届をもらうことは誰にでも簡単に できることです。 だから、あなたの新住所と旧住所と名前と印鑑を押して郵送で 年金事務所に送れば手続きは完了しますよ。 勝手にすることは可能です。 本人が書類を送ってきたかどうかなんて確認しませんからね

noname#236597
質問者

お礼

そんなに簡単に出来るんですか?

noname#236597
質問者

補足

AOKAGE01さんと違う意見ですがどちらが正しいのですか?

noname#230100
noname#230100
回答No.4

簡単に言うとね 所轄は厚生労働省ですがその事務を代行するのが昔の社会保険庁から組織が改編された年金事務所があります いくとね、受付で書類を渡されて、そこですっげー記入する項目があるし、行った人の本人の確認ももちろんある でね、全て記入したら、ひとりひとり専門の職員(おそらく書士)が現れて、すべて細かくチェックされる そのご、書類が受理されても、もう一度、所轄庁で審査がある この三重の壁を、他人が乗り越えられるとは思えない・・・国の仕事だし・・ まぁ、いけばわかりますよ

noname#236597
質問者

補足

郵送ですむと言う意見もありますが?どちらが正しいのですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

委任状と本人及び代行者の身分証明書が必要になります。

noname#236597
質問者

補足

委任状は本人のサインが必要ですか?

noname#230100
noname#230100
回答No.2

うん できません

noname#230100
noname#230100
回答No.1

できません

noname#236597
質問者

補足

代理人と偽ってもですか?例えばの話です

関連するQ&A

  • 年金

    マイナンバーに登録されていれば年金の住所変更を本人になりすまして他人が住所変更できないですよね?

  • ねんきんダイヤル

    誰かが勝手に住所変更をなりすましでする事は可能でしょうか?それがマイナンバーに紐付けされて住民票の住所が年金事務所と同じでも。宜しくお願いします。

  • 年金証書

    年金証書を無くしたとしてもマイナンバーで紐付けされているので勝手に住所変更される事はないですよね?

  • ねんきんダイヤルのオペレーター

    ねんきんダイヤルのオペレーターに個人情報を言った後ねんきんダイヤルのオペレーターの人は私の住所を勝手に変更しないですよね?と言ったらそれはしないです。とのこと。大丈夫ですよね?よろしくお願いします。悩んでいます。

  • 年金

    年金事務所に聞いたら、障害基礎年金で住所変更の時代理人が手続きする場合は年金手帳はいりますか?と聞いたら必要です。と言われましたが私が年金手帳はいりますか?と聞いたからいります。と答えたんだと思います。本当の所は住所変更届のみでいいのかもしれません。経験者の方お願いします。

  • 年金

    先ほどヤフー知恵袋に相談したら障害基礎年金の住所変更を代理人がする時の持参するものは年金手帳では年金番号しか記載されていないからだめだと書いてありました。どうすればいいのですか?住所変更届だけで良いと言う人もいます。アドバイスしてください。

  • 年金

    もう一度聞きます。障害基礎年金で住所変更する時は代理人は年金手帳を持参するのですか?

  • 年金の住所変更

    旦那の国民年金についてなのですが最近厚生年金に変わりました。また引越しもしました。 厚生年金加入前の国民年金に未納期間があります。未納期間があると催告状などが自宅に送られてくると聞いたのですが…。住所変更の手続きは厚生年金の方にしました。国民年金の方には住所変更をしてません。この場合、国民年金からの催告状などはうちには送られてこないのでしょうか?厚生年金の方には住所変更したので国民年金の方にしてなくてもちゃんと新しい住所に送られてくるのでしょうか?

  • ねんきん特別便が届かないけど

    ねんきん特別便が届きません。 結婚、転職、引っ越し等の経験があり、 現在、国民年金です。 年金手帳の記載を確認した際、名字、住所の変更はされており、 現在、正しい名前、現住所で納付書が送付されてきており、 名前、住所に誤りはないように思われます。 しかし、まだ届かないため、周りより、 変更が何度もあったから確認できていない部類に入るか、 変更されいないのではないのかと言われており、 少々不安を感じております。 問い合わせてみるべきなのでしょうか。

  • ねんきんダイヤル

    年金の住所変更は日本年金機構か年金事務所であってねんきんダイヤルは関係ないですよね?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう