• 締切済み

ねんきんダイヤルのオペレーター

ねんきんダイヤルのオペレーターに個人情報を言った後ねんきんダイヤルのオペレーターの人は私の住所を勝手に変更しないですよね?と言ったらそれはしないです。とのこと。大丈夫ですよね?よろしくお願いします。悩んでいます。

noname#236597

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

No.1の補足コメント欄の > なぜそう思いますか? 公的年金(国民年金・厚生年金)の日本年金機構に限らず、電話会社・プロバイダなどの問合せ・サポートなどのオペレータの対応中の通話内容は、すべて録音されています。 また、それらのオペレータは、問合せになった個人の年金データのアクセス情報は、すべて記録されています。 つまり、対応のオペレータは、問合せの中に、どの年金個人情報をアクセスしたかが分かります。 また、年金の個人情報は、何処の誰がアクセスして来たかが分かります。 ねんきんダイアルのオペレータは、年金個人情報の変更が必要な場合、ねんきんダイアルへ問合せした人がは「本人性の確認」が出来ないので、届け出ある住所へ本人宛に「変更を記入」する依頼文書が出るはずです。 つまり、問合せの電話では変更せずに、年金の個人情報の変更には、文書の提出が必要ということです。 文書の提出には、日本年金機構のサイトからダウンロードをするか、または、地域の担当の年金事務所へ行くことです。 > ・・・・・ねんきんダイヤルのオペレーターの人は私の住所を勝手に変更しないですよね? 心配ならば、年齢が年金受給の前ならば、毎年の誕生月の「ねんきん定期便」が来るかどうか、公的年金を受給しているならば、年金振込通知が来るかどうか、これらが来ないなら、日本年金機構への住所の届が変わったことになります。 または、日本年金機構の「ねんきんネット」へ登録をして、変更されたかされないかの確認をしましょう。 https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z01/W_Z0101SCR.do

質問者

補足

ねんきんネット以外に確認する方法ありますか?

• meitoku
回答No.2

オペレーターにデータ変更線の権限はありません。 年金機構へ文書にて住所変更届けを提出する必要があります。 書式はダウンロード出来ます。

質問者

補足

ではオペレーターはできないのですね?

回答No.1

変更しません 変更できません  

質問者

補足

なぜそう思いますか?