• 締切済み

年金

年金の住所変更は他人が勝手に出来ないですよね?

noname#236597

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

原則としては出来ません。ただ依頼者が他の方を代理人として 申し立たせ、委任状を提出すれば可能になります。 委任状を出した時に、持参者の身元を証明する物が必要です。 また依頼者に電話して確認を取る事もあります。 勝手に住所変更をするのは犯罪ですから、年金機構や市役所の 年金課等では委任状が無いと受け付けません。

noname#230100
回答No.6

うん その郵送ですむと言っている人にも >代理人と偽ってもですか?例えばの話です と、伝えてください

• go_gohide
回答No.5

年金事務所に行って住所変更届をもらうことは誰にでも簡単に できることです。 だから、あなたの新住所と旧住所と名前と印鑑を押して郵送で 年金事務所に送れば手続きは完了しますよ。 勝手にすることは可能です。 本人が書類を送ってきたかどうかなんて確認しませんからね

質問者

お礼

そんなに簡単に出来るんですか?

質問者

補足

AOKAGE01さんと違う意見ですがどちらが正しいのですか?

回答No.4

簡単に言うとね 所轄は厚生労働省ですがその事務を代行するのが昔の社会保険庁から組織が改編された年金事務所があります いくとね、受付で書類を渡されて、そこですっげー記入する項目があるし、行った人の本人の確認ももちろんある でね、全て記入したら、ひとりひとり専門の職員(おそらく書士)が現れて、すべて細かくチェックされる そのご、書類が受理されても、もう一度、所轄庁で審査がある この三重の壁を、他人が乗り越えられるとは思えない・・・国の仕事だし・・ まぁ、いけばわかりますよ

質問者

補足

郵送ですむと言う意見もありますが?どちらが正しいのですか?

• tzd78886
回答No.3

委任状と本人及び代行者の身分証明書が必要になります。

質問者

補足

委任状は本人のサインが必要ですか?

回答No.2

うん できません

回答No.1

できません

質問者

補足

代理人と偽ってもですか?例えばの話です