• 締切済み

ねんきんダイヤルのオペレーター

ねんきんダイヤルのオペレーターに個人情報を言った後ねんきんダイヤルのオペレーターの人は私の住所を勝手に変更しないですよね?と言ったらそれはしないです。とのこと。大丈夫ですよね?よろしくお願いします。悩んでいます。

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

No.1の補足コメント欄の > なぜそう思いますか? 公的年金(国民年金・厚生年金)の日本年金機構に限らず、電話会社・プロバイダなどの問合せ・サポートなどのオペレータの対応中の通話内容は、すべて録音されています。 また、それらのオペレータは、問合せになった個人の年金データのアクセス情報は、すべて記録されています。 つまり、対応のオペレータは、問合せの中に、どの年金個人情報をアクセスしたかが分かります。 また、年金の個人情報は、何処の誰がアクセスして来たかが分かります。 ねんきんダイアルのオペレータは、年金個人情報の変更が必要な場合、ねんきんダイアルへ問合せした人がは「本人性の確認」が出来ないので、届け出ある住所へ本人宛に「変更を記入」する依頼文書が出るはずです。 つまり、問合せの電話では変更せずに、年金の個人情報の変更には、文書の提出が必要ということです。 文書の提出には、日本年金機構のサイトからダウンロードをするか、または、地域の担当の年金事務所へ行くことです。 > ・・・・・ねんきんダイヤルのオペレーターの人は私の住所を勝手に変更しないですよね? 心配ならば、年齢が年金受給の前ならば、毎年の誕生月の「ねんきん定期便」が来るかどうか、公的年金を受給しているならば、年金振込通知が来るかどうか、これらが来ないなら、日本年金機構への住所の届が変わったことになります。 または、日本年金機構の「ねんきんネット」へ登録をして、変更されたかされないかの確認をしましょう。 https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z01/W_Z0101SCR.do

noname#236597
質問者

補足

ねんきんネット以外に確認する方法ありますか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

オペレーターにデータ変更線の権限はありません。 年金機構へ文書にて住所変更届けを提出する必要があります。 書式はダウンロード出来ます。

noname#236597
質問者

補足

ではオペレーターはできないのですね?

回答No.1

  変更しません 変更できません  

noname#236597
質問者

補足

なぜそう思いますか?

関連するQ&A

  • ねんきんダイヤル

    年金の住所変更は日本年金機構か年金事務所であってねんきんダイヤルは関係ないですよね?宜しくお願いします。

  • ねんきんダイヤル

    誰かが勝手に住所変更をなりすましでする事は可能でしょうか?それがマイナンバーに紐付けされて住民票の住所が年金事務所と同じでも。宜しくお願いします。

  • 年金事務所からねんきんダイヤルの反映

    年金事務所からねんきんダイヤルの住所変更の反映は年金事務所の方は1ヶ月と言われましたが本当に1ヶ月もかかるのですか?宜しくお願いします。

  • 年金ダイヤルのパート募集に怒り感じませんか?

    くだんの年金問題。 社保庁は国民からの問い合わせに対応するために24時間の年金ダイアルを設置するそうです。 う~ん、さすがの公務員様も少しは反省して襟を正すのか・・・と思いきや。 20億?もの税金を投入して、設置する年金ダイアル。 そのテレホンオペレーターに派遣パートを大量に採用するのだそうです。 え? 社保庁の職員が残業して頑張るんじゃないの? しかもそれが外注のパートって。 じゃあ社保庁の公務員様は「はい、パートの皆さんしっかり働いてね」って高給もらいながら後ろでそっくり返ったままで定時帰宅? 20億もの税金を使いながら、パートの時給は約1000円程度。 社保庁が直接募集するならまだしも、なんで派遣業者に金をピンはねさせる必要があるんでしょう? しかも外注じゃ個人情報保護もくそもありません。 「うちら庶民の年金を何考えてんじゃ!ボケ!!」って文句たれても、その対応してる職員自身がピンはねされた安い時給のワーキングプアなんて笑い話にもなりません。 社保庁のこの姿勢に怒りを感じる私はどこか間違ってるのでしょうか???

  • 年金の住所変更

    年金の住所変更したら年金事務所はすぐ反映されると思いますがねんきんダイヤルへの反映はすぐされますか?ねんきんダイヤルに聞きたい事があるんです。宜しくお願いします。

  • 年金

    年金の住所変更は他人が勝手に出来ないですよね?

  • 年金

    基礎年金番号や住所など間違ってネットで送った場合基礎年金番号や住所などの個人情報は守られますか?

  • 年金

    ねんきんダイヤルってご存知ですか?そちらに問い合わせた所コールセンターの方が自信なさそうな感じでした。あやまって個人情報消したり送らなければいけない通知書を消したりしないですよね。

  • 他人の「ねんきん特別便」

    先日、私の家に赤の他人の「ねんきん特別便」が来ました。 賃貸なので恐らく前に住んでいた方の特別便だと思うのですが、その処遇に困っています。 (それとは別に私の「ねんきん特別便」は無事届き、内容も正しかったので、既に返送しました) 「ねんきん特別便専用ダイヤル」に電話してみましたが、最初に「この電話は20秒に10円(高い!)かかります」と言われ、さらに続けて「電話が混みあっているので、3分以上お待ちいただくことになります」というようなアナウンスがありました。 その場では、「これは適わない!」と思って電話を切ってしまいました。 厚生労働省や社会保険庁に直接かけても似たような状況で、電話を受け付けてくれる時間がこちらの勤務時間中だけということもあり、現在その件は放置してあります。 ただ、このままでは前に住んでいた方のところに特別便が届かずに不自由しないだろうか、と気にかけています。 何か、お金や時間をかけずに社保庁に連絡する手立てはないものでしょうか?(例えばフリーダイヤルや、メールやネットからの送信など) 或いは、放っておいても何とかなるものなのでしょうか? *wikipediaに「入社して厚生年金に加入した後で、住所を変更した覚えのある者は、会社に対して社会保険事務所に厚生年金保険被保険者住所変更届/国民年金第3号被保険者住所変更届を提出する様、要請する必要がある。」とあるので、間違われた人が申請すべき問題なのかな?と思ったのですが…。

  • こんなダイヤル錠ないでしょうか?

    以下の条件をすべて満たすダイアル錠を探しております。 1:ダイアルを合わせて解錠。 2:ダイアルの数字が変更可能。 3:ダイアルの数字変更には差し込み鍵が必要。 数字の変更ができるものは存じております。 一時的に人に番号を教えて解錠してもらう目的があり、目的が済んだあとは次に向けて番号変更をします。 番号変更に差し込み鍵が必要としている理由は、一時的に番号を教えた人が、間違って番号変更をしてしまった場合、困るからです。 南京錠のメーカーさん、発売して欲しい。 あるならすぐ買います。